• ベストアンサー

迷っています

私は彼と付き合って3年になります そろそろ結婚を考えたいにですが、彼がうつ病です 一緒にいる時はそんなに気分の浮き沈みが激しくないのですが、なぜか結婚に対してはあんまり前向きに考えられないみたいで、そんな私も不安になります 結婚はやはり難しいから、あきらめるべきか、支えていくべきか、答えがだせません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うつ病患者が最も苦手とすることは、すぐに結論をだす、 決断をする、大きな約束をする、約束を守るということです。 きつい表現になってしまいますが、患者側から見れば、 現段階で何かに、誰かに責任を持てというのは無理難題です。 結婚は、人生における大きな約束です。 自分という器に、がんばってがんばって何もかもを入れようと努力し、 それが溢れてしまい、もうどうしたらいいのか分からない状態、 すべてにおいて、静かに充電が必要だというのが、うつ病です。 >一緒にいる時はそんなに気分の浮き沈みが激しくないのですが それは、彼があなたのそばで充電しているからです。 その意味では、あなたは彼にとって支えになっています。 ですが、あなたにもあなたの気持ちがありますよね。 そうなると、今はよくても、いずれ、「待っているあなた」自身が 患者の負担になる日が来るかもしれません。 あなたも、見えない未来に限界が来るかもしれません。 何があっても、絶対に支え抜く! という覚悟がないなら、 彼との結婚は諦めた方がいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。20代 既婚の女です。 私も似たようなことがあったので回答させてもらいます。 結婚する前に4年付き合った彼がいました。うつ病ではなかったのですが、家庭が複雑な人で彼自身も社会に不適合というか…かなり難ありな性格でした。 支えられるのは私だけ!と当時は思って付き合ってました。 その彼も結婚に前向きではなく、ずっと曖昧なまま。曖昧な態度に私もずっと不安を抱えていました。 結局、私からお別れしました。 ですが、今になって考えてみると結婚しなくて良かったと私は思います。 支えていくことも大事ですが、それは質問者様の負担になってないですか? 私はあのまま付き合っていてもし結婚していたら…きっと途中で心が折れてしまったかもしれません。 あきらめるというのは別れるということでしょうか?長く付き合っていて別れることはとても決断がいることです。 私は今の旦那さんは出会ってから付き合って二ヶ月で結婚を決めました。 人生何があるか分からないものですよ。

sanndoria
質問者

補足

今も好きだから、自分が支えていければいいかなっと思っていました でもなぜか彼に、将来の不安を感じ、自分にもイライラしたり、相手にももちろんイライラしたりしていました。しまいには自分もうつ病かなみたいに感じたりしています 支えるって大変ですよね・・・(苦労が絶えませんよね?) 別れてよかったと思えるなら、私にとっても少し前向きな話です ありがとうございます

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6904)
回答No.1

既婚の母親です。 迷っているなら結婚はしては駄目です。 きちんと彼は通院して薬も飲んでいて、鬱病の診断も出ていますか? 鬱の時の決断はお薦めできません。 人生を変えてしまうような決断は、健康体でも大変な事ですから。 答が出せない貴方と、結婚に前向きではない彼は結婚は無理です。

関連するQ&A

  • うつ病の彼とのこと

    33歳の女性です。付き合って6年になる結婚を約束した彼がいます。彼は数年前からうつ病です。彼のことを本当に愛していましたが、最近、彼の激しい気分の浮き沈みと、依存的な態度に心底疲れてしまい、このまま結婚していいものか悩みはじめてしまいました。そんな時に、ある男性から結婚を前提とした付き合いをしてほしいと告白され、自分でも不思議なくらい心が動いています。でも今の彼と別れるのは、何だか彼を裏切るようで、また、心から私を信頼してくれている彼が深く落ち込み、うつ病が悪化するのではないかという不安もあり、また、私自身もまだ彼のことがどこかで好きな気持ちがある反面、彼と結婚することへの不安が強く、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。どなたか率直にアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • うつ病とのうまい付き合い方ってあるんですか?

    先天性鬱気質からくるうつ病患者です。 うつ病歴は4年でまだ浅いですが うまい付き合い方がわかりません。 躁状態で調子よく物事が取り組める日もあれば(その代わり全然落ち着きません) うつ状態で死にたい気持ちや落ち込んで動けないときがあります。(最近、双極性障害なんじゃと思うようになったのですが、普通の人はこんなに気分の浮き沈みが無いのでしょうか?1週間の中で浮き沈みが激しすぎます) 婚約者のうつ病は治ったのに(本人から聞きました)私は一生治りません。(まだ16歳女子です) 治らないなら、治らないなりにうまい付き合い方が見つかってくるはずなのに見つかりません。 薬を服用していますが、上記の通り気分の浮き沈みが激しすぎて効き目が無いように見受けられます。 ごく最近学校復帰できたばかりで、留年し通信制の学校に行く事も検討しています。 カウンセラーになりたくて模索中なのですが、うつ病は墓場まで持って行きます。 他人の一言で気分的にかなり落ち込みやすいので(死のうともします。飛び降りを経験しています)なるべくきつくない回答の仕方でお願いできないでしょうか?(無理を頼んでしまい本当に申し訳ないです) うつ病とのうまい付き合い方を教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • うつ病の方との接し方教えて下さい。

    こんにちは。 うつ病の方との接し方が解らなくなり、教えて頂きたいのですが… うつ病の方は気分の浮き沈みが激しいとは聞いたり、このサイトでも目にしますが、私の同級生の男性が数年前に、うつ病になり離婚したと、私の働いている、お店に、その同級生が来て言われ、その後は何度も、お店に来ては話をするようになって、彼に「メールアドレスとケータイ番号を教えて欲しい」と言われ教え、それからメールや電話のやりとりが始まりましたが、彼は始めのうちは、とても明るく「メールや電話のやり取りなどが心の支えになる」と、よく言っていましたが、最近では気分の浮き沈みがあるみたいで寂しい時や甘えたい時はメールに、そう書いて送って来ますが、気分が沈んでいるような時は、こちらからのメールや電話などをすると「俺の病気を悪化させたいの?メールや電話が来ると好きな事が出来ないよ。束縛されているみたいで…」と別人のようです。 彼は、「今まで病気を周りから理解されず皆離れて行ったけど、君は正面から受け止めてくれる、皆とは違う」と以前言っていましたが、私も、どう接していいのか解らないのが本音です… 彼と同じような病気の方が、いらっしゃいましたら是非、彼との接し方を教えて下さい。 宜しく、お願い致します。

  • こんな彼女にどう接すれば・・・?

    みなさんこんにちは。 自分でいろいろ考えたのですが、どうもよくわからないのでみなさまのアドバイスをお願いいたします。 内容は付き合いだして1年くらいになる彼女とのことなのですが、どうも気分の浮き沈みが激しい性格なのです。 気分の良さそうに見える時は笑ったり怒ったりなど感情も普通に出してきてくれるので、何の問題もないのですが、気分が沈みだすと全く感情を出してくれなくなってしまいます。ただボーっと前を見ているだけで、話しかけても何も聞いてないような態度で人形のようになってしまうのです。何が原因で沈んでしまうのか全く予想もつかず、本人でもわからないと言います。 時間と共にそのうち直るのですが・・・短い時は半日、長い時は2,3週間くらい続くみたいです。 うつ病の一種かな?とも思いますが、僕として何をしてやればいいのかに困っています。 やはりそっとしといてやるのが一番なのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 彼にメールをするには…

    私は軽い鬱病で、気分の浮き沈みがすごく激しいです。 そんな時いつも支えてくれる人がいます。 彼とは付き合ってはいないのですが、お互い他の恋人もなく、 休みの日は会って遊んだりしています。 私が鬱病だということは知っていて、よく励ましてくれます。 「辛かったらいつでも言いな」と言ってくれます。 私はすごく辛い時、彼にメールで相談しようかと何度も文を打つのですが、いつも送信ボタンを押せないでいます。彼は相談して欲しいと言ってくれるのですが、 私は「本当は迷惑なんじゃ…」とか 「嫌われたらどうしよう」とか 「だいたいどうやって相談すれば…」など不安だらけで出来ないでいます。 会って話せばいいのかもしれませんが、最近は頻繁に会えないですし、 面と向かってだと余計に緊張して話せない気がします。 彼に私の悩み事打ち明けても大丈夫なのでしょうか? 迷惑だとか重いとか言われないか不安です。 また、相談するならどんな感じですれば良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 非定型うつ

    非定型うつ 23才女です。 現在、私は気分の浮き沈みが激しく生活が困難です。「気分反応性」という言葉がよくあてはまるように感じ、いいことがあると過ごしやすくなるため非定型うつ病なのではないかと思っています。 元気のないときは一日中寝ています。 私は非定型うつ病なのでしょうか。 その場合、どのような病院にかかればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病治療中の再就職、とても不安です

    うつ病で通院して8ヶ月経ちます。 現状は、悪化してから薬の量も減っていません。 気分の浮き沈みが非常に激しく、沈んでいる時は仕事は続けられないと思ってしまいます。 そのような状態の時は、仕事に集中できず、ミスをするのではないか、とても不安です。 また、現在は半年間は契約社員で、問題がなければ正社員での雇用という状態にも、とても不安があります。 本来ならば、医師も家族も勧めたように、治療に専念するべきなのですが、体がしんどくても、じっとしていられないのです。 横になっていても、過去に起こった嫌な事や、将来に対する不安の事ばかり考えてしまい、何かしていないと落ち着きません。 気分の良い時は、むしろ仕事をしている方が、気が楽です。 ただ、気分の浮き沈みが激しく、不安な時はどうしようもありません。 私は、一生働かなくては、誰にも頼れず生活していけません。 そのプレッシャーもあります。 不安だらけで、最近はひどい睡眠障害があります。 夜中に一度起きてから、再び寝ようと思っても眠れず、仕事中に眠気が襲ってきます。 悪夢で2時間おきに、目が覚める事もあります。 このような状態で、仕事を続けていけるのか、とても不安です。 でも、生活のために辞めるわけにはいきません。 会社からも、書面で雇用契約を結んだわけではないので、本当に正社員になれるかも、とても不安です。 将来に対して、不安だらけです。 医師は特別何も話してはくれませんでした。 睡眠薬を強くしてくれただけで、このような不安を話できる感じではありません。 この先どうしたら良いでしょうか? カウンセリングを受けた方が良いのでしょうか?

  • うつ病ではないと言われましたが、不安です。

    3ヵ月ほど前から、気分的に塞ぎ込みがちになり、不安症がひどくなり気分の浮き沈みが激しくなるようになりました。夜も寝付けず、将来への過度の不安で精神的に参ってしまうような状態でした。 妻の勧めもあり、心療内科に行ったところ仕事がかなりのストレスの原因になってうつ病ではないが、自律神経が乱れているということで、ベタマック50を夕食後1錠とメデタックス1錠、寝る前にハルシオンを0.125mg1錠を服用するように処方してもらいました。 ただ処方してもらった薬は調べるといずれも抗うつ剤でしたので、自分はうつ病になってるということなのでしょうか?それともうつ病にはなってないのに今の症状を緩和するために薬が処方されたのでしょうか? うつ状態になっても医者は、初めは「うつです」と言わないだけなのかなっと気になっています。何か参考になる意見がありましたら教えてください。

  • うつ病の嫁と 7歳の娘の間に挟まれて悩んでいます

    昨年の秋にうつ病で入院・冬に退院し、通院療養中の嫁と 7歳の娘の間に挟まれて悩んでいます。 うつ病ですとどうしても気分の浮き沈みによって機嫌がよかったり悪かったりが激しいものですが、7歳の娘にはどうしても理解できないことがあるようです。 たとえば同じ内容の事でも ある日は良いといわれ・ある日にはすごい剣幕で怒られるといった ことが度々あり、どうしても理解できないようです。そのため言いたいことを素直に言えなくなっているようです。 また こんなわけのわからない状態が「いやだ」と愚痴をもらしています。 同じような経験をお持ちの方 どうしたら 子供が理解して うまく一緒に生活をしていくことができますか?

  • うつ病なのか?精神力がないのか?それとも自分に自信がないのか?

    うつ病に詳しい方、またはうつ病になっていた、現在うつ病の方にお聞きしたい事があります。 もう中学の時から、強い不安があるんです。それも不安がどんどん強くなっていくんです。最近、バイトを始めたのですが、ちょっと怒られたり、失敗すると、もう辞めたいと思うんです。ますます不安になるんです。気分も上がらないんです。どんなに嬉しい事があっても、気分が上がった直後、一気に沈むんです。友達と会う前は嬉しいのですが、会ったら気分が徐々に下がっていくんです。どきどき、不安で涙が出ます。食力も朝・昼に食べる気がありません。夜は普通の時もあれば、無い時もあります。体重もちょっとだけ減ったと思ったら、ちょっとだけ増えたり…。夜中の3時まで起きてないと眠れないです。バイトを始めたら、寝ているのか、寝ていないのか分かりません。朝から不安があるので、すぐ起きれるんです。 気持ちに頑張ろうと思っても、怒られている想像が出てくるんです。仕事場に行っても、浮き沈みが激しい。ちゃんと店長の話しを聞いてるのに、まるで聞いてなかったように、理解してない時もあります。商品がどこに置いてあるのか、朝は何を準備をするのか迷ってしまうんです。 真面目にやっても、だるいです。 どんな事にも集中力がありません。 好きな事をやっても、集中力がなくなってしまいます。 いつも、目の下の色が悪いです。 自殺がしたい気持ちになった事があります。でも、実際に行動した事もありません。自分が思っている原因は、勉強だと思うんです。勉強が出来なかったので、いつもバカにされていました。勉強が他に影響が出てると思うんです。コンプレックスが勉強なので、勉強をして自信を付けたいんです。 また、普通の人のように、大学を行き、勉強・友達・恋愛をしたいんです。私は、オール1だったのに、先生になった宮本延長さんに勉強や他の面で電話しようと思ってるんです。とりあえず、私には何が当てはまるんでしょ?

専門家に質問してみよう