• ベストアンサー

迷っています

私は彼と付き合って3年になります そろそろ結婚を考えたいにですが、彼がうつ病です 一緒にいる時はそんなに気分の浮き沈みが激しくないのですが、なぜか結婚に対してはあんまり前向きに考えられないみたいで、そんな私も不安になります 結婚はやはり難しいから、あきらめるべきか、支えていくべきか、答えがだせません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うつ病患者が最も苦手とすることは、すぐに結論をだす、 決断をする、大きな約束をする、約束を守るということです。 きつい表現になってしまいますが、患者側から見れば、 現段階で何かに、誰かに責任を持てというのは無理難題です。 結婚は、人生における大きな約束です。 自分という器に、がんばってがんばって何もかもを入れようと努力し、 それが溢れてしまい、もうどうしたらいいのか分からない状態、 すべてにおいて、静かに充電が必要だというのが、うつ病です。 >一緒にいる時はそんなに気分の浮き沈みが激しくないのですが それは、彼があなたのそばで充電しているからです。 その意味では、あなたは彼にとって支えになっています。 ですが、あなたにもあなたの気持ちがありますよね。 そうなると、今はよくても、いずれ、「待っているあなた」自身が 患者の負担になる日が来るかもしれません。 あなたも、見えない未来に限界が来るかもしれません。 何があっても、絶対に支え抜く! という覚悟がないなら、 彼との結婚は諦めた方がいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。20代 既婚の女です。 私も似たようなことがあったので回答させてもらいます。 結婚する前に4年付き合った彼がいました。うつ病ではなかったのですが、家庭が複雑な人で彼自身も社会に不適合というか…かなり難ありな性格でした。 支えられるのは私だけ!と当時は思って付き合ってました。 その彼も結婚に前向きではなく、ずっと曖昧なまま。曖昧な態度に私もずっと不安を抱えていました。 結局、私からお別れしました。 ですが、今になって考えてみると結婚しなくて良かったと私は思います。 支えていくことも大事ですが、それは質問者様の負担になってないですか? 私はあのまま付き合っていてもし結婚していたら…きっと途中で心が折れてしまったかもしれません。 あきらめるというのは別れるということでしょうか?長く付き合っていて別れることはとても決断がいることです。 私は今の旦那さんは出会ってから付き合って二ヶ月で結婚を決めました。 人生何があるか分からないものですよ。

sanndoria
質問者

補足

今も好きだから、自分が支えていければいいかなっと思っていました でもなぜか彼に、将来の不安を感じ、自分にもイライラしたり、相手にももちろんイライラしたりしていました。しまいには自分もうつ病かなみたいに感じたりしています 支えるって大変ですよね・・・(苦労が絶えませんよね?) 別れてよかったと思えるなら、私にとっても少し前向きな話です ありがとうございます

• kano20
回答No.1

既婚の母親です。 迷っているなら結婚はしては駄目です。 きちんと彼は通院して薬も飲んでいて、鬱病の診断も出ていますか? 鬱の時の決断はお薦めできません。 人生を変えてしまうような決断は、健康体でも大変な事ですから。 答が出せない貴方と、結婚に前向きではない彼は結婚は無理です。