• ベストアンサー

大人になると不安感が増えるのは何故?

大人になると不安に押しつぶされそうになる時が多くなるのは何故? 子供の頃は、毎日を健やかに何も考えずに自然に過ごせていたのに、大人になると、あるとき急に不安になったり、悩み事が増えて気分が重くなることが多くなってくるのは何故だと思いますか? 子供の頃は、毎日を健やかに何も考えずに自然に過ごせていたのに、大人になると、あるとき急に不安になったり、悩み事が増えて気分が重くなることが多くなってくるのは何故だと思いますか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

守られる側から守る側になったからだと思います。 責任に押しつぶされそうになる日もあって当然ですよ

gaitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当にそうですね! 守るからと思えば不安も悪くないように思えてきました

その他の回答 (9)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.11

まだ来てもいない先のことを考えて、今を生きることを見失ってしまうからです。 自分にある確実なものは「今」「この一瞬」だけです。

gaitu
質問者

お礼

確かにそうですね そういうことですねきっと! 回答ありがとうございます

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

責任は増えるけどそれに見合った勇気が湧いてこないから。 愛が足りないっていうんですかね、 責任を引き受けてふらつかないだけの愛情による支えがないというか。 大人になると子供のころのように無責任ではいられないし 褒めてももらえないし可愛がってももらえないし バカでも優しく教えてもらえたりしないし ダメだしされるし でもノルマや責任は増えるし。 ノルマと責任だけじゃなくて愛と勇気と使命感のほうも適切に増えて いればバランス取れるんでしょうけど。 もはや無条件では愛されない、っつー悲しい現実のせいですかね。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.8

先が読めないからでしょうか。 高度成長期の頃はみなが将来に夢や希望が持てました。 しかし今は一寸先は闇です。 いつ足元をすくわれるか分りません。 私は30年勤めた会社を3年前にリストラされました。 1年を経てようやく再就職したのに、今度は病気になり今では身体障害者です。 そこで思いました。 いつ死ぬかも分らないのに、先々のことを心配しても仕方がないと。 日本経済はかつてのような繁栄を期待出来ません。 年金だって20年後には今より3割減になることがほぼ確定しています。 アベノミクスは国民に自助努力を求めています。 ならば健康に留意しつつ、少ないなりの生活を今から身に着けてしまえば良いのです。 期待しない 欲張らない 見栄を張らない 他人と比較しない シンプルな生活習慣を身につければ、不安も解消します。 それでもどうしても不安な時は、周囲の人に悩みを聞いてもらいましょう。 孤独が一番の敵です。 信頼できる人間関係を構築しましょう。

gaitu
質問者

お礼

深刻なもんだいですよね 足るを知る、で乗り切りましょう! 回答ありがとうございます

回答No.7

人によるんじゃないでしょうか? 私は、子供のころのほうが不安でしたね。 「将来大人になって、子供が生まれて、歳とって、いずれ死ぬんだ」って思ったら怖くて、 布団の中で泣いて眠ったことはいっぱいあります。 大人になれば、「今を大切に生きよう」って思えるようになりましたし、 「考えても仕方ないことは考えない」と思えます。 ただ、一般的に、多くの失敗体験を経験することで、 元々、不安が少なかった人は、逆に不安を感じるんじゃないでしょうか? 「こうしたら、こうなるんじゃないか?」と失敗を恐れるから。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 1つは、怖さを覚えるから。  子供の時は友達が大怪我したり死んだりという事はほとんどありませんが、大人になるとそういう情報が入ってきますし、近所で同年代くらいで事件事故に巻き込まれる情報も入ってくるので、怖さを知って無謀な事が出来なくなるから。  もう一つは「老い」でしょうか。  小さい頃は日に日に成長していって、出来る事が多くなっていくので、明日に希望が持てましたが、25歳から身体は衰えていくので、日に日に出来る事(可能性)が減っていくので、明日に不安を持つようになるという事かと。  あとは責任が増えてきて、やるべき事が多くなり、余裕がなくなるという事もありますね。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.5

責任が重くなったからではないですか? 自分自身に「案ずるより産むが易し」と言い聞かせましょう。

gaitu
質問者

お礼

紙に書いて貼りました ありがとうございます その通りですね

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

子供は保護者として親がいて 衣食住にも困らずに自由気ままに生きている。 大人はその反対。 何事にも責任が出てくる。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

精神的に成長したから。 いろいろ考えるようになった。 良く考えて行動するべき。 答えの出ないことで悩むのは、まだ精神的に子供か、病んでいるか。

回答No.2

質問拝読しました 子供の頃を思い出して下さい まぁ,出入りすると言えば学校・塾・友達の家・お菓子屋さん… お小遣いも1ヶ月500円そこそこ 移動手段はもっぱらチャリンコ 世界が狭いですよね? でも大人だとそういう訳にはいきません いろんな考え方の人がいて,いろんな年代の人と上手く付き合っていかないといけません となると,自分の思い通りにはならないこともしばしば… 世界が広がります 全て自分の意見が通るわけではありません その違いじゃないですか?

関連するQ&A

  • 不安感から逃れられない。苦しい。

    こんにちは。 私の性格が心配性過ぎて毎日苦しいです。 どうか相談に乗ってください。 私は本当に心配性で、毎日毎日不安感でいっぱいです。 高校入学の前日は友達が出来るか不安で泣き出しそうになったり、テスト前はいくら勉強しても安心できず、 ちょっと怒られただけでどん底まで落ち込んでしまいます。 悩み事や心配事が解決しても、またすぐにこの先の事について心配しだします。 そのせいでいつも心が重いです。 例えば、私は就職活動中は毎日泣きそうな程不安でした。 私なんか雇ってくれる会社なんてあるんだろうかと毎日毎日不安がってました。 しかし運よく希望通りの企業に内定を頂くことができました。 けれど、喜びもつかの間、決まった直後から『同期の人と仲良くできるのか。先輩から嫌われたりしないか。 他人の足を引っ張らないように仕事ができるのか。等』 の不安が出てきてしまいました。 就職が決まれば毎日楽しく過ごせると思っていたのに、全然変わりません。 もう嫌です。 特に、夜寝る前とかに悶々と考え込んでしまったりします。 どうすればこの不安感、苦しさから逃れることができるでしょうか。 本当に苦しいです。

  • 大人になった自分。

    こんにちは(^-^) ご自身が、大人になった。。。と感じたのはいつですか? きっかけは、ありますか? また、ご自身が大人になってみて、 ご自身の親御さんを、子供のように感じた事はありますか? 私は、車を運転するようになった時に、なんだか自分がとても大人になったように感じました。 (こちらは、随分昔のことですけど・・・^^:) 先日、母親と車で移動する機会がありました。 車を走らせていると、道路の隅に、子猫が2匹座っているのが見えました。 母が、急に大きな声を出して、「子猫だよ!停めて!!」と言うのです。 エッ(@◇@)と思いながら、少し先に停めました。 「どうする?」。。と母が言います。 「どうする?。。。って、、、連れて帰れないじゃないの。。。」と私。 「そうだね、、、そこの家(すぐそばに民家が有った)の子かも知れないしね^^;」と母。 私は、再び車を走らせました。 子供の頃は、私が拾ってきて、母に「戻して来なさい」・・・と、大激怒されてたのに。 存在が、入れ替わってしまったような気分でした。 母が、子供返りしたのか?私が冷めた大人になってしまっているのか? ちょっと考えてしまう出来事でした。

  • 不安感に襲われて苦しんでます

    私はここ数年、漠然とした不安感がずっと抜けません。 将来このまま生きてても、自分は幸せになれないんじゃないかと言う不安に襲われて、生きた気分がしません。 別に特別な事を願ってる訳ではないのですが、自分が望むような普通の幸せすら手に入らない状況に焦りと、不安と、希望が持てず、日々生きてるのか死んでるのか分からないような気分で過ごしています。 人と接してない訳ではないのですが、人と接すると物凄く疲れたり、精神的に何かに囚われてるような気がして、気が休まりません。 人と話をしてても、面白くもないのに、無理矢理笑ったり、悩みがないように振舞うのですが、疲れてしまって、人と接するのも嫌な気分です。 皆さんは、こういう気分になったりしますか? それとも、私は何か精神的に病んでるんでしょうか? 余りにも自分のやりたい事、手に入れたい物を、我慢し、諦めすぎて、感覚が麻痺して来て、本当の自分が望む物が全く分からず、何をしたいのかすら、頭にも浮かびません。 あれしたい、これしたいと頭をよぎっても、時間がない、お金がない、等から、諦めたりして、実際にやろうとしても、もうその時には気分も乗らず、結局何もせずに終わるの繰り返しです。 これは私だけなのか、それとも、世の中の人はそういう人が多いのか、凄く知りたくなりました。 恋人も居ますし、仕事も一応はしてるので、普通の環境だとは思うのですが、何をやっても、どこへ行っても、誰と居ても、不安感が襲って来て、何も楽しめません。 こういう状態って良くないから楽しもうとするのですが、楽しもう、ポジティブに行こうと思えば思う程、疲れてしまって、どんどん自分の中身がなくなっていくような感覚です。 こういう感覚って、皆さんあるものなのでしょうか? もし、こういう感覚があって、そこから抜け出した人は、どうやったら抜け出せたのでしょうか? 私は、毎日、生きてるのか死んでるのか、たまに分からなくなってしまいます。 本当に、電池で動いてる人形になった気分です。 一応やらないといけない事をただただこなしてるだけ・・・・ どうしたら、心も身体も晴れて、楽しく生きられるのか、もうずっと悩んでます。

  • 大人なんだから、とよく怒られます

    私は大学3年ハタチ女です。 私は悩みや決められないことを良くYahoo!知恵袋なんかで相談するのですが、 大人なんだから自分でどうにかしなさい、という回答がついたりします。 一応大人という肩書きは あるのですが、私の心はまだ子供みたいです。 大人っていったいなんなのでしょうか? 大人は悩み事や決められないことを相談せず自分で決めるものなのでしょうか。

  • 大人になると本音を言わない?

    結婚してからなのか、年を取ったからなのか判りませんが、 友人や職場の仲間など結構親しい人たちと本音を言い合わないようになった気がしてます。 若い頃は、悩み事や言いづらい事も友人にけっこうなんでも話してたようにおもえます。 でも結婚して30歳を越えると、表面的なことしか話さないような 気がします。 友人宅に遊びに行くにしてもなんとなく時間帯や手土産など気にしたり、職場の既婚の方々も悩み事や家庭の事件などあまり話しません。家庭円満で、金銭にも余裕があって、子供は可愛くて..というような感じで完璧で悩みなどありませんよ、と感じられます。 私が何か悩み事を話しても、自分の事はあまり話してきません。 若い頃はお互い悩みを言い合って励ましあったりしてた気がします。 なんだか寂しい気がします。 でも自分にも見栄やプライドや「こんなこと言ったら恥ずかしい」という気持ちも若い頃に比べると強くなった気がします。 大人ってこんなものでしょうか.....?

  • 不安感について

    閲覧ありがとうございます。 私は前からよく不安感に襲われます。 例えばかかってもないような病気を心配したり2012年の予言が怖かったり誰かに怒られたりテストの前などです。 心臓のあたりがキュウとなり 胸の奥で何かがつっかえるような気分で冷や汗がでてきます。 このように度々不安感に襲われるのは、もう性格だとおもって諦めています。 しかし、困ったこと?に私はこの不安感が好きなようなのです。 もちろん不安になっている間はこわくてこわくてしようがないです。 しかしあの感覚を思い出すと何故かもう1度経験したい、とゾクゾクしてしまいます。 怒られているときのあの感覚がすきです。 こういうものは誰しも持っているものなんでしょうか? 何か病名?この感覚に名前などはあるのでしょうか? 治るものなんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。

  • 不安感

    この頃、とても一人になると不安や悲しみに襲われます。 いつも、仕事などをしているときや友人の前では笑っていられたりするのですが、帰ってきて一人になると、 急に胸がおされる感じになり、頭が真っ白になって 涙がでて泣いてしまいます。それがほんと自分でもよくわからない怖さに 襲われてとても不安です。一人でいるとほんとパニックに陥ってしまうのです。そして最近、長年つきあってた大好きな彼氏となにも別れる原因などないのに、よくわからない理由をつけて、急に別れを告げてしまいました。自分から言い出して話ししている間も涙がとまらず・・・。胸が苦しくなりました。別れ話しをしている間もホントは別れたくない。大好きなのに。って思ってましたがなぜか言い出してしまいました。自分でもその行動がわからないし・・・。 ふと、一瞬間があくとホント苦しい感覚におそわれてしまうのです。 ほんとに不安で・・・なにか原因などあるのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 突然、理由ない不安感があります。

    初めて投稿します。 昔から心配症で精神的には弱い方だとはわかっていました。 小さい頃から、食べ物を残すな。これだけのことをおわらせなさい。など、決められてしまうと不安になって、怖くなって吐き気や動悸がありました。 ですが大人になって、また不安感が強くなってしまったので心療内科へ行ってみました。 病名はまだ聞いていませんが、不安神経症か、パニック障害なのか。。。と自分で思っています。 2年前くらいがピークに調子が悪く、落ち着かず、わぁーー!!って感じだったんですが、ルボックスとソラナックスを処方してもらい、気にならないくらい良くなったのですが、また最近ストレスのせいか急に意味もなく不安感に襲われたりします。 来週、大好きなコンサートがあります。 開演したら出られない。。と思うと不安になります。 今まではなんとも思わなかったのに、不安で仕方ありません。 一緒に行く友達は、あたしの症状を知ってるけど、あたしには理解できない。と言われました。 だから余計に、迷惑かけられないと考えると不安になります。 どうかアドバイスなど、お願いいたします。 私の病名は、なんなのでしょうか? 不安になったとだけ、頓服でソラナックスを飲んでいます。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 大人になりたくない

    大人になりたくないと強く思ってしまうのは病気ですか? 子供の気分を味わえることをしてしまいます。 不安になると、ちびまる子ちゃんや犬夜叉やロッタちゃんを見ます。 面白いというよりも、落ち着くからです。 小さいスプーンでごはんを食べたり。日常の些細なことを子供っぽく振る舞ってしまいます。もちろん箸は使えますし、家族以外の人前ではしません。 こんな私をどう思いますか? 私と同じような方いますか? なにか助言がありましたらお願いします。 二十代 女性

  • 『早く大人になりたいなぁ』

    子供の頃はそんなことを思ってた人も多いかと思います。 が、実際大人になってみると『子供の頃は良かったなぁ』 なんて思うこともあったりして・・・。 さて、もしも子供に戻れることが可能だとしたら・・・ みなさんは戻りますか? それとも、いまの大人のままでいいですか? 『子供に戻りたい』と言う方は、いつごろの自分に戻りたい ですか? ちなみに・・・自分は大人のままでいいです。