• 締切済み

突然、理由ない不安感があります。

初めて投稿します。 昔から心配症で精神的には弱い方だとはわかっていました。 小さい頃から、食べ物を残すな。これだけのことをおわらせなさい。など、決められてしまうと不安になって、怖くなって吐き気や動悸がありました。 ですが大人になって、また不安感が強くなってしまったので心療内科へ行ってみました。 病名はまだ聞いていませんが、不安神経症か、パニック障害なのか。。。と自分で思っています。 2年前くらいがピークに調子が悪く、落ち着かず、わぁーー!!って感じだったんですが、ルボックスとソラナックスを処方してもらい、気にならないくらい良くなったのですが、また最近ストレスのせいか急に意味もなく不安感に襲われたりします。 来週、大好きなコンサートがあります。 開演したら出られない。。と思うと不安になります。 今まではなんとも思わなかったのに、不安で仕方ありません。 一緒に行く友達は、あたしの症状を知ってるけど、あたしには理解できない。と言われました。 だから余計に、迷惑かけられないと考えると不安になります。 どうかアドバイスなど、お願いいたします。 私の病名は、なんなのでしょうか? 不安になったとだけ、頓服でソラナックスを飲んでいます。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

メンタルヘルスカテゴリーをご覧になってみては? 似たような人がいるでしょうし、それに対するアドバイスもあると思います。 分かってらしゃると思いますけれども、ここで病名を聞いたところで、誰にも診断はできません。 それと、精神科の診断名は、ある意味で曖昧なのです。 広い意味での「うつ病」と、双極性障害と統合失調症、これらは区別しないと適切な治療が行えないため、区別が必要だそうです。 ただ、最初のうちは症状がはっきりしなかったりで、とりあえず診断名を付けて、治療を進めながら判断したり、治療方針を考えていくこともあるそうで、だからある意味では、診断名にこだわる必要はないです。 でも知りたくなりますよね。 診断名を付けてすっきりして、前向きに対処できるようになる場合もあるので、病名を聞くのも悪くないみたいですよ。 心配するために病名を知るんでなく、状態を知って安心して、治療に積極的になるために。 複数の病名が重なっていることもあって、パニック障害だけど不安神経症の症状もある、とかいうこともあるそうです。 それに、典型例が当てはまるとも限らないし・・・・ 私は抑うつ神経症(昔の診断名)で、病気の解説を読むと「抗うつ剤が聞きにくい」「日内変動が少ない」と書かれている場合がありますが、抗うつ剤が効いたし、日内変動(朝調子が悪く、午後から回復する)もありました。 >一緒に行く友達は、あたしの症状を知ってるけど、あたしには理解できない。と言われました。 実際になったことがあるか、専門的に勉強したり経験を積んだ治療者しか、なかなか理解できないんですよ。これは仕方ありません。特に若ければ人生経験もないし、想像も難しいです。自分はなってみるまで分かりませんでした。 (生きづらさは昔からずっとありましたが、それでも) メンタルな事に限らないけど、病気ってなってみないと分からないです。 アレルギー体質とかもそうじゃないかな。私は花粉症はあるから理解できるけど、食物アレルギーは無いのでその苦労は分かりません。 目に見えない心臓の生まれつきの疾患とかも、人生にどう影響するのか身を持って体験してませんし。 メンタルの問題もそういうものの1つではないかと思っています。 あ、「広い意味のうつ」についての説明を紹介します。 パニック障害についても項目があります。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_depressive.html 表面的な症状が同じでも、実は原因や仕組みは色々なんです。だから一概に「こうすれば誰でも治る」というのが無いのね。 一人ひとりに合わせたケアが必要です。 心理学的な読み物もどうぞ。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm

cherrymaron
質問者

お礼

丁寧な対応、ありがとうございます! 参考にさせて頂きます(^O^) 前向きにがんばります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンサート中パニック?

    昨年夏あるコンサート中に(突然上がった花火の音がきっかけかも)動悸・胸苦しさが始まりました。その症状は何日か続き3日目の夜くらいに手元にあった安定剤(コンスタン)を飲むとその時はスーッと楽になったような気がして眠ってしまいました。内科で血液検査などしましたが特に異常ないという事でした。それから時々そのような胸苦しさを感じる時もありましたが今春頭痛から始まった体調の悪さが1ヶ月くらい続きやはりあの時のような胸苦しさを感じ、心療内科に通っています。 先日今年もコンサートに行きたいので先生に相談した所《ルボックス》という薬をしばらく飲んでみましょうと言われ処方されましたが副作用がひどくとても続けられませんでした。(胸苦しさ・動悸・手足頭にカーッと血が集まるような感じ等)今頓服的に処方されているのはソラナックスです。先週末からルボックスを5回くらい服用しただけなのですがまだ副作用らしく症状が残っていて倦怠感から日常の家事をするので精一杯の状態がまだ続いています・・・コンサートも含めてこの症状がパニック障害ならソラナックスで効かなかった場合に飲める薬ってなんなのでしょう。心療内科の先生は色々薬の名前は説明して下さるのですが今回の副作用があまりにきつかったためしばらくはソラナックス以外の薬を飲むのは怖いのでこれで様子をみています。

  • パニック障害がある者です。

    パニック障害がある者です。 明日、ずっと以前から楽しみにしていたコンサートに行く予定です。 でも、ここへ来て急に 電車に乗ること・人混み・会場の閉鎖感・トイレの長蛇の列…などがとても不安になって来ました。 心療内科には通っていて、頓服のソラナックスを飲んで行きます。また、緊張するとお腹を壊すので 予め下痢止めを飲もうかとも思っています。 一緒に行くのは 主人なので、具合が悪くなっても遠慮はいらないのですが どうにか無事にコンサートを楽しんで、自信に繋げたいと思っております。 どうかこんな現状の私に、何かお声をかけていただけないでしょうか…? 緊張し過ぎて、食べ物の味も解らなくなってしまいました…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不安障害について。

    1度激しい動悸で倒れ内科の検査で異常はなく、心療内科に行き不安障害と言われました。 不安と落ち込みがすごいです。 病院ではじめにソラナックスと頓服でリーゼを出され薬がきいている間はすごく落ち着いているのですが薬の効果が切れるのか夕方頃にはしんどくなります。 あと眠気がすごいです。 二週間後再び病院に行きジェイゾロフトを追加で出されました。 昨日の夕食後いつも通りソラナックス1錠を飲み追加のジェイゾロフト1錠を飲みました。 吐き気などの副作用がひどいと調べたら書いてあったのですが吐き気は全くありませんでした。少し頭痛はしましたが気分がよくなりどんよりとしたいつもの気持ちが消えました。 次の日の朝起きるとだるさがすごく動悸もしていました。手も震えます。腹痛で下痢もしました。 食欲はあったのでご飯を食べたのですがその後また腹痛と下痢をしました。普段から整腸剤は飲んでいるのですがきいてません。 とりあえずお腹が痛いです、ヘソの周りあたりです。ズキズキします。 これは薬によるものでしょうか?それとも腸かなにかの病気でしょうか? ジェイゾロフトをこのまま飲みつづけるべきでしょうか?土日なので病院が休診で聞きたくても聞けません。 お腹が痛いです、また下痢がきそうです。。 同じような症状がある方など、回答をお待ちしております。

  • 不安と鬱。

    4月に激しい動悸などから不安障害と言われソラナックスと頓服でリーゼを服用していました。 6月に実家に帰ってきたので病院も変わりそこで先生にソラナックスやリーゼは依存性がありかえって飲み続けていると動悸がおきたりすると言われました。 最近頻繁に動悸やこわばり手先の震えがおこるようになっていました。 落ち込みが激しく息苦しさも感じます。 病院で不安と鬱症状があると言われセディール錠とゾルピデム酒石酸塩錠を出されました。 昨日からセディール錠を服用し出したのですがだるさとイライラと吐き気、ソワソワ感がおさまりません、落ち込みはなくなったように感じます。 セディール錠で眠くなったのでゾルピデム酒石酸塩錠は副作せず寝れたのですが4時間くらいで目覚めてしまいました。 セディール錠に即効性はなく2週間くらいたたないときかないのは分かっていますがこのイライラ、吐き気、ソワソワ感はセディールの副作用なのかソラナックスの服用をやめたことによる離脱症状かどちらでしょうか? このままセディール錠を飲み続けていればおさまってきますか? どうしても動悸などで我慢出来なければソラナックス、リーゼを飲んでもいいと言われましたがまた飲んでしまうとやめられなくなってしまいそうなので我慢しています。 しかし外出時にリーゼを飲まないと動悸、血の気が引く、震えがおこるのでリーゼを飲まず次回病院に行けるか不安です。 苦しいです、こんな状態でなおるのでしょうか…しんどくて毎日のように泣いています。

  • ソラナックスとデパスの効能

    最初の病院では更年期による不安症と言われてデパスを1日二回処方されました。翌日心療内科にも念のため行くと、軽いパニック障害(もちろんホルモンバランスが関係している)と言われてソラナックス0.4を1日二回出され、処方されたデパスは頓服で使ってみて下さいね。と言われました。デパスとソラナックスは大体同じ様な効能と聞いた事がありましたが、医師に言われた通り、ソラナックスを飲んで2日たちました。多少の安定はあるものの、服用時間や経過時間関係なく動悸を感じたり、いきなり不安におそわれて体が硬直する事が数時間に一度あります。 これはソラナックスがまだ飲み始めなので効いていないのでしょうか? また 昨日の夜はソラナックスを飲んだ後寝ようと布団に入ったんですが、不安感が凄くで動悸もありなんとか深呼吸をして一時間ほどしのいだんですが、頓服で使うデパスをソラナックスを服用後一時間以内とかに飲んでも問題ないでしょうか……… よろしくお願いします。

  • 漠然とした不安、焦燥感

    漠然とした不安、理由の分からない恐怖。 こんばんは。私は高校1年生の15歳です。最近ずっと不安感と焦燥感があります。常に涙が出そうで、親に話しかけられたり猫に膝に乗られただけで何故か涙が出ます。悲しいからなのかもしれませんが、やっぱり理由が分からない涙で、親に「どうしたの?」と聞かれても分からないとしか言えません。ずっと泣きそうなんです。そして不安感もずっとあって、もし家族がいなくなって本当の意味での一人になってしまったらどうしよう、逮捕されたらどうしよう、いきなり殺されたらどうしよう、将来働けなくなったらどうしよう、自殺したらどうしよう....という事ばかり考えています。私は今学校に行けておらず、バイトも出来ていません。心療内科とカウンセリングに行っています。希死念慮はだいぶ前からあって、最近はそれが特に酷いです。頓服の薬も毎日のように飲んでしまいます。今日も家では一人きりで誰もおらず、それがとても怖くなって泣き叫んで、過呼吸になってしまいました。ずっと心が休まらず、私は甘えてるんだ、どうしよう早く死ななきゃ、私みたいな子供死んだ方がいい、などの焦燥感で死にたくなります。心療内科は29日です。それまで頑張って生きるつもりですが、それまでずっと心に抑えておくのは辛いです。親にも伝え方が分かりません。今日の昼前にも頓服を飲みました。今日の夜も飲むと思います。寝たらまた明日になって、辛い気持ちや不安感、焦燥感に襲われると思うと涙が出ます。私はどうしてこんな気持ちになるのでしょうか。

  • 抗不安薬で胃腸不良になる

    パニック障害、うつ状態の26歳、女です。通院は4年前からです。 まず処方箋の推移を書きます。 1、メイラックス、ソラナックス(副作用もなく飲めた) ↓ 2、メイ、ソラ、ノリトレン、ジプレキサ、ワイパックス(ソラナックス、ワイパックスが胃腸を壊して飲めなくなった) ↓(転院) 3、メイ、ルジオミール、ジプレキサ(頓服はメイラックス) ↓ 現在はメイラックス2mg/day,ルジオミール35mg/dayを飲んでいます。 それで、頓服が今問題です。 今までは、(頓服に適さない)メイラックスが頓服として処方されていたのですが、長期飲んでいるので、最近効きめが感じられなくなりました。それで今の主治医に頓服の変更をお願いしたらソラナックスが出ました。 それが、ソラナックスを飲むと上記2の処方のとき(2年ほど前です)、ある日突然きっかけもなく胃がむかつくようになったことがあり、ワイパックスでも同じ症状が出て、頓服がメイラックスになってしまいました過去があります。そのことを話したのですが、 今の主治医はそれでもワイパックスかソラナックスを出したがり「過去に胃がおかしくなったのは気のせいだ」と言い、ためしに先週金曜日から月曜日にかけて処方されたソラナックスを久々に飲んだのですが、やはり胃腸の具合がおかしくなり、今ご飯が食べられない状況です。動悸はすっとおさまるのですが・・・ そこで、ソラナックスやワイパックスに代わる、パニック障害に効く薬を探しています。すぐ効く薬を探しています。 抗不安薬で胃腸がおかしくなる人はそうそういないと思いますが、私の身体が受付けない以上、飲めませんので、他の抗不安薬があれば教えてください。強く効く薬がいいです。これ以上頓服を飲んで具合が悪くなるなんてことはもう嫌です。お願いいたします。

  • 不安感・・・再発しました(T_T)

    こんにちは、今年の5月に出産してからなんともいえない不安感や過敏性大腸がひどくなり8月から心療内科に通っていました。通い始めてからは調子もよく薬も減ってきた矢先、9月下旬に父が倒れました。 それでも貰っていた薬で維持できたので寝る前のメイラックスを翌朝まで眠気がすごいのでワイパックスに変えてもらいました。 多分その頃からだと思うのですが調子が悪くなり通っている病院の先生にも事情を話し薬をまた変えてもらったのですが再発したことが不安で仕方ありません。 私は治るのでしょうか?かなり弱気になってます・・・ 父は今、リハビリで話すことが出来る様になっていい方向に向かっていますし、子育ても今は順調です。(少々イライラしますが・・・) ちなみに今服用している薬は毎食後グランダキシン、ビオスリー、コロネル。寝る前メイラックス 頓服ソラナックスです。 宜しくお願いします。

  • 吐き気と不安感

    春に上京し一人暮らしの大学生です。 7年前から突発的な吐き気で悩んでいます。吐き気のみで、実際には吐きません。最近は、ほぼ毎日不安感があります。 現在は、毎日ドグマチールと不安時にソラナックスを飲んでいます。まずはこの不安感をなくしたいです。

  • 抗不安剤が効かない?!

    1年前にパニック発作を起こし、昨年末にパキシルの減薬に失敗して、 かなり悲惨な精神状態になりました。 今はメイラックス・頓服でデパスを服用しています。 が。 パキシルの減薬あたりから抗不安剤が効かなくなってしまったようです。 デパス・セルシン・ソラナックスを服用すると、逆に動悸がひどくなり フラフラめまいが起こります。 胸が締め付けられる感じもあります。 2時間ぐらいすると、その症状が消えて不安もなくなるのですが。 まだ抗不安薬が必要な時があるので、とても困っています。 医師に相談しましたが、抗不安薬で動悸がひどくなったりすることはないと言われるだけなのです。 抗不安薬で逆に動悸がひどくなったりめまいがする方はいらっしゃいますか?? こういう症状のある者はどうしたらよいのでしょう??