• ベストアンサー

不安感・・・再発しました(T_T)

こんにちは、今年の5月に出産してからなんともいえない不安感や過敏性大腸がひどくなり8月から心療内科に通っていました。通い始めてからは調子もよく薬も減ってきた矢先、9月下旬に父が倒れました。 それでも貰っていた薬で維持できたので寝る前のメイラックスを翌朝まで眠気がすごいのでワイパックスに変えてもらいました。 多分その頃からだと思うのですが調子が悪くなり通っている病院の先生にも事情を話し薬をまた変えてもらったのですが再発したことが不安で仕方ありません。 私は治るのでしょうか?かなり弱気になってます・・・ 父は今、リハビリで話すことが出来る様になっていい方向に向かっていますし、子育ても今は順調です。(少々イライラしますが・・・) ちなみに今服用している薬は毎食後グランダキシン、ビオスリー、コロネル。寝る前メイラックス 頓服ソラナックスです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25821
回答No.3

ご要望がありましたので少しだけ・・・ いてもたってもいられない不安感って嫌ですよね。 そういう時はもちろんお薬に頼ってください。 ちょうどバス酔いの時のような心の葛藤がありますよね。(弱気になると気分が悪くなり、強気になるといくぶん楽になる)あの心理状態に似てると思います。 何度も不安発作を繰り返すと自信がなくなり行動範囲が狭くなります。苦手な場所ができて遠出もできなくなります。 調子が悪いときには無理して行かないでください。 (私の主治医が常々言った言葉です) 買い物とかの用事でどうしても行かねばならない時は、薬と水の入った携帯容器(100円ショップで売られてる)を持参して下さい。 私は不安時に頓服薬を見ただけで不安がおさまった経験が何度かあります。やはり人間はたいしたもので自分自身の力で克服する能力があるのですね。 もし、不安に襲われた時はそれを嫌がるのではなく「しつこい奴がまた来たな!もう来るなよ~」って心の中で追い返してしまいましょう。 また、「こんな場所で倒れたらどうしよう」と思うから余計に不安になるのです。いっっそ「ここで倒れて死んでやれ!」といった開き直りが必要です。 「心臓が高鳴ってきたら、もっと心臓よ!高鳴れ!」と 自分に言い聞かせます。そうすると不思議と心臓は高鳴らないどころか逆に落ち着きますよ。 これらの一部は神経症を克服した方の本の中で私が非常に参考になった事です。 私の体験ではこの病気には波があって、何度か不安発作を繰り返すのですが、逆に何度か繰り返した方がラッキーだと思ってください。 だって、「何度も死にそうなくらい苦しんだのに未だに生きてるんですから死ぬ病気じゃない」事がわかります。不安発作に慣れることも大切です。うまく病気とつきあって行く事が大切です。 しだいに、大きな(不安)波が中波になってさざ波になって不安は消失して完治しました。 ケガが治るように期待通り、順調に回復する病気ではないので一喜一憂しないようにして下さいね。

iti0507
質問者

お礼

ご丁寧にお返事本当にありがとうございます。 とっても参考になりました。 このアドバイスを参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

お薬で維持している間は、まだ治ったとは言い切れません。 だから再発というよりも、まだ良くなっていなかった(治ったと思うにはちょっと早かった)ということなのではないでしょうか。 お父様が倒れられたなら尚更です。 不安の強くない元気な人だって、それは心身が参っちゃいますよ。 精神的な不調も風邪と同じようなものといっても風邪ほどすぐに治るものではありません。 時間はかかるものです。 それに、風邪だってぶり返したり、治ってもいつかまた引いたりするものですよね。 不安感や、不安の影響で胃腸が変になるのは異常なことではありません。 人間なら誰しもあるものです。特に日本人は胃腸が敏感らしい。 それが強く出るか弱く出るか、生活に影響が大きいか小さいかだけだと思いますよ。 再発するか、治ったのか、完治するのか、私はこの先どうなるんだろう・・・・というよりは、症状が重くならないようにするにはどうしたらいいかなーという風に、症状とうまく付き合って行くように考えたらいいのではないでしょうか。 うまく付き合えるようになると、そのうち軽くなりますから。 不調に心配を集中するのでなくて、生き方や生活全体のバランスで考えてみてください。

iti0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても元気の出るお返事で頑張れそうです!(^^)! 早く治そうと焦ってしまって・・・。(自分は薬がなくても平気なんだと思いたくて) これからはこの症状とうまく付き合っていこうと思います。

回答No.1

出産でホルモン分泌のバランスの乱れによる自律神経の乱れで不安症状になる話はよく聞きます。 今回はお父さんの体調不良が原因で自律神経が乱れたのだと思います。 メイラックスはワイパックスより効き目が長い為、ワイパックスに変わったのだと思います。 実は私は不安神経症(パニック障害)の体験者です。お気持ちよくわかります。 しばらく調子がよかったのに再発すると凹みますよね。でも、私のように完治してる人はたくさんいますから希望を持って下さい。 あせらず気長に治療すれば必ず治りますよ。 細かいアドバイスはありますが大変長くなりますのでこの辺で・・・ いろんな専用サイトもありますので、そちらで同じ症状で悩んでる人達と交流するのもいいですよ。 お薬に関しては下記サイトを参照下さい。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
iti0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験された方の意見、とってもありがたいです(^_^) 昨日も頓服のソラナックスを飲むほど不安感が強く出てしまいました。 「しばらく調子がよかったのに再発すると凹みますよね。でも、私のように完治してる人はたくさんいますから希望を持って下さい。 あせらず気長に治療すれば必ず治りますよ。」 このお言葉とってもとっても励みになります。 これからは焦らず治療したいと思います。 ちなみに少しだけアドバイス頂いてもいいですか??図々しくてすみません<(_ _)>