• ベストアンサー

不安感・・・再発しました(T_T)

こんにちは、今年の5月に出産してからなんともいえない不安感や過敏性大腸がひどくなり8月から心療内科に通っていました。通い始めてからは調子もよく薬も減ってきた矢先、9月下旬に父が倒れました。 それでも貰っていた薬で維持できたので寝る前のメイラックスを翌朝まで眠気がすごいのでワイパックスに変えてもらいました。 多分その頃からだと思うのですが調子が悪くなり通っている病院の先生にも事情を話し薬をまた変えてもらったのですが再発したことが不安で仕方ありません。 私は治るのでしょうか?かなり弱気になってます・・・ 父は今、リハビリで話すことが出来る様になっていい方向に向かっていますし、子育ても今は順調です。(少々イライラしますが・・・) ちなみに今服用している薬は毎食後グランダキシン、ビオスリー、コロネル。寝る前メイラックス 頓服ソラナックスです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25821
noname#25821
回答No.3

ご要望がありましたので少しだけ・・・ いてもたってもいられない不安感って嫌ですよね。 そういう時はもちろんお薬に頼ってください。 ちょうどバス酔いの時のような心の葛藤がありますよね。(弱気になると気分が悪くなり、強気になるといくぶん楽になる)あの心理状態に似てると思います。 何度も不安発作を繰り返すと自信がなくなり行動範囲が狭くなります。苦手な場所ができて遠出もできなくなります。 調子が悪いときには無理して行かないでください。 (私の主治医が常々言った言葉です) 買い物とかの用事でどうしても行かねばならない時は、薬と水の入った携帯容器(100円ショップで売られてる)を持参して下さい。 私は不安時に頓服薬を見ただけで不安がおさまった経験が何度かあります。やはり人間はたいしたもので自分自身の力で克服する能力があるのですね。 もし、不安に襲われた時はそれを嫌がるのではなく「しつこい奴がまた来たな!もう来るなよ~」って心の中で追い返してしまいましょう。 また、「こんな場所で倒れたらどうしよう」と思うから余計に不安になるのです。いっっそ「ここで倒れて死んでやれ!」といった開き直りが必要です。 「心臓が高鳴ってきたら、もっと心臓よ!高鳴れ!」と 自分に言い聞かせます。そうすると不思議と心臓は高鳴らないどころか逆に落ち着きますよ。 これらの一部は神経症を克服した方の本の中で私が非常に参考になった事です。 私の体験ではこの病気には波があって、何度か不安発作を繰り返すのですが、逆に何度か繰り返した方がラッキーだと思ってください。 だって、「何度も死にそうなくらい苦しんだのに未だに生きてるんですから死ぬ病気じゃない」事がわかります。不安発作に慣れることも大切です。うまく病気とつきあって行く事が大切です。 しだいに、大きな(不安)波が中波になってさざ波になって不安は消失して完治しました。 ケガが治るように期待通り、順調に回復する病気ではないので一喜一憂しないようにして下さいね。

iti0507
質問者

お礼

ご丁寧にお返事本当にありがとうございます。 とっても参考になりました。 このアドバイスを参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

お薬で維持している間は、まだ治ったとは言い切れません。 だから再発というよりも、まだ良くなっていなかった(治ったと思うにはちょっと早かった)ということなのではないでしょうか。 お父様が倒れられたなら尚更です。 不安の強くない元気な人だって、それは心身が参っちゃいますよ。 精神的な不調も風邪と同じようなものといっても風邪ほどすぐに治るものではありません。 時間はかかるものです。 それに、風邪だってぶり返したり、治ってもいつかまた引いたりするものですよね。 不安感や、不安の影響で胃腸が変になるのは異常なことではありません。 人間なら誰しもあるものです。特に日本人は胃腸が敏感らしい。 それが強く出るか弱く出るか、生活に影響が大きいか小さいかだけだと思いますよ。 再発するか、治ったのか、完治するのか、私はこの先どうなるんだろう・・・・というよりは、症状が重くならないようにするにはどうしたらいいかなーという風に、症状とうまく付き合って行くように考えたらいいのではないでしょうか。 うまく付き合えるようになると、そのうち軽くなりますから。 不調に心配を集中するのでなくて、生き方や生活全体のバランスで考えてみてください。

iti0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても元気の出るお返事で頑張れそうです!(^^)! 早く治そうと焦ってしまって・・・。(自分は薬がなくても平気なんだと思いたくて) これからはこの症状とうまく付き合っていこうと思います。

noname#25821
noname#25821
回答No.1

出産でホルモン分泌のバランスの乱れによる自律神経の乱れで不安症状になる話はよく聞きます。 今回はお父さんの体調不良が原因で自律神経が乱れたのだと思います。 メイラックスはワイパックスより効き目が長い為、ワイパックスに変わったのだと思います。 実は私は不安神経症(パニック障害)の体験者です。お気持ちよくわかります。 しばらく調子がよかったのに再発すると凹みますよね。でも、私のように完治してる人はたくさんいますから希望を持って下さい。 あせらず気長に治療すれば必ず治りますよ。 細かいアドバイスはありますが大変長くなりますのでこの辺で・・・ いろんな専用サイトもありますので、そちらで同じ症状で悩んでる人達と交流するのもいいですよ。 お薬に関しては下記サイトを参照下さい。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
iti0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験された方の意見、とってもありがたいです(^_^) 昨日も頓服のソラナックスを飲むほど不安感が強く出てしまいました。 「しばらく調子がよかったのに再発すると凹みますよね。でも、私のように完治してる人はたくさんいますから希望を持って下さい。 あせらず気長に治療すれば必ず治りますよ。」 このお言葉とってもとっても励みになります。 これからは焦らず治療したいと思います。 ちなみに少しだけアドバイス頂いてもいいですか??図々しくてすみません<(_ _)>

関連するQ&A

  • 抗不安薬で胃腸不良になる

    パニック障害、うつ状態の26歳、女です。通院は4年前からです。 まず処方箋の推移を書きます。 1、メイラックス、ソラナックス(副作用もなく飲めた) ↓ 2、メイ、ソラ、ノリトレン、ジプレキサ、ワイパックス(ソラナックス、ワイパックスが胃腸を壊して飲めなくなった) ↓(転院) 3、メイ、ルジオミール、ジプレキサ(頓服はメイラックス) ↓ 現在はメイラックス2mg/day,ルジオミール35mg/dayを飲んでいます。 それで、頓服が今問題です。 今までは、(頓服に適さない)メイラックスが頓服として処方されていたのですが、長期飲んでいるので、最近効きめが感じられなくなりました。それで今の主治医に頓服の変更をお願いしたらソラナックスが出ました。 それが、ソラナックスを飲むと上記2の処方のとき(2年ほど前です)、ある日突然きっかけもなく胃がむかつくようになったことがあり、ワイパックスでも同じ症状が出て、頓服がメイラックスになってしまいました過去があります。そのことを話したのですが、 今の主治医はそれでもワイパックスかソラナックスを出したがり「過去に胃がおかしくなったのは気のせいだ」と言い、ためしに先週金曜日から月曜日にかけて処方されたソラナックスを久々に飲んだのですが、やはり胃腸の具合がおかしくなり、今ご飯が食べられない状況です。動悸はすっとおさまるのですが・・・ そこで、ソラナックスやワイパックスに代わる、パニック障害に効く薬を探しています。すぐ効く薬を探しています。 抗不安薬で胃腸がおかしくなる人はそうそういないと思いますが、私の身体が受付けない以上、飲めませんので、他の抗不安薬があれば教えてください。強く効く薬がいいです。これ以上頓服を飲んで具合が悪くなるなんてことはもう嫌です。お願いいたします。

  • 坑不安薬が多いのか?

    食事緊張にワイパックス0.5mgを3回、寝る前にメイラックス1mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、でベンゾゼアゼピン系抗不安薬は3種類です。ハルシオンは飲まないと眠れないので仕方ありませんが、ワイパックスも合わないみたいです。頓服のソラナックスはまあまあ合っているみたいですが、坑不安作用が中なのでぼくの強い孤独感・不安感・焦燥感に打ち勝つことができません。 それで新しい処方を考えました。この処方は以前主治医の先生にお手紙で書いたものですが、ワイパックスにするということで何も触れられませんでしたが、今はこれでいいんじゃないかと思います。 朝食前 ナウゼリン10mg1錠  朝食後 アモキサン10mg1錠       昼食前 ナウゼリン10mg1錠  昼食後 アモキサン10mg1錠      メイラックス1mg1錠       夕食前 ナウゼリン10mg1錠  夕食後 アモキサン10mg1錠  22時 メイラックス1mg1錠      ジプレキサ5mg1錠 23時半 ハルシオン0.25mg1錠  頓服 ソラナックス0.8mg14錠 アモキサンは坑うつ薬ですが、パニック障害に応用がありますし、不安にも効くみたいですが、メイラックス+ジプレキサ+アモキサンでいいものでしょうか?アモキサンはワイパックスのかわりになり得ますか?

  • うつ病の不安感とソラナックスについて

    二年ほど前からうつ病にかかっていて抗うつ剤などを服用しています。 しかし不安感がとれないので半年前から頓服として、ソラナックスを処方してもらっています。 最近調子が悪くてソラナックスもあまり効いてる感じがしないので、主治医の先生にソラナックスの他の薬は無いのか確認したのですが、ソラナックスが速効性があって一番良いと言っていました。 ソラナックス以外に代わりとなる薬は無いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 抗不安薬が効かない

    私は、適応障害と診断されて現在診療内科に通っているものです。 仕事上での不安や焦燥感が強く、そんな日には頓服で抗不安薬を飲むようにしていますが、効いた実感がありません。 飲んでも不安は不安だし泣くのが我慢できずに泣いてしまいます。身体が重くなります。 そういった薬はどうなったら効いたと実感することが出来るのでしょうか。 今までデパス、ワイパックス、メイラックスと試しましたが、心から楽だと感じたのはないです。 また、気分に波があるのですが、同じことをしていてもなんともない日と、不安で仕方ないと感じる日がありますが、そういうものなのでしょうか。

  • うつ病の薬の服用について。

    私の妻は、うつ病になり、約10年になります。 ここ2年で、かかりつけの病院を大学病院に変更し、その病院で薬を処方されています。 以前は、近くの個人院で薬を処方していただいたのですが、妊娠をきっかけに、大きな大学病院を変更する事になりました。 以前は、ソラナックス0.8mgと胃薬、頓服としてワイパックスが処方されました。 今の大学病院では、 ソラナックス0.4mg、ワイパックス、セロクエル、胃薬、ジプレキサ、メイラックスが処方されています。 一度にこんな量を処方され、私自身が不安になる位の量です。 朝昼夕に、ソラナックス0.4mg、ワイパックス、セロクエル×2、胃薬 寝る前に、セロクエル、メイラックス 頓服で不安時に、ジプレキサ 勝手な考えですが、どの薬か調整できるのではないかと、思ってしまう位です。 減らしても大丈夫な薬があるのではないかと・・・。 この「OKWAVE」を利用している、医師や薬剤師など、詳しい方がいましたら、相談にのって下さい。 彼女の症状は、パニック障害、不安神経症のようです。 とっさの事に、すぐに不安になってしまい、落ち着かなくなるそうです。 こんな量の薬を飲んでいる彼女が、心配でなりません。 よろしくお願い致します。

  • 不安障害

    40代になりホルモンバランスの乱れがきっかけで不安障害になりました。ソラナックスを頓服で、ジェイゾロフトを少量服用していました。やはりソラナックスの依存が怖いのと早朝覚醒が続くの夕方でメイラックス1ミリに変更になりました。飲んですぐに眠くなる事はありませんが翌日の眠気が辛くて困っています。不安には効いてる気がします。あまりに辛いので0.5に減らし様子を見てるところです。ソラナックスではそれほど眠気はありませんでした。メイラックスの眠気は慣れてくるものでしょうか?

  • 薬の飲み合わせ

    過敏性腸症候群なので抗不安薬のソラナックスと整腸剤のビオスリーを一緒に飲んでます。ソラナックスだけだとそこまで眠くならないんですがビオスリーも一緒に飲むとめっちゃ眠くなります。一緒に飲んでるからってことありますか?しばらく用事で病院に行けないものでして…。

  • 抗不安剤と風邪薬

    ワイパックスやセパゾン・ソラナックスなどの抗不安薬は 市販の風邪薬とあわせて飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 不安障害での職場復帰

    7月はじめから過敏性腸症候群と不安障害の症状で心療内科に通っています。 昨年末結婚転居し、新しいパートを始めたところ3か月で解雇されました。 その後下痢がひどくなりいろいろな事が不安でだるい日も多くなりました。 現在はメイラックス1日1mmとコロネル、頓服でリーゼあとは漢方薬(柴朴湯、帰脾湯)を2種類飲んでいます。 メイラックスを飲んでいるとたいていの日はだるさも不安も軽減されています。ただ約束事や外出の予定などがあると神経が過敏になり少しだるさがましたり下痢がおきて食欲がなくなることもあります。 このような状況で以前働いた事のある職場でもう一度仕事をしないかという 話があります。週3日くらいならできるような気もしますが、いざ働くとなると症状が悪化する不安感も付きまといます。今は家にいて症状の回復に努めたほうがいいのかとも思います。 主治医の先生は限られた時間で、症状が悪化しそうならばすぐ辞めるくらいの覚悟があればやってみてもいいとおっしゃってました。 このような経験があるかたや同じ症状をお持ちの方がいらっしゃいましたら 助言をお願いします。

  • 突然、理由ない不安感があります。

    初めて投稿します。 昔から心配症で精神的には弱い方だとはわかっていました。 小さい頃から、食べ物を残すな。これだけのことをおわらせなさい。など、決められてしまうと不安になって、怖くなって吐き気や動悸がありました。 ですが大人になって、また不安感が強くなってしまったので心療内科へ行ってみました。 病名はまだ聞いていませんが、不安神経症か、パニック障害なのか。。。と自分で思っています。 2年前くらいがピークに調子が悪く、落ち着かず、わぁーー!!って感じだったんですが、ルボックスとソラナックスを処方してもらい、気にならないくらい良くなったのですが、また最近ストレスのせいか急に意味もなく不安感に襲われたりします。 来週、大好きなコンサートがあります。 開演したら出られない。。と思うと不安になります。 今まではなんとも思わなかったのに、不安で仕方ありません。 一緒に行く友達は、あたしの症状を知ってるけど、あたしには理解できない。と言われました。 だから余計に、迷惑かけられないと考えると不安になります。 どうかアドバイスなど、お願いいたします。 私の病名は、なんなのでしょうか? 不安になったとだけ、頓服でソラナックスを飲んでいます。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。