パソコン初心者のためのmicroSDカードの使用方法

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者の方でも簡単にmicroSDカードを使用する方法をご紹介します。
  • メディアスロットルを使わずに、USBにmicroSDカードをセットしてパソコンで写真を見ることができます。
  • 詳しい手順を分かりやすく解説しますので、ど素人の方でも安心してご利用いただけます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの使い方が分かりません

パソコン初心者です。  最近、インテルのhp mini110を使い始めたのですが、 文字を打つことくらいであとは何も知りません。 パソコンでデジカメの写真を見ようと思ったのですが、このパソコンに搭載されている メディアスロットルでは、miniSDカード、microSDカード、メモリースティックDUOなどの メモリーカードにアダプターを装着して使用すると、メモリーカードやメディアスロットルが 破損する恐れがあります。と書いてありました。 なので、USBにmicroSDカードをセットして使えば見れるのかと思ったのですが、セットしてみても何もでてきませんでした。 どうしたら、microSDカードの中身をこのパソコンで見れるんでしょうか? まったくのど素人なので分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

tadasi8ですが、 否定的な回答で申し訳ありませんが、別のPCをお持ちでないという事でしたら、お近くにネットカフェがありませんか?そこでmicroSDカードと念のためUSBメモリーカードリーダーも一緒に持参されて、データ読み出しされてからUSBメモリにデータをコピーすればhp mini110で画像読み出し出来ますが・・・・!

kuutan0601
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。  ネットカフェという手がありましたね。 使えるか分かりませんが、一度行って試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tadasi8
回答No.4

HPの注意書きには、 *** miniSDカード、microSDカード、メモリスティックDUO等のメモリカードにアダプターを装着して使用することはできません *** ですからmicroSDカードをSDカードアダプタにセットしても読み込み出来ないという事ですからパソコンのSDカードとmicroSD、変換アダプタとの互換性の問題です、どうしてもmicroSDカードのデータ画像を読み出したいのでしたら1度別のPCでcroSDカードをSDカードアダプタにセットしてデータを読み出せるのでしたそのままらメモリーカードアダプターにSDカードを同時にセットして画像データをSDカードにコピーして読み込み出来ないか確認されることですが確実なのはUSBメモリーに画像データコピーすればOkです。

kuutan0601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  デジカメの写真をパソコンで見たいと思ったのですが、パソコンは1台しか持っていないので諦めたほうがいいのかなぁ これでは、パソコンを買った意味がないですね  ありがとうございました。

• 41457
回答No.3

詰めたリーダー・ライタを挿して、スタートからコンピュータを開くと、microSDが表示される。   それをポインタし、ダブル・クリックし、初めて、中身が見える。   データをクリックし、右クリックしてコピーし、フォルダをクリックし右クリックで貼り付ける。 

kuutan0601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたが、何もでませんでした。 せっかく回答いただいたのに、すいません。

• koj705
回答No.2

USBタイプのカードリーダを用意して、それ経由で使用しているんですよね? もしそうならカードリーダがmicroSDに対応していないのかもしれません。 No.1さんの心配のとおり、直接USBポートに指しているのでしたら、 カードリーダを買って接続するといいですよ。 1,000円以下でたくさん種類あります。 http://review.kakaku.com/review/K0000133194/ いろいろ選ぶのが面倒でしたら、パソコンとmicroSD持って ショップで選んでもらうと楽です。 ちなみに、hp mini110はインテルのCPU使ってますが、販売は日本hp社製です。 正式社名はニホンヒューレットパッカードですが、みなさん略してエイチピーって 呼んでる場合が多いです。

kuutan0601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ちゃんと皆さんが言われているとおりにしていると思うんですけど・・・  カードリーダーも店員さんに見てもらって、microSDHCも対応で、すぐ使えると言われたし・・・ なにが違うのか全然わかりません。

• te2kun
回答No.1

メーカーは、変換アダプタを装着して確認はしていないので、保証できないってことで、そのような文句はかいてあったりしますけどね。 USBにセットといわれていますが、USB接続のカードリーダーライターにmicroSDを装着してですよね? それなら、そのカードーリーダーライターがmicroSDHCに未対応なのかもしれません まさか、カードリーダーライターなんて使っていないで直接はないと思いますが・・・ そんなことをしている方がPCを破損させかねませんので、もってのほかです。

kuutan0601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ちゃんとmicroSDHC対応で、店員さんにもパソコンにつなげばすぐ見れると言われたんですけど・・・ 外付けドライブがあれば見れたりしますか? とんちんかんなことを言っていたらすいません。