• ベストアンサー

ジョセフ・スターリン 良いリーダー?悪いリーダー?

今、社会の授業でジョセフ・スターリン(Joseph Stalin)についてポスターを作る授業をしています。 そこで、彼が良いリーダーか、悪いリーダーか、という事を書く事にしました。 色んな人の意見を聞きたいので、理由と共にご意見を聞かせてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.7

 ロシア国民は領土に対してものすごい執着心があります。  第2次世界大戦では、ソ連は領土&勢力圏を拡大しましたから、この功績に対してロシア国内では評価され信者がいます。  日本から見ますと極悪なリーダーです。  日ソ中立条約を一方的に破棄し宣戦布告しました。いろいろ適当な理由を付けていますが、その後の行動を見ますと領土拡大の野望があったのは明白です。もし、あの理由が本当なら戦争が終結すれば良いのですから、日本が降伏後に戦線を拡大する必要はありませんし、日本の領土を奪う必要もありません。北海道をよこせと言ったくらいですからどんな言い訳も通用しません。  領土拡大の為には約束を破っても正当化されるという考えをリーダーが持つのは問題ですが、それにより国民が支持する事を計算していますから、したたかです。  北方領土の住民を全て捕まえて収容所送りにした後、日本へ強制送還して追い出してここはソ連のものだと主張しました。 捕虜を抑留して殺しました。  条約破りもしていますから、国際法を守る気が無いのも明白です。  これらは十分にA級戦犯で、死刑にしても不十分な戦争犯罪者です。  約束は守らない。戦争が好き。人の命は軽視(無視)する。こんな人が良いリーダーのはずがありません。  あと、スターリンは背が低く、背の高い人を近くに置かなかったと言われています。劣等感のある独裁者は人目を気にするようです。

luv-aber
質問者

お礼

そんな事があったんですね・・・ 日本人なのにスターリンが日本にしてきた事は知りませんでした(汗) とっても参考になります☆ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.6

えっと、ベリヤじゃなくて、ヤゴダです。スターリンに粛清されたNKVD長官は(;^_^A 私なら、「有能なリーダー」といいます。なぜなら、 1 ソ連の工業化に成功した 2 ソ連を率いてナチス・ドイツに対し軍事的勝利をおさめ、アメリカ合衆国に対抗できる国家にした 3 政敵を粛清し自分の立場を確保し、その維持に成功した 1は、いわゆる「5カ年計画」の提唱です。経過がどうであったにせよ、ソ連は二次大戦直前に、他国の戦車を全て合計したのより多い戦車を保有していました。 2は、ソ連軍がベルリンを占領し東欧に共産主義国を築き上げ、東側ブロックを形成するのに成功した点です。なんであれ、アメリカの次に強力な国を作ったわけです。 さらに、スターリンが育てたソ連の諜報システムで、ソ連は核兵器を手にし、アメリカの核独占体制を崩しました。単なる悪程度が、ここまでできるとは思えません。 3は、自分の敵を全て抹殺し、その反撃を封じて生き延びたことです。 ソ連国民にとっていいわるいはさておくと、ソ連・ロシアという国を大きく育てたのは、やはりスターリンです。 単純に善悪だけいうのは簡単ですが、有能、という視点を忘れないでください。 あと、スターリンの政策を指示する人にとっては「いい人」です。なぜならスターリンは常に勝利者であったので、支持者にとっては最高のリーダーです。 スターリンを嫌う人にとっては、最悪の敵です。ドイツ軍の攻撃でも滅びず、寿命で死んだのですから、憎いことこのうえないでしょう。 ポスターを作るのなら、余計な文言で飾りたてず、たとえば 「勝利者 スターリン」 程度の言葉をそえるのがいいと思います。スターリンが「勝利」しつづけたのは事実なのですから。

luv-aber
質問者

お礼

そうですね。確かにリーダーとしての才能はあったのかも・・・ 非人道的なところは許せませんが・・・ リーダーとしてはいい人だったのかな・・・ なんか難しいですね(汗) 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

まあ問題は、「誰にとって良いリーダーだったか悪いリーダーだったか」ということになろうかと思います。 スターリンの支配とはこれすなわち粛清であることは他の回答者さんの通りです。スターリンの粛清について必ずつく言葉が「一説によると」です。一説によると何百万人、とかです。 つまり、本当は何人彼が粛清したのか、実はわからないのです。側近と呼ばれる人だって例外にはなりません。秘密警察を指揮し、数えきれないほどの人数を粛清したベリヤという人も結局スターリンによって粛清されました。 最初20人くらいが一緒に写っていたのに、粛清された人がどんどん修正されて消されて、最後はとうとう数人だけが写っているだけなんていう有名な写真があります。 さて、ロシア(ソ連)の不思議なところは、こういう苛烈なほどのリーダーがなぜかしばしば熱烈に支持されておおむね天寿を全うできるところです。 ロシアの苛烈なリーダーといえばやはりイワン雷帝が挙げられます。これはもうそれこそスターリンよかいくばくかマシという程度ですし、開明的君主のイメージがあるピョートル大帝もかなり苛烈なリーダーです。そしてスターリンがいて、現代にはプーチンがいます。 プーチンは大統領時代に自分に批判的な記事を書くジャーナリストは容赦なく殺しました。ポロニウムというどう考えても国家レベルじゃないと用意できないようなすごいモノを使って暗殺されたジャーナリストのリトビネンコ氏や、チェチェン紛争でロシアに批判的な記事を書いて機内食で毒を盛られた挙句に自宅前で何者かに文字通り蜂の巣にされたアンナ・ポリトコフスカヤ女史が有名ですね。 ロシア人の(我々日本人には)理解不能なところは、チェチェンテロリストがモスクワの市民を人質に劇場を占拠した事件が発生したとき、ロシア当局はなんと毒ガスをぶち込んでゲリラを全滅させました。もちろん人質の市民も思いっきり巻き込まれました。しかし、このプーチン大統領(当時)の決してテロリストに屈さない強い態度に国民は大喝采、事件後支持率はさらに上昇するところにあります。市民をテロリストごとぶち殺して支持率アップです。わけがわかりません。 一説には、ロシアというところはご存じのとおり非常に自然(具体的に言うと冬)が厳しいところであり、自由であっても寒い屋外に放り出されるくらいなら、暖かい家を用意する独裁者のほうがマシと考えるところがある、なんて話もあります。 ゆえに、現在のロシアでもスターリンを支持する層がいるのも事実です。自由であっても混乱をまねいたゴルバチョフなんかは全然支持されないのです。

luv-aber
質問者

お礼

日本人の私にはロシアの方の気持ちを理解するのは難しいですね・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は悪いリーダーだと思いますよ 理由は信義が無いところかな? 自国の利益の為には手段を選ばない。でもこれはあの時代には割と普通だったように思いますが・・・ ただ、良い悪いは主観的なものなので立場が変われば逆転するものです 実際ロシアでは「救国の英雄」(ナチスドイツとの戦争)だと思ってる人もいるわけです その戦争で死刑囚に地雷原を歩かせて除去するとかやっちゃってますが・・・ 人道的に否とするかどうせ死刑なんだから有効利用ととるか、です なので、ここの回答だけを読んで答えをだすのは危険だと思うのです。 良いか悪いか判断するには共産主義があの時代帝国主義(今の資本主義ですかな)国から どんな風に思われていたのかってあたりから始まって 1930年代のロシアの置かれていた国際的地位なんかも考えないと答えは出せないのではないでしょうか。 みんなが嫌いって言ってる人でも話してみたら意外と気が合っちゃったなんて事もあるでしょ? まず質問者さんがご自分で調べて、判断することをお勧めします これを調べたら近代史は相当詳しくなると思いますよ

luv-aber
質問者

お礼

地雷の話し、初めて聞きました・・・怖いというか何というか・・・ そうですね!回答に加え、アドバイスまで、ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 良くはないですね。スターリンの時代にその後の世界の縮図が作られました。「東西冷戦」と呼ばれる世界を2つに色分けする物の考え方です。その一方には善良な人物の代表に祭り上げられているケネディ(J.F.K)もいますが彼もキューバ危機の様に冷戦を煽った一人です。ソビエトとアメリカという2つの超大国だけが衝突するだけでなく、この2つの大国を支持する国が世界のあらゆる地域に分散していましたのでヨーロッパだけでなくアジアや中東をはじめ中南米でも紛争の火種が消えることはありませんでした。

luv-aber
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.2

悪いリーダーですね。アドルフ・ヒットラーの影に隠れた形になってますが、言わばソビエト連邦における「独裁者」です。 スターリンは、1922年4月3日にソビエト連邦共産党書記長の地位に任命されています。そこで名実共にソ連のトップに立ちました。そして1953年3月5日、スターリンが脳卒中で倒れ死亡しました。ソ連のリーダーとして君臨する事31年。そんな中、スターリンを悪とする根拠は ・レーニンの遺書 = 「スターリンはあまりに粗暴過ぎる。この欠点は、われわれ共産主義者の仲間うちやその交際の中では我慢できるが、書記長の職務に会っては我慢ならないものとなる」「背信的なスターリンを指導者にしてはならない」 これは結局公表されませんでしたが、ソ連の父レーニンがスターリンをリーダーにするのはやばいと遺書にしたためてる訳です。 ・反スターリンの人物を次々に暗殺 = 一例として反スターリンの急先鋒であったトロッキーを共産党から追放し国外追放までもし、それでもスターリンの悪行を暴露される事をおそれ、斧で頭を割るなどして暗殺しています。その他に、キーロフ、カーメネフ、ジノヴィエフ等を次々と暗殺しています。その後「反スターリン大粛清」に着手しています ・大粛清の犠牲者数 = 1930年代の弾圧による死亡者は200万人前後とされています。自分の保身の為に200万にもの命を奪ったわけです 挙げれば際限が無い程、悪行を重ねています。しかしこれらはほんの一部です。ポスターを作るなら、これで充分でしょう。特にレーニンの遺書は重大です。 付録:スターリンは暗殺される事を恐れ、信用できる側近以外は近付く事も拒否しています。スターリンが脳卒中で死亡したのもそれが原因です。結局寝室に鍵をかけてしまった為に倒れても誰も気付かず、軽い脳卒中だったんですが、発見が遅れた為に死亡したわけです。スターリンの死が正式に確認された時、側近の何人かが「独裁者が死んだ!独裁者が死んだ!」と小躍りして喜んだという記録もあります。

luv-aber
質問者

お礼

詳しく例まで出していただき、ありがとうございます!! 長い文章がかけて、幅が取れそうです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

良いリーダーとは国民の生命・財産を守れるリーダー。 スターリン統治時代のソ連では 飢饉で少なくとも600万人 戦争で少なくとも1200万人 粛清で少なくとも100万人 2000万人近い人が死んでいます。(もっと多いという説もある) これだけ国民を殺したリーダーは世界史上でも稀じゃないかな・・。 良いリーダーの訳がない。

luv-aber
質問者

お礼

ですよねー(苦笑) 回答ありがとうございますb

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リーダーとしてやって行くには・・

    介護職について3年です。この春から、ユニットリーダーをしています。しかし、自信がありません。他のユニットリーダーは介護経験豊富な人や専門学校を出た人達で知識・経験共にある人達ばかりです。私といえば・・子供に手がかからなくなってから就職するのに有利かな?とヘルパー2級をとり今の施設に就職しました。給料も安くハードな仕事の為か、どんどん人が辞めていき昨年、サブリーダーの話があった時に一度は断ったものの「他に人がいない」と言われリーダーの手助けをするぐらいなら・・と受けてしまいました。そして今年、前リーダーが他ユニットに行きリーダーに持ち上がってしまいました。私はリーダーというのは皆をまとめたり引っ張っていける人がなるものだと思うのですが・・お世辞にも私はそのタイプではなく仕事もテキパキこなせる人でもありません。こんな私がリーダーとしてやっていくにはどうしたら良いのでしょう・・ダラダラと書いて申し訳ないですが、どなたか良い回答をお願いします。

  • 求められるリーダー。

       人々は不景気な時代、不安な時代に突入すると救世主的なリーダーを求めるものです。かつての時代にも様々なリーダーがいました。一大企業にまで登りつめた松下、ホンダ等などの一流企業を築いた人たちがいます。これらの人の中には、貧しく、恵まれない環境で育ったことでハングリー精神により、大きく成功への道へたどった人たちもいます。  企業以外に歴史上において、宗教、独裁者など様々なリーダーがいますが、どういったときに彼らは現れ、また、どのようにして人々の支持を得ているのでしょう?いいHPがあれば、また意見があれば教えてください。  国際化が進む今、様々な問題が生じています。新しいリーダーを求める時代ともいわれます。次世代を背負うリーダーとはどういった人が求められているのでしょう?

  • リーダーになること

    助けて下さい。私は人の上に立ったこともない普通の30代女子です。 今部下がどんどん増えて、5人になりました。 上に立って初めて上の人の気持ちがわかりました。 愚痴をいった所でなんにもならない、自分が軸になっているから 弱音を吐いてはいけない。 方向を間違ってはいけない。 その上社長自身は、疲れたからそろそろ自分は来なくてもいいかと言ってます。 正直無理です。 皆の人生を背負っていると考えるだけで時々重圧に負けそうになります。 今は何とかなっているけど、現場を統括出来る様な器じゃないし、 人を引っ張っていけるリーダーの素質的なものがあるとも思えません。 私はこれまで人を気遣い過ぎて優しく接してしまうので、舐められてしまう事がほとんどでした。 でもたぶんリーダーという事は舐められたら終わりなんじゃないかと思います。 かといって仕事の責任と重圧を部下におしつけたくありません。 だったら自分が苦労すればいいとさえ思います。 こんなんじゃ部下は成長しませんよね。 リーダーとなる人は何を考え、何を思って毎日生きていますか? どうか何でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 嫌なリーダー・・・ 前のリーダーに戻ってきて欲しい!!

    新たにリーダーになったヤツがいます。 今までのリーダーの方のが私は良かったのですが 新リーダーは仕事はあまりできません。 上司からは違う仕事も覚えて欲しいとの事で抜擢されたようです 。 やたらと俺のいう事聞けよ!的に物事を言ってくる嫌な感じの人で やたらと上司には調子がよくゴマをすりまくっています。 ですがこの前、思ったように仕事が上手くいかないのか 朝まで酒を飲んで酔っ払って出社してきました 酔っているので仕事中、迷惑な事してくるし目障りなので上司に なんとかしてほしいと言った所、そのリーダーは呼び出されて酔ったヤツはいらない帰れ!! と言われたらしく早退していきました。 次の日も酒の影響か昼ごろから途中出社してきましたが、自分のした事をやっと気が付いたらしく やたらと落ちこんでいて、近く職場移動があるかもしれないよ。この部署もリーダーが変わるかも・・・。 って元気なく言っていました。 私はこの際前のリーダーに戻ってきて欲しいのですが、酔っ払って周りに迷惑をかけて部下に冷たい口調 (差別をしたような発言)をする人ってリーダー失格ですよね? 仕事のレベルは前のリーダーのがかなり 上でした。 前リーダーは一歩下がった感じで全体をみている感じのポストです。 前のリーダーに復帰してもらう為の作戦というか対策はなにか無い物でしょうか? 長分になりましたが皆様宜しくご回答お願い致します。

  • 嫌なリーダー・・・ 前のリーダーに戻ってきて欲しい!!

    新たにリーダーになったヤツがいます。 今までのリーダーの方のが私は良かったのですが 新リーダーは仕事はあまりできません。 上司からは違う仕事も覚えて欲しいとの事で抜擢されたようです。 やたらと俺のいう事聞けよ!的に物事を言ってくる嫌な感じの人で やたらと上司には調子がよくゴマをすりまくっています。 ですがこの前、思ったように仕事が上手くいかないのか 朝まで酒を飲んで酔っ払って出社してきました。 酔っているので仕事中、迷惑な事してくるし目障りなので上司に なんとかしてほしいと言った所、そのリーダーは呼び出されて酔ったヤツはいらない帰れ!! と言われたらしく早退していきました。 次の日も酒の影響か昼ごろから途中出社してきましたが、自分のした事をやっと気が付いたらしく やたらと落ちこんでいて、近く職場移動があるかもしれないよ。この部署もリーダーが変わるかも・・・。 って元気なく言っていました。 私はこの際前のリーダーに戻ってきて欲しいのですが、酔っ払って周りに迷惑をかけて部下に冷たい口調 (差別をしたような発言)をする人ってリーダー失格ですよね? 仕事のレベルは前のリーダーのがかなり 上でした。 前リーダーは一歩下がった感じで全体をみている感じのポストです。 前のリーダーに復帰してもらう為の作戦というか対策はなにか無い物でしょうか? 長分になりましたが皆様宜しくご回答お願い致します。

  • リーダーなのに給料は普通の人と同じ

    私の職場は10人くらいのグループでやってるのですが そこに一人リーダーがいるのですが その人は「リーダーとしての役職給をもらってないから」 と言う理由で大事なことから逃げるのですが、 お金をもらってないのならこういう理由もまかり通るのでしょうか? 私も正社員でリーダーも正社員で お給料は同じくらいだと思います。 確かにお給料は一般の人と変わらないのに 責任だけ押しつけられるのは腑に落ちないとは思いますが このような理由で責任逃れするのは良いのでしょうか? 彼の言ってる事の方が正しいですか? それとも役職給を支払わない会社が悪いのでしょうか?

  • リーダーシップがないのにリーダーぶる人について

    今、大学でグループ(13人くらい)作業する授業があるのですが、その中にリーダーっぽい人がいます。 仮にAさんとします。 大変失礼ですが、Aさんには人をまとめる力がそれほどあると思えないし、普段から自己中で自分の意見が一番と思っている人なので、作業中も勝手な行動が多いです。 たとえば、自分の主張を作業で通すためなら、反対の考えをもつ相手には平気でイヤミを聞こえるように言ってきます。 メンバーはもともと皆が友達同士と言うわけではなく、いろいろな友達づきあいのグループが集まって作られたもの(しかも全員女の子)ですので、 あまり話したことのない人たちが集まっていたら まとめてみんなを引っ張っていく人がなかなかいないと思います。 そんな状態なら、人の意見を無視したり、何でも自分の好きなように行動しようされても文句を言う権利は他の人間にはないのでしょうか。 また、以前私はAさんと友達づきあいがあったのですが、自己中な性格に耐えられず離れたせいか、 この授業で自分の意見を発表するたびに 露骨な反論やイヤミを毎回のように言われています。 無視してきましたが、これからもAさんと一緒に作業するのが憂鬱でなりません。かといって、自分が代わってリーダーをするほど他人をまとめることもできません… 皆さんは、皆が進んでまとめ役をやりたがらない作業や仕事がある場合、こんな人がいたらどのようにお考えですか?

  • 派遣のリーダについて

    同じ派遣社員のリーダーA(男性66歳)について、とても困っています。例を挙げてみると、 1 他人の意見をまったく聞かない。意見や提案をすると場所弁えずに怒鳴り散らす始末。 2 たぶん現役の時はそれなりの役職だったのか、仕事は出来る。 3 正社員にゴマをする。 4 誰かに注意されたり怒られたりして、頭に来ると帰ってしまう。 5 セクハラする。(ボディタッチ、女子社員は全員名前呼び捨て) 6 リーダーとしての仕事をしていない。 7 女子社員が耐えかねて派遣会社の担当に相談し、担当がそれを伝えても聞く耳持たず。 女子社員はもう我慢に我慢をしている状態なのに、この人だけがいい給料をもらってやりたい放題なのが、本当に許せません。こんな子供のような人と一緒に仕事をしていくには、どうしたらよいでしょうか。私は今の会社が社会に出てから初めての会社なので、比較対照がいないのですが、どこの会社にもこんな人はいるのでしょうか。 ちなみに5番の事は、スマホのメモ帳に日時とされたことの記録をつけていますが、まだ派遣会社の担当に見せていません。最終手段の切り札で出そうかと思ってます。 長々と要領悪く書いてしまいましたが、回答をお待ちしてます。

  • 中学校のリーダー決め

    息子の通う中学校のクラスでは、 班長やその他の活動のリーダーなどを 推薦で決めるそうです。 クラスの班を決める時、 班長を推薦で選び、班長が班員を選ぶ。 そして班を運営する。 席替えするときに、また班長を推薦で決めるので 同じ人が選ばれることが殆どで、 班長の人はずっと班長。選ばれないと班長になることはなく、 班員のままの子の中には、まったく責任感が育たない子もいて、 班長任せなので、班長はそのまとめ役などでも 責任があるので、班長の子の成長はあります。 体育祭の応援団や課外活動なども、リーダーを推薦で決めます。 担任の先生は、リーダーは自分でなりたくてなるのではなく、 周りが認めないとリーダーになれない。 選ばれなければ、リーダーではないとの持論があります。 選ばれた子がリーダーになるので、 学級での問題は生徒で解決しやすい利点もあります。 リーダーの責任感が育ち、かなり成長します。 しかし、選ばれない子は、 リーダーとなる経験もないので、 部活や学力も低下している子が多く、 部活をやめてしまったり、成績が伸びなかったり、 授業中にふざけたりなどもあります。 要するに、伸びる子はどんどん伸びるけど、 選ばれない子はチャンスがないので、 楽な方へ流れやすいのです。 本来、学校の先生が指導するべきことも、 班長の仕事になっているようです。 そして仲がいい友達も班長になるので、 仲がいい子とは、一度も同じ班になることはないようです。 私は、リーダーを育てることもいいとは思いますが、 リーダー気質ではない子でも、 班長経験は、どの子もするべきと私は思うのです。 中学生はまだ幼く、年齢的にもふざけやすかったり、 俺には関係ないと思いがちの子もいます。 同じ子ばかり班長になる学級運営で、 選ばれない子はそれでいいのだろうかと思うのですが、 他の中学校ではどのようにリーダーを決めているのでしょうか? 同じ学年の他のクラスは、くじ引きで班長を決めるようです。 どうやら、うまく行かない班もあって、 授業中ふざけている子も多いとか。 その分、先生は苦労するようですが・・。 参考意見お聞かせください。

  • リーダーの役割が苦手で困ってます

    私はとある団体に所属しておりまして、その中の部署のリーダーを務めているのですができないことが多すぎて困っています。 具体的には、 ・会議の司会進行が苦手で効率よく進められない。一つの事柄に時間をかけてしまう。 ・役割分担をするのが苦手(誰に何の仕事をさせる、など...) ・人に命令、お願いをするのが苦手(誰かに頼むくらいなら仕事を自分でやってしまう) ・強く言うことができない ・部内のメンバーは、個人で意見を聞くと反応してくれるがグループで意見を聞くと反応がなくなる ・意見を募って反応がないと途端にどうしていいかわからなくなる 正直、リーダーになってしまったのは他に任せる人がいなかっただけで消去法で私になったのだと思います。素質があるから任されたとかではないと思います。 このことが重荷になってしまい、ストレスが身体中に現れ始めています。 もうこの役職を投げ出したいくらいなのですが、最後まで責任を持ちたいという気持ちもあります...。 ちなみに社会人ではなく学生です。 団体というのは趣味で集まったような人たちです。私はこの団体が好きなのですが、それだけに自分がリーダーとしてしっかり動けないことが心苦しいです... どうしたら変われるでしょうか。それとももうその団体をやめてしまう方が良いでしょうか。