• 締切済み

やるかやらないか

今20歳です。本屋でバイトして就活してます。 介護の仕事見つけたのでやろうやらないか迷っています。 友人で介護士やってた子がいて話聞いたら介護は体壊して辞める人が多いそうです。友人も体痛めて通院してて大変そうでした。 なので介護やるくらいなら就活して別の仕事に就いた方がいいと言ってました。親も介護士はあまりお勧め出来ないと言ってました。 介護について調べるとヘルニアになった人や精神的ダメージ受けてしまい病む人が多かったです。 やはり体は大切だし介護はやめて今のバイト続けながら別の仕事見つけた方がいいですか?

noname#133417
noname#133417

みんなの回答

回答No.3

その前に、あなたがどうしても介護をやりたいのかどうかです。 それか、とにかくなんでも良いから就職しないと生活がやばいとか、切羽詰まる理由があるかどうか。 とりあえずやってみよう、くらいだったら、絶対辞めます。 キツイ、ツライ、安いが揃ってます。 責任は重いです。 でも、やり甲斐はあると思います。 そのやり甲斐を感じるためには、介護をしたいという目的が必要ですけど。 一度ボランティアか何かで体験してみてはどうですか? 人にあれこれ聞くより、体験した方がわかりやすいです。 やってみたら、やりたいと思う理由に出会うかもしれませんし。 悪い仕事ではないし、人に必要とされますから、立派だと思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

その程度の考えならばやめたほうが良いでしょう。 介護でがんばっている人は大勢います。体力を使う仕事ですからそのようなこともあるのでしょう。 実際我が家では母が寝たきりで、妻はもう少しで腰をやられるところまで行きました。 でも仕事というものどの仕事でもはいくらかはさまざまなリスクはあるものです。 体力を使わない仕事でも精神的に持たないなどという例もありますよね。 それが全くないものはそれなりの待遇しかないのです。 あなたも自分で体力向上や介護技術の習得をして、そうならないようにすることも可能でしょう。そこまでしたくなかったらやらないほうが良いのではないですか。 でも母の介護の経験で言えば、一生の仕事という程度の気持ちがないとできない仕事だと思います。そこまでの覚悟はお持ちでしょうか。

回答No.1

どんな仕事でもそうですが、半端な覚悟なら止めた方がいいですよ。 特に介護士は人間相手の仕事ですから。

関連するQ&A

  • 腹立ってしまった

    職安の紹介の仕事が自分に向かず辞めてしまい、暫く悩み今は本屋の店員に落ち着いた。職安にもまた通い就活もし始めた。 でも友人に『仕事変えるなんて辛抱強さないね』と言われました。 友人は無職で職安すら行ってない。 何かそういう人に言われると腹立ってしまった。 腹立ってしまった私が変なのですかね?

  • 頚椎ヘルニアの手術

    友人(38歳女性)が2年前に、原因不明で急に倒れ、すぐ意識が戻っても上半身が震え自力では動かせず、強いめまい、吐き気があり、緊急入院しました。 すべて調べても異常がみつからず、一泊入院のみで退院。 それから今まで、脳神経外科、形成外科、心臓、精神科、整骨院…いろいろな病院でいろいろな検査をし、MRIも何度か取りましたが原因がわからず、仕方なく整骨院通いしながら仕事に行っていました。 ところがやはりめまいは吐き気が日によってはひどく、肩凝り首凝りが異常で日常生活がままならず、最後に行った脳神経外科でのMRIで首のヘルニアだと言われました。 ただし手にしびれがなく、画像を見てもヘルニアの程度は軽いと言われましたが、友人本人は仕事にも行けないほど苦痛を感じていたようです。 自分でネットで調べたヘルニア専門のクリニックを訪れ、レーザー手術を勧められました。 ただしやはりそこでもヘルニアの程度は軽いと言われましたが、友人は苦痛から解放されたくて手術を決意したようです。 私を含めて数人は急いで手術したがる友人を止めようとしているのですが聞きません。 理由はいくつかあるのですが、まずそのクリニックの費用がかなり高いこと。 2カ所のレーザー手術が126万円で、もちろん保険も給付金も使えません。 さらにクリニックは芸能人の名前を何人か挙げて派手に広告していて、ほとんど美容整形と同じようなクリニックであること。 クリニックの院長はレーザー手術に失敗は絶対ないと豪語して友人をその気にさせていますが、失敗がない代わりに手術の効果がでない場合もあると言うのです。 クリニックでのレーザー手術は治療ではないということを強調しているのですが、友人は126万を捨てる可能性があったとしても治る可能性にかけたいと言って聞きません。 最も心配なのは、彼女に適応障害に似た症状が少しあり、精神科でもその気配があると診断されていることです。 別の知人で適応障害の鬱的症状に長年苦しんでいる人がいて、ここ数年の彼女の言動やめまい吐き気などの体の症状がそっくりに感じています。 特に彼女は最初に入院する一年前から母親の介護でひどく疲れており、さらに倒れる直前に離婚しストレスがひどくて言動や体調が一気におかしくなっていました。 私は逆に結果が出なかった時の精神的ダメージが心配なのですが、どう思われますか?止めずに見守るべきでしょうか?

  • どうすればいいの?

    信頼していた人に、襲われかけました。 体は無事でしたが、精神的なダメージが大きいです。 なんとかして相手を苦しめたいのです。が、友人からはやめとろと言われます。 でも、それ以外に良い方法が思いつきません。 どうすればいいですか?

  • 続けるべきか辞めてもいいのか悩んでいます。

    夏と年末のみ募集しており、今まで3回ほどお世話になった短期バイトのことです。 今年の夏は長期で続けるつもりで別のアルバイトをしておりましたが 職場で精神的に追い詰められて胃に腫瘍が見つかりました。 先日通院が終わり、今までお世話になったことのある 短期バイトで年末まで働かせてもらおうと、また登録しました。 ところが精神的なものがなかなか治らず、 後遺症でじんましんが体中にできてしまい、もうすでにはじまっている 年末バイトにだいぶ遅れを取ってしまいました。 電話では聞いていましたがシステムが変わっており ちがう部署へ配属になっていました。 日曜日に出社すると「もう教えてる時間ないから」 「基本的に前の部署と変わらないから」と言われ、 質問しても簡単に返されてしまい、 訳も分からず仕事をしていましたが、いくつもミスをしました。 元々人手が足りない上に新システムで、他の人も混乱していました。 そこへ「デキる」と思われていたわたしがまったく使えないため すごく呆れられ、怒られてしまいました。 聞きたいことがあってもため息をつかれたり、聞こえないふりをされ、 胃を痛めた前のバイトのときのような気持ちです。 日曜の夜から頭痛が治まりませんし、眠れません。 それでも人手が足りないというのなら、 今まで何度かお世話になった職場だし続けるべきなのか 体を考えて辞めた方がよいのか悩んでいます。

  • 【就活と婚活の同時進行】不可能ですか?

    僕は今街コンさんかを検討している年金受給の精神障害者ですが、 ぶっちゃけ、【就活と婚活の同時進行】って不可能ですか? 街コンにも出たいし、そのためには仕事もしないといけないのですが、 やっぱり【二足のわらじ】は厳しいのでしょうか? 私はたとえ、【婚活でダメージ食らってもそれを就活に引きずらないし逆もしかり】ですが、 これでもダメですか? また、就活と婚活同時進行してる方はどのようなアピールを女性にしてるのでしょうか? 【これからの僕を見てください!】とか言うしか無いですよね? よろしくお願いします!! 大学生の方、回答よろしくお願いします!(^O^)

  • バイトを辞めようか迷っています。

    精神科に通っています。27歳フリーターです。 精神的にとても敏感で、落ち込みやすく、うつっぽい状態です。 目指している職業があり、それが軌道にのるまでは バイトで生計を立てていこうと考えています。 今、本屋のアルバイトをしてるのですが そこで働く人の動作ひとつひとつに怯えています。 何かあると、怒ってるんじゃないかと詮索してしまいます。 また、新人さんの前で失敗をすると ものすごく恐怖と恥ずかしさを感じてしまいます。 手が震えて、声も詰まり、あからさまに怯えてるのが分かる、と 言われるほどです。 アルバイトは三年ほど続いているのですが 先輩達が辞めていき、今は私が指導する立場にあるのですが 人にものを教えるのもとても苦手で あまり頼りにはされていません。 仕事も、私より後に入ってきた人のほうができます。 自分なりに、優しい接客等、試みてるのですが 多数の人はあまり気にしてないようで レジを勢いよく閉めたり、あいさつをしなかったり そういうところも腹が立ってしまいますが 仕事のできない私がいうことじゃないと思うし 本屋ではそこまで接客を重視していないと言われます。 とにかくどの人も機嫌が悪そうで 全部私のせいなのかと疑ってしまいます。 精神的に弱っているのを言い訳にしたくないですが 職場に対し、正直、恐怖を感じます。 でも三年も続いてきたわけで、今さらバイトを変えるのも どうなのだろう、と悶々と考えています。 楽な仕事なんてないのは分かっています。 主治医には、しばらく休めと言われましたが 人手が足りず、休める状況でもなく…。 店長だけが理解してくてれますが 辞めてほしくはないと言われます。 できる事ならば今すぐ辞めて、しばらく落ち着きたいと思います。 何かアドバイス等ありましたら お手柔らかにお願い致します。 本当にまいっています。

  • 3歳の子供を引き取って離婚して実家に帰る事になった場合

    ここでは、2.3度お世話になりましたが、今度は離婚して私の実家に住む事になった場合、いろいろな福祉について教えてほしいのですが。。。 実家には母と父が二人で住んでます。母は10以上前から精神科に通院してます。入院もしたことありますし、精神障害者2級のカードをもらっています。父は仕事してますが、母を介護する能力がないということで、市から毎日宅配弁当支給や、ホームヘルパーが来てます。そういう所に帰った場合、私は母を介護しなければならないのですか?私も1年以上精神科やいろいろな病院に通院してます。それに一人で、子育てもしなければいけません。母を介護する自信もありません。働く体力もないと思います。私は車を所持してるので、生活保護は受けれないと思います。子供を幼稚園に通わせたいし、私も病院に通院したいです。私の希望は母子寮より、実家に帰りたいのですが、私の負担が大きくなるのも辛いのです。実家はなぜかお金持ちなのですが、精神障害者2級ということで、いろいろな福祉を受けれてます。実家が2世帯住宅なので、世帯を別にして、母の介護から逃げたいのですが。。。福祉と母子家庭についてどこまで、国や県や市がしてくれるのかしりたいのですが。。。 私も働ける体でないので、どうやって子供と食べていけばいいのか知りたいのですが。。。 どうかわかる方おしえてもらえますか? よろしくお願いします。

  • ヘルニアについて。

    僕の友人がヘルニアになってしまいました。僕も友人もヘルニアについての詳しい知識が全く無いので困っています。 まず、ヘルニアってなんですか?椎間板とか聞いたことありますが、骨の痛みと考えて宜しいのでしょうか? また、ヘルニア持ちの人って意外にたくさんいる印象を受けるのですが、ヘルニアは治りますか?また、直らないとして一生痛みを消す事は出来ない病気なのでしょうか? 本人は病院へ通院しているのですが、ヘルニアというのがよほどショックだったらしく、詳しい病状を教えてくれません。ただ、腰が痛くて足がしびれると言っていました。心配なのでこの病気について詳しくお願いします。

  • 【至急】大学生の方、お願いします。。。

    僕は今街コン参加を検討している 年金受給の精神障害者ですが、 ぶっちゃけ、【就活と婚活の同時進行】って不可能ですか? 街コンにも出たいし、そのためには仕事もしないといけないのですが、 やっぱり【二足のわらじ】は厳しいのでしょうか? 私はたとえ、【婚活でダメージ食らってもそれを就活に引きずらないし逆もしかり】ですが、 これでもダメですか? また、就活と婚活同時進行してる方は どのようなアピールを女性にしてるのでしょうか? 【これからの僕を見てください!】 とか言うしか無いですよね? よろしくお願いします!! 大学生の方、回答よろしくお願いします!(^O^) 女性へのアピールをどうしたら良いのかを 聞きたいので、お願いします!!!

  • 寂しいです。

    友達がいなくて寂しいです。 大学生で就活を終えた女です。 バイトを辞めたので、友達がいなくて寂しいです。 まず、バイトを辞めたきっかけは、バイト先の塾長のセクハラに近い言動と、同僚との友人関係の悪化です。 コロナにより、就活がうまくいかなくなった時に、その2つが発生して、また家族との関係もうまくいっておらず、精神的に弱ってしまいました。 大学には現在通っていないので、大学の友達にも会っておらず、時々電話をしていました。しかし、電話で友達に恋人との話を出されると、恋人がいない私としては嫉妬のような、すごくいやな気持ちになってしまいます。そのため、電話をするのもいやになってしまいました。 自分を変えたくてバイトを辞めて、新しく介護系のバイトを始めましたが、同世代がおらずまだ馴染めません。 心の拠り所が無くて辛い時、どうしたら解決できるでしょうか。

専門家に質問してみよう