• 締切済み

やるかやらないか

今20歳です。本屋でバイトして就活してます。 介護の仕事見つけたのでやろうやらないか迷っています。 友人で介護士やってた子がいて話聞いたら介護は体壊して辞める人が多いそうです。友人も体痛めて通院してて大変そうでした。 なので介護やるくらいなら就活して別の仕事に就いた方がいいと言ってました。親も介護士はあまりお勧め出来ないと言ってました。 介護について調べるとヘルニアになった人や精神的ダメージ受けてしまい病む人が多かったです。 やはり体は大切だし介護はやめて今のバイト続けながら別の仕事見つけた方がいいですか?

noname#133417
noname#133417

みんなの回答

回答No.3

その前に、あなたがどうしても介護をやりたいのかどうかです。 それか、とにかくなんでも良いから就職しないと生活がやばいとか、切羽詰まる理由があるかどうか。 とりあえずやってみよう、くらいだったら、絶対辞めます。 キツイ、ツライ、安いが揃ってます。 責任は重いです。 でも、やり甲斐はあると思います。 そのやり甲斐を感じるためには、介護をしたいという目的が必要ですけど。 一度ボランティアか何かで体験してみてはどうですか? 人にあれこれ聞くより、体験した方がわかりやすいです。 やってみたら、やりたいと思う理由に出会うかもしれませんし。 悪い仕事ではないし、人に必要とされますから、立派だと思います。

• yosifuji20
回答No.2

その程度の考えならばやめたほうが良いでしょう。 介護でがんばっている人は大勢います。体力を使う仕事ですからそのようなこともあるのでしょう。 実際我が家では母が寝たきりで、妻はもう少しで腰をやられるところまで行きました。 でも仕事というものどの仕事でもはいくらかはさまざまなリスクはあるものです。 体力を使わない仕事でも精神的に持たないなどという例もありますよね。 それが全くないものはそれなりの待遇しかないのです。 あなたも自分で体力向上や介護技術の習得をして、そうならないようにすることも可能でしょう。そこまでしたくなかったらやらないほうが良いのではないですか。 でも母の介護の経験で言えば、一生の仕事という程度の気持ちがないとできない仕事だと思います。そこまでの覚悟はお持ちでしょうか。

回答No.1

どんな仕事でもそうですが、半端な覚悟なら止めた方がいいですよ。 特に介護士は人間相手の仕事ですから。