• ベストアンサー

続けるべきか辞めてもいいのか悩んでいます。

夏と年末のみ募集しており、今まで3回ほどお世話になった短期バイトのことです。 今年の夏は長期で続けるつもりで別のアルバイトをしておりましたが 職場で精神的に追い詰められて胃に腫瘍が見つかりました。 先日通院が終わり、今までお世話になったことのある 短期バイトで年末まで働かせてもらおうと、また登録しました。 ところが精神的なものがなかなか治らず、 後遺症でじんましんが体中にできてしまい、もうすでにはじまっている 年末バイトにだいぶ遅れを取ってしまいました。 電話では聞いていましたがシステムが変わっており ちがう部署へ配属になっていました。 日曜日に出社すると「もう教えてる時間ないから」 「基本的に前の部署と変わらないから」と言われ、 質問しても簡単に返されてしまい、 訳も分からず仕事をしていましたが、いくつもミスをしました。 元々人手が足りない上に新システムで、他の人も混乱していました。 そこへ「デキる」と思われていたわたしがまったく使えないため すごく呆れられ、怒られてしまいました。 聞きたいことがあってもため息をつかれたり、聞こえないふりをされ、 胃を痛めた前のバイトのときのような気持ちです。 日曜の夜から頭痛が治まりませんし、眠れません。 それでも人手が足りないというのなら、 今まで何度かお世話になった職場だし続けるべきなのか 体を考えて辞めた方がよいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seanana
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

 そんなに体を痛めてまで、お返しをするほど世話になったのですか?    早く辞めて、体を完全回復させて違う職場を探したらどうでしょう。  もっと良い職場あると思いますよ。  文を見ている限り、責任感が強そうなので、あまり責任を感じず、あなたがいなくても仕事は困りませんよ。  体を大切に・・・

chocorina910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 社員の方と現場のパートの方の間に行き違いもあり、 今回は辞退させてもらいました。 短期だし何度かやっているからと、簡単に応募してしまったのですが 環境が違うとこうも厳しいものなのかと思い知りました。 「あなたがいなくても困らない」というのは冷たいと思ったのですが、 今となってはほっとさせてくれる一言です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

短期ならあなたの体が優先です。これで入院したら本末転倒です

chocorina910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 仰る通りでした。 逆に「短気だから大丈夫かな」という軽い気持ちがよくなかったかも知れません。 一番の書き入れ時だからこそ短期バイトが必要なんだと思い知りました。

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.3

お辛い立場ですね。 実際ご病気のこともあり、即戦力にはなりにくいのなら、 「責任感があるゆえに、早く辞める」という選択も正しいかと思います。 「人手不足のときに心苦しく、申し訳ないのですが、病気を治さないといけませんし、 システム変更のタイミングとも合わなかったので、かえって迷惑と思いますので。」 というような内容で、おっしゃってはいかがでしょうか。 お身体の回復と、いい職場が見つかることをお祈りしています。

chocorina910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えて頂いた内容で、社員の方に相談をしたところ あっさり認めてもらえました。 現場の雰囲気を悪くしてしまって申し訳なかったですが 次に向けて体調を整えようと思います。

noname#61090
noname#61090
回答No.1

責任をとってくれる待遇のよい会社なら続けるべきだと思いますが、 フォローしてくれないような会社なら辞めるべきです! 体を壊しても、日本の通常の会社は責任をとってくれません。 仕事>体 をとって体を壊し、手術までした人を何人も見てきました。 体は大事にしてください。 体を壊したら、何もできませんよ。

chocorina910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もっと上の社員の人に事情を説明し、 今回は辞退させて頂くことになりました。 せっかく治った体なので、大事にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 家族の死でいきなりバイトをやめるのは非常識ですか?

    飲食系の短期バイトを始めたばかりでした。しかし、祖父の死で意外にもショックをうけてしまい、胃を痛め、精神的にもつらく、まだ3日間しかでてなかったバイトをやめることにしました。せっかく仕事を教えていただいたのに申し訳ないとは思いましたが、その旨を店長に伝えました。店長は理解してくれましたが、やはり、こういったことでもすぐにバイトをやめるのは非常識なのでしょうか。このことを考えても胃がきりきりしてしまいます。どうか回答をお願いします。

  • 長期バイトを短期で辞める

    こんにちは。 今月に高校を卒業した者です 四月から大学生で今は春休みなので 薬局でアルバイトを始めました。初めてです。 接客は苦手なのですが接客を選びましたが 今働いて二日ですが、もうすでに辞めたいです。 職場の人はみんな良い方で、説明もして下さるのですが、 働いて1日目でレジのサッカーに入れられ…… 接客苦手な自分には大変苦痛で…… 二日目は品出しを教えてもらったのですが 私の店は他の店と提携しているらしく 人手が足りない日はその提携している店から 店長がやって来ます。 その人の説明が大雑把すぎてイマイチでした。 まして初めてなので一つの品出しが終わったら次どの箱をやればいいなどの指示がなくテンパってしまったし、すれ違って聞こうと思ってもだるそうな顔をされました そんな精神の中サッカーやらされるし、バイト後は泣いてしまいました。 次のバイトは日曜日でとりあえずその日のバイトは耐えてバイト後に辞める意思を伝えたいと思っています しかし、面接時に長期でお願いしますと言われたのでこんな短期で辞められるのか。 精神的に辛い、想像以上にキツイ という理由が通用するのかです。 そして、私はまだ自分の勤務している店長には会ったことがありません……(面接時は女のリーダーの方でした) シフトはまだ正式に決まっていません(バイト終わりに次いつ入れる?と聞かれます) なので、面接をしてくれたリーダーに日曜日言おうと思います。 あと、一枚契約書で親の署名が必要な書類をまだ出してないので辞められそうですか? 大丈夫でしょうか?

  • 一目惚れしてから。

    私は、昨年の年末に、 大阪の某所で、 ゆうパックの仕分けの 短期アルバイトに 初めて参加しました。 そこで、たまに見かける 黒縁メガネをかけた 名前も知らない社員さんに 一目惚れしてたのですが、 勇気がなくて、話しかけられず、 そのままバイトも終わってしまいました。 でも、諦められなくて、 1月にその職場を訪ねてみると、 お中元とお歳暮の忙しい時期にしか そこには社員さんは 来ないみたいでした。 もう、ここまで来ると、 どこの職場かも分からないですし、 諦めろってことでしょうか…( ; ; ) 今年の夏に、またあの 厳しいバイトに参加するしか ないのでしょうか…(>_<) どうすればいいのか 分からなくて悩んでいます。 アドバイスなどあれば 教えてください、お願いします(;_;)

  • 短期アルバイト(日勤でない)

    今バイトをしています。春休み(だいたい1ヶ月半)に入ったので稼ぎたいのですが、今のバイトは人手が足りているらしくこれ以上増やすのは無理と言われました。 なので何か短期のバイトをやろうと思ってますが、いいのはないでしょうか。 今までのバイトは続けるので週3.4(平日)で午前から働けるのがいいのですが…。

  • 毎日胃が痛い

    以前ミスをしてからというもの、周りの目が厳しく、こちらに相談してもう少し頑張ってみようと思ったはいいものの、ホントに毎日毎日小さなことから怒られることが逆に増え、毎日胃が痛く、精神的にもつらくなってきてしまいました。 毎朝目が覚めてから起き上がるのに気合をいれ、職場では落ち込んでいる姿はみせないと気を張っていますが、指摘されるたびに胃に不快感を感じ、帰りには『あ~今日も終わった…』と胸をなでおろす日々です。 最近職員が1人辞めたこともあり、今もし辞めたら逃げたと思われるだろうし、何より人手が足りなくなってしまうかと心配しつつもこんな使えないなら変わらないか。と自暴自棄になってしまったり。。。 これからどうしていいか、またわからなくなってしまいました。。。 親友には体を壊すようなら環境を変えてみるのもありじゃないかな。とアドバイスをもらいそれもそうだな~とぼんやり考えてしまっています。

  • どうしたら・・・

    この前、お世話になったのですが、そのあと電話で辞める旨を言ったところ、日曜までシフト組んであるから無理と言われました。パートの人やほかのバイトの人を入れることは出来るんですが・・・ でも、正直、行きたくないんです。バイトとなると鬱になり精神的にキツイです。 それでも行かないといけないでしょうか? もう顔も合わせたくありません。 あと、給料がちゃんと振り込まなかった場合、法的措置を取っても大丈夫ですよね? 勝手かもしれませんが、自分の体のことを考えるとそうするしかないのです。。。

  • 年末年始のバイト

    今からでも間に合う年末年始の短期バイト、何かあるでしょうか。

  • バイトを辞めたい

    バイトを辞めたいのですが、人手不足なので辞めていいものか悩んでいます。 辞めたい理由は精神的苦痛です。 元々メンタルがとても弱く、対人恐怖症っぽい所があるのですが、なんとかそれを克服したくて1ヶ月前に飲食店のバイトを始めました。 ですが、むしろ逆効果になっているように感じます。 バイトを始めてから、バイトの無い日も含めほぼ毎日バイトの夢を見て、まともに寝ることができなくなりました。 ミスをしたり怒られたりする夢(実際にやらかしたわけではない、全て妄想)を見て、深い眠りに就けず、すぐに目が覚めてしまいます。 「すいません、すいません…」とか言ってる自分の寝言で目が覚めたりもします。 バイトを始めてから、ますます人が怖くなりました。 他の店員も、お客さんも、皆が怖いです。 バイトの直前は、行くのが嫌で仕方なくて、怖くて仕方なくて、いつも胃やお腹が痛くなるし涙が出てきます。 私のバイト先は1階と2階があり、どちらも結構広いのですが、店が人気があるのでディナータイムはいつも満席でとても忙しく、かなりきついです。 精神を鍛えるためとはいえ、いきなり今のバイト先はきつすぎるように感じます。 希望としては、飲食以外のバイト、もしくはもう少し小規模な店のバイトに変えたいです。 ですが、今のバイト先はお客さんは多いのに店員が少なくて全然足りていないので、今辞めるのは無責任にも感じます。 辞めるにしてもすぐには辞めさせてもらえないとは思うのですが、1ヶ月や2ヶ月で今の人手不足が解消できるとも思えません。 それに、こんなことでは社会人になってからやっていけないんじゃないかとも思います。 やっぱり、精神的にきついなんて理由でバイトを辞めるのは甘えですか? 大人の方のご意見を頂きたいです…

  • 扶養範囲内(103万)について質問です。

    はじめまして。主人の扶養家族として103万以内で働いております。 今年の1月から3月までは短期バイト2社(2社とも1ケ月間)で働き 4月の末に今の会社に入社して長期で働いております。扶養範囲内の103万には短期バイトでの収入も含まれるのでしょうか? 1ケ月ぐらいのバイトだったら申告しなくても大丈夫ということを聞いたことがあるので・・・。 年末に主人の会社に年間の収入予定金額の申告と給料明細7月から9月分のコピーを提出するのですが、短期バイトで働いていた1月から3月の収入もわかってしまうのでしょうか? もし短期バイトの収入が含まれない(申告しなくてもばれない)のなら 今の職場でもう少し多く働きたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月の短期バイト

    今は学園祭の準備が忙しかったりして何もしていないのですが、学園祭終了後の11月末から年末まで短期でバイトをしたいと思っています。ただ恥ずかしながら大学2年であるにも関らず、今までいろいろとあってバイトをしたことがありません。(20年間) そこでバイト未経験で1ヶ月の短期でちょうどよい職種は何があるでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう