頚椎ヘルニアの手術 - 信じるべきか、見守るべきか

このQ&Aのポイント
  • 友人(38歳女性)が原因不明の急な症状に悩まされています。MRIで首のヘルニアが見つかりましたが、手にしびれはなく程度は軽いと言われます。
  • 友人はヘルニア専門のクリニックを訪れ、レーザー手術を勧められました。しかし手術の費用が高いことや治療効果が確実ではないことが心配されます。
  • さらに適応障害に似た症状があり、精神的な負担も大きい友人。手術の結果が出なかった場合の影響も考える必要があります。止めずに見守るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頚椎ヘルニアの手術

友人(38歳女性)が2年前に、原因不明で急に倒れ、すぐ意識が戻っても上半身が震え自力では動かせず、強いめまい、吐き気があり、緊急入院しました。 すべて調べても異常がみつからず、一泊入院のみで退院。 それから今まで、脳神経外科、形成外科、心臓、精神科、整骨院…いろいろな病院でいろいろな検査をし、MRIも何度か取りましたが原因がわからず、仕方なく整骨院通いしながら仕事に行っていました。 ところがやはりめまいは吐き気が日によってはひどく、肩凝り首凝りが異常で日常生活がままならず、最後に行った脳神経外科でのMRIで首のヘルニアだと言われました。 ただし手にしびれがなく、画像を見てもヘルニアの程度は軽いと言われましたが、友人本人は仕事にも行けないほど苦痛を感じていたようです。 自分でネットで調べたヘルニア専門のクリニックを訪れ、レーザー手術を勧められました。 ただしやはりそこでもヘルニアの程度は軽いと言われましたが、友人は苦痛から解放されたくて手術を決意したようです。 私を含めて数人は急いで手術したがる友人を止めようとしているのですが聞きません。 理由はいくつかあるのですが、まずそのクリニックの費用がかなり高いこと。 2カ所のレーザー手術が126万円で、もちろん保険も給付金も使えません。 さらにクリニックは芸能人の名前を何人か挙げて派手に広告していて、ほとんど美容整形と同じようなクリニックであること。 クリニックの院長はレーザー手術に失敗は絶対ないと豪語して友人をその気にさせていますが、失敗がない代わりに手術の効果がでない場合もあると言うのです。 クリニックでのレーザー手術は治療ではないということを強調しているのですが、友人は126万を捨てる可能性があったとしても治る可能性にかけたいと言って聞きません。 最も心配なのは、彼女に適応障害に似た症状が少しあり、精神科でもその気配があると診断されていることです。 別の知人で適応障害の鬱的症状に長年苦しんでいる人がいて、ここ数年の彼女の言動やめまい吐き気などの体の症状がそっくりに感じています。 特に彼女は最初に入院する一年前から母親の介護でひどく疲れており、さらに倒れる直前に離婚しストレスがひどくて言動や体調が一気におかしくなっていました。 私は逆に結果が出なかった時の精神的ダメージが心配なのですが、どう思われますか?止めずに見守るべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.4

腰椎椎間板ヘルニア手術経験者です。 医療の常識はどんどん変化しています。 昔はヘルニアといえば治療法は手術でした。 しかし、今は自然治癒する場合が多い事、手術は後遺症のリスクが有る事などから、ヘルニア→手術ではなく、運動、温存療法に変わっています。 手術の後遺症、リスクは頸椎の方が腰椎よりも高いです。 私は大学病院で手術し、現在も通院していますが、待合でたまたま頸椎ヘルニアの方とお話しました。 その方は痛みが酷く辛いけど、手術はリスクが高いので経過観察ということでした。 私の手術はLOVE法だったのでレーザー手術がどんなかわかりませんが、やはり後遺症やリスクの心配はあると思います。 結果が出なかったうえ、もし障害などが出てしまったら? 私は激痛は無くなりましたが今も腰痛はひどいです。 それからちょうどこちらでも質問が出ています。 http://okwave.jp/qa/q6758021.html こういった事例は本当にありうる事なんです。 手術は考えて考えて決めないといけません。 それからこちらの体験談もとても参考になると思います。ぜひ読んでみてください。 http://goodbye-pain.com/aboutme3.html#toubyou2 私の回答は、手術は一度考え直してみるです。

その他の回答 (3)

noname#160152
noname#160152
回答No.3

私わ腰椎のほうでしたが人事ではないのでメールした。                          高すぎます! 私も東京など有名な所など調べましたが2ヶ所でも50万前後ですし              レーザーは完治ではなく再発します。                                    しかし一時的にはその痛みからのがれられるのでその方の精神面ではいいとおもいます。           私も痛みに我慢できず手術する決意しましたが入院週間前急に良くなりやめました。5ヶ月間          の痛みはなんだったなかと・・・                                      決めるのは本人ですが完治するわけではないことと痛みも筋肉の凝りなどで、でることもあり         それをほぐせば良くなることもあることを教えてあげてください。      

sahyoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は同じレーザー手術を経験した人の感想やアドバイスを聞きたがっていたので、回答者様の貴重なご意見を伝えたいと思います。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 大学病院を訪ねてみる事は不可能でしょうか? そこで 診断される方が良いと思います。 あちこち専門の病院 ではなくて、トータルしてみてくれるはずです。 ですが、あくまでも 大学病院は診断であり、手術をしても 通院となると別の病院を紹介されたり、自分で探す必要があるのですが。 そこでも同じ事を言われたら 診断は間違ってないし、治療も大学病院で教えてくれるはずです。

sahyoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に緊急入院したのが阪大病院で、そこで最初に脳出血などの疑いがあったので、MRIなどすべて調べ、異常がないので内科で自律神経や心臓関係を調べ、異常がないので最後に外科、原因不明だが症状が収まっているので退院しました。 それから地元の総合病院、医科大、脳神経外科は日本で有数の名医ということで紹介してもらって通っていました。 ですが頚椎ヘルニアにしては軽い方だからという理由で手術は勧められなかったそうです。 最後に行き着いたヘルニア専門のクリニックの先生だけが、ヘルニア手術を勧めてくれて症状についても細かく説明してくれたそうで、頼りきってしまっています。

noname#134435
noname#134435
回答No.1

1)レーザー治療費は 額としてはそんなもので   「かなり高い」は ある意図が感じ取られ  妥当ないいかたではない 2)ヘルニアの場合 通常手術であれ 術後に  改善されない事例は多い。 3)失敗がない≠絶対成功する ではない。  旧来の手術であれば ヘルニア手術には  後遺症の可能性 というリスクが付きまとうため  その可能性が低いだけでも 十分魅力的である。   そういうこともわかって書いているのか? 4)医者でもない人間が 適応障害 などと診断できるわけもなく (というかなんでもかんでも 適応障害で片づけるな)  「その気配がある」という診断もあり得ない 本当に精神的な不具合が相当程度認められるのであれば もう一度精神科をきちんと受診させるべきだと思うが それは家族にしかさせにくいことであって あなたがどうこう言える範疇ではないだろう  そもそもあなたは何がしたいんだ? この内容では 彼女との関係も見えないし 単なる 余計なおせっかいにしか読めないが。  彼女の経済状況等 他人から突っ込めない部分が多々あるので 実際どうすべきか はわからないが  書いてあることからすれば 彼女の判断がそんなに 間違ってるともいえない。  それよりも 赤の他人が 個人の感覚をもとに なぜそこまで 突っ込んでいくのかがわからない。

sahyoue
質問者

お礼

なぜ回答者様がお怒りなのかわかりませんが(笑) たくさん質問をされましたので無意味かと思いますが一応答えておきますね。 彼女との関係が必要かどうかわかりませんけど、親友です。 一時はルームシェアしていました。 今は仕事のパートナーです。 頚椎2カ所で126万円という費用ですが、他のクリニックの2倍近くしています(関西で) 適応障害ですが、精神科の初診で医者に「適応障害の可能性が高い」と言われたそうです。 別の心療内科では「鬱からくる適応障害、パニック障害」と言われたそうです。 最後に私が何をしたいか、ですが、親友にアドバイスがしたいが、自分がヘルニア手術の経験があるわけではないので、できれば経験者の意見を聞きたいということです。 レーザー手術が完治ではなく再発の可能性もあるということは、私も彼女ももちろん知っています。 質問欄の文字制限があったので、疑問がたくさんの文章になっていたのでお怒りになったのでしょうか? 質問したのに質問攻めに遭うとは思っいませんでしたが、今後完結に質問できるよう心がけますね。