頚椎ヘルニアの手術について

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど前に頚椎ヘルニアの症状が現れ、痛み止めの薬や牽引・マッサージを試しても改善せず、最終的に内視鏡下頚椎椎弓切除術の手術を受けることになった。
  • 手術への恐怖心はあるが、この痛みやしびれから解放されることに期待している。
  • 手術を経験した人の意見や経験談を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

頚椎ヘルニアの手術について

2年ほど前に、「寝違えかな? 」と思い数日過ごしていましたが、その後天地がひっくり返る程の激痛が首にきました。 あまりにも痛く、近所の整形外科を受診したところ、すぐにMRIの撮影が行われました。 撮影後の診察で、「頚椎ヘルニア・骨棘・ストレートネック」と言われました。 その日から、痛み止めの薬を飲んでいましたが全く効きませんでした。 3週間ほどたってようやく激痛はなくなりました。 その後、その病院で牽引やマッサージを行ってきましたが、一向に良くなりませんでした。 その後、昨年の終わりより、左腕のしびれや指先の痛みがひどくなってきました。 あまりにもひどく、仕事への意欲などやる気が全く起きず、さらに倦怠感がひどくなってきました。 そこで知人の紹介で都内の某病院で、「内視鏡下頚椎椎弓切除術」の手術を6月に行うことになりました。 手術への恐怖心などはあまりないのですが、正直「この痛みやしびれから解放されるのか?」という不安があります。 実際に、内視鏡下頚椎椎弓切除術で手術を経験した人などがいれば、ご意見を下さい。 その他、経験談などがあればよろしくお願い致します。

noname#208982
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

整形外科の脊椎専門医です。 頸椎ヘルニアによる痛みは、整形外科の疾患の中でも酷い方です。お辛いことと存じます。 治療法は、まずは保存療法(手術でない治療)ですが、質問者様の場合、発症から2年経過しており、保存療法の限界だと思います。 内視鏡下頸椎椎弓切除術は比較的新しい術式ですが、安全で確実にヘルニアを摘出することができます。 痛みは確実に良くなります。ただ、しびれは痛みに比べると改善するのに時間がかかります。しびれだけ残る人もいますが、現状よりは間違いなく良くなると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 担当医師の説明を聞くと、ヘルニアを摘出するのではなく、周りの骨を削って神経のスペースを作る。とのことでした。 それ自体には不安はないのですが、どうしても術後が気になりまして。 担当医師も痛みはすぐに取れても、痺れは長くて半年は残る。と言われております。 どの先生も同じ見解で安心しました。 Yahooに続きありがとうございました。