• 締切済み

頚椎ヘルニア

1ヶ月前高所からの落下により鎖骨骨折で入院手術しました 鎖骨の方は順調に回復してるのですが骨折前から足の動きの悪さ 手の痺れ等があり検査(MRI)したところ頚椎ヘルニアと診断 されました。詳しい事は良く分かりませんが4番と5番の間らしいです 診断直後から手術的治療しかないと主治医から言われ現在これと 言って何も治療してない状態です。 診断から2週間が経過しており仕事以外は安静に勤めてますが 症状も微妙に良くなったり悪化したりです。 手術に踏み切るべきか他に治療法が有るのかアドバイス頂けませんか 当初から首は軽い肩こりは有りますが痛みはないです

• 病気

みんなの回答

• tad9999
回答No.3

8月上旬に第5第6間、第6第7間の頚椎ヘルニアを手術しました。 左肩から左腕にかけてのだるさ、疼痛があり、握力の低下、左手の痺れがあり、痛みで毎日1時間くらいしか寝れない状態でした。 今は後遺症も無く手術して良かったって思ってます。 参考になるかは分りませんが、一言言いたく投稿しました。 状態によっては手術適用になると思いますが、他の整形の先生にも話を聞くのも一つの手だと思います。 確かに手術は根本的な治療になりますし、痛みなどを早期に取り除けます。リスクは低くないですけど・・・ 保存治療は神経ブロックなどの治療がありますし、リハビリで良くなった人もいらっしゃいます。 一概にはどちらが合ってるって言うのは自分が判断するべきことだと思います。 自分が主治医に言われたことは、「この病気は薬では治らない病気だからね。手術で治すか、痛みをコントロールしながら付き合って行くか。どっちがいい?」って言われました。 前にも言いましたが、主治医に話してから、一度別の病院の整形の先生にも話を聞きに行くのがいいかもしれません。 いろいろ話を聞いて、安心できる先生を主治医にして治療をすることが一番だと思います。

• ppp4649
回答No.2

整骨院の先生は「医者」では無いんですね。ですから医療界のTOPに君臨する医者が相手だと(整骨)先生は逃げてしまいます。もっと分かり易く言えば、整骨院は認められていない不正をして保険請求をしている所が殆んどなので、医者が関わっていると分かると逃げてしまうんです。自分の所の保険請求もあやぶまれますから。又、手術予定の人を治療して悪化してしまった時のリスクも考えてしまう事でしょう。(←全て私の単なる憶測です^^;)。 今回の場合特に「手術予定」と言う必要は無いと思います。なぜなら手術は最終手段として上がっているだけで、予定はしていないからです。医者にかかっていた事や、手術した事は言ってもいいでしょうけど。 手術に踏み切るべきかは分かりませんが、整骨院以外にも保険外になりますが整体、マッサージ、鍼灸院など試されるのも良い事かと思います。お大事に

bagorn
質問者

お礼

ppp4649さんアドバイスありがとうございますm^^m 私も整骨院の先生の事意見同感です、最終手段良い響きですね 考え方そんな風に持って行けば良いのかと参考になりました。 取り合えず前向きに現状より良くなる事が有れば行いたい のが本音です、症状状態により治療が違うのでしょうが 同じヘルニアでも牽引で良くなる人もいるし自分は試して 見たいだけなんですが牽引も悪化するで却下されました 今は時間が有れば温泉で手足動かしてリハビリしてるつもりです 整体マッサージ行ってみようと思います アドバイスありがとうございました。

• okanah2
回答No.1

私も頚椎ヘルニアと診断されはや3年が経過しました 結局のところ自然に治るか手術しかないです 自分の経験では 病院からリハビリを勧められ約1ヶ月通院しましたが 改善には至らず 自分の意思でリハビリを止めました 数回のリハビリが効いたのかリハビリ中よりず~と軽い状態です リハビリ中とその以前は右手親指が痺れたり 首を後ろに倒すと激痛が走りましたが 現在は大丈夫なようになりましたよ 人それぞれですがリハビリをされてはどうでしょうか? 首に特殊なバンドをはめて椅子に座った状態で上空方向に 引っ張る(頚椎を伸ばす)治療です

bagorn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 現在通院は鎖骨の経過のみです頚椎は医師が違うので リハビリの話もありません同じ整形なんですが 先日受付へ首を固定するシーネ頂けませんかと問い合わせたのですが 悪化するので手術しかないと回答が帰ってきました。 整骨院なども首牽引出来るとこ有るので何度か行ってみたのですが 手術予定があるならと門前払いでした ヘルニアに関しては病院変わった方がいいのかな 牽引まだ経験無いので試してみたいです