• 締切済み
  • すぐに回答を!

頚椎ヘルニア

先日MRIの結果、腕の鋭い痛み、手先の痺れにより頚椎ヘルニアと診断されました。 連休中、自宅にて安静にしていたのですが、痛みは薬で止まっているようでだいぶ和らぎました。 しかし、腕~手先までの痺れと足に軽い脱力感を感じる気がしています。 不安から色々調べたせいか、体調が優れずますます、腕や足の脱力感を強く感じるようになっています。 転居の為、検査した病院ではない整形外科に受診に行くつもりですが、このような症状が出ている場合、もう手遅れなのでしょうか? 歩けなくなるような事も書いてあり、不安でたまりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数942
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

詳しいことは患者様の頚椎部のMRIの判読が必要です。 頚椎椎間板ヘルニアの治療はまず、理学療法から始めます。大体、初期の頚椎椎間板ヘルニアなら、理学療法でも90%は治りますが、2ヶ月くらい保存療法治療を受けても改善が無いと、手術治療に移されます。 ですから、速く整形外科へ行き、専門医の診察と診断結果に踏まえ、理学療法から治療を始めてください。しかし、脱力感がどんどんひどくなるとは神経にも悪影響を与え始めていることですので、これからは本格的な治療を始めるべきでしょう。 もし、毎日受けている治療があまり、効果が無い場合は、もう理学療法や薬物治療の限界であると思われます。 それに、長年も頚椎椎間板ヘルニアで苦しんでいたことは、多分、頚椎椎間板ヘルニアだけではなく、頚椎部神経孔狭窄症もある可能性がほぼ100%です。 この場合、手術しか方法はありません。 もし、手術を受けるなら、患者様のような頚椎椎間板ヘルニアの方には「人工椎間板置換術(ADR)」がよく使われております。 これは、固定術ではなく、全身麻酔後、首の前方から接近し、問題がある椎間板を無くし、中に人工椎間板を入れ替える手術です。骨の変形や神経孔狭窄症も手術の時、微細高速ダイアモンドドリルを利用して全部無くし、神経への圧迫も無くします。 特に、手術して5時間後からは自力で歩けるし、5日後は退院ができます。 (手術後、首の動きにはまったく制限がありません)

参考URL:
http://www.showamc.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニアに関して

    数年前から頚椎に痛みが出始め、整体やカイロに通院していました。 原因は頚椎のねじれだと言われていたのですが、ここ数日では左手に痺れが出たり、車に乗っていてわずかな振動でも首が痛くなったりしています。 そのため昨日整体に行ったところ、ヘルニアになりかけているかもしれないと、一度MRIを撮ってきて下さいといわれました。 今まであちこち行った整体の場所でもMRIを薦められているので、この機会に一度整形外科に行ってこようと思っているのですが、MRIは自費になるのでしょうか?それとも保険適用になるのでしょうか? あと、今日は昨日よりは幾分マシで(鎮痛剤のおかげかもしれませんが)激痛とまではないのですが、ヘルニアではこういった痛みの波?はあるのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 頚椎のヘルニアの疑い

    今日整形外科で頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあると診断されました。 寝違えたときのような痛みが続き、2~3日たっても治る気配が無く、それに伴い頭痛の症状がでてきたので近くの内科に行きました。 そこでは、首のコリからくる緊張型の頭痛だと診断されました。 しかし、その後首の痛みが治る気配がなく、逆にどんどん悪化していきました。 痛みが首から背骨と肩甲骨の間まで達し、手足の軽い痺れや脱力感の症状が見られ、 頚椎のヘルニアかもしれないという思いが強くなり、本日総合病院の整形外科へ行きました。 レントゲンをとりましたが、MRIで詳しく検査してみないとわからないとの事で、明後日MRI検査を行うことになりました。先生曰く、頚椎のヘルニアの可能性が高いということです。 現在、私は23歳(男)の大学院生です。 自分で言うのもなんですが、まだまだ若く人生これからだと思っております。 これから就職活動が本格化していく時期なので、かなり不安です。 足の痺れがだんだん強くなってきて、このまま歩けなくなってしまうのではないかと思うと、どうしても後ろ向きな考えになり、軽いうつ状態になってしまいます。 またここ2~3日、かなりの嘔吐感があり、満足に食事ができない状態です。 整形外科の先生は、吐き気などの神経はまた別なので、首の痛みが直接の起因ではないと言っていました。 この吐き気は精神的なものなのでしょうか? あと私はかなり姿勢が悪いです。 猫背でPCやテレビを見る際には、背骨が丸まっている状態です(>_<) やはりこうした姿勢は、頚椎に負担がかかるものなのでしょうか? また、そういった姿勢を改善するための効果的な筋力トレーニングや、ストレッチ等を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

薬の副作用での脱力感が無くはないですが、ポピュラーなものではありません。病院で主治医に尋ねてみてください。頚椎椎間板ヘルニアで足の症状が出ることはあります。ただ上肢の痛みが治まってきているのに足の症状が出るのは少し解せない感じがします。もしかしたら足に症状を出すような別な疾患例えば腰椎椎間板ヘルニア、変形性腰椎症、脊柱管狭窄症などがあるかもしれません。 >転居の為、検査した病院ではない整形外科に受診に行くつもりですが、このような症状が出ている場合、もう手遅れなのでしょうか? 手遅れというか、脚の症状が頸椎と関連するのであれば手術ということも視野に入ってくるかもしれません。ただヘルニアはしっかり治療すれば治るものですから、薬、リハビリ、鍼治療など計画的にちゃんと取り組むことが大事なってきます。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 手術は避けたいのですが… とても不安です。明日、医者に聞いてみます。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12202)

頚椎ヘルニア そんな簡単に治る症状ではないですよ。 ましてや薬で神経を麻痺させても、本質は治っていません。 麻痺する薬は全身に効きますから、だるくなりますよ。 足の場合は腰椎ヘルニアですが、 あなたの場合は薬の副作用のような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 確かに強い薬のようです。

関連するQ&A

  • やはりこれは頚椎ヘルニア?

    今年2008年の年初から、右手にかすかな痺れを感じるようになり、いろいろネットで調べた ところ、頚椎ヘルニアの疑いがあるのでは?と思い、整形外科で診てもらいました。昨年春 ころから首の下の部分が凝るという症状はありました。痺れというと、脳梗塞の初期症状? とも思いましたが、私は血圧も低いですし、飲酒もほとんどしないので、まずは頚椎が原因 かと思い整形外科に行きました。 レントゲンで首を撮影した結果、第6と第7が若干他に比べ狭めではあるが、椎間板の間隔 には異常はない。とりあえず、定期的に首の牽引をやろうということになりました。あとは ビタミンB12メチコバールと筋肉を和らげる薬を処方されました。 医師の診断は尊重したいのですが、最初からMRIを撮らなかったのはなぜだろうと。頚椎ヘル ニアはレントゲンではわからないと聞きますが。 皆さんからのアドバイスお願いいたします。

  • 頚椎ヘルニア?

    首が凝ります。整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 その後平行線です。 頚椎ヘルニアってかなりの激痛なのですか?手もしびれたりするようですが。 その様な症状はありません。首の上部の「天柱」と言うツボの部分のみ凝ります。痛くはないです。 レントゲンで頚椎ヘルニアってわかりますが?今通ってる整形外科のはレントゲンしかないようです。 CT、MRIで検査したほうがいいかな? 原因は解っているんですが、PCを使うのでどうしても首が固定されてしまい首の筋肉が緊張して凝るのだと思います。それか眼精疲労、ドライアイも原因かも。 頚椎牽引って何ですか?なんか効果がありそうなのですがヘルニアでもないのに牽引するのは駄目ですか?

  • 頚椎ヘルニアの名医

    私の父親が今年の年明けぐらいから右肩が痛いと言い出しました。 今では、右腕の痺れと、痛みをこらえるのに必死になっています。 近くの整形外科では頚椎ヘルニアだろうと言われたみたいですが、 どこか有名な病院に移って治療したほうがいいのではないかと思っています。 どこか有名な病院を教えていただけないでしょうか? 関西、北陸方面でお願いします。

  • ヘルニアと鍼灸治療

    こんにちは。現在30歳の♀です。 10年前にぎっくり腰になったと思ったら、腰椎第4と5のヘルニアと判断されました。そして、つい先日、首のMRIを撮ったところ、頚椎も5番と6番がヘルニアになっているということでした。小さなヘルニア(2%ほど)が右に飛び出ています。しかし、症状としては、左腕と足の痺れ、脱力感(実際、握力も落ちました)、長時間座ってられない(首に鈍痛が走り、気分が悪くなってくる)、呼吸が苦しい等です。整形外科で牽引の話もありましたが、昔、腰を牽引したときに、余計ひどくなった経験から、断念しました。シップや電気治療、筋肉をつける体操などを日々行っておりますが、一向に良くなりません。手術はしなくても良い程度のヘルニアです。鍼灸治療は試したことがありませんが、治るんでしたら、ぜひやってみたいと思います。 先輩方、どうかアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 頚椎のヘルニア

    初めて質問します。 22歳の女です。 昨年の11月に肩こり、右手右足の軽い痺れ、軽い麻痺で病院に行き頚椎のヘルニア、頚椎逆湾曲症、せきずいが潰れてる、脊髄に骨が当たっているなどいろいろ言われ、一週間様子見をしました。 一週間後病院で痺れてる手足が潰れてるせきずいとは逆で不思議だから神経内科を勧められ、最近まで検査をしました。 どこも異常なしという結果が出ました。 手足の痺れ麻痺には慣れてきてしまい、親には整形外科病院には行かなくても大丈夫と言われました。 軽いヘルニアなら放置していても大丈夫なのか分からないので教えてください。

  • 【頚椎ヘルニア】いい病院教えてください!(横浜・東京)

    首が痛く、MRIで頚椎ヘルニアだと診断されました。 整体・はり・整形外科などいろいろ試してみたのですが、 1ヶ月ぐらい痛みが全くとれず、 コルセットのようなものをつけている状態です。 また、暖めたらいいのか、冷やしたらいいのかも 病院によって多様で、どうしたらいいのかわかりません。 どこかお勧めの病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 何科がいいのかなど、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします!

  • 頚椎ヘルニアについて

    頚椎ヘルニアについて 私は、今頚椎ヘルニアを患っておりますが 最近になってから腰及び足の指先などに針で刺すようなチクチクとした 痛みが出るようになり歩きづらくなりました。 診察を受けている病院の主治医の方ではないのですが言われたのは看護師の方からです 頚椎ヘルニアで下半身で足先の方に痛みがでることはまず無いと言われたのですが 本当に下半身に痛みがでることは無いのでしょうか。 上半身で痛みがある部位は首と手の指先と背骨に痛みがあります。 また他にもこんな症状がでると言うことも教えててただければありがたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 頚椎症

    数年前、頚椎症で手術により3、4、5、6番に黒川法にて人口骨を入れました。そのときは、5番にヘルニアが有りました。 数ヶ月前から、手、足等に痺れと痛みが有り、MRIを取ったところ 5番の人口骨がずれてヘルニアに神経が当たっている様に見えますが 早急に手術等が必要でしょうか? 先生は、所見は無いとの診断ですが、当方、痺れ痛みがひどい状況です。 よろしくご回答をお願い致します。

  • 頚椎ヘルニアについて、お願いします。

    5ヶ月前、交通事故にあい、整形外科でC4/5に軽い頚椎ヘルニアが見られると医師に言われました、しかしMRIで神経も圧迫していないので大丈夫と言われました。しかし現在まで首や肩に神経痛を強く感じるのでブロック注射を打っています。 そこで質問です、来月後遺症認定申請をしようと思うのですが、画像で少しヘルニアが確認できる程度で神経圧迫が見られないヘルニアの場合は、頚椎神経根症とバレリュー症と診断されていても12級は無理なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアで入院しましたが・・・。4月の後半から整形外科に通い(2件

    頚椎ヘルニアで入院しましたが・・・。4月の後半から整形外科に通い(2件)最終的に先週から1週間の検査安静入院をしましたが(名古屋市内の結構有名な整形外科)、1週間で造影剤の副作用の頭痛に悩まされ、牽引も出来ずむしろ悪化して退院してきました。先生からは現在の状態は麻痺までは出ておらず、姿勢に気をつけて経過観察で、手術するかしないかはあなたしだいですといわれました。症状は首の下のほう(第5頚椎と第6頚椎の間の椎間板)の痛みと肩から腕の痛みです。痺れや麻痺はありませんが、痛みは波がありひどいときは眠れないほどいたい場合もあります。(安定剤をもらって寝ています)いろいろな方から東洋医学も試してはどうかといわれますが、変なところに行って悪化させるのも怖いので、どこか信頼できる鍼灸などの治療院を知っている方は居られませんでしょうか?(出来れば頚椎ヘルニアを得意としているような)住所は名古屋市名東区ですので近いほうがありがたいのですが・・・。都合のいい質問ですが知っていらっしゃる方はぜひ教えてください。