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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元上司へのクレーム方法)
元上司へのクレーム方法
このQ&Aのポイント
- 28才女性の退職手続きがまだ完了しておらず、元の上司の対応が遅いことに悩んでいます。しかし、関係を悪くしたくないため、うまく伝える方法を知りたいです。
- 28才女性が退職手続きの遅れに悩んでいます。元の上司が手続きを進めてくれず、郵送でやり取りをしています。関係を悪くしたくないため、どのように伝えればいいか迷っています。
- 28才女性が退職手続きをしている中で、元の上司が手続きの進捗が遅く、苦労しています。郵送でのやり取りにも申し訳なさを感じており、どのように伝えるべきか悩んでいます。
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noname#157410
回答No.1
元会社の総務課又は、人事関係の部長クラスに言えばいいと思いますが。 直接行くのが一番早いかと思います。 基本退職の手続きは、総務か人事でしょう。 上司に言っても意味がないように思います。 個人対会社になるので。 辞めた以上、上司部下の立場はなくなっています。 離職票でないと、保険もおりません。
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- マサ(@masa-u)
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回答No.2
退職の連絡をして会社の上司が動かない場合、もっと上の上司へ連絡をしてみましょう。 いくら「上司」といっても上からの指示には従うはずです。 どうしても言いにくい場合はハローワークへ行って「退社をしたのに勤めていた会社の上司が退社の処理をしてくれないので離職票が手元に来ない」と相談しましょう。 会社以外の外部に相談をしてそこから連絡が行けば会社側は「トラブルが外部に漏れる」と思って処理をすぐにすると思います。
質問者
お礼
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。 直属の上司に少し強く行った言ったところ、ようやく動き出してくれました。 ありがとうございました。
お礼
早々のレスポンスありがとうございます。 以前試みたのですが、「○○さんからこういう文句が来てるからきちんと対応しなさいよ」というようなお達しのみが所属部署に来て終わりでした。 ですがもう一度チャレンジしてみます! ありがとうございました。
補足
回答を下さったお二方とも大変有り難いのは同じですが、 一番早くレスを下さった方をベストアンサーにしたいと思います。 ありがとうございました。