• 締切済み

デリカシーのない上司

会社を来月から、親の介護のために休職するつもりです。 そのために、上司に休職を願い出たのですが、上司曰く、 「休職するなら、元の部署に戻れないと思いなさい」 と一言。 皆の前では、「大変だね。ぜひまた戻ってきて」と言っていたのに、いざ2人にきりになると上記のような言葉を発します。 もちろん、数か月も休んだ挙句、今の位置に戻れるとは思ってはおりませんでしたが、面と向かって言われると傷つきます。 しかも、言って1週間もしないうちに、私の後任を決め(それも周囲から嫌がられている人)、具合が悪くてたまたま休みを取った日には、メールで 「いつ休職に入るんだ?はっきり日にちをさっさと決めてくれ。君の後任が待っているんだから」 と休職に入るのを催促します。上層部には、 「あの人は、親の介護で退職を前提とした休職に入る」 と、本人の同意もないまま触れ回っています。 たしかに、介護は先が見えないので、休職するからには退職も前提とした覚悟はしておりますが、はっきりと「退職する」と言ったわけでもありません。 その上司はせっかちで、周囲の女性社員からも嫌われています。 私のことは、周囲から 「お気の毒に…。普通は、上司たる者、介護なんだから少しは気を使ってくれてもいいのに」 と言われますが…。 私が甘いのでしょうか?会社組織とはそんなものですか? そんな会社ですから、未練はありませんし、他の会社から「介護が落ち着いたら、来てほしい」とも言われております。そこで、退職を決意しましたが、悔しいです。 皆様だったら、どうなさいますか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 30年間大手のメーカに勤め、そのあと脱サラして会社(経営コンサルタント会社です)の経営者になって12年の私から見ても、回答No.1と同じ意見です。上司や管理職は仕事に穴をあけることなく、効率よく期日までによい品質で仕上げるようにするのが仕事です。  余計な社員を雇っておく余裕はなく、一人欠けるとすぐに補充しなければなりません。ですから、あなたがいつから休職するのか、いつ戻ってくるのか、ハッキリしてもらわないと困るわけです。また戻ってきたとしても補充した人を簡単に他部署に異動させられないので、自分の勝手な都合で長期休むあなたが欠員のある部署に回らないといけないわけです。「休職するなら、元の部署に戻れないと思いなさい」と言うのは、とても正直な忠告で、そう言っておくのも親切です。  わがままなことを考えているのは、あなたです。「その上司はせっかちで、周囲の女性社員からも嫌われています」というのは、その上司なり管理職を陥れて悪者に仕立て上げ、あなたのほうが善人として同調してもらうための悪口・中傷でしょ。そのことに客観性はなく、あなたから見た偏見です。本件と関係のないことを書いてはいけません。  「そんな会社ですから、未練はありませんし、他の会社から「介護が落ち着いたら、来てほしい」とも言われております」のなら、そうしたらどうでしょうか。その上司なり管理職も対処のしかたがハッキリして会社としても助かると思いますよ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

元管理職です。 その上司の言い方がストレートだとしても、彼の対応は当然です。 管理職は一日も速く業務を正常に回すことです。 あなたが休んでそれに穴が開くのなら、大至急その対策を採るのが仕事です。 その対策があなたがいるうちに起こったとしても休むことが決まっているのならば仕方ないですね。 このこととあなたの個人的事情を同情するのは別なことです。 どんなに同情したくても目の前の仕事に支障がでるこては許されないのです。 周囲から「お気の毒に…。普通は、上司たる者、介護なんだから少しは気を使ってくれてもいいのに」 と言われますが…。 という人たちはその仕事に直接の責任がない人たちなのでしょう。 私は会社の出荷部門の長をしていて、一日も出荷をとめることはできない立場でした。 もし部下がそういうことになったら、その申し出のあった日にすぐそれを補充する人探しを始めただろうと思います。 だからと言ってその部下の家庭の事情の同情していないと言うことではなかったですよ。 皆様だったら、どうなさいますか?よろしくお願いいたします。 と聞かれれば、それでも休職を認めてくれることに感謝して、退職など考えずにできるだけ早く復職することを考えます。

関連するQ&A

  • 「結婚」と「上司のコマづかい」について悩んでます。

    はじめまして。 私は現在30代前半の女性、独身、金融関係の会社で、正社員として、1度も辞めることもなく、長期休みすることもなく、働いています。 私には、結婚を視野に入れた相手が「一応」います。(3年半付き合って、一度別れた相手と、再会し、『今までの人生でお前が一番だということに気づいた』と言ってもらえました。お互いフリー) 「彼氏」とは言わず「相手」、「一応」という表現をするのには訳があります。 お互い復縁するなら、「結婚」と考えています。 ですが、相手との結婚は義理の姉の介護や義母義父の介護、ペットの猫8匹と犬1匹の世話がついてくるようです。(のちに私の両親の介護) なので、相手は「私にこんなに多くの負担を負わせるのを気の毒だ」と思ってくれていて、「お前は人生で一番だ!愛してるし、大切だけど、もっと良い相手を探せ」とも言ってきます。でもそばには置いておきたいようです。 (身体の関係は破局後は持っていません。) 私ももちろん復縁したいですし、結婚もこの人と決めています。ですが、私自身も「介護は覚悟しているけれど、介護の対象人数とペットがあまりにも多すぎて、やってゆける」自信がほぼゼロに近いです。 「結婚は家と家との結婚だ」という人もいるけれど、このままだと私は仕事も辞めるしかなく、大人数、ペットの介護に数年後には自分の両親の介護が待ち構えていると思うと、「自分は介護のために結婚するのか?」とか「介護に追われすぎて、鬱病になるのではないか」と想像してしまい、「この結婚は諦めるべき」なのかなと日々悩んでいます。 そんなプライベートである中、会社では私ばかりがコマのように使われています。(同僚からも心配されるレベルですが、同僚も自分自身の仕事を増やしたくないようで、「言葉掛けの気遣い」しかしてもらえません。) 現在私は、主担当でやってる仕事の他にも、休みが出れば多くて5つの別の部署の仕事を頼まれます。分身でもしろっていうのかと、ツッコミたくなります。 なぜ、私に仕事が集まってくるのかというと、上司が「〇〇さんに頼むのは、嫌われちゃうから〇〇さんなら頼めるだろう」「〇〇さんが知ってるからいっか」という考えからかと思います。 「上司って、多少嫌われ役みたいになっても、色々な人に仕事を覚えてもらえるよう部下に指示する立場だ」と思っていたのに、ここの上司は上司自身の人間関係を大事にしたいようです。高い給料ももらってるくせに。 そして、今年は産休に入る先輩の仕事を引き継がされそうになってます。 この先輩は1人で特殊な仕事をしていたのですが、この仕事を引き継ぐことになったら、結婚したとしても、介護休暇も取りにくくなるだろうし、退職もすんなりとは出来ないかとか思います。 でも上司の間では「〇〇さん=私 が仕事知ってるから後任は私にする」という話もこっそり出てるようです。 私は幾度となく、「先輩が産休に入るのだから、しっかりと後任を決めて引き継ぎして下さい。」とか、「先輩が気持ちよく産休に入るためにも後任をはっきりさせてあげて下さい。」と上司に言ってきましたが、 「私が知ってるから」とか「ほかの人には頼みずらい」等思うようで、話をいつも誤魔化されてしまいます。 でも、この上司に今年の2月、「私は産休の先輩の仕事の後任者にしないから、安心して!」と言われてました。きっと忘れてるのでしょうが…。 皆さまにご意見を求めたいのは、 1、私の結婚について、相手が言う様に、相手の優しさに感謝して、無理してでも「他に良い人」を見つけた方が良いのでしょうか?(できれば介護を経験した方にお伺いしたいです。) 2、会社の上司に、産休の先輩の後任として仕事を頼まれないようにしたいのですが、どのように説得するのが、良いでしょうか?(介護問題もあり、結婚は決定ではないので、周囲に変なプライベートの噂が立たないように、プライベートについては詳しく伝えたくないですし、私だけ上司にプライベートを詳しく話すのも納得できません。) 長文で分かりづらく申し訳ございません。 皆さまのお力で私を助けて下さい! よろしくお願い致します。

  • 上司に結婚&退職の報告

    先日、付き合っていた彼からプロポーズされ結婚することになりました。 会社も辞めるつもりなので、いつ上司に言おうか迷っています。 会社の規定では、『辞める1ヶ月前に退職願を出す』とされていますが、入社前に「辞める時は、2ヶ月くらい前に言って欲しい」と言われました。後任のこととかあるみたいなので…。 私は年内までと思ってるので、もう言わないといけません。 ですが、この間ミスをしてしまい迷惑をかけたばかりなので、今言うのは…と考えてしまい、タイミングを逃しています。 皆さんはいつ上司に結婚や退職の報告をなさったのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 上司と同僚がW不倫

    30名弱のコールセンターでアルバイトをしている者です 上司(38才・男・既婚子供なし・単身赴任中)と 同僚(27才・女・既婚子供あり)がW不倫をしています どの会社にもそのような事は少なからずあるのかもしれません。 ただこのふたりはそれを隠す事も無くお昼にふたりっきりで出たり 喫煙室にふたりで入ったり。 しまいに同僚が帰るときに上司は就業中にも係らずビルの1階まで行って お見送りをしている始末です。 とても大人のやっている事とは思えません。 当然、皆気づき始め社内の雰囲気は悪くなり退職者も出始めています。 (上層部が気づいているかはわかりませんが・・) どうして彼らは隠さずオープンにしてるのか不思議でなりません。 私も当初は自分が仕事をする上で関係のないこと!・・と、 静観しているつもりでしたが彼らの行動は次第にエスカレートしてきて 毎日、生理的にとても嫌な気分です。 他の同僚達と相談し、上層部に伝えるか検討中ですが 不倫中の上司は仕事が出来る人で周囲からの信頼はあるので 私達の方が会社に居づらくなってしまう可能性もあります。 この先どのような行動をとればいいかアドバイスをお願いします

  • 50歳過ぎの上司との付き合い方って・・・

    はじめまして。 私が勤務する会社は某電機メーカーのグループ会社でいわゆる親会社の受け皿会社です。 以前勤務していた親会社を結婚退職し、同じグループ会社という事で、今の会社に入社し約半年が経ちました。 受け皿会社の宿命は、親会社を早期退職や役職定年などで退職した50歳過ぎのオジサンしかいないことです。唯一私が30歳で、それ以外は皆さん50歳から60歳くらいです。以前いた会社は平均年齢が40才と若く活気があり上司も尊敬できる方々ばかりでした。しかし今の会社は自分さえ良ければいいような会社で、入社する際に「改善はしてはいけない、100%の力で仕事をしてはいけない」と言われました。当然のことながらパソコンなんて得意ではない方々なので、合理化を嫌います。そしてなんといっても、年寄りが威張る社風で上司に逆らおうものなら左遷されちゃいます。これが、あの大企業のグループ会社かと思うと、情けなくなります。 常に人の粗探しをしている感じです。例えば1回間違うと、あたかも毎回間違うかのように上司へ報告され、たまたま行った先の会社でお茶を頂いていたら、これまた毎日行っているかのように言われ・・・ちょっとしたことでもすぐに上司へ報告します。当然のことながら、そういった方々は自分の事は棚に上げています。なんだか人間不信になりそうです。そんなオジサンたちも、確実に私より先に辞めていくことになるので、今はじっと我慢し与えられた仕事を間違わないようにやっています。普通、それくらいの年代の方はもっと広い心で人と接するもんだともっていたので、(人生の先輩)ショックです。引き際を知らない年寄りがいるから後継者が育たないんだとつくづく思いました。みんながみんなこんなでは無いと思いますが。 この年代のオジサン(おばさん)と一緒に仕事しておられる方、是非付き合い方を伝授してください。。。

  • 元上司のとんでもない発言

    上司の人柄がよくなく、しばしば人が 休職したり、退職する人のいる部署にいます。 私はその、上司に辞めさせられます。 でも、何も考えない人なので、 あっさり、最終日に、有り難うございました、今まで、とか言いに来そうです。 いやいや、あんたが辞めさせてるのよ?と思いますよね。 みなさんなら、どう反撃しますか? 静かに粛々と反論の意を唱えたいのです。 上司の軽はずみな発言で精神を病んで、 会社を早退していたことで、会社の部署再編のタイミングでいつ辞めるかも分からない人を雇いたくないとか言われて退職させられます。もちろん、会社には精神面のこと、話していません。 心にもないことは、言っていただかなくて良いですよ、お気遣いなく、とか言いたいです。 まさか全体の前で挨拶なんかはさすがにさせないと思いますが、断りますね。

  • 昨日上司に言われました

    昨日、上司に退職願を提出した時に、辞める理由をきかれ今の給料では生活が困難な旨を伝えると、『金は追ったら逃げるぞ。後からついて来るものだ』 と諭されました。 しかし私の場合、別の会社に行くことにより今の給料より約1.5倍になるのですが、お金を追った事になるのでしょうか? ちなみに、その上司は社長と創業当時からで常務取締役、社長の事は嫌いと公言し『今俺が会社にいるのは金の面で不自由されてない』と普段から言われるかたです 社長はこの常務を常日頃から追い出したいけど、常務はお客を抱え、ノウハウもあるので、簡単に切れないので後任を育てようとしていた。 しかし、この常務も歴戦の強者で社長が送り込んだ、後任(刺客)も次々と潰していき、後任は次々退職して行った経緯があります で私は、なんなくこの上司を取り込みながら、やっていましたが、この社長と常務の微妙な関係の中でやるには、金銭的に合わないなと思い始めました。 月曜日には社長との話になると思われます こんな状況をふまえてアドバイスお願いします。

  • 上司の対応について

     うつ病にかかってしまって、上司と休職するか退職するか相談しに行ったのですが、「2,3日でどうするか決定するから。」と言われたまま1週間ほど音沙汰なしの状態が続いています。    私としては1日でも早く治療に向けて休みたいし、会社が原因でうつ病になってしまったので辞めようと思っているのですが、こういう場合は上司の方から何か言ってくるのを待っていた方がいいのでしょうか?

  • 退職までの扱い

    最近退職奨励を受けました。上司のマネージメントの方法に疑問を持ち、上に訴え出たのを根にもたれたようです。私の方も次の職探しのこともあり自主退職とすることに合意しました。退職を迫られなくてもこのような職場の環境に長くいても今後のキャリアにプラスになるこはなかったのだと考え、心機一転、会社を訴えるようなことは考えず次の職探しを行っています。上司の仕返しには納得いきませんが、過去は振り返らずまた立つ鳥後を濁さずのつもりで周囲には分からないように引継ぎがしやすいよう準備も初めていました。退職奨励後上司は私に話しかけることもありません。 その矢先、私の後任がすでに採用されていることを知りました。私は重要なプロジェクトを担当していたこともあり、上司は私の解雇を決めた時点で後任探しを始めていたようです。それは当然考えられることでそのこと自体は驚くに値しませんが(もちろん良い気分ではありませんが)、問題は私が退職通知を会社に出す前に後任を(私の後任として)仕事関係者に紹介しようとすることです。内部の引継ぎは滞りなく行うので少なくとも退職通知を出すまで後任の紹介は辞めて欲しいと頼んではいますが、このような状況下で退職する私が尊厳をもった取り扱いを受けることを期待することは難しいのでしょうか?良いアイディアがあればお教えください。

  • 信頼できる上司がいるが転職するのは?

    社会人4年目のOLです。 現在いる会社は社員数30人余り、平均年齢も若めの会社です。まわりの社員はいい人が多いのですが、上層部と現場の温度差が激しく、上層部もまったくそれに気づいていません。というより気づいていても自分たちの非を認めたくないために見ないようにしているようです。 社員のモチベーションも下がり、会社の雰囲気もよくありません。私自身も、この会社にいてもこれ以上学ぶべきものはないと感じ、自分の仕事に対する熱意や情熱をもって一生懸命仕事ができる環境に行きたいと思い転職を決意しました。 しかし、気がかりがひとつ。私を入社当時から育て、理解してくれている上司がいます。会社の良くないところや矛盾を誰よりも感じながらも、部下や後輩のために今の状況を変えようとがんばっています。そんな姿を見ると果たして自分がここで辞めてもよいのか分からなくなります。転職の相談をしたところ、上司は私の能力を現状の会社では十分に発揮できなくて勿体無い、私が毎日ハツラツと仕事ができる環境にいる方が私のためだと転職を応援してくれています。 このような状況なので、転職活動においても妥協せず選び抜いた会社のみ応募してきました。最近その中から内定をいただき、回答を迫られています。 私はよき理解者である上司を尊敬していますし、とても感謝しています。ここで、転職を選ぶことはすごく身勝手で上司を裏切り、不条理な現場で頑張っている後輩達を見捨てることになるのでは、と迷っています。 みなさんはどう思いますか?

  • 退職の手続きについて

    会社側に退職を申し出るには、退職願いを書いて封筒に入れて上司に提出するのが一般的でしょうか。うちの会社は、まず退職することを上司に言って、それから上司ないしは自分が人事部に連絡をすると、”理由書”なるものが電子版で上司に送られてきて、上司から私に送られてきます。それに退職理由を書いて、上司経由で人事部に送られます。それから、もっと上層部の人たちに回覧されてから、初めて退職願の書式が送られてきて、それに記入して出します。そこで、問題なのが、理由書の書き方なんですが、5行くらい書けと要求されるんです。これって、退職しにくくするための方策のようにも思えます。違法じゃないですか? それと、上司が嫌で辞める人なんかは、なんて書くんでしょうか。故郷の親の面倒をみなければならなくなった、とかでも書くんでしょうか。皆さんの会社は、どういうふうになってますか?