- 締切済み
50歳過ぎの上司との付き合い方って・・・
はじめまして。 私が勤務する会社は某電機メーカーのグループ会社でいわゆる親会社の受け皿会社です。 以前勤務していた親会社を結婚退職し、同じグループ会社という事で、今の会社に入社し約半年が経ちました。 受け皿会社の宿命は、親会社を早期退職や役職定年などで退職した50歳過ぎのオジサンしかいないことです。唯一私が30歳で、それ以外は皆さん50歳から60歳くらいです。以前いた会社は平均年齢が40才と若く活気があり上司も尊敬できる方々ばかりでした。しかし今の会社は自分さえ良ければいいような会社で、入社する際に「改善はしてはいけない、100%の力で仕事をしてはいけない」と言われました。当然のことながらパソコンなんて得意ではない方々なので、合理化を嫌います。そしてなんといっても、年寄りが威張る社風で上司に逆らおうものなら左遷されちゃいます。これが、あの大企業のグループ会社かと思うと、情けなくなります。 常に人の粗探しをしている感じです。例えば1回間違うと、あたかも毎回間違うかのように上司へ報告され、たまたま行った先の会社でお茶を頂いていたら、これまた毎日行っているかのように言われ・・・ちょっとしたことでもすぐに上司へ報告します。当然のことながら、そういった方々は自分の事は棚に上げています。なんだか人間不信になりそうです。そんなオジサンたちも、確実に私より先に辞めていくことになるので、今はじっと我慢し与えられた仕事を間違わないようにやっています。普通、それくらいの年代の方はもっと広い心で人と接するもんだともっていたので、(人生の先輩)ショックです。引き際を知らない年寄りがいるから後継者が育たないんだとつくづく思いました。みんながみんなこんなでは無いと思いますが。 この年代のオジサン(おばさん)と一緒に仕事しておられる方、是非付き合い方を伝授してください。。。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sdfsdfsdfs
- ベストアンサー率19% (514/2703)
まあ結局は親会社から左遷されたりした人たちの集団なので、足の引っ張り合いがお仕事なのでしょう。 でもそういうあなたも親会社を退職して受け入れてもらった場所なのですから、おとなしくしていた方がいいかもしれませんね。 100%の力で仕事しなくていい…なんて、ある意味シアワセじゃないですか(笑) そういう威張ったり足を引っ張るニンゲンって、年齢関係なくいますよ。逆に50・60代になると考えが凝り固まってしまうことが多いので、元々威張るニンゲンは更に威張る傾向が強くなったりします。 知らず知らずにあなたまでが人のあら捜しをしてしまうようにならないよう、彼らを反面教師にして日々働くことです。
- mz9
- ベストアンサー率32% (13/40)
こんにちは~大変ですね。 老齢社会にどんどんなってますからね。 という私ももうすぐ50代になっちゃうんですが^_^; とりあえず、お腹の中で馬鹿にしときましょう。 おかしいなと思うことも正論は吐いてはいけません。 自分にとってメリットになるようにうまく立ち回るのが得策だと思います。(メンドクサイですけどね) たいして仕事ができないのにいっぱい給料取ってて腹立たしいですけど まぁ人生の先輩としてこういう風にはなりたくないという参考にしときましょう。 つかずはなれず、なかなか質問者様の年代だと割り切れないでしょうが ボチボチやってください。 たいして参考にもならなくってごめんなさい。
お礼
アドバイスありがとうございます。 確かに、割り切れない部分はあるのですが、反面教師と思ってクールに振舞います。 いちいち腹を立てても馬鹿馬鹿しいですもんね! ありがとうございました!
お礼
アドバイスありがとうございます。 確かにおっしゃる様に、受け入れてもらったのは事実です。しかも特例でという事で、周りから(おっさんたち)の粗探しのターゲットになっているようです。100%の力で仕事をしなくていい・・・コレってそんなにシアワセでも無いですよ(笑) 私もその色に染まらないように、一線を置き、あくまでも、業務のみのお付き合いをしていこうと思います。 今までの職場が人間的にも尊敬できる上司にめぐまれて、チームワークもよく信頼関係があった分、ちょっと悲しい面もありますが、ここに来た以上は仕方ないようですね。 クールに割り切ってがんばります!(中にはハナシの分かるオシサンもいますしね!) ありがとうございました。