• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お世話になった上司

もうすぐ会社内で異動になる社会人の男です。 今の部署の上司が入社して初めての上司だったのですが、 仕事だけでなく人間的にも信頼できる人で、 男同士でたまに食事に連れて行ったりもしていたのですが、 自分が異動になることで接点が全くなくなり会うこともなくなります。 自分としてはせっかく出会えた目標にしている上司なので、 今後接する機会が全くなくなるのはとても残念で仕方ないです。 上司にメールアドレスを教えてもらってたまに近況報告でもさせてもらいたいと思うのですが、 このようなことはよくないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数376
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは。 会社だけの付き合い、なんて寂しいこと言わず、頼りにしていいと思います。 元上司の方への気遣いができれば、快く受け入れてくれると思いますよ。 自分は部下から「店長!」とか普通に呼ばれて嬉しかったりした経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 メールなどといわず是非接する機会を作ってもらえるようにしてください。  目標に出来るような上司に出逢えるなんてラッキーです。    でも 回答No.1さんが指摘するように、カテゴリーが『恋愛相談』なのが気になります。  更に回答No.1さんの名前が‘adabana’さんというのも気になります。  補足です。  【貴方がユーモアを理解する人でありますように】  【そうでなければ謝ります。ごめんなさい】

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)

上司とメール?と聞くと、なんだか少し違和感があるのですが。(年でしょうか) 私なら(私の時代なら)住所を聞いて、暑中見舞いや年賀状で ご挨拶という感じですけどね。 勿論、全面印刷ではなく、自分の文字で 「ご無沙汰しております。その節は大変お世話になり…略…。 お元気でお過ごしでしょうか。自分は…近況…。また機会があれば お食事でも…」という感じでしょうか。 今は殆ど無いのでしょうけど お歳暮やお中元なんてのも、お世話になった上司にも贈られてましたし。 自分としてはせっかく出会えた目標にしている上司なので、 今後接する機会が全くなくなるのはとても残念で仕方ないです。 メールアドレスを教えてもらってたまに近況報告でもさせてもらいたいと思うのですが、 御迷惑でしょうか? と自分の気持ちをそのまま伝えてもいいのじゃないでしょうか? その時、メール無精みたいに言われたら、じゃあ年賀状とかなら大丈夫ですよね? で住所などを聞かれたらいいのではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 まず、会社のアドレスがあると思いますが、、、  それでいいのでは?  それから、連れて行っていただいたでしょ???  あなたが目下なのだから謙譲語であることは分かりますよね?  あなたが連れていったって目上の人なのだから、、、  最初の転勤だと、2年くらいですか?  社会人の礼儀をしっかりと習いましたか?  最初の上司は厳しいほうが実はいいです。   自分が恨み妬むくらいの上司がいい、、、  この意味は分かりますか?  苦労し悩んで得た経験は、ずっと頭の中に残るからです。  振り返ってみて、何か思い当たる節はありますか?  苦しみ悩んだ経験っていかがですか?  あなたは何を持って上司の方を人間的に信頼できると思われたのかな?  見込みがある子ほど上司は厳しくあたるものだし、それだけにうらまれ役にもなるし、結果、最終的に振り返ってみると信頼関係ができているものなのです。  年齢、先輩なんて関係ない、自分がこうだと思った気持ちを戦わせることだって必要なのです。  それは次のステージに習うのかもしれませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

連絡をとることは問題ないと思いますが、 カテゴリーが『恋愛相談』なのが気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!