• 締切済み

上司のタイムカードの不正行為、隠蔽について困っています。

入社して2年目になります。 現在、大手企業の請負社員として、その大手企業に出勤しています。 自分と同じくそこに、出勤しているのが、自分の上司です。 自分の上司は、そこでの勤務年数が8年ほどになります。 そのため、プロジェクトのグループリーダーを実施しています。 リーダーなだけに、実際の業務はグループの取り纏めをしているのですが、最終的に全体を取りまとめているのは、大手企業の主任さんです。 実際のところ、特にそれ以外の仕事はしていません。他の仕事は、若手に任せっぱなしです。 勤続年数が長い上司は、その会社で、根強いパイプを持っているのですが、勤務態度が非常に悪いです。 良い事を行ってもケチをつけたり、上司が指示した事が間違った事で、作業員が説教されても、決して尻拭いもせず、謝る事すらしません。 フォローもせず、知らんふりをするくらいの人間です。 ましてや、勤務中にはネットサーフィン、PCのソリティア、居眠りをしています。実際には、全体を取りまとめる以外は本当に何もしていません。 その上司は毎月最低2回は休暇をとるので、「単純計算で、年間24回も休んでいるのに、有給あるのかな?夏期休暇は必ず、4日の一斉有給取得日があるのに。。。」と思って上司のタイムカードを見た所、休んだ日には、手書きで8:30、17:30としっかりと定時の時間が記入されていました。 普通、休んだ日は、「休」と記入するのですが、全く書かれていません。 毎月締め日には、勤務時間の表とタイムカードを自分の会社と、請負先の会社に提出しているのですが、上司が現在のリーダーのため、上司の勤務時間表を確認する事ができないです。 ですが、実際に休む際は、自分の携帯電話に連絡をくれるので、証拠はあるのですが、この様な場合はどこに報告したら良いのか分かりません。 自分以外にも請負先の違うプロジェクトの主任が、その上司が全然仕事をしていない、ダメな奴と知っているのですが、先ほどの自分の主任主任と上司は付き合いが長くとても仲がいいので、主任に話しても隠蔽されてしまうかと思います。逆に自分が潰されるのが落ちです。 このような事はどこに報告すれば良いでしょうか?できれば、社内関連の相談所ではなく、ちゃんとした機関に報告しようと思っています。

みんなの回答

• nabituma
回答No.1

休みは就業規則で決められた、社内ルールですから、会社人事系幹部に報告するのが全てでしょう。

joker_
質問者

補足

自社の方に報告するのが1番なのかも知れないのですが、自社の売り上げの8割くらいが、請負業務で、自分と上司が出向しているところから、上司が居なくなった場合は、自分の契約が派遣に変わってしまう(最低2人以上じゃないと、請負の契約が出来ないみたいです。それによって自社の収入が落ちる)ので、厳重注意などで隠蔽してしまうんじゃないかと思うと、報告出来ずにいます。 契約上の問題もあって、上司の方が自分よりも高額な金額で契約しているので、自社からしてみれば、自分よりも重要な収入源なんですよ。 実際に会社が動かない事にはどうしようも出来ないんですかね?