• ベストアンサー

上司と同僚がW不倫

30名弱のコールセンターでアルバイトをしている者です 上司(38才・男・既婚子供なし・単身赴任中)と 同僚(27才・女・既婚子供あり)がW不倫をしています どの会社にもそのような事は少なからずあるのかもしれません。 ただこのふたりはそれを隠す事も無くお昼にふたりっきりで出たり 喫煙室にふたりで入ったり。 しまいに同僚が帰るときに上司は就業中にも係らずビルの1階まで行って お見送りをしている始末です。 とても大人のやっている事とは思えません。 当然、皆気づき始め社内の雰囲気は悪くなり退職者も出始めています。 (上層部が気づいているかはわかりませんが・・) どうして彼らは隠さずオープンにしてるのか不思議でなりません。 私も当初は自分が仕事をする上で関係のないこと!・・と、 静観しているつもりでしたが彼らの行動は次第にエスカレートしてきて 毎日、生理的にとても嫌な気分です。 他の同僚達と相談し、上層部に伝えるか検討中ですが 不倫中の上司は仕事が出来る人で周囲からの信頼はあるので 私達の方が会社に居づらくなってしまう可能性もあります。 この先どのような行動をとればいいかアドバイスをお願いします

  • sun55
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.1

匿名で上層部に訴えてみるのも手だと思います。 訴えるとしたら、次のような感じでしょうか。 ・上司と、○○さんが不倫関係にあります。 ・恋愛は自由ですが、女性の多い職場ですので、職場の風紀に乱れが生じています。 ・このままの状況が続くと、業務に支障が生じる可能性がありますので、改善を要望します。 ポイントは、「女性の職場」、「職場の風紀の乱れ」、「業務に支障が生じる」ですね。 これを受けて黙認するような上層部であれば、そのレベルの会社と思って諦めましょう。 「業務に支障が生じる」可能性ありと言われて、手を打たない上層部なら、その会社はこの先ダメでしょうね。

sun55
質問者

お礼

具体的なアドバイス、とても参考になりました。 自分の身分を考えると躊躇してしまう部分もありましたが 匿名でなら出来そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.2

当然、上層部に伝えて改善要求すべきでしょうが、2つだけ懸念事項が あります。 1つは、その二人の行為が不倫行為にあたるかどうかです。 喫煙室で、ふたりで話している。 昼食を二人で食べている。 帰社時に、見送る。 これだけで不倫行為だと上層部を説得するには、難があります。 仲のいい友人です。と本人が言い逃れしたらそれまでです。 そして、もう1つ。これが重要ですが 上司は正社員であり、あなたはアルバイトです。 残念ながら、企業という組織では、この2つの身分の差は非常に 大きいのです。 アルバイトの要望を、会社の上層部が真剣に聞いてくれるかどうか はなはだ疑問です。 社員の人から要望してもらうという手段も、難しいでしょう。 みんな組織の中で、変な波風を立てたくありませんから。 とりあえず社員の人でその上司と仲のいい人に相談し、 それとなく忠告してもらって、 それで状況が変わらなかったら、上層部にみなさんで要望書を出し、 それでも変化が無かったら・・・いやがらせを受けたら・・・ 辞めましょう。そのバイト。 アルバイトの身分では、そうなる可能性が高いですけどね。 残念ながら。

sun55
質問者

お礼

アドバイス感謝します。 bossnassさんのおっしゃる懸念事項・・理解できます。 波風を立てたくないから彼の部下達は気づいていないふりを しているのだと思います。 親身になっていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司と同僚が不倫しています。

    上司と同僚が不倫しています。 30代の妻子持ちの上司(男性)と20代の独身の同僚(女性)が不倫の関係にあるようです。 私の職場で管理職の人間は、「所長」と呼ばれるその上司ただ1人です。皆にとってたった1人の上司が、同じ職場の女性部下と不倫をしているわけです。うすうす感づいている人間もいたようですが、とある同僚が決定的な場面を目撃したようです。 我が社は教育関係で、日々子どもの未来を考えるような仕事をしているわけですが、休日も我が子をほったらかして、おそらくウソもついて、不倫相手と遊びに行く(その場面を目撃されたのです)ような上司についていきたくありませんし、何だか気が散って仕事に集中できません。 かと言って「別れてほしい」というわけでもないのです。どちらかと言えば「2人とも消えてほしい」。最も許せないのは、仕事にかこつけて2人で出張しまくることです。会社のカネで不倫旅行しているようなものです。 私の方が、気持ちを切り替えて(割り切って)仕事をしていくしかないんですよね…?

  • 上司と同僚の不倫に腹が立つ自分がいます

    上司と同僚が不倫しています。そしてその二人の関係に腹が立ちます。 上司(男)は既婚で同僚は未婚で私より年上です。どこまでの関係かは分りませんが仕事中、毎日同じタイミングで席をはずし会社ビルのどこかで会っています。二人でコソコソ食事しに行ったりしているようです。かなり同僚をかわいがっています。 それだけ目立つ行動をしているのに、当人同士は回りに気付かれていないと思っているようです。 そんな二人を見ているとイライラするし、腹が立つ自分がいます。正直、気になってしょうがないです。私が上司の事が好きということは絶対にありません。むしろ上司は人の陰口をよく言ったり、嫌味を言うので嫌いです。きっと私のことも同僚に言ってるんだろうなぁ。でもなるべく上司には嫌いなそぶりを見せないようにしています。 一番の理由は、そういった私的感情で私と同僚の仕事評価に大きく差がついてると思うからです。私だって一生懸命がんばって仕事しているのにそういった感情で、お給料に差がつくなんてやるせないです。同じ女性なので比較されるのは当然です。事実、同僚には責任のある仕事をたくさん与えています。彼女に私的感情もまじえていい点数をつけてることは上司の性格から分ります。 今までは、何度もそんなこと気にせず自分のためにがんばろうと思ってやってきましたが、どうしても二人の行動が気になってしまうし、怒りが湧き起こってきます。 こんな状況、どうしたらいいでしょうか。。。

  • 好きな同僚(女性)が不倫をしています

    半年ほど前に、会社の同僚の女性(33歳)に気持ちを告白しましたが振られました。理由は「好きな人がいる、見ていていたい人がいる。」とのことでした。 私は当初「付き合っている人がいる」と思い、アプローチを諦めましたが、同僚であるのでスタンスを崩すことなく、食事や飲みに行ったり、休日に二人で外出なども現在も続けています。 ところが先月、彼女が私の上司(既婚で妻子持ち・44歳)と不倫している現場を目撃しました。同様の目撃は他の同僚も何度も見ているとも聞きました。二人には、私を含め不倫がばれていることを知りません。 私とその上司とも仲が良く、彼女を含めて3人で食事に行ったりする親しい関係です。以前から彼女と上司はは異常に仲がいいとは思っていましたが、不倫の間柄とは思ってもみませんでした。周囲は私が、二人がそういう仲(不倫)であることを知っていて仲の良い関係を続けている度量ある人間だと思っていたようです。 以前から彼女からは仕事の悩み、人間関係の悩みを何度も涙ながらにして打ち明けられました。「彼に相談すればいいのに」と思わせるようなことも。普段の雑談でも、「前の彼氏は」と現在の恋愛を決して語ることが無かったのがおかしいと思っていましたが最近、「セックスについては十分満足している」などという話をするまでに至っています。 そういう話を聞くと、上司と彼女の関係に嫉妬と落胆でいっぱいになり、そういう思いを続けてまでも今の会社に居残るべきか疑問です。 現在の仕事には自信と誇りを持って接しており、このような不祥事を素直に上司の上司に相談しましたが、残念ながら「波風を立てないように」と発言を自粛するよう求められました。 残業の際、3人で居残るのが正直苦痛ですし、仕事帰り二人で会うことになっている日の二人の筒抜けな行動に嫌気をさしています。二人で宿泊も日常茶飯事です(彼女の服装や行動で即バレです)。全従業員7人という小さな事務所です。業務上、上司の住所も、思わずしゃべってしまったであろう奥さんの名前も漢字で知っています。奥さんにいっそのこと内部告発でもしてやろうかと思ってしまう程です(私がそのようなことをするとは二人は決して感じないはずです)。 今後二人との関係をどう対処すべきか、正直困っています。奥さんに内部告発は行き過ぎなのでしょうか? それでも彼女が好きな私は異常なのでしょうか。素直で純真で素敵な女性だけに、正直残念です。

  • 不倫の同僚に振り回される

    同僚(女性未婚)で同じ会社の既婚者(男性)と不倫をしている人が居ます。 その同僚には「○○さんと不倫してるの。だから何かあったら助けてね」と言われました。 しばらくして、二人で飲みに行った先で会社の人と会ってしまい「○○さん(私の名前)も居るんだけどトイレ行ってるから~」とごまかし、私に電話がかかってきて 「こう言っちゃったから、今から出てきて!」と言われました。 たまたま、私も近くで飲んでいたのでその時は丸くおさまったのです。 それから一年ほどして私が旅行に出かけている日に電話がかかってきて「今からココにこれる?専務に会っちゃって、二人で居ることがばれたらどうなるかわかんないから」と言われました。 旅行で遠出しているのも知っている筈なのに。 それにはさすがに頭にきて「無理です」と伝えました。 休み明けに彼女から「本当は○○さん(私)も来る予定だったのに、ドタキャンされたから二人で居たって事にしたけど、助けてくれるって言ったのに、これがバレてたら人ともクビ飛んでたんだからね」と非難されました。 自分勝手さに頭が来て 「もう勝手にしてください。一切関わりたくない」と言うと、彼女が泣き出しました。 それ以後男の方に無視されています。 仕事に差し支えるほどの徹底無視なので、課長に転属届けをだし受理されたので、今は二人関係のない別な部屋で働いています。 数日後、また彼女からメール。 同じ会社の人に、手をつないでいるところ見られ色々聞かれたと。 「あの時、三人(私、彼女、男性)で居て、彼と手をつないでいたのは、私が酔っ払いすぎて歩けなかったから」と言ったからつじつまを合わせて欲しいと。 それを聞いて「もう一切関わりたくないって言ったよね?私の名前を出すのは辞めて。本当に嫌なの」と言いました。 しかし、次の日に仲のいい同僚からメールが来て、私(既婚者)とBさん(未婚者男性)が不倫してるって噂でてるよ。 と聞かされました。 全く共通点もなく、話したことも二~三回のみ あの二人が流したに違いないと思いましたが、凄く嫌な気分になりました。 会社を辞めるのが一番良い方法とも思いましたが、好きな仕事ですし、 あと半年ほどで産休に入るので二人と会わなくて良くなると思えば我慢も出来ます。 ただ、彼らの関係が続く限り根も葉も無い噂が出るかと思うと・・ どうにか彼女達との関係を絶つことはできないでしょうか?

  • 上司の不倫をやめさせようと思います

    私が勤務する会社(一部上場企業)内の上司(30代後半 妻子有)と派遣社員(30代前半 既婚子なし)が不倫しています。周りのほとんどがその関係に気付いているのですが本人達(特に上司)は盛り上がっているのか周りが見えない状態です。  その派遣社員についてですが社内での不倫は今回が初めてでなく、相手が既婚・独身問わず5人目以上になります。(そのことを上司は多分知らないと思います)しかも自分が今誰と不倫中かを人に話したり、匂わす言動をします。また素行にも問題があり、自分の部署に新しく女子社員が入ると隠れていじめたりします。ただ仕事の能力は高いです。  今までこの派遣社員と不倫した社員は皆仕事の調子を落としています。派遣社員はこの調子なので周りからは白い目で見られつつあります。上司は比較的皆に慕われている良い上司なので何とか不倫を辞めさせたいのですが、余計なことでしょうか?   また不倫をやめさせるならどんな方法が良いでしょうか?

  • 頼れる上司(男)を同僚(女)に独占され困っています

    お世話になります。 当方、女です。 会社の既婚男性Aと独身女性Bが、不倫しております。 AはBの上司という立場です。 ・連日、会議室で打ち合わせと称して二人で定時を過ぎても雑談。残業代泥棒。 ・出勤日に嘘の理由で休んで二人で観光。 ・Aは仕事ができる人間で、私自身もAに相談して頼りたいが、私とAが2人で打ち合わせしていると、Bの機嫌が悪くなりその後社内の空気が険悪になる。 ・Aはビビって、私との打ち合わせ中にBに見られたりしないか、しきりにそわそわしていることがわかり、私との打ち合わせに集中を欠く。 ・Bにばかり集中して評価の上がる仕事を任せるA。 現在、私は大きなプロジェクトを任されており、上司であるAの協力が欲しいです。 Aは私の上司でもありますし、A以外に頼れる人物がおらず、Aでなければ私のアドバイザーは務まりません。 プロジェクトに関わらず、仕事していく上でAの協力は必須です。 また、先日Aは体調不良で入院までしてしまい、極力負担をかけないようAを頼ることを私は控えていました。それなのに、Bは構わず打ち合わせと称してAを独占。 さすがに私は堪忍袋の緒が切れてしまいました。 この二人の関係がバレてしまえばいいのにと願ってはいますが、時間がかかるでしょう。 二人の関係がバレるように私から仕掛けてしまうのも手ですが、リークした人間が私であるとわかられてしまうことが怖くて実際にはそのようなことはしたくありません。 また、私自身、Aからかつて猛烈なアプローチを受けていました。 不倫になってしまいますので、私はAの誘いには乗りませんでした。 するとAはBと仲良くなるようになりました。 Aが私に好意を持っていたことをBは感付いているので、Bは私とAとの行動にかなり敏感です。 Bはリスクも考えず、色仕掛けしてAから優遇されています。 Bだけ得するならまだしも、私や会社の業務侵害にまで及んできています。 それが許せません。 Aは会社経営者の親戚なので、会社の上層部に相談してもほぼ意味がないと思います。 上層部は私よりもAを守るでしょう。 ここで質問です。 (1)私は自分の立場は安全な状態で、健全な上司と部下の関係で、Aと良好な関係を構築し、仕事をスムーズに運びたいです。Bの目が光っている中、どのような方法が効果的でしょうか。 (2)できればですが、業務の侵害なのでAとBの不倫をやめさせたいです。 上記の状況を踏まえた上で、最善な方法はないでしょうか。

  • 不倫している同僚とのつきあい方

    職場の同僚が上司と不倫しています。バレバレなので同じ部署の人間は大体気づいています。 最近、不倫の決定的な証拠を勝手に隠しみてしまい同僚にもそのことを話しました。同僚には人間不信になった、信じられないとなじられました。 私も悪かったのでその場は何も言わず謝りましたが、会社の同僚全員を人間不信にさせるような行為をしているのは同僚の方ですし不倫という行為に、配偶者に対して何にも悪気を感じていない同僚が信じられません。これからどうようにその同僚と接していけばよいでしょうか?

  • 有給休暇を取っての不倫旅行って会社は罰せられないのですか?

    私の会社の人の話です。 50代既婚男(上司)、40代既婚女(嘱託社員)が平日に有給休暇を取って日帰り旅行に行くらしき所を、同僚に見られました。 昼休みも二人きりで食事に行くのも周りに見られていて、噂になっています。 有給休暇は業務に支障が無い場合は取って良い事になっていますが、この事が会社の上層部に知られた場合、罰せられないのでしょうか?

  • 同僚の不倫の対処の仕方を教えてください。

    職場の同僚と上司が不倫しています。両方家庭を持っています。 バレバレなのですが、最近私にバレているのに気づいているのか同僚の態度が明らかにおかしいです。2人とも基本的にはいい人です。直接そのことを彼らと話したことはないのですが、小さな会社でどちらかと2人きりになることも多いので同じ空間にいることがつらく退職も考えています。 でも私が別の理由を考えて退職するというのも腹立たしく次の仕事が見つかる保障もないですしどのように対処すればいいのか困っています。みなさんならどうされますか?

  • 好きな同僚がいるのですが・・・不倫しているかも

    30代前半の♂です。 職場で好きな同僚♀がいるのですが、 最近職場の既婚の後輩♂と不倫関係にあるのではという疑念が わいてきました。 以前から二人の関係は、怪しいとはおもいつつも 確たる証拠がないし、彼女を見る限り、そんな人間とは 思えませんでした。 ところがある飲み会のときに不参加だった既婚の後輩♂の 不倫ネタが酒の肴になり、その場では相手の女性については ふれられなかったのですが、微妙な空気が流れました。 (その席には同僚♀もいました) それ以来、疑念は深まるばかりで、彼女を信じてきた 気持ちが揺らいでいます。 その同僚♀には私の好意は伝わっているはずですが、 私自身はまじめなつきあいを考えているので、不倫をするような 女性は敬遠したいし、彼女がもし不倫しているならば、 すみやかに自分の気持ちに整理をつけて、前に進みたいです。 飲み会で不倫ネタを振ってきた人が真相を知っていそうなので、 聞いてみようかと思うのですが、他にも何かいい案はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう