• 締切済み

働く女性の自分の時間の使い方

働く女性の方々にお聞きしたいのですが、 ご自分の時間ってどう使ってますか? 家で暇があるときって、私はだいたいテレビを見てゴロ~ンとしてますが、 最近それがもったいないと思うように・・・ でも仕事で疲れていて、何かをやろう!とう気が起こらなくて。 みなさんはどうしてますか? 家にいるよりも、外に出てリフレッシュした方がいいですかね??

みんなの回答

回答No.3

多忙で自分の時間がないと嘆いていた 老舗旅館の女将に、5分、10分の時間を 活用して趣味や勉強をするように勧めたら いつの間にか韓国語や中国語を話すようになり ビジネスチャンスを広げていて、全身に オーラが漲っていて吃驚したことがありました。 やれない理由やれない理由を挙げてばかりいたので 工夫しようとする創造性がないと私は 半ば幻滅していたので、考え方を変えたのは 彼女の格段の進歩でした。 朝15分早く起きて、15分間、趣味や勉強をしてみては。 すべては自己管理 次第です。 自分に負けなければ 何でもできます。 超100歳のライフデザインを 描いてみるのも1つの方法でしょう。 どのように80歳90歳100歳を 暮らしたいか、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144740
noname#144740
回答No.2

弁当作ったり家事やってるとあっという間に午前0時です。 今の勤め先は定時ピッタリに帰れないから、自分の時間と言うよりすき間の時間はゲームしたり勉強してます。 時間があったら作り置きのおかず作って弁当用に冷凍したいけどなかなか時間と気力が無いのが現実ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wmt1115
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

私もテレビを見ているだけの時間がもったいないと感じ、最近お弁当作りをはじめました。 やってみると楽しいし、かわいいお弁当箱やピックを使い出すとはまってしまいます♪ 帰宅すると疲れて何もしたくなくなりますが、強い気持ちを持ってためしに始めてみるといいかもしれません。 お金も浮いて一石二鳥です。 すでにされているようでしたら、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3時間の暇が出来たら、何をしますか?

    20代女性です。 私は忙しさと暇に、激しい波があります。忙しい時は朝から夜まで忙しいです。しかし、暇な時は、やることが無い!というぐらいまでになります。 暇といっても、大体3時間程度で、一日中というわけではありません。 3時間って結構微妙で、何処かに遠出というのが、出来そうで出来ません。時間が足りず、行って帰ってくるだけになります(笑)。 皆さんは、3時間の暇が有ったら、何をしますか? 家の中でも外でも構いません。但し、『外』の場合、テーマーパークは除外させていただきます。 そして、友達を呼んで遊ぶ‥‥というのも、省かせていただきます。 私の友達はおもちゃ屋経営の為、殆ど休みの日が合致せず、私が暇な時は主に休日なので(実は今日も‥‥そして明日も‥‥(汗))、『1人で出来る暇つぶし』をテーマに、アンケートさせて下さい。

  • 自分のために自由な時間を使うことに、引け目を感じてしまいます

    現在パートで働きながらある試験に向けて勉強している30代女性です。 以前から、遊びに行ったり、好きな音楽を聴きながらぼーっとしたりしていると後ろから髪を引っ張られているような感覚が消えません。こんなことしてていいのかな、と思ってしまうのです。 これは今に始まった心理ではなく、十代の頃からだと思います。時間がもったいないとばかりに、部活でも練習しまくり、受験勉強でもかなり自分を追い込んだと思います。 意味のある(と勝手に自分が感じる?)ものに時間を使わなきゃいけないという観念が強く、睡眠時間やぼーっとする時間を受け入れられない時があります(といっても、実際は普通に寝て、ゆっくり過ごすこともあります。常にではありませんが、罪悪感が残ります) 新卒でサービス業の超忙しい会社を選び、4年働きましたが、体調が思わしくなくなり退職しました。仕事は好きだったと思います。その後、時間にゆとりのある仕事につきましたが、ヒマと感じて辛くなり、前職に舞い戻るということもありました。 現在は子供関連のボランティアもやっていますが、子供がかわいいのもあり、「あれもこれもやってあげたい」と、自分から仕事を増やして動きまわってしまいます。その場ではとても充実感があるのですが、後になって疲れ果てることが多く、ゆっくりしようと思っても、気持ちが心底落ち着くことがありません。気になる子供のことで頭がいっぱいになり、自分がゆっくりするのも申し訳ないと思う時もあります。 離れたところで一生懸命働いている家族のことなども考えると、たまにゆっくり休もうとするだけで引け目を感じます。 ヘンな話ですが、台風などで電車もとまり、周囲の活動が一時停止したりすると、少し気が楽になりゴロっとしてしまいます。 何かに引っ張られているようでつらいので、こういう心理?を軽くしたいです。アドバイスお願い致します。

  • 時間がありすぎて困ります・・・

    最近、1日が長く暇で困っています。 21歳で一応自営業ということで仕事はしています。 ですが、暇なんです。。。 自分は実家で仕事をしています。 仕事の内容は、金魚の育成、ホームページの管理、メールのやりとりくらいです。 金魚の世話が終わってしまえば、後はだいたい暇なんです。。。 皆さんは、暇な時どんなことしていますか? ちなみに、最近やったことは、 部屋の掃除、ゲーム、最近はまっているパソコンで絵を描くこと くらいです。

  • 自分の時間は、みなさん何をしているの?

    私は独身で25歳のOLです。 自宅と会社が近いので、仕事が終ったら家に帰って、テレビを見たり、ごはんを食べたりして終わります。今は恋人もいないので、ほとんど家にいます。こんなんではだめだと思っていますが、だらだらしています。友達ともあまり遊びません。 土日も一歩も家からでない事もあります。 みなさん一人の時間は何をしているんでしょうか?有意義な時間の使い方を教えて下さい。

  • プライベートの時間はどれくらいありますか?

    経営者のみなさんはお忙しい毎日をお過ごしだと思いますが、だいたい月どれくらい自分の時間があるのでしょうか。 今、デザイナーとして独立を考えているのですが、どれくらい自分自身の時間が取れるのか気になっています。(もちろん軌道に乗るまでは休み無しでも働くつもりですが) 現在勤めている会社の社長は、本当にプライベート返上という感じでバリバリ働いているのですが、私にはとても無理だと思います。 前回の質問で、みなさんそれぞれにリフレッシュする時間をお取りのようにお見受けしましたが、大体で結構ですので、丸一日のお休みをどれくらいの頻度で取っているのか、また、毎日どのくらい仕事されているのか教えていただけると参考になります。よろしくお願いいたします。

  • ヒマな時間

    転職しようか考えてます。 接客の仕事なんですが最近ヒマでヒマで… 仕事もお客が来ないと自分の仕事がまったくなくなってしまいます。 だからといって働いてまだ一年のため、 仕事を任されるワケでもなく暇な時間をもてあましています。 本来事務がしたくって入った会社なので最近ヒマに 嫌気がさしてきて… 転職しようが本気で考えてます。 皆さん、特に新卒で入った方など 暇な時間はどうやって時間をつぶしていますか?

  • 有意義な自分の時間の使い方

    今、少し仕事の休暇が取れたこともあり、余暇の過ごし方で悩んでおります。 多くの場合余暇を過ごすとなれば、ほとんどの方は旅行や買い物や映画に行ったり、家で過ごすならテレビを見たりビデオを借りて来てのんびり過ごすなどいくらでも過ごす方法はあると思います。 実際、職場の人に聞いてみてもこのような返事ばかりでした。 しかし私は今、金銭的にも厳しい状態であり、また事情があって家にいると余計気を使うため全くくつろげるような状況ではありません。 ぶっちゃけて言いますと、家には病人がいるために仕事から帰っても毎日すごく気を使い、息を抜ける時間がほとんど持てないのです。 これからもいつまでこのような状態が続くかわからないので、たまには気を使わずに自分の時間をゆっくり過ごしたいのです。 要するに家以外のところで誰にも気を使うことなくゆっくり過ごせればそれでいいのです。 また、できるだけお金をかけずに一人でできることで一日や二日くらいかけて有意義に過ごしたいのですが、いざ考えてみてもなかなかこれといったことが思いつきません。 ただ一つ思いついたのが、マンガ喫茶(インターネットカフェ)なら誰からも邪魔されずに自分だけの時間が持てますし、比較的低料金で利用できますが、あまり長時間利用すると結構な金額になってしまいそうですし。(ホテルを借りるよりはまだましだとは思うのですが...) そんなわけで皆さんに御質問させていただきました。 休暇がもうすぐ終わってしまいますのでできれば早目に回答を頂けますとありがたいです。 良きアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 「時間がもったいないから働く」ということが理解できません

    私は専業主婦です。 友人は、働いてます。共働きしている彼女たちは「家にいても暇だし、時間がもったいないから働いてる。」と言ってます。 でも、私にはこの「時間がもったいないから働く」ということの意味がわかりません。 だって、時間があれば好きなことができるじゃないですか。 なのに「時間がもったいないから働く」とは、どういう意味なのでしょうか? 私としては「働いたら時間がなくなってしまうので、働く時間がもったいない」と思ってます。 だから私は、「時間がもったいないから働く」という意味が、理解できません。 知り合いに、朝5時に起きて、新聞配達をしている女性がいます。その人も「朝の時間がもったいないから働いてる」と言ってますが、私としては、朝はのんびりするものだと思います。 朝は、のんびりとワイドショーを見たり、朝ご飯を食べたり、ゴロゴロしたり。そういうのんびりとした時間を過ごすのって、「時間がもったいない」ことなのでしょうか? 「時間がもったいないから働く」という意味が、ほんとにわかりません。

  • 暇なとき

    みなさんは暇なとき何をして時間を過ごしてますか? というのも私は週末彼氏の家に行くことになってるのですが彼が用事で出かけている間、家で6時間ぐらい一人で 留守番することになってます。 車もお金も無いので外出せずに家の中で何かしようと 思ってるのですが思いつきません。。 寝るのはもったいないし、(頭がボーっとするので) テレビもあんまりみません。 音楽もあまり聴きません。 外に出ることが好きなのですが週末は雨です・・ 私はあまり好きなことがないのですが 強いていえばお菓子作りとか好きなのですが 材料もないし、道具もありません。 うー。悩みます。 何か良い案がありましたら教えてください。

  • 帰宅後リラックスしてる時間

    みなさんは、 仕事や学校などから家に帰ってきて、 リラックスをしてる時間、 何をしてる時間が一番多いですか? 携帯でメール、 携帯で電話、 テレビ、 パソコン(このサイトも^^;)、 DVDを見る、 音楽を聴く~など、、 大体で結構です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう