• ベストアンサー

有意義な自分の時間の使い方

今、少し仕事の休暇が取れたこともあり、余暇の過ごし方で悩んでおります。 多くの場合余暇を過ごすとなれば、ほとんどの方は旅行や買い物や映画に行ったり、家で過ごすならテレビを見たりビデオを借りて来てのんびり過ごすなどいくらでも過ごす方法はあると思います。 実際、職場の人に聞いてみてもこのような返事ばかりでした。 しかし私は今、金銭的にも厳しい状態であり、また事情があって家にいると余計気を使うため全くくつろげるような状況ではありません。 ぶっちゃけて言いますと、家には病人がいるために仕事から帰っても毎日すごく気を使い、息を抜ける時間がほとんど持てないのです。 これからもいつまでこのような状態が続くかわからないので、たまには気を使わずに自分の時間をゆっくり過ごしたいのです。 要するに家以外のところで誰にも気を使うことなくゆっくり過ごせればそれでいいのです。 また、できるだけお金をかけずに一人でできることで一日や二日くらいかけて有意義に過ごしたいのですが、いざ考えてみてもなかなかこれといったことが思いつきません。 ただ一つ思いついたのが、マンガ喫茶(インターネットカフェ)なら誰からも邪魔されずに自分だけの時間が持てますし、比較的低料金で利用できますが、あまり長時間利用すると結構な金額になってしまいそうですし。(ホテルを借りるよりはまだましだとは思うのですが...) そんなわけで皆さんに御質問させていただきました。 休暇がもうすぐ終わってしまいますのでできれば早目に回答を頂けますとありがたいです。 良きアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dido
回答No.2

図書館は 私もお勧めです。 大きい所でしたら 一人でゆったりと ビデオやDVDを楽しむことも出来ます。 あとは ● 美術館 お住まいがどちらかわかりませんが 1回の入館料で いくらでも居られますし 疲れたらお茶を飲んだり, テラスで本を読んだり 庭をながめたり... (博物館, 動物園, 水族館, 植物園, プラネタリウム など) ● スーパー銭湯 1日利用しても それほどお金は掛からないと思います。 お風呂に 入ったり出たり, 休憩室で寝転んだり... ● 大きな公園 お近くにあればいいのですが。  基本的に無料ですし、 入園料も せいぜい300円から500円でしょう。                                                                      こんなところでしょうか。

TeamLeader
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 図書館でDVDを見れるところがあるのですか? 知りませんでした。ただ、DVDといっても設置のものですよね。 自分の性格的には美術館等は合いそうにないですが、スーパー銭湯なら良さそうです。 たまたま近くにもありますし、低料金ですし、一度行ってみようかと思います。 参考になる御意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ni2
回答No.6

献血ができる健康なお体で注射が苦手でなければ、献血はいかがでしょうか?(狂牛病や様々な社会問題で年々献血できる条件が厳しくなっていますが)雑誌・漫画など読み放題、お菓子や飲み物も無料です。平日など空いている時間は献血後にゆっくりと休めますよ、いつも献血後にお茶を飲みながらのんびり漫画を読んで休んでいます。私の場合は家族に献血に行ってきたと言えば文句も言われません。(むしろ誉められます・・)お好きな方法で良い休暇を過ごしてリフレッシュして下さいね。

noname#107878
noname#107878
回答No.5

こんな時に小さなスケッチブックを持って出て小鳥を描いている人を知っています。最初は色鉛筆であっさりと色づけした程度でしたし、足が生えているところが不自然だったりして噴出ししていましたが、今では水彩鉛筆などを使ってホウッと思わずうなるほど上手に。なにかこうした建設的で後に残るようなことをして欲しいですね。

TeamLeader
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スケッチですか。 鉛筆と紙さえあればどこにいてもできる、万国共通の趣味だと思います。 自分も何かこのような趣味を持てれば幸せだと思います。 参考になる御意見ありがとうございました。

• gtamo2
回答No.4

みなさんの回答の他に追加します。 散歩はいかがでしょう? 自転車をお持ちなら自転車でもいいです(自転車散歩のことをポタリングといいます)。 特に目的地も決めず、ただ街なり郊外の自然なりを眺めながらゆっくり歩くのは、意外と楽しいですよ。いわゆるぶらり旅ですね、知らない道、知らない場所へ行ってみるのです。知らないお店を覗いてみたり(でもお金は使わない)。食事とミネラルウォーターくらいの費用があれば十分です。 熱中症には気をつけてください、頭や首に直射日光を当てないようにしましょう。歩くこと、自転車に乗ることが好きになると、いい運動にもなります。

TeamLeader
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どこへ行くにも自転車はいつも使ってまして、自転車に乗ること自体嫌いではないので、自転車でのぶらり旅、良さそうですね。 他にもこんなぶらり旅の仕方はいいヨというのがありましたら、教えていただけますでしょうか? 参考になる御意見ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

私は空港に行って、飛行機をながめています。 便数の多い空港なら飽きません(笑)

TeamLeader
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 空港ですか。 視点を変えた発想ですね。 確かにこれならタダですし、好きな人なら退屈しないと思います。 参考になる御意見ありがとうございました。

• bob_n
回答No.1

公共施設を利用するとゆうのはどうでしょうか? 区や市などの図書館やスポーツ施設があるはずです。 比較的に安く利用できると思います。

TeamLeader
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。公共施設の利用ですか。 確かに公共施設なら低料金で利用できそうですね。 うちの市ではどんなものが利用できるか調べてみます。