• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中を有意義に過ごすには?

現在つわりもだいぶおさまり、妊婦のため仕事の日数を減らしてもらったので体力と時間が余っている状態です。暇にまかせてダラダラしてしまっているので、この時間をもっと有意義に使いたいです(>_<) 妊娠中の方、または経験者の方、「妊娠中これをやって充実している(していた)」「これをやりたいと思っている(やっておけば良かった)」と言う事があれば教えていただきたいです。 ちなみに、裁縫は苦手なので衣類を縫う、編むはできないです(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

もうすぐお母さんになられるのですね。 おめでとうございます。 懐かしいなぁ・・・ 赤ちゃんが生まれると、生活が一転して自分の時間が無くなってしまいますので ぜひ、今のうちにご主人と一緒にお二人の時間を楽しんでください。 二人で映画を観たり、ちょっとおしゃれなお店でご飯を食べたり 生まれてくる赤ちゃんの為に買い物に行ったり・・・ また、友達と会っておしゃべりを楽しんだり、 一人で居る時はゆっくり本を読むのもお勧めです。 まだまだ、寒い日が続きますので、体調を崩さないようにして下さいね。 元気な赤ちゃんが生まれますように・・・

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、子供が産まれたら行けなくなる店も多いし、友人とも会いずらくなるし、今の時間を有効に使おうと思います(*^^*)

その他の回答 (5)

• 回答No.6

私はネットオークションをよく利用していた(現在も利用しています)ので、 自分で出品もしてみようと思い、ヤフオクに出品者登録したのは妊娠中のことです。 幸い、つわりが治まった妊娠中期以降、体調がずっと良かったので、 家にあった不用品や着なくなったスーツ等を出品して、収納の片づけをし、 またちょっとした小遣い稼ぎにもなりました。 それから、毎日少しずつ無理のない範囲で掃除をしました。 キッチンの収納や食器棚、ガスコンロ、換気扇、お風呂の暖房乾燥機、 エアコンのフィルター、玄関収納などなど、普段やらない所を中心にやりました。 空気が乾燥している季節だったので、フローリングのワックスがけもやりました。 赤ちゃんが産まれると、ビックリするくらいに時間がなくなります。 おっぱいやミルクをあげて、オムツを替えて、抱っこして、寝かしつけて・・ 言葉にするとこんなものですが、24時間エンドレスに続きます。 前もって掃除をしておいて正解でした。 綺麗にしてあるからしばらくやらなくていいんだと、気持ちに余裕が生まれた気がします。 ただでさえ家事に手が回らずに部屋が荒れますから、 その上、収納やキッチン周りまで汚くては、気が滅入ってしまいます。 自分の好きなペースで好きな場所へ行かれるうちに、 赤ちゃん連れで行きづらい場所へ行かれると良いです。 私は図書館でよく読書をしました。 赤ちゃんが産まれると、急いで用事を済ませて立ち去るか、 子供向けの絵本を選ぶくらいで、ゆっくり読書などできません。 あと、やっておけば良かったと後悔しているのは、ボールペン字講座です。 上の子が今小学生で、連絡帳に文字を書くたびに、字に自信がない私は、 暇な時間がたくさんあったあの頃にやっておけばよかった、と思いました。 私は専業主婦なので、時間がないわけではないのですが、下の子の世話で疲れてしまい、 夜は子供が寝たら一緒に寝てしまいます・・ 妊娠中のあの頃だったら、できたと思うのです。 楽しい妊婦ライフを送ってくださいね!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ネットオークション、お小遣い稼ぎにも整理にもなっていいですね★ 掃除、見ないフリをしてるだけでやらなきゃいけない所、沢山あります(*_*) 産まれてからだとかなり大変そうだし、今のうちに少しずつやっておきます。腰がとても重い…(^^;) 確かに、読書とか大人じゃなきゃ行きずらい所に行くのは有意義ですね。 参考にさせていただきます(^-^)

• 回答No.5

分かります! 私も7ヵ月までフルで働いていたので、産休が取れない仕事だったため退職した途端どうしていいか分からなくなりました(泣) 同じく裁縫なんて才能ゼロ。でも今まで忙しい仕事で料理に手間ひまかけるなどできなかったのでつわりのない日はクックパッドを見たり、本を見て毎日凝った料理や手軽で美味しいものを作るのに命かけてました(笑) あとはマタニティヨガに通ったり、赤ちゃん用品のカタログや専門誌を読み漁る、里帰りをしましたが実家から帰ってきたときに何もしなくていいように赤ん坊を気持ちよく迎え入れらるよう毎日少しずつ掃除などしてました。 あとはゴロゴロ。 正直じっとしてるのが性に合わない性格なので辛かったですが、やっぱり体のことを考えると休むのが一番。 でもお産には体力がいりますから、軽く散歩などはいいですよ♪ 私は真夏に産んだので臨月辺りはあまりでられませんでしたが。 育児ホントに大変です。 休みナシです。 出産後のことを考えると適度な運動と休息は大切ですね。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよ、私も自立してから働かなかった期間がないので「急に暇になっても何をすれば…」と定年後のオジサンのように困ってます(^^;) 取りあえず、料理と掃除は絶対役立つと思うのでやってみます★ マタニティヨガも興味あるので受けられる施設など調べてみます(^-^)

• 回答No.4

有意義…というのが、積極的に何か結果を残すような事と考えているのでしょうが…。 子どもが産まれてからでは絶対にできないようなことをやっておく、と考えてはどうでしょうか。 >暇にまかせてダラダラ これですよ。今はお腹に赤ちゃんが入っていて、「身ひとつ」なので、体調さえよければ、思う存分ダラダラできますよね。 これが赤ちゃんが産まれちゃって、身二つ(二人)になったら、もうできません。 赤ちゃんはあなたを休ませてはくれません。精神的にも、物理的にも。 子どもがかなり成長して、幼稚園や小学校に行くまでは、基本的に子どもと母親は24時間セットで動くことになります。 いつも、子どもを気にかけ、子どもの体調、ご機嫌、に振り回されながら、必死で用事をこなす毎日です。 自分の意志で、自分のしたいことをしたい順番に、好きなだけできるのは今だけ!! とにかく思う存分、ダラダラしてください。 したいことをして、行きたいところに行って、自分ひとりで自由に行動できる楽しさを存分に味わっておく事です。 充実とか有意義と考えると、何か生産的なことをしなくちゃと思いますが、今は人間ひとりお腹で育てているんですから、十分生産的なわけで。 別に、マタニティ雑誌にのっているような『絵に描いたような幸せ妊婦』な、ことをしなくったっていいんですよ。あれは、「ハッピーなマタニティライフ」という幻想で、妊婦をマタニティハイにさせ、いろんな関連商品をいっぱい売りつけようという、一種の広告ですから(笑)。本気に取らない方がいいです。だから別に赤ちゃんのものを手作りしたり編み物したりなんてしなくっていいんです。本当のマタニティライフは、体はしんどい、苦しい、思うように動けない、別に充実もしてない、そんなものです。 たっぷりの時間、ダラダラ、はママにとって最高の贅沢です。

質問者からのお礼

今までゆっくり過ごした経験がないため「毎日ダラダラしたり遊んでばかりでいいのかな…」と後ろめたかったので十分生産的なことをしているとアドバイスいただけて気持ちが楽になりました(^-^) 子供の都合ではなく、自分の好きなように過ごせる最後の期間ですもんね。ちょっと自分優先に好きなように過ごして楽しむようにしてみます★

• 回答No.3

妊娠中は、自分がやりたいことをやることが脳と体に良い影響を与えて、母体の健康につながります。 ご主人と色んな所に行ったり、一人でカフェめぐりをしたりするのもいいし、図書館に行って本を読みあさったり。 子供が生まれたら、まー無理ですから。 胎教にもいいから、楽器をやってみるとか?(楽器もスクールでレンタルしてくれるところもあります) 資格の勉強とかは、産んだあと仕事に復帰するならそれを目標に頑張れるけど、私の場合は子育てが落ち着くまで専業主婦で過ごすことが決まってたのであまり真剣になれずに進まなかったな(笑) 裁縫や編み物も、今は教則本とか手芸店屋さんで無料スクールもやってるので基礎のところだけ勉強するのも手ですよ。 幼稚園に入るようになったら、結構取れたボタンや破れを直したり、グッズを作ったり、グッズは既成品で逃れられても、 クラスの仕事で編み物や手芸するってことも出てきますから(運動会の旗づくりとか、バザーの出品とか…)

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 旦那と二人でオシャレデートしたり一人で行きたい所に行ったりしてみます★ 私も資格はあまり活かせそうにないので、料理を頑張ってみようと思います(>_<) 最低限の裁縫は出来なきゃ困りますよね(^^;) それも少し勉強しておきます(>_<)

• 回答No.2
noname#175251

おはようございます。二児の母です。 先ずは、ウォーキングですね。 お腹が重くならないうちに歩いて筋力を保つ。 大きくなるにつれて、骨盤が開いて座骨神経痛になっちゃうので、マタニティヨガの受講もお勧めです。 市の講座とか産院なんかでもやってたりします。 ヨガは産後も良い体操になります。骨盤を締めて、体系維持にも役立ちますよ。 赤ちゃんの負担にならない程度に、適度な運動をお勧めします。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 つわりが終わった反動で太り気味なので運動はぜひやりたいです(>_<) ウォーキング、マタニティヨガなど挑戦してみます(^-^)