• 締切済み

友人を家に泊めたくないときの断りの理由

私は一人暮らしでアパートに住んでいます。今度飲み会があり、その日の夜に、アパートに泊めてほしいと友人に頼まれました。 しかしその友人は酒癖が悪く、酔っぱらうと人のものを持って帰ったりもするので泊めたくありません。 友人を泊めたくないのですが、断る理由が思いつきません。 自然な感じで断りたいのですが、何かよい理由ありませんか? その人とはこれからの2年は付き合いもあるので、はっきりは言えそうにないです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • naho4869
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

まず、酒癖の悪い友人と、距離を置きましょう それから、「家には誰も泊める場所がないの」 とでも言い、はっきりとお断りして大丈夫です もっと、あなたにふさわしいお友達がいらっしゃるでしょ、 それか、あなた自身が少しだらだらとされてるので その酒癖の悪い友達は あなたを「鴨ねぎ」のように思われてるかも知れないです 「あなたは泊めることができない」では溝ができますから 【誰も私の家には泊めることはしてないの】と言うように 友人を限定せずに、「私の家には泊めるほどのスペースと布団がありません」 これでいかがでしょうか??

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.8

酒癖が悪い友人と、お酒を共にしません。 楽しく飲んで、楽しく終われない会には参加しません。 2年もの月日があって、今この問題に悩む所は結構この問題を伏せて来たのか どうなのか? この問題は、今回の飲み会を乗り切ってもその次の問題に全く対応出来てませんので 友達なのですから、きちんと君はお酒に酔うとどうなるかを話して見ましょう。 その事で、自分はとても悲しくなり困ってしまう胸の内を打ち明けても 誘ってくる友達は、果して質問者さんにとっての良き友と言えるだろうか。 中途半端な付き合いは、将来の捻じれ・拗れ・溝を深めるだけですよ。 何事もとは、言いませんが解決出来る原因は早目の対応こそ吉です。

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.7

前騒いだら苦情が来て管理人に注意されたという。(あまり騒がしいと出ていけと言われている 家族が来ている

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.6

一人暮らし用のところに住んでて騒音とかにうるさい人ばっかですぐ 苦情が来るから人を泊めたのがばれたら困る。 はどうでしょうか? 私は「自分の家に他人を上げるのはどうしても苦手」ってことをやんわりと言うようにしてます。

  • k298756f
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.5

「おまえ酒癖わるいからむりやろお~」 (笑いながら)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

「次の日実家(もしくは親戚宅)行かなきゃ行けなくて、朝が早いからゴメンね。」 など、朝が早く起きなくてはいけないアピール。 「飲み会の後、そのまま実家(もしくは重要そうな場所)行く予定だからアパートに帰らないんだ」 など、外泊するアピール。

回答No.3

こんばんは。酒癖が悪い人って扱い大変ですよね。 私は基本的に家に呼ぶの嫌いなんで最初から「無理」と言ってますよw(部屋は友人とシェアしてますが←) その代わり自分も人の家にあんまりあがりません。 とまあ私のことはいいですね。 •部屋が汚い→気にしないと言われるかも •用事がある→また別の機会に来られるかも 今回だけつかえるようなのしか思いつかなかった…orz また頼まれる可能性があるなら今回はっきり「実はあんまり友達を泊めるの好きじゃない」と言ってみてもいいかも。

noname#143036
noname#143036
回答No.2

前に友達泊めてうるさくしちゃって大家さんに怒られた。 だからしばらくはごめん。 No.1さんの「両親が泊りにきてる」のほうがいいとは思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

ふとんがありません → 毛布でも新聞紙でもいい といわれる 彼女が泊りに来てます → 俺にも見せろ 見せろ 風呂が壊れました → 一日くらい入らなくても死なない といわれる 両親が泊りに来ています。でどうですか?

関連するQ&A

  • 私の家に泊まりに来る友人について

    一人暮らしをしている私の家に、実家暮らしの友人が泊まりに来たがります。理由を聞くと、 「ただ何となく行きたいから」で、友人は家族仲も良好、実家を出る気はまったくないそうです。 私の仕事が休みの前日の夜に来て、次の日の夕方ごろに帰るのがいつものパターンです。 数年前から何度も泊めているのですが、それが苦痛になってきました。 私が神経質なため、人が泊まりに来ると眠りが浅くなり、早く目が覚めてしまいます。休みの日に家事を済ませたくても友人が昼近くまで寝ていて、気を遣うので何も出来ません。 こちらの家に来ても何をするでもなく、何となく2人でダラダラと喋って夜は寝て、次の日はどこにも 出掛けず、テレビを観ながらゴロゴロしていたらいつの間にかまた寝ていて、起きたら夕方・・・といった感じです。(どっか行かない?と言っても、「う~ん、どーしようかな・・・」で、終わってしまいます。) 友人がよく、「この家は落ち着くからいつまでも寝てられる~!」と言うのですが、彼女が寝ている間は何も出来ないし、私は暇を持て余すだけなので困っています。 ここは本人にはっきり止めてと言ったほうがいいんでしょうか? それとも、何か良い対処法はありますか?

  • 友人と飲み会ですが苦手な友人がいます。

    大学のサークルの友人と飲み会をすることになったのですがその中に苦手な友人がいます。 10人程度のサークルで久しぶりに飲み会をするので楽しみなのですが友人のことがちょっとう~んという感じです。 悪い人ではなく嫌われているということもないのですが酒癖が少し悪く私は絡まれることが多いのです。 あまり飲まないお酒を飲まされたり軽くですが身体を触ってきたりします。 飲めないのでさらに絡まれたりとかもあります。 飲み会で絡まれなくなる方法なんかありますかね。

  • 彼が家を教えてくれない理由は?

    19歳年上の男性とお付き合いをしています。 私、20歳。彼38歳(もうすぐ39歳)です。 付き合って9ヶ月になります。 彼は持ち家で一人暮らしをしています。 なのに、いまだに一度も彼の家に行ったことがありません。 どの辺りにあるのかすら知りません。 お泊りのときはもちろんラブホテル。 それどころか、レンタルビデオ借りてみるときもラブホテル・・・。 何度か、家に行きたいといったけれど、ダメでした。 その理由が彼の両親がいきなり来たりするから落ち着いていれないとのこと。 しつこく聞いたりすると怒ってしまいます・・。 女がいる?とかイロイロ考えてみるものの女がいることはどうしても考えにくいのです。 彼は夜勤の仕事で夜仕事に出て朝に帰りその次の日また夜に仕事へ・・・という生活をしているのです。 夜勤が終わった朝から私と会い、夕方には家に帰り寝てしまいます。次の日はまた夜から仕事なので昼間はずっと寝ているようです。 女がもしいたら体がもたないような・・・と思いいないだろうと・・・。 それ以外でどうして家に連れて行ってくれないのでしょうか。 また、どうやったら家に連れて行ってもらえるんでしょうか・・。

  • 私の家に居座っている男性の友人を追い出したいです

    1人暮らしをしている大学生女二十歳です。 私のアパートに来る友人が鬱陶しくて、もう来ないで欲しいです。 その友人は私の家に初めはゲームをするだけとか、少しご飯を食べるだけだったのですが、もう半年程私の家に通ったり、泊まり来てる状態です。「この日家に行って良い?」とかその友人のバイト先が私の家の近くなのですが、「バイト終わったら(その友人の)家まで眠かったり、お腹が空いてあまり動けなくて帰れそうにないから〇〇さん(私)の家行くね」と言ってきます。 それに対して来ないで、ちょっとやめて欲しいと返すと、「何で?」、「どうして?、俺の事嫌いになった?」と聞いてきて、なんでかと聞かれると特に用事があるとかの理由も無いので答えられず、渋々家に来ることを許可してます。 また、その友人のことは鬱陶しくて嫌いですが、面と向かってあなたの事嫌いと言えず、嫌いかと聞かれてもそんなことないよと返してます。 家に頻繁来られるのは迷惑と言ったら、わかった、少しにするねと言ってくれたんですが、週に5日は私の家に居ます。 もう私の家に来ないように、遠慮をしない、図々しい人にどう言えば良いのでしょうか。 ストレスが溜まってもう嫌です。 長い文ですみません。

  • 断りの理由、ほんと?

    以前も何度もこちらで相談させていただいております。 回答くださった方々、ありがとうございました。 さて、前にも相談したとおり私には今曖昧な関係の人がいます。 「土曜遊べる?」と夜10時頃メールをし、その日のうちに返信はありませんでした。 寝てるにしては早い時間だしな・・・と思いつつ次の日には返信があるだろうと思い過ごしていました。 というか、 ・このメールを出したのは木曜日の夜だった(急だったので予定がもう決まっているかもしれない) ・彼は風邪で体調が悪い(月曜は会社を休んでいた) ・先週の土曜もうちに泊まった ・彼の中で私は優先順位の1番ではない などの理由(私の中の憶測ですが)から「断られるであろう」とは思っていたんですが、もしかしたらという期待から遊べるか聞いてみたのです。 翌日午後3時頃、返信があり・・・ 「体調はかなりよくなったよ!土曜は友達の父親の葬儀があるからちょっと無理なんだ。来週都合のいい日があったら教えて!俺は○日と○日なら空いてるよ」この様な内容でした。 以前約束していたのに「会社のミーティング」と怪しい断りをされていて(2回)全てをうそ臭いと思ってしまいます。 返信もいつもより遅かったのでどんな風に断ろうか考えていたのかもと思ってしまったり。私の先輩は「友達の父親の葬儀なんてウソは浮かばないし、本当じゃない?」と言っていました。確かにそうです。 ですが疑ってしまいます。わざわざ理由言ってこなくても、などと悪い方に考えてしまいます。 客観的に見てどうなのでしょうか?

  • 断り文句

     変な質問で恐縮ですが、友人に「また遊ぼう。で、今度はいつ遊ぶ?」みたいなメールを送ったところ、「うんまあそのうちにいつでも」と返事が返ってきました。  印象として、なんと男気のない返事かと思いました。10年以上の付き合いなので、縁を切るつもりはまったくないのですが、自分の中ではそうとう冷たい断り文句に感じました。皆さんは長い付き合いのある友人からこのような返事を受けたとすれば、どのように思われますでしょうか?  私としては、それこそ会社の人とか、近所付き合いとかで用いるような断り文句のように感じます。ですのでかなり嫌悪感、悪感情を抱いたというか、嫌な気持ちになりました。  また、なぜこんな文面の返事をしてきたと思われますか?    

  • 友人を作る理由

    友人を作る理由 私は親友と言える人が一人いますが、 趣味などが合わないと正直思います。 ただ、話していると自分と似ているところが あるし、おっちょこちょい?なところが 自分に気を許している感じがして、 また会いたいなと思うのです。 他の友人は、環境が変わり疎遠になることや 性格が合わなくなったり 気が合わないと思ってきたりして、 自分から離れたり、連絡を取らなくなりました。 こんな感じであまり友人は少なく、 趣味を一人で楽しんだり、 たまに彼氏と会って話したりするのみです。 複数人で遊ぶことが苦手です。 人の感情などが行き交っているため、 発言を頑張ってする感じで、 ストレスが非常にかかります。 皆さんは、 素晴らしい友人と出会ったり、 自分を磨いたりしますよね? 私は自分の中身がないように感じ、 友人も減るばかりのような気がして、 人と会うのも怖くなったり 時々家族といても自分って 何だろうって思ったりします。 素晴らしい人生だ、 と思うためには どんな人間になれば満足? するのでしょう?

  • 友人の癖について女性の意見が聞きたいです。

    私の友人(男)が変な酒癖があります。お酒を飲むと握手をするんです。 この前、あるサークルでの飲み会がありました。そのサークルは60人ぐらいの規模で、普段は全員集まることがないからという理由で、大きめの飲み会をしました。 そこで私も友人も参加したんですが、その友人が同じサークルの女性に一目惚れして絡んでいたんです。 その女性は人見知りしている感じだったんですが友人はお得意の握手の癖を出したみたいで、初めて会ったその女性に何度か握手したそうです。特に脈絡もなくです。 普段男同士で飲み会するときは脈絡もなく握手しまくっても問題なくノリでやるのですが、初対面の女性にするのはまずかったかなと反省しているそうです。 しかもその飲み会のあとから、友人とその女性がサークルで偶然会う機会があったそうなんですが、話しかけても警戒されている(意識されている)ような態度らしいです。すぐに会話を切れるような態度らしいです。 私は人見知りっぽいし、意識はされているかもだけど、嫌われてはいないと思うよと励ましているのですが、友人は一目惚れしている事と警戒させたかもという罪悪感で落ち込んでいます。 この女性はどう思っているんでしょうか? 悪いやつじゃないんで友人を応援したいんですが、もうマイナスイメージを持たれてますかね?挽回できそうですか? 女性の心理を教えてください

  • 元カレの友人と会うのはいいか?

    元カレの友人と連絡を取ることについて。 1か月前位に彼氏と別れました。 付き合ってから何度も小さな喧嘩をしてきており、最終的に私から振った形になります。 付き合う前に私と彼氏と、その友人達(男)も含めて都内で数回飲んだ事がありました。 毎回彼氏とその友人の内一人が連絡を取りあって、東京観光がてら都内に飲みに行くという感じです。 私と付き合う前もそのような形で東京に行って男同志だけの飲み会をしていたようです。 で、その彼氏と飲み会の件で連絡を取り合ってる彼が、私と趣味趣向が似ていまして。 飲み会の時に色々話を聞いてもっと色々語ってみたいなと思いました。 ただそれは好きとかそういうのではなくて、単純に好奇心というか興味というか友達になりたいなぁという感じです。 別れる前に、また皆で飲み会しようねとか、今度○○の本貸すよとか話したんですが、結局別れてしまいまだ実現していません(当たり前ですが) その友人とはそれ以降連絡を取っていません。 彼氏と別れてしまいましたが、彼を通じて出会った人とのつながりも一緒に断ちきりたくないんです。 今週土曜に、私用で東京に行く用事があります。 個人的にはその日の夜に食事(居酒屋で飲み)誘いたいんですが・・・やはりまずいでしょうか? はたから見たら乗り換えたとかそういう風に思われてしまいますか?

  • これってお断り?

    仕事で知り合った気になる異性と細々とラインをしています。 連絡先を交換した際に「本当にいつでも(飲み会など)呼んでもらえたら」と言われたので、恐る恐るですが先日「今度また会えたら嬉しい」と気持ちを伝えました。 そしたら、「30日に会議で(私の職場に)行きますよー!」とラインが返ってきました。 これって「仕事以外で会わないよ」という遠回しなお断りと捉えた方がいいですか?それとも私の投げかけ方が悪かったのでしょうか。 異性の友人に相談したら「普通に31日ならそっち(私の職場)に行くし、その後とか…って前向きな提案だと思ったけど」と言われましたが私にはそうは思えなくて、もやもやしています。 いずれにせよ、返事はしないとなのですが、皆様の感じたままにご意見をいただきたいです。