• 締切済み

友人と飲み会ですが苦手な友人がいます。

大学のサークルの友人と飲み会をすることになったのですがその中に苦手な友人がいます。 10人程度のサークルで久しぶりに飲み会をするので楽しみなのですが友人のことがちょっとう~んという感じです。 悪い人ではなく嫌われているということもないのですが酒癖が少し悪く私は絡まれることが多いのです。 あまり飲まないお酒を飲まされたり軽くですが身体を触ってきたりします。 飲めないのでさらに絡まれたりとかもあります。 飲み会で絡まれなくなる方法なんかありますかね。

みんなの回答

• kaine0415
回答No.3

なるべくその相手とは近付かない事でしょうか。 お酒を飲まされるとの事ですがそれは拒否して下さい。 まさか相手もグラス持って無理矢理押さえつけはしませんでしょう。 飲めない口実を作っていくのはどうでしょうか? 嘘でも「今日は車なんです。」とか…。 触られるのが嫌ならば触らないで下さいとハッキリ言うとか、酒癖悪いからキライですとキッパリ言ってやるとか。 一生付き合っていく職場の人間でもないですのでハッキリ嫌な時は言ってやればいいと思います。 周りの方もそれを知ってればフォローしてくれる仲間が増えるので良いのですが、周りには言ってないのですか? まずは周りを味方につけましょう。 自分の隣は常にその味方の方にガードしてもらうとかすると良いですよ! ハッキリ言わない人とか弱そうな人をターゲットに酔っ払いは絡みます。 酔いも醒めるくらい拒否を表現すれば今後はやってこないと思います! 頑張って下さい!

• blazin
回答No.2

今までの関わりが少し苦手だったから、今回も必ず~とはならないんだよ。大事なのはその人も含めて楽しく飲む事。なんだかんだ言っても仲間だからね。 勿論よく話せる人もいれば、絡みづらい人もいる。 でも貴方だけが標的にされる事は無いよ。 良い意味で大人数である事を味方につけて、貴方は貴方なりにその場その場で対応していけば良い。あれこれ言ってくる可能性もあるけど、相手は同じ様に飲める人と絡む方が楽しんだから。 もしどうしてもしんどくなれば他の友達の助け舟も借りて良いんだし。 お互いに楽しく交流しないとね☆

• sayapama
回答No.1

この手の輩には、ガツンと言ってやるのが一番効果的です。 今回、もしも体を触ってきたら、相手の目を睨みつけて、他のお客さんにも聞こえるような大きな声で、「触らないで!」と叫んで、その後に泣き真似をして顔を伏せましょう。 あとは周囲の人がきちんとフォローしてくれます。