• ベストアンサー

断りの理由、ほんと?

以前も何度もこちらで相談させていただいております。 回答くださった方々、ありがとうございました。 さて、前にも相談したとおり私には今曖昧な関係の人がいます。 「土曜遊べる?」と夜10時頃メールをし、その日のうちに返信はありませんでした。 寝てるにしては早い時間だしな・・・と思いつつ次の日には返信があるだろうと思い過ごしていました。 というか、 ・このメールを出したのは木曜日の夜だった(急だったので予定がもう決まっているかもしれない) ・彼は風邪で体調が悪い(月曜は会社を休んでいた) ・先週の土曜もうちに泊まった ・彼の中で私は優先順位の1番ではない などの理由(私の中の憶測ですが)から「断られるであろう」とは思っていたんですが、もしかしたらという期待から遊べるか聞いてみたのです。 翌日午後3時頃、返信があり・・・ 「体調はかなりよくなったよ!土曜は友達の父親の葬儀があるからちょっと無理なんだ。来週都合のいい日があったら教えて!俺は○日と○日なら空いてるよ」この様な内容でした。 以前約束していたのに「会社のミーティング」と怪しい断りをされていて(2回)全てをうそ臭いと思ってしまいます。 返信もいつもより遅かったのでどんな風に断ろうか考えていたのかもと思ってしまったり。私の先輩は「友達の父親の葬儀なんてウソは浮かばないし、本当じゃない?」と言っていました。確かにそうです。 ですが疑ってしまいます。わざわざ理由言ってこなくても、などと悪い方に考えてしまいます。 客観的に見てどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60087
noname#60087
回答No.5

客観的に見て、まだ仲良くなっていっている段階なのかな?と思いました。先に身体の関係をもってしまったものの、まだ付き合ってはいない・・・、そんな感じでしょうか?? メールの返信なのですが、夜10時頃に出して、翌日3時頃返信をもらう。私は、特に返信が遅いと思いません。 しかも、土曜がムリでもキチント理由まで教えてくれる、、 それに、空いている日まで教えてもらえるのだから、気に入られているのは確かです。もし、本当に都合の良いだけの女だったら、ウソでも理由を伝える事はしないだろうし、ましては空いている日まで教えてこないと思います。 過去に「会社のミーティング」と断っていた時は、ウソであっても、まだ正式に?付き合っていないので、しょうがない事ではないのでは?と思います。辛口に言うと、彼女でもないのに全て本当の事を言う必要がないからです。でも、彼が、質問者さんを気に入っているのは確かです。 ただ、まだ曖昧な関係なので重いと思われないようにして、質問者さんからの連絡を控えた方が良いのでは?そして、アレっと思わせるように頑張って下さい。自分の方だけが好きでしかも曖昧な関係だと、焦ってしまうのも分かります。でも、ここは我慢です。少し(1-2週間)連絡をしないで彼の出方をみて見てください。ここで焦ると、彼の性格上、逃げていくような気がします。 結論ですが、質問者さんが焦らなければまだ発展途上の2人なので、正式に彼氏彼女になる可能性がある、と思いました。 頑張って下さい。

momosei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >客観的に見て、まだ仲良くなっていっている段階なのかな?と思いました。先に身体の関係をもってしまったものの、まだ付き合ってはいない・・・、そんな感じでしょうか?? はい、その通りです(^^; 出逢って半年ちょっと、関係を持ってしまってからは3ヶ月少し経ってしまいました・・・。 やはり彼女でも何でもないので、彼にしてみたら追求されるのはたまったもんじゃないと思います。 もちろん、表立った追求はしていないのですが・・・ひとり心の中でモヤモヤしちゃって(^^; 以前連絡を何日か控えてみたのですが(もう離れよう!という覚悟で)、やはりそうするとむこうから連絡が来たりするんです。 離れると追いたくなるんですかねぇ・・・ 回答者様の意見を読み、少し自信がもてたというか、頑張ってみようと思えました。 焦らず、我慢。実行していきたいと思います!

その他の回答 (4)

• mix_cat
回答No.4

断りの理由自体は、私はシンプルに、嘘っぽいと思う。 けど、前の方がおっしゃるのにすごい共感しました。 うそでもほんとでも、今の段階で別に問題はないと思います。 必要なうそもあるし。 一番良いところは、来週の都合を聞いてくれているというところ、しかも、自分の都合の良い日まであげてくれているという事実だと思います。 彼も進展を望んでいて、momoseiさんもそうだったら、何も問題なくないですか? 追求しようとして、良い関係が壊れちゃうかもしれないですよ。 ウソ、ホント、は考えないようにして、良い関係を育んでいくことだと思います♪ がんばってくださいね★

momosei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、やはりウソっぽいですよね・・・私も時間が経つに連れますますウソくさいわぁって思ってしまっているんですが、やはり皆さんおっしゃるようにそこにこだわらず、まず信用してみるということに重点を置いていきたいと思います。 マイナスな部分ばかりに目を向けすぎないで、例えば今回の来週の都合を聞いてくれているというプラスの部分を大事にしていけたらいいなぁと思います! 応援ありがとうございます、頑張りますね。

• hope4673
回答No.3

結構辛口ですが、私が思う事を。 ・相手は体調が優れない = 薬を飲んで早く寝たのかもしれない。 ・返信が遅い = 会社に飛び出て時間ができてから返信したのかもしれない このような理由も一つとして考えられるわけですよね。 私は彼の誘いの断り方は、とてもいい断り方だと思います。 ちゃんとした理由を言い、今度埋め合わせするよという内容まで書いてあるわけですから。 正直質問主さんは、どんな回答をしても彼の真偽を自分で確かめるまでは納得しないと思います。 ただ、これから彼といっそう親睦を深めていきたいのならば、彼を疑ってばかりではなく信じてあげるのも大事じゃないですかね? 私が彼の立場で、もしそんな風に疑われていたと知ったらとてもいやです。 それが続くと恐らく距離を開けようと思ってしまいます(あくまで私はですが)。 結論をいいますが、客観的に見てですが。。嘘でもほんとでもどっちでもいいんじゃないの?というのが本音。 彼にとっての一番があなたで無い以上、彼が何をしようと何を言おうと追求するのはご法度だと思います。 恋人同士とかなら話はまた別ですが。 ちなみに私は彼のいうことは嘘ではないと思いますよ^^; 相手の事を嫌がってる場合、普通は埋め合わせの曜日指定とかはしないですからね。 長文失礼しました

momosei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >正直質問主さんは、どんな回答をしても彼の真偽を自分で確かめるまでは納得しないと思います。 はい・・・そうかもしれないです。実際確かめたり問いただしたり、表にこの感情を出すような事はしていませんが、納得するまでいつまでもいつまでもモヤモヤしてしまうんです。 彼に対して疑いを持っていなかった時は本当に楽しかったです。 やはり色々疑るようになってから、自分自身も変わってきてしまいましたし・・・ 疑ってばかりではなく、信じてあげること・・・これは大事ですよね! 最近の自分に欠けていたことだと思います。

回答No.2

ぼくも貴方のようにいろいろ考えた事があります。 実際は分からないですよねえ、真実が分かる道具(ドラエモンみたいな)があれば楽だろうと思います。 あなたの友人や「友達の父親の葬儀なんて思い浮かばないだろう」といったみたいですけど、僕はすごいありふれた嘘だなー。と思います。 で、僕の場合はそういう事があって、結局ダメだったので、あなたの場合も諦めたほうがいいんじゃ?と思ってしまいます。 マイナス思考ですが、、。 でも実際なんてわかんないですよね。

momosei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もかなりの、相当の、マイナス思考なんで(^^; いまだに「うそ臭い・・・」という思いが消えません。 普通に「遊びに行くから」「飲みに行くから」「疲れてるから」そう言ってくれた方がよっぽどいいのに!なんて思いますが、きっとそう言われたら言われたで、色々考えてしまうんでしょうねぇ。 きっと、自分次第なんだと思います。 私自身がどう受け止めて消化するか。って、できないからここで質問させていただいてるんですよね(^^; あぁ、マイナス思考から抜け出したいです。

回答No.1

本当であろうが嘘であろうが、 ・先週の土曜もうちに泊まった ということからしてあなたのことをそれなりに大切に思っているとおもいます(いやだったらそもそも泊まりに来ません) しかし、あまり追求すると、もし彼の言うことが本当だったとき、 ああ、この女と今後つきあっていくのは重たい。 と思われて損をするのはあなたのようなきがします。 しばらく間をおきながら大切にしてもらうという方法で、少しずつ、距離を確固たるものにするのがベターな気がします。 ある程度の信頼関係が質問者さんと彼にあるとおもうからです。 がんばってくださいね。

momosei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、あまりに疑い深いと重たく思われ離れていくのが目に見えていますよね。 何度か、メールでの連絡の取り合いで「うそくさ・・・」という事がありましたが、問いただしたり疑うようなニュアンスの事は今のところ聞いた事はありません。ですが、やはり気になってしまってここで質問させていただきました。 >・先週の土曜もうちに泊まった ということからしてあなたのことをそれなりに大切に思っているとおもいます(いやだったらそもそも泊まりに来ません) ↑やはり本当に嫌だったら泊りにはきませんよね・・・ ただ私はマイナス思考すぎて「付き合ってないけど、自分の事を好いてくれていて、しかも部屋にも入れて泊らせてくれる都合のいい女なんだろうなぁ」なんて事ばかり考えてしまって。 でもこのjohnyangelさんの一言で少しラクになりました。 >ある程度の信頼関係が質問者さんと彼にあるとおもうからです。 がんばってくださいね。 ↑温かいお言葉ありがとうございます! すごくジーンとしました(^^