• ベストアンサー

断りの理由、ほんと?

以前も何度もこちらで相談させていただいております。 回答くださった方々、ありがとうございました。 さて、前にも相談したとおり私には今曖昧な関係の人がいます。 「土曜遊べる?」と夜10時頃メールをし、その日のうちに返信はありませんでした。 寝てるにしては早い時間だしな・・・と思いつつ次の日には返信があるだろうと思い過ごしていました。 というか、 ・このメールを出したのは木曜日の夜だった(急だったので予定がもう決まっているかもしれない) ・彼は風邪で体調が悪い(月曜は会社を休んでいた) ・先週の土曜もうちに泊まった ・彼の中で私は優先順位の1番ではない などの理由(私の中の憶測ですが)から「断られるであろう」とは思っていたんですが、もしかしたらという期待から遊べるか聞いてみたのです。 翌日午後3時頃、返信があり・・・ 「体調はかなりよくなったよ!土曜は友達の父親の葬儀があるからちょっと無理なんだ。来週都合のいい日があったら教えて!俺は○日と○日なら空いてるよ」この様な内容でした。 以前約束していたのに「会社のミーティング」と怪しい断りをされていて(2回)全てをうそ臭いと思ってしまいます。 返信もいつもより遅かったのでどんな風に断ろうか考えていたのかもと思ってしまったり。私の先輩は「友達の父親の葬儀なんてウソは浮かばないし、本当じゃない?」と言っていました。確かにそうです。 ですが疑ってしまいます。わざわざ理由言ってこなくても、などと悪い方に考えてしまいます。 客観的に見てどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60087
noname#60087
回答No.5

客観的に見て、まだ仲良くなっていっている段階なのかな?と思いました。先に身体の関係をもってしまったものの、まだ付き合ってはいない・・・、そんな感じでしょうか?? メールの返信なのですが、夜10時頃に出して、翌日3時頃返信をもらう。私は、特に返信が遅いと思いません。 しかも、土曜がムリでもキチント理由まで教えてくれる、、 それに、空いている日まで教えてもらえるのだから、気に入られているのは確かです。もし、本当に都合の良いだけの女だったら、ウソでも理由を伝える事はしないだろうし、ましては空いている日まで教えてこないと思います。 過去に「会社のミーティング」と断っていた時は、ウソであっても、まだ正式に?付き合っていないので、しょうがない事ではないのでは?と思います。辛口に言うと、彼女でもないのに全て本当の事を言う必要がないからです。でも、彼が、質問者さんを気に入っているのは確かです。 ただ、まだ曖昧な関係なので重いと思われないようにして、質問者さんからの連絡を控えた方が良いのでは?そして、アレっと思わせるように頑張って下さい。自分の方だけが好きでしかも曖昧な関係だと、焦ってしまうのも分かります。でも、ここは我慢です。少し(1-2週間)連絡をしないで彼の出方をみて見てください。ここで焦ると、彼の性格上、逃げていくような気がします。 結論ですが、質問者さんが焦らなければまだ発展途上の2人なので、正式に彼氏彼女になる可能性がある、と思いました。 頑張って下さい。

momosei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >客観的に見て、まだ仲良くなっていっている段階なのかな?と思いました。先に身体の関係をもってしまったものの、まだ付き合ってはいない・・・、そんな感じでしょうか?? はい、その通りです(^^; 出逢って半年ちょっと、関係を持ってしまってからは3ヶ月少し経ってしまいました・・・。 やはり彼女でも何でもないので、彼にしてみたら追求されるのはたまったもんじゃないと思います。 もちろん、表立った追求はしていないのですが・・・ひとり心の中でモヤモヤしちゃって(^^; 以前連絡を何日か控えてみたのですが(もう離れよう!という覚悟で)、やはりそうするとむこうから連絡が来たりするんです。 離れると追いたくなるんですかねぇ・・・ 回答者様の意見を読み、少し自信がもてたというか、頑張ってみようと思えました。 焦らず、我慢。実行していきたいと思います!

その他の回答 (4)

  • mix_cat
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.4

断りの理由自体は、私はシンプルに、嘘っぽいと思う。 けど、前の方がおっしゃるのにすごい共感しました。 うそでもほんとでも、今の段階で別に問題はないと思います。 必要なうそもあるし。 一番良いところは、来週の都合を聞いてくれているというところ、しかも、自分の都合の良い日まであげてくれているという事実だと思います。 彼も進展を望んでいて、momoseiさんもそうだったら、何も問題なくないですか? 追求しようとして、良い関係が壊れちゃうかもしれないですよ。 ウソ、ホント、は考えないようにして、良い関係を育んでいくことだと思います♪ がんばってくださいね★

momosei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、やはりウソっぽいですよね・・・私も時間が経つに連れますますウソくさいわぁって思ってしまっているんですが、やはり皆さんおっしゃるようにそこにこだわらず、まず信用してみるということに重点を置いていきたいと思います。 マイナスな部分ばかりに目を向けすぎないで、例えば今回の来週の都合を聞いてくれているというプラスの部分を大事にしていけたらいいなぁと思います! 応援ありがとうございます、頑張りますね。

  • hope4673
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.3

結構辛口ですが、私が思う事を。 ・相手は体調が優れない = 薬を飲んで早く寝たのかもしれない。 ・返信が遅い = 会社に飛び出て時間ができてから返信したのかもしれない このような理由も一つとして考えられるわけですよね。 私は彼の誘いの断り方は、とてもいい断り方だと思います。 ちゃんとした理由を言い、今度埋め合わせするよという内容まで書いてあるわけですから。 正直質問主さんは、どんな回答をしても彼の真偽を自分で確かめるまでは納得しないと思います。 ただ、これから彼といっそう親睦を深めていきたいのならば、彼を疑ってばかりではなく信じてあげるのも大事じゃないですかね? 私が彼の立場で、もしそんな風に疑われていたと知ったらとてもいやです。 それが続くと恐らく距離を開けようと思ってしまいます(あくまで私はですが)。 結論をいいますが、客観的に見てですが。。嘘でもほんとでもどっちでもいいんじゃないの?というのが本音。 彼にとっての一番があなたで無い以上、彼が何をしようと何を言おうと追求するのはご法度だと思います。 恋人同士とかなら話はまた別ですが。 ちなみに私は彼のいうことは嘘ではないと思いますよ^^; 相手の事を嫌がってる場合、普通は埋め合わせの曜日指定とかはしないですからね。 長文失礼しました

momosei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >正直質問主さんは、どんな回答をしても彼の真偽を自分で確かめるまでは納得しないと思います。 はい・・・そうかもしれないです。実際確かめたり問いただしたり、表にこの感情を出すような事はしていませんが、納得するまでいつまでもいつまでもモヤモヤしてしまうんです。 彼に対して疑いを持っていなかった時は本当に楽しかったです。 やはり色々疑るようになってから、自分自身も変わってきてしまいましたし・・・ 疑ってばかりではなく、信じてあげること・・・これは大事ですよね! 最近の自分に欠けていたことだと思います。

回答No.2

ぼくも貴方のようにいろいろ考えた事があります。 実際は分からないですよねえ、真実が分かる道具(ドラエモンみたいな)があれば楽だろうと思います。 あなたの友人や「友達の父親の葬儀なんて思い浮かばないだろう」といったみたいですけど、僕はすごいありふれた嘘だなー。と思います。 で、僕の場合はそういう事があって、結局ダメだったので、あなたの場合も諦めたほうがいいんじゃ?と思ってしまいます。 マイナス思考ですが、、。 でも実際なんてわかんないですよね。

momosei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もかなりの、相当の、マイナス思考なんで(^^; いまだに「うそ臭い・・・」という思いが消えません。 普通に「遊びに行くから」「飲みに行くから」「疲れてるから」そう言ってくれた方がよっぽどいいのに!なんて思いますが、きっとそう言われたら言われたで、色々考えてしまうんでしょうねぇ。 きっと、自分次第なんだと思います。 私自身がどう受け止めて消化するか。って、できないからここで質問させていただいてるんですよね(^^; あぁ、マイナス思考から抜け出したいです。

回答No.1

本当であろうが嘘であろうが、 ・先週の土曜もうちに泊まった ということからしてあなたのことをそれなりに大切に思っているとおもいます(いやだったらそもそも泊まりに来ません) しかし、あまり追求すると、もし彼の言うことが本当だったとき、 ああ、この女と今後つきあっていくのは重たい。 と思われて損をするのはあなたのようなきがします。 しばらく間をおきながら大切にしてもらうという方法で、少しずつ、距離を確固たるものにするのがベターな気がします。 ある程度の信頼関係が質問者さんと彼にあるとおもうからです。 がんばってくださいね。

momosei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、あまりに疑い深いと重たく思われ離れていくのが目に見えていますよね。 何度か、メールでの連絡の取り合いで「うそくさ・・・」という事がありましたが、問いただしたり疑うようなニュアンスの事は今のところ聞いた事はありません。ですが、やはり気になってしまってここで質問させていただきました。 >・先週の土曜もうちに泊まった ということからしてあなたのことをそれなりに大切に思っているとおもいます(いやだったらそもそも泊まりに来ません) ↑やはり本当に嫌だったら泊りにはきませんよね・・・ ただ私はマイナス思考すぎて「付き合ってないけど、自分の事を好いてくれていて、しかも部屋にも入れて泊らせてくれる都合のいい女なんだろうなぁ」なんて事ばかり考えてしまって。 でもこのjohnyangelさんの一言で少しラクになりました。 >ある程度の信頼関係が質問者さんと彼にあるとおもうからです。 がんばってくださいね。 ↑温かいお言葉ありがとうございます! すごくジーンとしました(^^

関連するQ&A

  • どう返したらいいですか?本当はお断り…?

    何度か遊んでる好きな人(男友達)を「明日土曜か明後日日曜の昼に、もし空いてるなら遊ばない?」と誘ったところ、明日は気分転換に朝から野球観戦にいく。昼過ぎから会社だけど。日曜日は、溜まった家事をするから無理だなあ。もしかしたら、友達も一緒に行くかもだけど、野球行く?」と返ってきました。 本当に無理な時は断られたこともあるし、私が野球に興味あるのを知ってるから誘ってくれたのかな?と思いましたが友人に相談したら 友人(1)遠回しに断られてるんじゃない…?日を改めて2人の時間を作ろうとするはず 友人(2)彼が、友達に私をどんな風に紹介するかも気になるし行ってみたら? 彼は忙しい人だし、少しでも接点は増やしたほうがいいよ! と言われました。 ちなみに彼がつれてくる出あろう友人は初対面です。 どう思われますか?

  • 彼に本当の理由を聞きたい

    先日、片思いをしている同じ職場の彼に、二度メールの返信がもらえず相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1582174 返信がない理由が未だ分からず、毎日悶々と苦しい毎日を送っています。 同じ職場のため、彼を見掛けると辛くなるので、なるべく彼に会わないよう行動しています。(こんなことをしても仕方ないのですが・・・) 前までは、メールの返信は必ずくれて(送るのはほどんど私からでしたが、彼からもくれたことはあります。)、文章は長め・私に彼氏いるの?など、色々と私のことを質問をして聞いてくれました。 「脈あり」まではいきませんが、頑張れば成就するかもしれない!と思っていたため、余計に返信がない理由が分からず、彼を諦めきれないという気持ちがあります。 もうこんな日々を送るのも限界になってきています。 彼にどうしてメールの返信を突然くれなくなったのか、勇気を出して聞きたいと思っています。 もし辛い答えだったとしても、理由が分かって新しく前に進めると思うからです。 ですが、何と送ったらいいのか分かりません・・・ 同じ職場なので本当の答えも聞けないかもしれませんが・・あまり重くない方がいいですよね? 今の状況から抜け出したいと思っています。 どうかアドバイスをください。

  • 彼に本当のことを話すのが良いのかどうか悩んでいます

    アラフィフ世代です。遠距離です。 週末は一緒に過ごそうと約束していました。 彼は調子が良いところもあるので、それを鵜呑みにエアーや宿泊先の予約も先々までしています。彼が今週の予定は 午後は○○をするから夕方ね!とか言われると 変更もしないといけないこともあります。 よくこちらで言われますのは 子供じゃないんだから彼は彼の時間を尊重して あなたはあなたの時間を過ごせばいいじゃないですか。と言われます。これも理解できますが、予定調整も彼に合わせ過ぎていたのでたちまちにかわってくるといいますか・・・ 先日、土曜日も息子の予定を切り上げたり、日曜日も父の看病も気にしながらの上京だったので、暇つぶしの時に私の相手をされているのかと思い始めてしまいました。 その父が他界しました。 先週は父の死と同時に彼とはもうだめだと思っていました。父の死の事も話せないまま葬儀後に彼に話すことになりました。彼はどうしていってくれなかったとかなり怒られました。 いつも父の体調もことを聞いてくれていたけれど先週に限って聞かれなかったので話す気になれませんでした。その後彼は お父さんは調子いいと思っていたから聞かなったんだよと言いました。 そのことを東京の友達に伝えましたら 土曜日にゆっくり話を聞くよと心配してもらいました。友達も15年前に父を亡くしてまだ複雑だからね・・・と話してくれました。 私は折角そういってくれるので話たいと思いました。 しかし、彼は自分が土曜日土曜日と言ってくるときはどんどんこちらに寄ってきます。 土曜日何が食べたいとメールが来ていました。 友達と出かけるのもあまりいい顔をしません。まだ話していません。 こんな時は土曜日は東京に行かないからと嘘を言った方がよいでしょうか。 正直に話すべきでしょうか。

  • 都合が合わないの??お断りなの??

    以前、 http://okwave.jp/qa4017207.html で、「バイクデートに誘われたのにタイミングが悪く、ダメだった」という相談をさせていただいた者です。 今日、片思いの相手と、仕事中に、コピー室で2人きりになるチャンスがあったので、思い切って 「いつ行きます~?」って聞いてみたんです。 そしたら、カレンダーを見ながら、彼は 「今週末は、友達と函館に走りに行く。」 「来週は、休日出勤(←私もですが)。」 「6月の最初の週は、友達と●●ランドに焼肉しに行く。」 「6月3週目は、姪っ子の運動会でビデオ要員。」 「6月最後の週は、バイク仲間のミーティングで山に行く。」 ・・・・。 私の入る隙がないんですけど・・・。 一応、上記で出たスケジュールで空いてる日といえばとりあえず今月の31日の土曜日かなと思い、「31日は・・・?」と聞いてみると、 「31日は・・・大丈夫・・・かな・・・何かあったかなぁ」とか言ってる間に、他の人がコピー室に入って来ちゃって、話はそこでおしまい、になっちゃいました(涙)。 今日みたいに仕事中に2人になれるなんて、本当に滅多にないことなので、直接デートのことを話せる機会は期待できないんです。 はっきり「●日なら!」っていうところまで話せたらよかったんですけど、決まってるところ以外はまだスケジュールがはっきりしないみたいで。とにかく多趣味でお友達が多い人なので、あんまり無理やりなことは言えないし・・。 なんか、あまりの彼の忙しさ(?)に圧倒されて、軽くへこみました。 というか、遠まわしに断られてるのかな??とも思います。。これから私はどうしたらいいでしょう・・・。

  • 彼が私を本当に好きなのか・・

    以前も相談させてもらいましたが もう一度相談させてもらいます。 付き合って3ヶ月ほどの年下彼がいますが お互いの家が遠い為 月に2度会えればいいほうです。会うときはいつも土曜の夜にラブホにお泊りデート。 私はもっと会う回数を増やして欲しいのですが 彼はメールでは毎日 優しいメールをくれるのですが 私みたいに会いたいって思ってくれてるのかどうか不安です。3ヶ月になりますが まだ色んな所に行ったり普通のデートもした事がありません。しかし この連休 今日の土曜日に私の両親に会ってもらおうと予定してたのですが 突然今朝メールがあり 彼のおじさんが亡くなって 子供がいない夫婦でおばさんのお世話をしないとダメだって事で 会えなくなりました。不幸事だから仕方がないのですが なんだか不安で・・・ お葬式は22日の友引?にするそうです。友引に葬儀って絶対してはいけないって事ではないでしょうが・・・  本当なの?って 彼は 上手に口実を作ってキャンセルしてきたのではないかと・・不安になっています。 今週会えなかったら又 会えるのはいつのことか分からないし・・ 彼は本当にうれしいメールもくれますし 私の事を支えてあげるって 一緒に暮らそうって言ってくれますが 行動を見ると 本当に私のこと思ってるの?って不安になります。 彼の独り暮らしの家にも正体されたこともないし・・ 毎日メールばかりだし・・ 私のことを好きだって言ってくれるのを信じると幸せなはずなのに 付き合ってから不安の方が多くって。会う前だけが私の幸せな時です。 平日でも電車で1時間ほどすれば会えるのに 彼がそんなこと言ってくれた事がないから私からは言えません。 皆さんこのような恋愛どう思われますか?

  • この場合の理由って?

    20歳女性です。初めて質問します。 片思い中の彼に久しぶりにメールで飲みに行こうと誘って、電話で「その日は無理だから、いついつ頃なら大丈夫だからまた連絡するよ。」と連絡があった場合、彼は私のことを友達以上に見ていてくれているってことなのでしょうか?(彼は私の気持ちをしりません。) 以前はメールだったらどんな返事でも、メールで返信がきていたので…。 何回か2人で飲みに行ったことはあります。 メールで誘って、電話で返事の連絡がある場合、どんな理由があると思いますか? 分かりづらい文章ですみません。 みなさんのご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 別れの本当の理由を聞くこと

    当方30台男性です。 長文ですが、ご意見いただければと思います。 半年前に、同棲をして結婚を約束していた彼女に別れを告げられました。 別れの理由は、2年以内に私が転勤になるのが確実だったのと、 彼女の父親が病気だったのもあり、付いていけない、 遠距離は無理とのことでした。 付き合う時には、付いていくと言っていたのですが、 やはり父親が心配だとのことでした。 腑に落ちなかったので、もう少し聞いてみたんですが、 好きな人ができたわけじゃない、嫌いになったわけじゃない、 もう前には戻れないと言われ、話合いもままならず、 逃げるように彼女は去って行ってしまいました。 転職も考えると言いましたが、ダメでした。 別れて1週間後に、忘れ物を届けようと夜中に彼女の家に行くと、 彼女が以前からストーカーで怖いと言っていた同僚男性の車が止まっていました。 実際に私と彼女とのデート中にその彼が割って入ってきたこともありました。 何かの間違いであってほしいと思い、そのあと何回か 彼女の家に行きましたが、毎回彼の車がありました。 訳がわからず、この年にして初めて号泣してしまいました。 プロポーズして一生共にしようと約束したのに、なぜ?なぜ? という思いが離れられません。 別れて1カ月で8kgも落ちていました。 カウンセリングも何度かうけて、だましだまし仕事をしてきました。 私の気持ちが大分落ち着いたころに、 「本当の理由を教えてもらえないかな」とメールしたんですが、 一切返信はなく。 1回、電話がどうしても必要だったので、 電話して世間話をして、ついでに食事の約束も取り付けたんですが、 次の日に「やっぱり無理」とキャンセルされ。 つい先日、来年度から私の県外転勤が正式に決まったので、 再度、「気持ちが落ち着いていたら会えないかな」とメールすると、 「もう連絡しないで」と返信され。。。 友人などに聞いても、もう忘れろと言われています。 もう、来年度から彼女とも物理的に遠くなるし、 多忙な部署に配属になるんで、時間がきっと忘れさせてくれると 信じています。 私自身前を向きたいんです。 でも、どうしても頭の片隅に彼女の別れの理由がひっかかるのです。 彼女はどういう気持ちなんでしょうか? 今まで振られた際に、こんなに逃げられたことがなかったのと、 私自身別れを告げる際には真剣に向き合って相手に伝えていました。 自分自身、ストーカーになっているんじゃないかと 不安で仕方もありません。 つい先日も、気になって夜中にこっそり家の前まで 言って彼の車があるか確認してしまいました。(車はありませんでしたが) 私はどうすればすっきりするでしょうか。 彼女とは仕事の関係上、直接は会うことはありませんが、 メールでやり取りはするくらいの関係です。 大変長い文で失礼いたしました。

  • 彼が怒っている理由が分かりません。お願いします。

    私(21)と彼(29)は付き合って三年半ほどになり二人とも同じ専門学校に通う同級生です。毎日必ずメールのやり取りをしています。 土曜日彼とメールのやり取りをしていたのですがどうやら怒らせてしまったようなのですが、自分なりの解釈と謝罪のメールを送ったのですが連絡がありません。 土曜日の昼間に私からめーるを送りました。(私)おはよう (彼)おはよーだるいー (私)大丈夫?好きだよ元気だして (彼)(家)来て(ハートマーク) 彼の「だるい」は体調が悪いわけではなく口癖で「家に来て」も冗談でいつも言います。 彼の最後のメールの見たとき私は調度用事で人に会わなければいけなかったため、急ぎの返事や本気で来てほしいと言った訳ではないと判断し、(彼はその日15時から仕事がある)終わってから返事をしようと返事をしませんでした。 用事が終わりメールを返そうと思い携帯を開くと二通メールがありどちらも涙マークの絵文字が入ったものでした。 そのため用事で人に会っていたため返信ができなかったことに対する謝罪、親に家に居なさいと言われたので行けないことへの謝罪、また家族が迎えにきていたので車で家へ向かっていること、好きという気持ちを入れたメールを送ったら「ひどいな」と返信が来て連絡がありません。 その間何通ほどメールを送りましたが一切返事がないです。 彼は怒りっぽくいつもなら些細な事でも人が変わったように怒り狂って必ず電話やメールの嵐ですが(馬鹿にするのもいい加減にしろなど…)今回は初めて音信不通なので驚いています。 私は喘息を持っていて仕事を去年やめて今は学校に専念しています。年末から年明けには彼からインフルエンザがうつり、お互い寝込んでいたため二週間ほど会えませんでした。私はそれ以来体調もなかなか優れず、彼とは学校帰りに時々食事をする以外にクリスマス以降休日を一緒に過ごしてはいません。 実家暮らしなので21歳ですが母親からは「風邪を引くから家で大人しくしていなよ」とよく言われます。(2月から大事な実習が始まるので)親が心配していることは彼も以前から知っています。 彼が怒っているのは私が考えている理由(彼へ行った謝罪)と違う理由なのか、また何故「ひどい」と言ったのかそれに対する自分の解釈が間違っていて、彼を無意識に無神経に傷付けてしまったのなら再度謝罪をしたいので、皆様の意見をお願いします。文字数が多く読みにくくてすみません。

  • これはお断りってことでしょうか?

    これはお断りってことでしょうか? 前に相談させて頂きましたが、知り合いから紹介してもらい、 1か月ほどメールをして8/24日に会いました。 その夜、お礼のメールをして、今度いつ会いましょうか?と 聞いたら、また連絡しますとの返事。 28日に今日も暑いねなどどたわいのないメールをして、 31日に今度の土日の都合はどうですか?と聞いたら、 明後日連絡しますとのことで昨日の朝に すみませんが来週会いましょうとの返事でした。 これって遠回しのお断りでしょうか? 私が真剣に交際相手を探しているとは言っていませんが、 そうゆう雰囲気を感じて引いてしまったのでしょうか?

  • 友達と会えない理由

    元同僚で友達になった子が、連絡は友達の方から時々きますが、私が出産後一度も会おうとしません。 理由を聞きたく、友達のメールに、私に何言っても大丈夫だよと返信しましたが、それ以来メールは来ません。 以前は二人で遊び、何でも話せる仲でした。 勝手な想像で、少し思い当たるとしたら 以前私が仲良かった同僚の既婚者男性を、彼女は好意を持っている?と思う事があり私が退職後自分からアプローチした 彼氏ができないし人の幸せは辛い 他の理由かもしれませんし。 以前のように楽しくしたいです。会えない理由もわからないですし、このまま連絡が来なかったら、疎遠になるしかないのか、アドバイスお願いします。