• 締切済み

私の家に泊まりに来る友人について

一人暮らしをしている私の家に、実家暮らしの友人が泊まりに来たがります。理由を聞くと、 「ただ何となく行きたいから」で、友人は家族仲も良好、実家を出る気はまったくないそうです。 私の仕事が休みの前日の夜に来て、次の日の夕方ごろに帰るのがいつものパターンです。 数年前から何度も泊めているのですが、それが苦痛になってきました。 私が神経質なため、人が泊まりに来ると眠りが浅くなり、早く目が覚めてしまいます。休みの日に家事を済ませたくても友人が昼近くまで寝ていて、気を遣うので何も出来ません。 こちらの家に来ても何をするでもなく、何となく2人でダラダラと喋って夜は寝て、次の日はどこにも 出掛けず、テレビを観ながらゴロゴロしていたらいつの間にかまた寝ていて、起きたら夕方・・・といった感じです。(どっか行かない?と言っても、「う~ん、どーしようかな・・・」で、終わってしまいます。) 友人がよく、「この家は落ち着くからいつまでも寝てられる~!」と言うのですが、彼女が寝ている間は何も出来ないし、私は暇を持て余すだけなので困っています。 ここは本人にはっきり止めてと言ったほうがいいんでしょうか? それとも、何か良い対処法はありますか?

みんなの回答

回答No.5

私も結婚するまで実家暮らしだったので、友人(もちろん女)の一人暮らしの家に泊まるのってすごく楽しかったですね~ 別にどこかに行かなくてもいいし、特別なものを食べたわけでもなく・・・ ただ、ゆっくりくつろいでおしゃべりしたい・・・ だけど、迎え入れる方は片づけて掃除して、何か食べるもの用意してって結構大変なんですよね。 なので、同じ人の家に何度も・・・は行っていません。 別の友人の家に行っています。 数年前から何度も・・・最初のうちは彼女も遠慮がちだったのでは? あなたが断わらないので、こうして訪ねることをあなたも喜んでくれていると勝手に考えているでしょう。 できれば、はっきり止めて・・・というのは、やめてあげてほしいなぁ・・・ 結構傷つきます。 あなたが嫌がっているということに、気づかなかった自分に嫌気がさします。 それを気づけ!とまで、思いますか? なら、言っちゃってもいいかもしれませんが、あくまでも友人関係は継続していきたいなら、少しずつです。 今日はダメなのっていうのを繰り返す、仕事でも習い事でも親が来る妹が来る他の友人が来るとでも・・・ いちばん有無を言わせないのは、週末は「彼」が来るなんですけどね。

bluewave72
質問者

お礼

他の方も言っていたように、はっきりと「やめて!」と言うのは、言われた側から してみれば急すぎて傷つきますよね・・・ 徐々に断る回数を増やしていって、そのときに理由も説明したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • huwari777
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

はっきり言ってしまうと相手も嫌な気持ちになると思うので、 具体的な用事を伝えたらどうでしょう。 友人はあなたが困っていることには、気付いていないと思います。 そして一人暮らしでやることがあるなんて発想もないでしょうね。 「朝から掃除をしたい」とか、 「昔から神経質で人がいると眠りが浅くなるの」 などは言っていいと思いますよ。 言わないことでますます、居心地良くしてしまっています。 あなたも、ダラダラ喋ることが楽しいのだろう思われている可能性もありますね。 今まで何度も泊めていて急に変えることは相手も 「なんで?」となるでしょう。 断る回数を少しずつ増やしていって、 ここはいつでも「ただ何となく行って」「泊まることができない場所」だと理解してもらいましょう。

bluewave72
質問者

お礼

言われないとわからないことがほとんどですもんね、黙っていたのが悪かったと 気づきました。 用がなくてもやることはあるから!ということははっきり伝えようと思います。 回答ありがとうございました。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

31・男です。 >ここは本人にはっきり止めてと言ったほうが >いいんでしょうか? ハッキリ言うと角が立つのでやめた方が良いと思います。 そもそもその友人は嫌がる質問者様の家に無理やり来て 泊まっていったり、事前連絡もなく突然来て「泊めて!」 って言うんでもないんですよね? だとすると、友人からしたら「良いって言うから行ってただけ なのに、突然止めて!って何?」と思うと思います。 もしそうではなく、上記の様な感じで来るのならハッキリ 言った方が良いでしょう。 >何か良い対処法はありますか? 私なら「明日行っても良い?」とか聞かれた時に、「ゴメン、 家事とか色々やらないとならないから」とか、出かける用事 があるとか適当に言い訳して、3回に1回、2回に1回と 断る回数を増やしていくようにします。 きっとその内「最近泊めてくれないね」とか言われるでしょう から、そしたら「結構一人暮らしってやる事あって大変なんだよ」 とか言えば良いかと。 突然「止めて」というのは、それまで普通にしてた彼女が いきなり別れ話を持ちかけるのと一緒で、相手に有無も 言わせない結構強い断り文句になってしまいます。 文面を見る限りだと、泊まりに来ること自体は良いけど、 「回数が多い」ってのが悩みの様に思えましたので、 「徐々に断る回数を増やす」というのが、最善だと思います。

bluewave72
質問者

お礼

>それまで普通にしてた彼女がいきなり別れ話を持ちかけるのと一緒で・・・ この部分で、確かにそうだよな・・・と、納得しました。無理やりでもないし、 私も用がなければ断らなかったので。 回数を減らし、様子をみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#169183
noname#169183
回答No.2

はっきり言ってやめてもらったほうがいいです。 いろいろ鬱憤溜まってから言われたほうが相手もむっとくるのでは? 友人は一人暮らししたことがないんでしょうか? だとすると質問者様の苦労なんて想像だにしないんでしょう。 家事の大変さは伝えるべきだと思います。 もし言い難い場合は「平日に家事を行うのが辛いから、これから休日は家事・掃除の時間に使うことにしたから!朝は○時に起きて、この家事からはじめて~・・・。だからゆっくり寝てられないと思う」等、今後こうしたいという希望を伝える形で事前にことわりを入れてみてはどうでしょうか? もしかしたら手伝ってくれるようになるかもしれません。

bluewave72
質問者

お礼

彼女も少しですが一人暮らしを経験しています。ただ、時間があれば帰っていたようですし、実家暮らしのほうが長いです。 今更なので言いづらい部分もあり、希望を伝える方法を参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • aenjiyo
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

私も似た経験があります。質問者さんが友人だと思っているならはっきり言うべきかと。それでも続けるようなら友達をやめた方が質問者さんの為になるでしょう

bluewave72
質問者

お礼

友人とは10年以上の付き合いで、今回のように腹も立つことはありますがこれからも仲良くやって行きたいとは思っています。 今度は家ではなく外で会い、話をしようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の家へのお泊り

    彼氏とはお互い実家暮らしで、仕事の関係で会えるのは週末だけです。 家は車で1時間ほどの距離です。 週末はよく彼の実家に遊びに行き泊まってくるのですが、毎週泊まりに行くのは常識的によくないのでしょうか? 彼は泊まりにおいでと誘ってくれて、彼の家族も会うとにこやかに接して下さるのであまり気にしてなかったのですが、最近友人に指摘されてしまい・・。 土日の2連泊の週もあれば1泊の週もあります。 週末しか会えないので会える時はずっと一緒にいたいと思ってしまうのですが・・

  • 考えすぎでしょうか?

    付き合って一ヶ月です。 私は土日が休み。 彼は経営者&不定休で曜日感覚がない人です。 前日の夜から次の日の昼頃までしか会う時間が合わず、 私が彼の家へ泊まりに行きご飯を一緒に食べ、一緒に寝て次の日バイバイが何回かありました。 もちろん普通にデートする日もありましたが、 また、前日の夜から次の日の昼まで空いてるから泊まりにくる?と言われて 嫌気がして断りました。 ご飯を一緒に食べたりするのは幸せなのですが、隙間時間をうめて性欲を満たしてるだけな感じがして、、、ごまだ一ヶ月で考えすぎでしょうか?

  • 車なしで1日を満喫できるデートコース

    来週の土曜日に中距離恋愛(神戸~河内長野)している彼氏に2週間ぶりに会います。 当初の予定では土曜の夕方から会い、彼氏の家(実家暮らし)に泊まり、 次の日車で京都へ行くはずだったのですが、 その日、彼氏の家に泊まれないことになってしまい、 しかも車も使えない状況になりました。 久しぶりに会うので土曜も日曜もお互い休みにしたし、 しかも日曜は私の誕生日なんです。 ラブホなどに泊まればいいのかもしれませんが、 車以外で入ったことないし、土曜の夜はどこも 満室な気もします。 みなさんならどうしますか?? っていうかみなさんはどのように恋人とすごしてますか?? 実家暮らしで車もない人とか。限られてきませんか??

  • 彼の家へのお泊りを断る(30代)

    私の判断は間違ってるでしょうか? 私33歳♀(実家暮らし) 彼32歳♂(一人暮らし) 付き合って3ヶ月 仕事に忙しい彼が急に休みが取れたため、1泊の旅行をしないかと誘われていました 先月も一泊の旅行もしており、彼の家には2回お泊りしたことがあります。 私は実家暮らしですが、両親とも仕事や旅行で家を空けがちなので今までのお泊りのタイミングは親は家にいなかったので何も話していません。 しかし、彼に誘われた日は親は家にいるので伝えなきゃと思いました。 今まで私は付き合った人と旅行にも行きましたし、お泊りもしていました。 ただ今までの人は気楽に家にも何度も来ていたりして親とも顔なじみでした。 今回の彼とは、まだ3ヶ月だし、30歳も超えていて遠からず結婚も視野に入れておりますが(親には話しています)、親にはあった事はありません。 私たちの計画では年末に彼が帰省した際に彼の親に私とのことを話したあとに、うちに結婚の挨拶に行こうと話しています。 大人ですので、彼と旅行に行くと告げた所で、反対されるとか怒られるとかではありません。 一人暮らしや同棲もしていたことがあり(親公認)ます。 が、年齢関係無く、実家に一緒に住んでいるからのルールもあるし、 やはりあった事のない人(男)と旅行に行くとは、親的には楽しくはないだろうと考え、 お泊りを断ってしまいました‥ まだ旅先等は決まっていなく、週末どうしよっか? 楽しみにして仕事頑張るね!と彼に言われたばかりだったので申し訳ないと思いつつ 結局は断りました 夜は家に帰るけど2日間会おうねとなりましたが、心苦しいです

  • 同棲している家に実家暮らしの友人が来ました

    20代後半の女性です。 1年前に結婚前提の彼氏と同棲を始め、2ヶ月ほど前にマンションに引っ越しました。 わたしは家に友人を招いて食事をするのが好きなのですが、最初は彼氏の家にわたしが転がり込んだ状態だったので、6畳1Kの部屋で友人も呼べず、引っ越してやっと友人を呼べる状態になりました。 そして先日、友人2人(2人とも女性・未婚・実家暮らし・30代前半)を初めて招きました。 その友人たちは交友関係も広く、年令的にもいろいろな常識やマナーも備わっていると思っていたのですが、 ・片方の友人が遅刻してきて、迎えに行ったのは私。  (つまり、私の家にもう片方の友人1人で留守番) ・お風呂場にしか洗面台がないので、トイレのたびに  お風呂場に入って手を洗う(トイレにも水は出ています) ・うちは1Fで、カーテンを開けると隣から丸見えなので  常に閉めているのに勝手にカーテン&窓を開けて換気 などなど、とても細かいことがまだまだあり、常にイライラとしてしまいました。 特に一人暮らしではないし、彼と生活しているので家に一人でいられるというのもいい気はしなかったし、お風呂場も生活を見られるようでとてもイヤでした。 そしてその日彼は仕事で帰りが遅かったのですが、午後2時にうちに来てから夜の10時半まで家にいました。 私が毎日彼の晩ご飯を作っているのを知っているのに、「彼の晩ご飯は?」とか「彼は何時ごろ帰るの?」という質問もなく自分たちのペースで食べて遊んで帰りました。 彼は2人が帰ってから帰宅して「残りもので良いよ」と言ってくれたので助かりましたが、もしその2人がこれから先、新婚さんのお宅に遊びに行く機会に同じような態度であったらなにかしらトラブルになりそうな気もします。 「気に食わない態度だったら、これからの関係を考え直せば良い」 とは思うのですが、どうも割り切れません。 この2人の態度は客観的に見て、非常識なのでしょうか? 実家暮らしだから、感覚が違うだけでしょうか? どうも 友人2人:わたし1人 という感じで、私が細かすぎるような気もしてきます。 皆様のご意見をいただければ、と思います。

  • 彼氏のお家にお泊り

    付き合って1年半。お互いに実家暮らしのカップルになります。 変な話かもしれませんが、1年半付き合っておきながら彼とのエッチはまだ経験しておりません。 地元は近いのですが、社会人と就活生という立場にあるのと、お互い出不精な性格もあり、最近はデートもしておりません。 こんな私達ですが、今度彼の両親が出掛けるので、泊まりに来ないかと彼から誘いがありました。 私は彼の実家に何度かお邪魔したことはありますが、ご両親にご挨拶したことはなく、手土産を彼から渡してもらう程度です。 しかも私はその日アルバイトがあるため、夜遅くに伺うことになります。 これを踏まえた上で質問です。 彼との初のお泊りということで私自身はすごく行きたい気持ちがあります。しかし、ご両親がいないなか、言い方は悪いですがホテル替わりに彼の実家を使うようで、気が引けてしまうのも本音です。 また、お風呂や洗面所などの水回りを勝手に使って良いのか、もしダメなら、お風呂に入ってから伺えば良いのか等、彼の実家にお泊りをするときに気を付けなければいけないこと等教えていただければ嬉しいです。

  • 門限。

    私は23歳女です。 同い年の友達が門限が18時です。 実家暮らしで外泊も禁止。 友達宅に行くのも 友達を家に連れてくるのも 泊まらせるのも原則禁止です。 友達は16時に終わる仕事で 18時までには十分帰れますが 休みの日などは時間を気にしながら 18時までに帰れるようにしなきゃなりません。 門限早すぎると思いますか? 私は実家暮らしですが 昔から門限などは言われておらず 外泊しても何も言われません。 てか独り暮らしの彼氏の家にしょっしゅう泊まりに行ってるぐらいです。 遅くなるなら「今日は〇〇に行くから遅くなる。」や泊まりに行く時は「〇〇の家に泊まりに行く」と連絡すればいいと 言われてるぐらいです。 門限ありや外泊禁止などは普通でしょうか?

  • 友達の家がいや

    どうもいつもお世話になっています。今日昼ごろ、友人からメールで、 いきなりだけど俺ん家泊まりに来ない?と言われました。僕はその友人の 家がすごくいやです。なぜかというと、すごく汚いからです。この前 一回その友人の家に泊まったんですが、その時に僕の目が真っ赤に充血して、 腫れました。僕は昔からアレルギー体質なもんですから、かゆくなったり、 くしゃみがでやすいです。じんましんもでました。なのでその友人の家に 泊まりに行くのは嫌なんです。寝れるスペースもほとんどありません。その 友人だけが自分のべットで寝ています。僕は部屋の隅っこに布団をひいて、 寝てますが、充分なスペースじゃありません。その友人じたいもなんだか、 嫌いになってきました。それで僕が「寝られないじゃん」と返信すると そこは頑張るから~って返事がきました。たぶん整理するってことだと、 思いますけど、どう考えてもあの汚い部屋は、そんな少し整理したぐらいで、綺麗になるとは思えません。今までは僕の家に3回ほどきて、泊まりました。その友人もなぜあんなに目が腫れたのかは、たぶん知らないと思います。僕からしては、よくあんな汚い部屋で友達なんか、誘えるな~って内心思っています。それで「やっぱり体調悪いから、無理だ。ごめん」 って返信していらい返事は帰ってきてません。どうすればいいんでしょうか?あっさり部屋汚いから、片付けてよ~って言っちゃっていいんでしょうか?次にその友達と旅行に行くんですが、その前日友人の家に泊まることになってます。それは前々から決まっていたことなので、断れません。 なので今回は何とか断れたけど、旅行に行く前日はほぼ、行かなくてはいけません。なので部屋を綺麗に片付けてね、と言ってしまってよろしいんでしょうか?なんか、ごちゃごちゃの長文すいませんでした。因みに年は13歳です。相手は14歳です。同じ中学2年生です。

  • 彼はヤリ目なのでしょうか…

    こんばんは。 最近気になる彼がいます。彼は私より4つ上です。 先週初めて彼と彼の家で会いました。 その時に彼に何度か好きみたいなことを言われましたが信じられるわけもなく、特に何もなくその日の内に帰宅しました。 そして今週の日曜日に彼の家へ泊まりに行きました。 彼の仕事は月曜日が休みなのですが、今週の月曜日は午後から用事があるということで泊まりにいくことになりました。 友人に相談したところ「絶対ヤリ目だからそんな人はやく切りな!」と言われていて、それを確かめたいという気持ちで泊まりにいくことにしました。 結局夜は何もなく普通に過ごせたのですが、次の日の朝やられそうになりました…。(私が抵抗したのでしなくて済みました) やはり彼はヤリ目なのでしょうか? 私は彼をきっぱり諦めるべきなのでしょうか? 本当に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • アドバイスお願いします。

    アドバイスお願いします。 昔からよく家(実家)に泊まりにいく友人がいるのですが、ここ最近、お風呂を貸してくれなくなりました。 泊まりに行っても入浴のことには触れず、友人も家族の人も私が泊まりにいった日には入浴せず、まるでこの世に入浴という習慣がないかのように振る舞われます。 なんとなく触れてはいけないような気がして、何も聞けずにいます。 夏場はさすがに入浴するかと思いきや、この間泊まりに行った時もやっぱりお風呂に関してはスルーでした。 私は軽度のアトピーを持っていて、冬はともかく夏場にお風呂ナシだと夜に痒くなって眠れないし、掻いてしまって後で傷になるししんどいです。 また、夜中に掻きむしったりしていると友人や、隣の部屋で寝ている家族の人もうるさいだろうし、すごい勢いで掻きむしっている人を見ていい気分はしないだろうし、迷惑をかけているんじゃないかと心苦しいです。 次から夏場はその友人の家に泊まらせてもらうのをやめようかと思ったのですが、お風呂のことに触れちゃいけないような雰囲気が出ているのに、理由を正直に言ってもいいものでしょうか? その前に何故お風呂を貸してくれないのか聞いてみるべきですか? 泊まる時はいつも友人の方から誘ってくるので、泊まることを嫌がられてるとかではないと思うのですが…