• ベストアンサー

同棲している家に実家暮らしの友人が来ました

20代後半の女性です。 1年前に結婚前提の彼氏と同棲を始め、2ヶ月ほど前にマンションに引っ越しました。 わたしは家に友人を招いて食事をするのが好きなのですが、最初は彼氏の家にわたしが転がり込んだ状態だったので、6畳1Kの部屋で友人も呼べず、引っ越してやっと友人を呼べる状態になりました。 そして先日、友人2人(2人とも女性・未婚・実家暮らし・30代前半)を初めて招きました。 その友人たちは交友関係も広く、年令的にもいろいろな常識やマナーも備わっていると思っていたのですが、 ・片方の友人が遅刻してきて、迎えに行ったのは私。  (つまり、私の家にもう片方の友人1人で留守番) ・お風呂場にしか洗面台がないので、トイレのたびに  お風呂場に入って手を洗う(トイレにも水は出ています) ・うちは1Fで、カーテンを開けると隣から丸見えなので  常に閉めているのに勝手にカーテン&窓を開けて換気 などなど、とても細かいことがまだまだあり、常にイライラとしてしまいました。 特に一人暮らしではないし、彼と生活しているので家に一人でいられるというのもいい気はしなかったし、お風呂場も生活を見られるようでとてもイヤでした。 そしてその日彼は仕事で帰りが遅かったのですが、午後2時にうちに来てから夜の10時半まで家にいました。 私が毎日彼の晩ご飯を作っているのを知っているのに、「彼の晩ご飯は?」とか「彼は何時ごろ帰るの?」という質問もなく自分たちのペースで食べて遊んで帰りました。 彼は2人が帰ってから帰宅して「残りもので良いよ」と言ってくれたので助かりましたが、もしその2人がこれから先、新婚さんのお宅に遊びに行く機会に同じような態度であったらなにかしらトラブルになりそうな気もします。 「気に食わない態度だったら、これからの関係を考え直せば良い」 とは思うのですが、どうも割り切れません。 この2人の態度は客観的に見て、非常識なのでしょうか? 実家暮らしだから、感覚が違うだけでしょうか? どうも 友人2人:わたし1人 という感じで、私が細かすぎるような気もしてきます。 皆様のご意見をいただければ、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.2

自分の場合ならで書きますね。 ★1人で留守番させるのが嫌なら2人で迎えに行けば良かったのかもと思います。 気が利く友人なら「私が迎えに行って来るね」といってもらってる間に 暖かいものを用意しておくかお茶の用意しておくので迎えに言ってもらってもいい?と友人に行って貰うとか出来ると思います。 ★お風呂場を覗かれるのがというか入られるのが嫌ならトイレにタオルをかけておいてそこで手洗いをしてもらうようにしたらどうでしょう。 お風呂場に洗面所があると案内したからそこに行くようになったと思いますし 本当に嫌なら「ごめんそこお風呂場だから」と使うのをお断りしてどうしても手洗いしたいというなら台所と言うパターンもありだと思います。 でも台所を使ってと言うのもあなたは嫌だと思うでしょうし家人のあなたに聞きもせずあれこれ動き回る友人だというならお付き合いは外ですればいいでしょう。 招かなければこう思うこともなかったはずです。 ★窓の件も換気として開けられたなら「外から丸見えだから閉めてるし 窓は開けてもカーテンは閉めて」と言えばよかったのではないでしょうか。 ★それと10時まで滞在・・・これはあなた自身「帰って欲しい」といいましたか? 夕食の支度があるなど他に用事があるなら「ごめんね。もうすぐ彼氏が帰ってくるから夕飯の支度をしないといけないし悪いのだけどもう今日はお開きに」でも言えばよかったと思います。 友人が悪い?と言うのではなく文面で見ればあなたが言わないからでは?と思いました。 家に呼ぶくらいの友人なら言ってもいいと思いました。 「帰って欲しい」とダイレクトに言わなくても「彼氏の夕飯の・・・」などで帰って欲しいとわかるはずですよ。 結婚すれば「主人の・・・」に変わるわけです。 その時に同じことをされたらご主人の性格によっては怒る方もいるでしょうね。 今回は『言わないこと』が原因だと思います。

picky777
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、わたしがハッキリと言えない性格でして、それがいけなかったんだなぁと改めて感じています。 言わなきゃ伝わらないこともありますよね。反省です。 ただ、トイレの件はタオルをかけてあったにもかかわらず、自分のタオルを持ってお風呂場に手を洗いに行っていました。 今度からはちゃんと言うようにして、友人を呼ぼうと思います。 ご回答ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 10月から新婚生活を始めたばかりの30歳です。 ごめんなさい!私なら全然気になりませんね… ・迎えに行ったのは私 →お友達を一人で残して行くのが嫌だったなら、私なら「ちょっと料理しているから迎えに行ってくれないかなぁ?」と言います。 ・お風呂場に入って手を洗う →鏡を見たいとかあったんでは?今は平気ですけれど、私はトイレの水で手を洗うのは抵抗があった時期もありました… お風呂場しかなくてわざわざ見にいったわけではないんんですよね。仕方ないような気がするのですが… ・勝手にカーテン&窓を開けて換気 →私なら「外から丸見えが嫌だから、カーテン閉めてるの。」と言いますね。そう言えば、お友達も「ああ、そうか」とわかってくれるのでは? 私たちはよく友人を家に招きますが(ほとんどが未婚の実家暮らしです)、今後の参考にして~って感じでオープンですね(笑) 友人だし、プライベートもあまり隠さないって感じです。 そのお友達も仲良しだからあまり深く考えていないように思えるのですが… 事前に「彼は何時くらいに帰ってくるから、それまでに食事の支度をしないといけないの」と言っておけばお友達も考えたでしょう。 何も言われないからまだいいのかと思ったんではないでしょうか。 う~ん…お友達は別に非常識でもないと思いますよ。 picky777さんもさらっと言えば良かったんではないでしょうか。 気にさわる回答だったらごめんなさい!

picky777
質問者

お礼

とんでもないです。ご回答、感謝しています。 いろんなご意見を見てみて、今回の件は「私がこの2人に対して良い感情をもっていないから、マイナスに感じるんだろうなぁ」と思い始めました。 kogomi0219さんのような気持ちで受け入れられる友人もいないことはないんです。 「迎えに行ってよー、私ご飯作ってるんだからさー(笑)」 「カーテン開けると、隣の人と目が合うよ」 などとあの人が相手ならサラッと言えるなぁ…と別の友人が浮かびました。 彼女2人はいい人ではあるのですが、否定的な意見ばかりで(つまり悪口?)今回の私の対応もあとになって陰で「あんなこと言われた」と言われてたらどうしよう…などと思って言えずにいた部分もあります。 そのことも含めて、今後のお付き合いを考えるいいきっかけにもなりましたし、「自分もハッキリ言わなきゃわかってもらえない」ということも痛感しました。 オープンにできる方のご意見を聞いて、気づかされました。 ご回答どうもありがとうございました。

• sachi218
回答No.4

確かに一人暮らしのときと、結婚したらは、友達が来ても いろいろ気を使うことが多いです。 友達よりも、主人に対して気を回してしまい、気疲れします。 友達と会うときは、友達の家に行くか(子供が小さくて 外出できないため)主人が出張などのときに招待します。 今回の件ですが、とくに非常識とは思いませんでした。 招待したら、迎えに行くのは普通だと思います。 トイレは、トイレだけで済ませると思います。 カーテンは私もお天気だったら開けようよって思うほうなので 気にはなるけど、人のお宅のカーテンは勝手にしません。 私の場合です、参考までに。

picky777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ回答を見ていて、いろんなご意見があってとても参考になります。 違いがあることが普通なんですよね。 「カーテン、開けてもいい?」の一言があれば、私もそんなに気にならなかったと思います。 ご意見が聞けて嬉しく思います。 ありがとうございました。

回答No.3

根本的な価値観が違うだけだと思います。 貴女の気持ち的には「親しき仲にも礼儀あり」じゃない?と思っている感覚だと思うのですが、彼女たちの感覚は極めて「フレンドリー」なだけじゃないのかな?と思いました。 お風呂場の洗面所を使って欲しくなかったら、予め言っておけば恐らくは遠慮して使わなかったのではないでしょうか。 寝室を見たりしたのも、貴女がイヤな顔をしなかったので好奇心から覗いてみたかっただけじゃないかな? 遅れてきた友達を迎えに行ったのも、「一緒に行こうよ」って一言いっていたらよかったかもしれませんね。ご友人は単に気がつかない(気が利かない)だけなんじゃないですかね? 悪気もないけど、その気もない・・・ってやつです。ま、こうゆうのが一番タチ悪いんですけどね。 で、彼女たちの行動には悪気とか悪意が感じられないので天然でそうしてしまっているのだと思います。 その二人は似た者同士で貴女がちょっと彼女たちとは感覚が違う。ただそれだけの事のような気がします。 ただ、昼の2時から夜の10時半ってのはちょっとね・・・ なんか友人関係が悪くなりそうなので、今度からは外で会う事ですね。

picky777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅れてきた友人から「駅に着いたよ」と連絡をもらったときにもう片方の友人は「行ってらっしゃ~い」とテレビを見ていました。 あぁ、一緒に行く気はないんだな、と思ったので「一緒に行こうよ」とは言えませんでした。 本当にハッキリ言わない私がいけないですね。 時間も、夕方から夜まで、というのであれば終電近くまでいてもなんとも思いませんが、さすがに明るい時間から10時半は長いですよねぇ…。 おっしゃるように「価値観の違い」があるんでしょうね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#128165
noname#128165
回答No.1

お友達もそんなに非常識ではないと思いますが。 ○お友達を迎えにいったのは私  →お家に呼んだ本人が迎えに行くのは普通ですよね…。 ○お風呂場で手を洗う  →お友達も一言あれば良かったでしょう。   が、トイレのタンクから出てくる水で手を洗えって事ですよね?   タンクで手洗いしない人もいますので特に不思議ではないと   思います。 ○勝手にカーテン&窓を開けて換気  →これは一言欲しいかもしれませんが、きっとお友達からしてみれば   大してなんとも思ってないと思いますよ。ただ単に換気しただけ。 >特に一人暮らしではないし、彼と生活しているので家に一人でいられ>るというのもいい気はしなかったし、お風呂場も生活を見られるよう>でとてもイヤでした。 ↑こう思うのならお友達をお家に招かない方がいいと思いますよ。 パっと文章を読んだ限りでは、お友達がものすごく非常識だ。とは思いません。招いた事によって質問者様がイライラするのであれば、お家には招かず外で会えばよいのでは。

picky777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > →お家に呼んだ本人が迎えに行くのは普通ですよね…。 そうですね。 2人同時に部屋に来てくれるなら迎えに行くのは当然だと思いますが、先に片方の友人が家に着き、ソファーでのんびりくつろいでいて、私は1人で料理の準備をしていました。 先に着いた方の友人が手が空いているし、私が迎えに行ってしまうと他人の家に1人でいることになるのは「悪いな~」と私が彼女の立場なら思ってしまうのではないかな…と思ったんです。 もし自分が友人の家に行ったときに、居間やキッチンを見るのは普通だけど寝室やお風呂などのプライベートな部分はのぞかないというのがマイルールではありましたので…。 今回、初めて友人を招いてイライラすることがわかりましたので、今後は外で会うようにします。 ご回答ありがとうございました。