• ベストアンサー

同棲している家に実家暮らしの友人が来ました

20代後半の女性です。 1年前に結婚前提の彼氏と同棲を始め、2ヶ月ほど前にマンションに引っ越しました。 わたしは家に友人を招いて食事をするのが好きなのですが、最初は彼氏の家にわたしが転がり込んだ状態だったので、6畳1Kの部屋で友人も呼べず、引っ越してやっと友人を呼べる状態になりました。 そして先日、友人2人(2人とも女性・未婚・実家暮らし・30代前半)を初めて招きました。 その友人たちは交友関係も広く、年令的にもいろいろな常識やマナーも備わっていると思っていたのですが、 ・片方の友人が遅刻してきて、迎えに行ったのは私。  (つまり、私の家にもう片方の友人1人で留守番) ・お風呂場にしか洗面台がないので、トイレのたびに  お風呂場に入って手を洗う(トイレにも水は出ています) ・うちは1Fで、カーテンを開けると隣から丸見えなので  常に閉めているのに勝手にカーテン&窓を開けて換気 などなど、とても細かいことがまだまだあり、常にイライラとしてしまいました。 特に一人暮らしではないし、彼と生活しているので家に一人でいられるというのもいい気はしなかったし、お風呂場も生活を見られるようでとてもイヤでした。 そしてその日彼は仕事で帰りが遅かったのですが、午後2時にうちに来てから夜の10時半まで家にいました。 私が毎日彼の晩ご飯を作っているのを知っているのに、「彼の晩ご飯は?」とか「彼は何時ごろ帰るの?」という質問もなく自分たちのペースで食べて遊んで帰りました。 彼は2人が帰ってから帰宅して「残りもので良いよ」と言ってくれたので助かりましたが、もしその2人がこれから先、新婚さんのお宅に遊びに行く機会に同じような態度であったらなにかしらトラブルになりそうな気もします。 「気に食わない態度だったら、これからの関係を考え直せば良い」 とは思うのですが、どうも割り切れません。 この2人の態度は客観的に見て、非常識なのでしょうか? 実家暮らしだから、感覚が違うだけでしょうか? どうも 友人2人:わたし1人 という感じで、私が細かすぎるような気もしてきます。 皆様のご意見をいただければ、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

自分の場合ならで書きますね。 ★1人で留守番させるのが嫌なら2人で迎えに行けば良かったのかもと思います。 気が利く友人なら「私が迎えに行って来るね」といってもらってる間に 暖かいものを用意しておくかお茶の用意しておくので迎えに言ってもらってもいい?と友人に行って貰うとか出来ると思います。 ★お風呂場を覗かれるのがというか入られるのが嫌ならトイレにタオルをかけておいてそこで手洗いをしてもらうようにしたらどうでしょう。 お風呂場に洗面所があると案内したからそこに行くようになったと思いますし 本当に嫌なら「ごめんそこお風呂場だから」と使うのをお断りしてどうしても手洗いしたいというなら台所と言うパターンもありだと思います。 でも台所を使ってと言うのもあなたは嫌だと思うでしょうし家人のあなたに聞きもせずあれこれ動き回る友人だというならお付き合いは外ですればいいでしょう。 招かなければこう思うこともなかったはずです。 ★窓の件も換気として開けられたなら「外から丸見えだから閉めてるし 窓は開けてもカーテンは閉めて」と言えばよかったのではないでしょうか。 ★それと10時まで滞在・・・これはあなた自身「帰って欲しい」といいましたか? 夕食の支度があるなど他に用事があるなら「ごめんね。もうすぐ彼氏が帰ってくるから夕飯の支度をしないといけないし悪いのだけどもう今日はお開きに」でも言えばよかったと思います。 友人が悪い?と言うのではなく文面で見ればあなたが言わないからでは?と思いました。 家に呼ぶくらいの友人なら言ってもいいと思いました。 「帰って欲しい」とダイレクトに言わなくても「彼氏の夕飯の・・・」などで帰って欲しいとわかるはずですよ。 結婚すれば「主人の・・・」に変わるわけです。 その時に同じことをされたらご主人の性格によっては怒る方もいるでしょうね。 今回は『言わないこと』が原因だと思います。

picky777
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、わたしがハッキリと言えない性格でして、それがいけなかったんだなぁと改めて感じています。 言わなきゃ伝わらないこともありますよね。反省です。 ただ、トイレの件はタオルをかけてあったにもかかわらず、自分のタオルを持ってお風呂場に手を洗いに行っていました。 今度からはちゃんと言うようにして、友人を呼ぼうと思います。 ご回答ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 10月から新婚生活を始めたばかりの30歳です。 ごめんなさい!私なら全然気になりませんね… ・迎えに行ったのは私 →お友達を一人で残して行くのが嫌だったなら、私なら「ちょっと料理しているから迎えに行ってくれないかなぁ?」と言います。 ・お風呂場に入って手を洗う →鏡を見たいとかあったんでは?今は平気ですけれど、私はトイレの水で手を洗うのは抵抗があった時期もありました… お風呂場しかなくてわざわざ見にいったわけではないんんですよね。仕方ないような気がするのですが… ・勝手にカーテン&窓を開けて換気 →私なら「外から丸見えが嫌だから、カーテン閉めてるの。」と言いますね。そう言えば、お友達も「ああ、そうか」とわかってくれるのでは? 私たちはよく友人を家に招きますが(ほとんどが未婚の実家暮らしです)、今後の参考にして~って感じでオープンですね(笑) 友人だし、プライベートもあまり隠さないって感じです。 そのお友達も仲良しだからあまり深く考えていないように思えるのですが… 事前に「彼は何時くらいに帰ってくるから、それまでに食事の支度をしないといけないの」と言っておけばお友達も考えたでしょう。 何も言われないからまだいいのかと思ったんではないでしょうか。 う~ん…お友達は別に非常識でもないと思いますよ。 picky777さんもさらっと言えば良かったんではないでしょうか。 気にさわる回答だったらごめんなさい!

picky777
質問者

お礼

とんでもないです。ご回答、感謝しています。 いろんなご意見を見てみて、今回の件は「私がこの2人に対して良い感情をもっていないから、マイナスに感じるんだろうなぁ」と思い始めました。 kogomi0219さんのような気持ちで受け入れられる友人もいないことはないんです。 「迎えに行ってよー、私ご飯作ってるんだからさー(笑)」 「カーテン開けると、隣の人と目が合うよ」 などとあの人が相手ならサラッと言えるなぁ…と別の友人が浮かびました。 彼女2人はいい人ではあるのですが、否定的な意見ばかりで(つまり悪口?)今回の私の対応もあとになって陰で「あんなこと言われた」と言われてたらどうしよう…などと思って言えずにいた部分もあります。 そのことも含めて、今後のお付き合いを考えるいいきっかけにもなりましたし、「自分もハッキリ言わなきゃわかってもらえない」ということも痛感しました。 オープンにできる方のご意見を聞いて、気づかされました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

確かに一人暮らしのときと、結婚したらは、友達が来ても いろいろ気を使うことが多いです。 友達よりも、主人に対して気を回してしまい、気疲れします。 友達と会うときは、友達の家に行くか(子供が小さくて 外出できないため)主人が出張などのときに招待します。 今回の件ですが、とくに非常識とは思いませんでした。 招待したら、迎えに行くのは普通だと思います。 トイレは、トイレだけで済ませると思います。 カーテンは私もお天気だったら開けようよって思うほうなので 気にはなるけど、人のお宅のカーテンは勝手にしません。 私の場合です、参考までに。

picky777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ回答を見ていて、いろんなご意見があってとても参考になります。 違いがあることが普通なんですよね。 「カーテン、開けてもいい?」の一言があれば、私もそんなに気にならなかったと思います。 ご意見が聞けて嬉しく思います。 ありがとうございました。

回答No.3

根本的な価値観が違うだけだと思います。 貴女の気持ち的には「親しき仲にも礼儀あり」じゃない?と思っている感覚だと思うのですが、彼女たちの感覚は極めて「フレンドリー」なだけじゃないのかな?と思いました。 お風呂場の洗面所を使って欲しくなかったら、予め言っておけば恐らくは遠慮して使わなかったのではないでしょうか。 寝室を見たりしたのも、貴女がイヤな顔をしなかったので好奇心から覗いてみたかっただけじゃないかな? 遅れてきた友達を迎えに行ったのも、「一緒に行こうよ」って一言いっていたらよかったかもしれませんね。ご友人は単に気がつかない(気が利かない)だけなんじゃないですかね? 悪気もないけど、その気もない・・・ってやつです。ま、こうゆうのが一番タチ悪いんですけどね。 で、彼女たちの行動には悪気とか悪意が感じられないので天然でそうしてしまっているのだと思います。 その二人は似た者同士で貴女がちょっと彼女たちとは感覚が違う。ただそれだけの事のような気がします。 ただ、昼の2時から夜の10時半ってのはちょっとね・・・ なんか友人関係が悪くなりそうなので、今度からは外で会う事ですね。

picky777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅れてきた友人から「駅に着いたよ」と連絡をもらったときにもう片方の友人は「行ってらっしゃ~い」とテレビを見ていました。 あぁ、一緒に行く気はないんだな、と思ったので「一緒に行こうよ」とは言えませんでした。 本当にハッキリ言わない私がいけないですね。 時間も、夕方から夜まで、というのであれば終電近くまでいてもなんとも思いませんが、さすがに明るい時間から10時半は長いですよねぇ…。 おっしゃるように「価値観の違い」があるんでしょうね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#128165
noname#128165
回答No.1

お友達もそんなに非常識ではないと思いますが。 ○お友達を迎えにいったのは私  →お家に呼んだ本人が迎えに行くのは普通ですよね…。 ○お風呂場で手を洗う  →お友達も一言あれば良かったでしょう。   が、トイレのタンクから出てくる水で手を洗えって事ですよね?   タンクで手洗いしない人もいますので特に不思議ではないと   思います。 ○勝手にカーテン&窓を開けて換気  →これは一言欲しいかもしれませんが、きっとお友達からしてみれば   大してなんとも思ってないと思いますよ。ただ単に換気しただけ。 >特に一人暮らしではないし、彼と生活しているので家に一人でいられ>るというのもいい気はしなかったし、お風呂場も生活を見られるよう>でとてもイヤでした。 ↑こう思うのならお友達をお家に招かない方がいいと思いますよ。 パっと文章を読んだ限りでは、お友達がものすごく非常識だ。とは思いません。招いた事によって質問者様がイライラするのであれば、お家には招かず外で会えばよいのでは。

picky777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > →お家に呼んだ本人が迎えに行くのは普通ですよね…。 そうですね。 2人同時に部屋に来てくれるなら迎えに行くのは当然だと思いますが、先に片方の友人が家に着き、ソファーでのんびりくつろいでいて、私は1人で料理の準備をしていました。 先に着いた方の友人が手が空いているし、私が迎えに行ってしまうと他人の家に1人でいることになるのは「悪いな~」と私が彼女の立場なら思ってしまうのではないかな…と思ったんです。 もし自分が友人の家に行ったときに、居間やキッチンを見るのは普通だけど寝室やお風呂などのプライベートな部分はのぞかないというのがマイルールではありましたので…。 今回、初めて友人を招いてイライラすることがわかりましたので、今後は外で会うようにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家暮らしの彼女の家に気軽に遊びに来れますか?

    実家暮らしの彼女の家に気軽に遊びに来れますか? いつもお世話になっております。 30代の女性です。初彼で(人を好きになったのも彼が初めてで)戸惑うことばかりで情けないです。彼は3つ上で、数年前から知り合いで付き合って3ヵ月程度です。 お互いまだ結婚は意識しておらず、彼は将来的には結婚したい様ですが、それが私と…ということではなく、漠然といつかは…くらいの様です。年齢的なこともあるので、お互いの結婚感については付き合う前に簡単に話し合い済みです。 私は相手が結婚に焦ってないなら、マイペースに進めて行きたいと思っています。 つい先日彼に「今度部屋に連れてってよ!」と言われました。 ※彼は私の家をまだ知りません。 私は実家住みな為、彼から家に行きたいとか言い出すと思わなかったので、少しビックリしてしまいました。部屋に招くことは構わないし、少しでも興味を持ってくれたのなら嬉しいので「良いですよ」と返しましたが… 彼の生活時間を考えて(仕事の都合上、主にデートは深夜です)正直、社交辞令かなと思ってました。 でも、本当に部屋に遊びに来たいみたいです(もちろん常識的な時間に)。私が受け取った印象としては、分かりやすく言うと『気軽に友人の家に遊びに行く』という感じです。 例えば女性は、実家住みの彼の家に初めて招待された時(遊ぶだけでも)、家族への挨拶や菓子折り等悩みます。私も同じ立場なら悩みます。 ※彼は一人暮らしで実家は県外 でも、男性はちょっと遊びに行くくらいなら彼女の実家とか気にしないんでしょうか? まだ結婚を意識したお付き合いでないので、家族に彼氏が出来たことは報告してません。でも、気付いてはいるみたいです。 彼は基本、二人きりだとイチャイチャしてばかりですが、私の部屋では出来ません。私の家は彼のアパートから車で片道50分の田舎で、面白い場所もありません。部屋に趣味関係の物が有り、それが目的みたいです。 大人としては、挨拶くらいはするものかな…と思いますし、その場合はきちんと紹介します。 が、本当に軽い気持ちなら、私もその様に対応したいと思います(家族が家に居たら「今、知り合いが来てる」といった報告程度)。 彼に聞くのが一番ですが、気軽に訪れる予定だった場合、重く感じたり気を遣わせることになるので 先ずは、一般的なご意見を伺いたいと思い質問させて頂きました。

  • 実家暮らしからの同棲、一人暮らし…

    実家暮らしからの同棲か一人暮らしについて。 私は26歳の実家暮らしです。私自身、同棲はしたくない。結婚するまで実家にいたいとずっとそういう考えでした。よく結婚する前に同棲した方がいいという人がいますが、自分はそうは思わないんです。じゃあ嫌になったら別れる?結婚てそんな簡単なもの?って思ってしまって… オレは結婚前に同棲したい。そうゆう考えの人も嫌いでした。同棲したくない理由は、 26にもなって家をでるときに同棲するから家をでるというのは少し親不孝な気がします。どうせなら結婚するから家をでたいし、そうなってほしいのが親の心理だと思います。あとは婚期をのがしそう……期間を決めての同棲も、なんか気に入らない…自分のだらしない所がばれてしまう…そんな理由です。 でも最近実家をでたほうがいいのかと考えるようになりました。自分自身30になって独身だったら家をでようと決めていました。しかし、旦那と別居してる姉が実家に帰ってきて半年、ずっと放浪してた兄も帰ってきてきました。事実5人で生活しています。確実に親の負担も増えたと思います。朝から晩まで家にいて仕事もしない姉、兄も兄で家の事はなにもしないし、私達兄弟は実家に甘えすぎてると思うんです。みんなこのままいたら多分だめな気がするし、一人になったほうがいいかなと考えてきました。 私には付き合って1ヶ月の彼がいるのですが、地方からでてきて五年間一人暮らししています。私が初めての彼女です。それとなく昨日電話で話していた時に、自分は結婚する前に同棲はしたいといっていて、あぁ…この人もそうゆう人なんだと少しショックを受けてしまいました…‥。 自分自身、結婚したいけど(今の人とは限らない…)同棲はしたくない、このまま実家にいて甘えていたいという半面、一人で暮らさなきゃという思い、彼が一人暮らしで自分も一人暮らしという選択を選ぶのも少し寂しい気がする…同棲絶対反対だったけど考え方によったら同棲もありなのか?でも結婚するまで実家にいたい… 色々な思いがいりまじります。自分の考えをどう思うか……また色々な人の意見が聞きたいです………。回答よろしくお願いいたします。

  • 実家暮らしで家事をするのは特別なことですか?

    37歳独身(結婚歴なし)実家暮らしの女性が、家事をするのを嫌がります。 彼女が帰ってきたときに、何も(夕飯やお風呂の準備)用意されてないと不機嫌になり、 「何でも私がしなきゃいけない!」と聞こえるように独り言を言います。 家族5人暮らしで、それぞれ自然に家事や庭掃除などやるのですが、 彼女だけはひたすら不機嫌です。 実家暮らしなんだし、その家にいる以上は何かしら負担をしても当たり前だと思うのですが、 そういう考えは厳し過ぎますか? 私も毎日何かしらしています。(トイレ掃除は私の担当です。) 彼女一人だけが沢山負担しているわけではありません。 母いわく「私があの年齢の時は二人も子供抱えながら家事は一人でやってきたんだから!」 「結婚もしないで遊んでばっかりで自立しようともしないんだから、それくらいは当たり前!」 とかなりの剣幕です。 父も来年は追い出すと言っていると聞きました。 私は早く出たいのですが、親が引き留めるので説得しているところです。 私や彼女の周りには、実家暮らしで家事せず・家賃入れずの人が多いので、 もしかしたらこの年代はそういうのが当たり前なのかな…? 私が勝手に「こうあるべき」という理想を持ちすぎなのかな? と悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。 ※結婚もせずに…というのは、この間彼女がお見合いを断ったのですが、 その理由が「家を出たくないから」というものだったようです。 それで両親は激怒しています。

  • 実家暮らしの彼の家でHするとき

    実家暮らしの彼の家で、バスタオルを使わせてもらったのですが 彼の家では一人ずつバスタオルが決まっているようで 翌日彼の母親が洗濯の際に普段使ってない物が出されているのに気付き 「このバスタオルどうしたの?」と聞いてきたそうです。 彼が下手な言い訳をしたらしいので、私が使用したとバレてそうです。 まだ顔も見たことがない息子の彼女が使ったバスタオルを洗う母の心境を考えると 決して良い印象は持たないのでは・・・と不安です。 今後はバスタオルを持参した方が良いでしょうか? 持ち運びにかさ張るのが難点ですが; 実家暮らしの彼の家でHするとき、みなさんどうしてますか?

  • 実家暮らしは恥ずかしいこと?

    実家暮らしについて感じたことがあるのでご意見をいただけたらと思いました。 周囲の友人たちの様子をみると、どうやら「親元を離れて自立した生活をすることが望ましい」という考えを持っている人が多いようなんです。 それはそれで立派なのですが、私としては「仕事や就学等やむをえない理由がなければ別に実家にいてもいい(恥ずかしいことではない)」という認識でした。 これは間違った認識なのでしょうか? ちなみに私は23歳男で、地方都市の戸建てにて両親との実家暮らしです。 勤務先は家から通える近場です。 収入としては、やろうとすれば一人暮らしは可能だと思います。 これで実家を離れないのはおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

  • 実家暮らしが羨ましい…

    最近同世代の友人より、月々の貯蓄額が少ないのが気になってます。 24歳男。手取りは20万くらいです。 支出は大雑把に言うと家賃7万★食費・携帯・光熱・保険・通信を5万円以内でやりくりしています。あと月々小遣いが3万円くらいです。 大体月5~6万円の貯金です。都区内なので、家賃は下げれません。小遣いのなかから、デート代・散髪代・昼食代などを捻出します。 友人に聞いたところ月10万以上貯金している人がゴロゴロいます。ただ全員実家暮らしのようです。正直実家暮らしが羨ましいです(><) (1)実家暮らしの場合、月10万以上は可能なのか?(手取り20万として) (2)実家暮らしを羨ましく思うか? (3)実家暮らしの人よりも貯蓄額が少ないのは、仕方がないことなのか? (4)一人暮らしの場合、手取り20万・家賃7万で貯蓄5万の場合、やりくり的にはどうか? 改善点・アドバイス、なんでもいいのでご意見お聞かせください。

  • 実家暮らしの家に入れるお金

    4月から社会人になる者です。 入社後の家はまだ決めていないのですが、会社の借り上げ住宅制度の対象とはならず、実家から通う可能性が高い気がしています。 そこで、実家暮らしになった場合、家賃・光熱費・食費にあたる額としていくらか家に入れようと思っています。 みなさんは、その額はだいたいどれぐらいが妥当だと思いますか? なお、初任給は額面25.4万で、大学院学費分の奨学金で月1万ほどの返済があります。

  • 実家暮らしの方が実家に入れる金額について

    社会人で実家暮らしの方は、月にどれくらい実家にお金を入れているのでしょうか。また、どのようにその金額を決めているのでしょうか。実体験をお聞かせいただければと思います。 先日実家暮らしをしている友人から話をききました。 彼いわく、父親から「収入の50%を家に収めろ」と言われたそうです。「月に●●万円」など固定ではなく、パーセンテージで要求されたこと、そしてその率の高さに面食らったとのことでした。 ちなみに、実家暮らしの友人はフリーランスで、収入は月に20万円~40万円程でばらつきがあるとのことでした。 友人の家庭のことなのであまり詳しくは突っ込みませんでしたが、個人的にパーセンテージで月々の滞在費を求めるのは、少々違和感があるように思います。パーセンテージにしても、50%は多すぎるなとも感じました。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 実家暮らしで、彼氏を家に呼べない…。

    私はちょっと前まで、一人暮らしを4年近くしていました。 事情があって、実家に戻ったのですが、彼氏を家に呼びにくいんですけど、 みなさんはどうですか??どうしてますか?? おうちでHもしたりしてます?? 今までずっと一人暮らしだったため、実家に彼氏を連れてきたことないんです。ちなみに、私たちは貧乏なのでホテルとかはちょっと無理…。 お互い実家なので困ってます!! 私は母と2人暮らしなんですが、最近母の彼氏が亡くなったこともあり、連れてきにくいし、あまり彼氏の話をしていません…。 しかも、母は私に何も言わず部屋に入ってきたりして(夜寝ているときとか)、かなり迷惑!!!!! 我が家は、昔の造りで、部屋ひとつひとつが独立しておらず、ふすまやドア1枚ですべてつながるという、プライバシーも何もない!!(怒)おそろしい家なんです…。 お互い実家でおつき合いをしてる方、どうしてます?? また、40代、50代の親世代の方へ 子供が彼氏、彼女を連れてきたり、泊まったりするとやっぱりきになるもんですよね?

専門家に質問してみよう