実家暮らしの彼の家に行ったことが無い

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの19歳の私と実家暮らしの23歳の彼氏。彼の家に行ったことがない。
  • 彼は私の実家に泊まりに来るが、彼の家には行ったことがない。彼の両親にもまだ会っていない。
  • 彼の家族に自分の存在を認識してもらいたい。紹介=結婚ではないが、重要な存在として認めてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家暮らしの彼の家に行ったことが無い

私には付き合ってもうすぐ9ヶ月になる彼氏がいます。 私は一人暮らしの19歳で、彼氏は実家暮らしの23歳です。同じ専門学校にいます。 週末は殆ど彼が私の家にお泊りしているのですが、私は一度も彼の家に行ったことがありません。彼のマンションの駐車場までしか行ったことが無いです。彼の両親にも、学祭のときに一度だけ顔を見た程度で話したことがありません。 彼は私の実家(東京から新幹線で二時間以上かかる場所)にも、夏休みに泊まりに来ています。 付き合い始めの頃、彼が運転する彼のお父さんの車に乗せてもらいました。そのとき私は「車使わせてもらったんだし、お礼言わなくていいの?」と、彼に尋ねたところ、「別にうちの親は気にしないから」とかわされてしまいました。 昨年9月の学祭のあとにも、「あんな形じゃ失礼だし、きちんと自己紹介ぐらいしたほうがいいんじゃないかな」と私が言ったところ、またうちの親は気にしないからと言われてしまいました。 ろくに挨拶もできない子と思われるのが私は嫌だったので、できればきちんと自己紹介ぐらいはしたかったのですが…。 ちなみに彼の両親が私という「彼女」の存在を知ったのはそのときだそうです。 昨年の10月に、これらのことで一度話し合いをしたのですが、結局私があきらめてこの話は終わりました。 それから3ヶ月くらい経った今でも、彼の家に呼ばれることはないし、彼の話を聞くと、彼の両親はとことん私に無関心なようです。 私としては、彼の家を見てみたいし、一度顔を見ているんだからちゃんと自己紹介ぐらいしたいです。それにもし妊娠なんてしてしまったら、と考えると、きちんと彼の家族に私の存在を認識して欲しいんです。 もちろん紹介=結婚なんて思ってないし、むしろ今のこんな状態でそんなこと考えたくもありません。 彼のお姉さんも今まで自分の彼(同姓もしてるし妊娠したこともある)を紹介したことがないそうなので、その影響なのでしょうが…。 私はこの件に関していいかげん耐えられなくなってます。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

質問者さん及び彼氏と同じ年頃の娘・息子を持つ父親です。 「回答へのお礼」等を読んで抱いた素朴な感想を述べさせていただきます。 彼氏は、おそらく、質問者さんとこれほど深い関係にあることを正確には伝えていないのではないかと思いました。 もし、彼氏の両親が「結婚するかどうか分からない女性といつ妊娠するかもわからない関係にあるって、いったいお前はどういうつもりなんだ?」と問い詰めるような考えの持ち主だとすれば、彼氏は親からの非難を気にして、二人の関係の真相について知らせていないは可能性があります。 だから、「最低限の礼儀は必要じゃないかな」と質問者さんを戸惑わせるような反応の真因ではないでしょうか。 もしかして、実は彼氏の両親はお礼を言うべき人からのお土産だと息子から聞かされていない、というのが真相かもしれませんよね。 彼氏の両親以上の世代ですと、経済的に独立していない息子が、しかも結婚前提でない女性と性的関係にあるなんてとんでもない、と考えたとしても全く不思議ではありません。 まだ経済的に親に依存せざるをえない彼氏としても、親には質問者さんとの関係をとても正直に話す気にはなれないのではないでしょうか。 第一、現段階では、質問者さんとの将来の関係について、責任ある発言をきちんとできるわけではないですからね。 ということで、どうも、彼氏の両親が礼儀しらずというよりも、彼氏と両親との関係、特に経済的に自立し得ていないという彼氏の負い目が、彼氏に曖昧な態度を取らせ、結果的に質問者さんの納得できない事態を引き起こしているのではないでしょうか。 ただ、ちょっと辛口で申し訳ないですが、やはり同じ年頃の娘を持つ父親の立場からすると、いくら彼氏のことが好きであったにしても、自分の将来の人生設計が不明瞭なまま、好きという気持だけで彼氏と深い関係を先行させてしまったことが、結果的にこういう不安や不満を導き出したと言えなくもないと思います。

sakana2407
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >彼氏の両親が礼儀しらずというよりも、彼氏と両親との関係、特に経済的に自立し得ていないという彼氏の負い目が、彼氏に曖昧な態度を取らせ、結果的に質問者さんの納得できない事態を引き起こしているのではないでしょうか。 とても納得させていただきました。 私たちと同年代のお子さんがいらっしゃるとういうことで、すごく説得力があります。 彼は大学を中退し、少しの間、ニートの引きこもりになってた時期もあったそうです。 そのせいか、たしかに親に対して負い目は感じていると思います。 あと一年で、私も彼も学校を卒業し、就職します。 別れたいなんて微塵も思っていないし、ずっと一緒にいたいので、就職し、会社に慣れた頃、また彼の親に会うように彼にきちんと話せればと思います。そのときは、ちゃんと彼の親に挨拶したいです。 彼もきちんと将来のことを意識し始めてくれていればと、祈っています。 ただ、彼の両親に会わないのであれば、紹介やあいさつは関係なしに、私は彼の家に遊びに行ってダメなんでしょうか? 彼の親がどうのとか彼女という立場がとか、そういう感覚ではなくて、小中学校の頃、友達の家に夕方遊びに行っていたあの感覚と同じです。 友達んちで遊ぶ。そういった普通のこともやはりしないほうがいいですかね?

その他の回答 (6)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.7

ANo.6です。 >ただ、彼の両親に会わないのであれば、紹介やあいさつは関係なしに、私は彼の家に遊びに行ってダメなんでしょうか? >彼の親がどうのとか彼女という立場がとか、そういう感覚ではなくて、小中学校の頃、友達の家に夕方遊びに行っていたあの感覚と同じです。 >友達んちで遊ぶ。そういった普通のこともやはりしないほうがいいですかね? お気持ちは分かりますが、質問者さんが彼氏の実家に出向いた結果、彼氏が親からいろいろ尋問されたときに苦しい思いをするかもしれないとしたら、私としては積極的にお勧めできません。 ということで、彼氏が今後も質問者さんを愛し続けたい、一生一緒に暮らしたいと思ってくれるような女性として対応なさることこそ、長い目で見る限り、一番大切なのではないでしょうか。 なお、もしも私があなたの父親の立場だとしたら、「娘が今の彼氏にずっと愛され、幸福な結婚をしてくれるといいのだが」ということだけを、たとえ言葉には出さずとも、心の中では必死に念じているに違いありません。

sakana2407
質問者

お礼

>彼氏が今後も質問者さんを愛し続けたい、一生一緒に暮らしたいと思ってくれるような女性として対応なさることこそ、長い目で見る限り、一番大切なのではないでしょうか。 そのとおりかもしれません。 彼が私と一生一緒に暮らしたいと思ったときに、彼のほうから家に呼んでくれることを待つことにします。 一生彼に愛されるような、そんな女性になれるようがんばります。 二回も質問に答えていただき、心から感謝いたします。 ありがとうございました。

noname#121811
noname#121811
回答No.5

女性は親との結びつきが男性より大きいなと、常日頃から思ってます。私自身(男)も親との関係は希薄です。なので子供は娘が欲しいなと勝手な願望を持ってます(笑)私と恋人の関係、結婚前提でもないのに紹介なんてしてどうする??と思ってます。おそらく彼氏の親は気にしてはいるが介入し過ぎるのも悪いと思い遠慮してるのだと思います。同時に、彼の家では両親への紹介は結婚目前を強く指すのかと思います。 家柄が違うのです。無理して挨拶するほどでも無いでしょう。

sakana2407
質問者

お礼

>おそらく彼氏の親は気にしてはいるが介入し過ぎるのも悪いと思い遠慮してるのだと思います。 彼から様々な話を聞きましたが、介入じゃなくて興味が無いようです。 私からのお土産も、私が頼み込んでやっと彼が「彼女の実家が仙台で、お土産に貰った」と親に話してくれました。親に誰からと言わずに「貰った」とただそれだけ伝えたそうです。 彼女からということに対して彼の親は「ああそう」以外言葉が無かったらしいです…。 失礼な話ですが家柄以前に、彼氏を通してでもいいから、お礼を言うのが礼儀だと思うんです。今度会ったらお礼言っておいてね。とか。 それも満足にできないなんて、私としては少し常識にかけた家なのかな、とも思いました。 別にお返しが欲しいとか思ってないし、そこまでしてもらうようなことじゃないとも思っています。 ただ、最低限の礼儀は必要じゃないかな、と。 みなさんの意見を聞いて、会いたいとか、紹介とか、そういったことは必要ないのかな、とも少しずつ思いはじめてきました。 彼の両親は私に興味が無いのだし、私が現れたところで迷惑にしかならないでしょうし。 ありがとうございました。

  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.4

こんにちわ うーん。。。 親に紹介するのと、彼女彼氏を大事にするというのは別だと思いますよ。 友達でもコロコロ彼女をかえてる人で、いつも家によんで親に紹介する人もいましたし、本当にそれぞれです。 各おうちで考え方とか異なりますしねー。 うちの家の場合ですが。。。 うちは、表面上ですが、結婚を前提としない異性との付き合いはだめってことになってましたので、彼氏彼女の紹介はタブーでした。 うちの家での結婚を前提というのは、「後々結婚しよう」ではなく、結婚の日取り、結納の日取りを決めるという状態です。 もちろん、親も異性と付き合ったりしてるのはわかってはいたでしょうが、一応代々そういうしきたりになっていたので。。 彼氏彼女のみでなく、他の友達と一緒でも、異性の友達を家に招くのもだめだったんですよー。 彼のおうちもそういうおうちかもしれないですよ。 ただ、同棲はもちろん、異性のおうちに泊まったとかかなり大問題になるので、違うかもしれませんが。。 まぁ、彼氏さんのお姉さまは、そういう厳しい親に対する反発の現われという可能性が全くないわけではないですが、違う可能性も高いですけどね。 ちなみに、うちの場合だと、無理に押し切って親に紹介しても多分「はぁ??」とかなり嫌な気まずい空気になったと思うので、会いたいという希望は伝えた上であとは彼氏さんの判断にお任せしてはどうでしょう。

sakana2407
質問者

お礼

とても厳しいご家庭なんですね; 彼の両親は、全く厳しくないです。 むしろ相当な放任主義の家庭らしいです…。 彼が私のことを両親に話してくれたようなのですが、たいした反応はなく、無関心だったようです。 彼が1週間私の実家に泊まっていたことも知らなかったし、「1週間出かける」という彼の言葉のみであとは詮索もしなかったと聞きました。 ちなみに彼は、「オレの姉弟で恋人紹介したやつはいない。姉ちゃんが妊娠したときも、彼氏に会ってるかどうか微妙」と言ってました。 そのためか、「紹介=結婚」というイメージがあったようですが、話し合いのときにそのイメージは消してくれました。 私の周りには「彼の家で彼のお父さんが作ったご飯、みんなで食べたよ」「実家が雪すごくて帰れないから、彼の実家で一緒に大晦日に過ごさせてもらった」なんて友達が結構います。 結婚とか抜きにして、フランクに彼の家族とお付き合いしている子が多いんです。 だから私もそういうものだと思っていて、それに少し憧れていたりもして。 みんな会う=結婚に繋がるなんて思ってなくて、別れている友達もいます。 気まずい空気は避けたいので、意思は伝えてあとは彼に任せてみようと思います。 いつも私の家ばかりなので、たまには彼の家に、とも思いましたが; ありがとうございました。

回答No.3

彼の親にきちんと挨拶しようと思うあなたはとても礼儀正しくていい子なんだと思います。 でも、彼は結婚を決めたら正式に親に会わせたいと思っているタイプなのでは? お付き合いもまだ9ヶ月ですし・・・。10月に話し合いをした時点ではまだ付き合って半年ですよね。 彼が過去に付き合った彼女とどれくらい付き合っていたかは知りませんが、もしも今のあなたより長く付き合っていて別れているのであれば、まだまだあなたとの付き合いを見極めているんでしょう。 彼の中ではまだ親に会わせるという段階ではないのだと思います。(あなたと真面目に付き合ってないという意味じゃないですよ) もう少し付き合いを深めてから彼に実家に行きたいと言った方が良いと思います。 お土産を彼経由で渡すだけでも印象は悪くないと思いますよ。気になるのなら「この間お会いしたときにちゃんとご挨拶できなくて済みません」とメッセージでも添えてみては? 多分ご両親も彼がそんな性格(彼女のことを話したり会わせたりしない)だって分かってると思います。 ただ、彼もあなたも学生さんなんですよね? あなたが「もし妊娠なんてしてしまったら」と不安になってしまう気持ちは分かりますが、あなたが妊娠してしまっても彼は責任とれないんじゃないでしょうか。 もちろん、実際に妊娠なんてしたら責任とってもらわないと困りますけど、要は、経済力も何もないので、そんな覚悟はまだないんじゃないかな、と。 逆に、妊娠してしまった時のことを考えて彼の親に自分の存在を認識して欲しいと思うあなたの思いは、その先のことをちゃんと考えてる?ってちょっと心配になってしまいます。彼に経済力があって、いつでも結婚しても大丈夫という状態ならあなたの思いは分かりますが・・・。 余計なお世話だとは思いますが、妊娠が不安だったら、避妊は正しい知識を持ってしっかりしてくださいね。

sakana2407
質問者

お礼

>彼が過去に付き合った彼女とどれくらい付き合っていたかは知りませんが、もしも今のあなたより長く付き合っていて別れているのであれば、まだまだあなたとの付き合いを見極めているんでしょう。 私が一番長いようです。 確かに一年も経っていませんが、学校もクラスも専攻も、すべて一緒なので一緒にいない時間のほうが短いんじゃないかってくらいなんです。 もし本当に見極めているのなら、あとどれくらい時間が必要なんでしょうかね…。 >あなたが「もし妊娠なんてしてしまったら」と不安になってしまう気持ちは分かりますが、あなたが妊娠してしまっても彼は責任とれないんじゃないでしょうか。 おっしゃるとおりです。 ただ、もちろん避妊はきちんとしていますので、万が一のために会っておきたいんです。 いきなり知らない女が家に来て、妊娠しましたなんて言われたほうが驚くでしょうし…。 なにより、純粋に彼の家に遊びに行きたい、彼の家族に会ってみたいっていう感情が強いんです。 回答ありがとうございました。

  • iimk4712
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

NO1です。 結婚を前提などと回答してしまい、申し訳ありませんでした。 単純に、彼が両親に紹介しない人なだけな気がしますね。 質問者さんは真面目というイメージ 彼は、結構適当!?あっけらかんとしたイメージ(あくまでもイメージがしました) 質問者さんが丁寧すぎるのですよ。 その丁寧さが、近日彼の考えや態度とぶつかると思います。結婚は考えてないけど、真面目な付き合いなら 相手の親、彼の細かい対応をみて今後がかわっていくかもしれませんね。 >いい加減耐えられなくなっています。 ちゃんと両親に紹介して!っていうべきじゃないですか? 彼女なんですし。 意外と小さい問題のようで、この問題は大きいと思いますよ。 価値観の違いで、別れるぐらいに発展しないことを願います。 たいした、コメントができなくてすみません><

sakana2407
質問者

お礼

>質問者さんは真面目というイメージ 私はまじめ…なのでしょうか? 割といい加減な性格だと自分では思ってました(笑) >彼女なんですし。 そうですよね。 近いうちに、きちんとまた話してみようと思います。 私は家族に紹介される、ということは、彼に大事にされている証拠なんじゃないかな、と勝手に思っているので。 二回もアドバイスしてくださり、ありがとうございました。

  • iimk4712
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.1

それは嫌ですね。 なんで実家につれていくのが嫌なんでしょうか? 結婚を前提に考えてないからですかね。。。 とりあえず、ご両親(お父様)にはお会いしたのですよね? 質問者さんの考え方だと、その彼氏はあわないような気がします。 こんな普通の疑問で「?」ですからね。 両親に紹介するのが恥ずかしい(めんどくさいのでしょうか?) 実は、結婚を前提にお付き合いしたことがないとか。。 女なら悩むかもしれませんね。彼のこの態度では

sakana2407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のお母様にもお父様にも、学祭で顔は少し合わせました。偶然近くにいただけですが…。 でも話したことは一度もないんです。 私は実家のお土産の牛タンを彼にあげたりと、私の存在を彼の家族にアピールしているのですけど、効果なしなんです; 彼は今まで3人の女性とお付き合いしたことがあるらしいのですが、一度も家族に会わせたことはないそうです。 会わせなくて普通、なんだそうで…。 私は彼のことが大好きで、愛しています。 彼も「ずっと一緒にいてね」と言ってますし、約束はできないけど、いつか結婚したいということを聞かされたことがあります。 私はまだ結婚とか、そういう難しいことはイマイチぱっとこないのですが; やはり私が変わってるのでしょうかねえ?

関連するQ&A

  • 彼が実家暮らしの私の家に来たがります。

    彼氏が私の家(実家暮らし)に遊びに行きたいと言います。 付き合ってもうすぐ2年になります。 彼氏今年24歳、私25歳です。 彼も実家暮らしなのですが、私は何度も彼のお家にお邪魔させてもらっていて 彼のご家族に数え切れないほどお会いしてます。 彼がわが家に来たのは、付き合って4ヶ月の時 旅行に行くにあたって、父親に挨拶しておきたいというので、会ってもらって それから1年くらい経ってから わが家に来てご飯を食べました。父は不在でしたが… またわが家に来たいというのですが、 男性って普通あまり彼女の親とか、特に父親に会いたくないものだと思ってたのですが なんで彼はこんなに来たがるのでしょうか? 年上の女性に話したら、結婚を決めるまではあまり家に行くってならない世代だから~と言っていて、私もそういうものだと思ってました。 なんで、実家暮らしの彼女の家に行きたいというのでしょうか? 仲良くなりたいと思ってくれてくれてるのか、 それとも万が一彼が結婚を考えてくれていたら…私の家族と相性が良いか見ているとか??

  • 実家暮らしの彼氏の家へのお泊り

    こんばんわ。大学2年生女子です。 20代後半の社会人の彼氏と付き合っています。 特に実家暮らしの男性の方や、息子さんと一緒に住んでいる方に伺いたいのですが・・・ (1)息子が彼女を気軽に家に泊めることについてどう思いますか?(ご両親はどう思っているようですか?) (2)朝起きたら家に息子の彼女がいた、という状況は許せますか?(それについてご両親は何か言いましたか?) (3)息子の彼女はどんな存在ですか? (ご両親と彼女について話したりしますか?) 私達はともに実家暮らしなのですが、彼氏が頻繁に自分の家に私を泊めたがります。 彼はご両親、お兄様と住んでいて、ご両親に挨拶は済んでいます。 うちはお泊りとか全然平気だよ、と言い、ご両親も実際かなり気さくに接してくれます。 初めてきちんと泊まらせていただいた朝には、お母様には歯ブラシ、洗顔、化粧水まで貸していただいてしまいました。 しかしだからと言って、夜11時過ぎにお邪魔して、寝ていたご両親は翌朝靴を見て「あら、来てるんだ」なんてことが2,3回と続いたら・・・失礼に感じますよね? 翌朝には挨拶出来たり、出来なかったりです。 この前の事なのですが、私のほうが先に起きてしまい、「寝てるのかな(ごにょごにょ)」などとお父様の声も聞こえて、気まずく出て行くことが出来なかった・・・ということもあり、もうしばらく行くのはやめようと決めました。 (お父様の人柄から、決して悪意に満ちた感じではなかったのですが、それでも互いに良い気分はしないはずです) 今日も、夜から翌日午前まで会えると前から話していて、食事してさぁどうするか、となったら、「家に来ちゃいなよ」と言われて、さすがにうんざりして、険悪なムードでばらばらに帰りました。 お金も今日は本当に全然ないとか言い出してそれにはがっかりしました。私が出すからホテル行く、とも話したのですが、それでもいいけど・・・とあまり乗り気でなく、結局私も全額出すにはきつく断念しました。漫喫でオールも良くやりますが今日はそういう雰囲気でなく、互いにちゃんと寝たい、ということでした。 彼いわく、 ・うちの親はそういうの全然気にしない ・今までも何も言われた事もない ・むしろ親は彼女に会いたがってる ・普通に「おはようございますー」でいいじゃん、朝ごはん食べていきなよ 私の考えは ・自分だったら弟が女の子連れてきたら「いやホテル行きなよ」って思うはず ・朝起きて靴が増えてたらびっくりする ・というより無礼だと思う ・正直ホテル代ケチってるんじゃないかって思う (2,3ヶ月に1回程お出かけ前後などラブホに泊まります) ・このままお出かけしなくなりそうで怖い ・ご両親に嫌われることが何より怖い 絶対泊まりたくないというわけじゃないんです。 きちんと夕飯のお手伝いしたりして、家族の方ともお話ししてから部屋に行き、翌朝は早起きしてご挨拶して・・・というのは全然良いと思います。 私が頭が固いのか、臆病なのか、・・・自分には前例もないから分からないんです。 彼には元カノ何人もいるからそっちが本当は正しいのかなとか思っちゃうし・・・ たまに変なところでやたらお金使ってくれたりもするし、決して真性のケチでは無いと思うのですが・・・ 自分に答えを出す手がかりにさせていただきたいと思います。 たくさんの方の意見を心よりお待ちしております。

  • 実家暮らしの彼女の家に気軽に遊びに来れますか?

    実家暮らしの彼女の家に気軽に遊びに来れますか? いつもお世話になっております。 30代の女性です。初彼で(人を好きになったのも彼が初めてで)戸惑うことばかりで情けないです。彼は3つ上で、数年前から知り合いで付き合って3ヵ月程度です。 お互いまだ結婚は意識しておらず、彼は将来的には結婚したい様ですが、それが私と…ということではなく、漠然といつかは…くらいの様です。年齢的なこともあるので、お互いの結婚感については付き合う前に簡単に話し合い済みです。 私は相手が結婚に焦ってないなら、マイペースに進めて行きたいと思っています。 つい先日彼に「今度部屋に連れてってよ!」と言われました。 ※彼は私の家をまだ知りません。 私は実家住みな為、彼から家に行きたいとか言い出すと思わなかったので、少しビックリしてしまいました。部屋に招くことは構わないし、少しでも興味を持ってくれたのなら嬉しいので「良いですよ」と返しましたが… 彼の生活時間を考えて(仕事の都合上、主にデートは深夜です)正直、社交辞令かなと思ってました。 でも、本当に部屋に遊びに来たいみたいです(もちろん常識的な時間に)。私が受け取った印象としては、分かりやすく言うと『気軽に友人の家に遊びに行く』という感じです。 例えば女性は、実家住みの彼の家に初めて招待された時(遊ぶだけでも)、家族への挨拶や菓子折り等悩みます。私も同じ立場なら悩みます。 ※彼は一人暮らしで実家は県外 でも、男性はちょっと遊びに行くくらいなら彼女の実家とか気にしないんでしょうか? まだ結婚を意識したお付き合いでないので、家族に彼氏が出来たことは報告してません。でも、気付いてはいるみたいです。 彼は基本、二人きりだとイチャイチャしてばかりですが、私の部屋では出来ません。私の家は彼のアパートから車で片道50分の田舎で、面白い場所もありません。部屋に趣味関係の物が有り、それが目的みたいです。 大人としては、挨拶くらいはするものかな…と思いますし、その場合はきちんと紹介します。 が、本当に軽い気持ちなら、私もその様に対応したいと思います(家族が家に居たら「今、知り合いが来てる」といった報告程度)。 彼に聞くのが一番ですが、気軽に訪れる予定だった場合、重く感じたり気を遣わせることになるので 先ずは、一般的なご意見を伺いたいと思い質問させて頂きました。

  • 実家暮らしで、彼氏を家に呼べない…。

    私はちょっと前まで、一人暮らしを4年近くしていました。 事情があって、実家に戻ったのですが、彼氏を家に呼びにくいんですけど、 みなさんはどうですか??どうしてますか?? おうちでHもしたりしてます?? 今までずっと一人暮らしだったため、実家に彼氏を連れてきたことないんです。ちなみに、私たちは貧乏なのでホテルとかはちょっと無理…。 お互い実家なので困ってます!! 私は母と2人暮らしなんですが、最近母の彼氏が亡くなったこともあり、連れてきにくいし、あまり彼氏の話をしていません…。 しかも、母は私に何も言わず部屋に入ってきたりして(夜寝ているときとか)、かなり迷惑!!!!! 我が家は、昔の造りで、部屋ひとつひとつが独立しておらず、ふすまやドア1枚ですべてつながるという、プライバシーも何もない!!(怒)おそろしい家なんです…。 お互い実家でおつき合いをしてる方、どうしてます?? また、40代、50代の親世代の方へ 子供が彼氏、彼女を連れてきたり、泊まったりするとやっぱりきになるもんですよね?

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 33歳、今だ実家暮らしの彼…

     私には付き合って1年、9歳離れ33歳の彼氏がいます。 結婚についていろいろ考える年頃で、彼氏も考えているようなのですが、彼氏は都内在住で今までに一度も実家を出たことがありません。 都内に住んでるので一人暮らしする必要が無いのかもしれませんが、その年まで実家暮らしで上げ膳据え膳とは私の目には彼も親も自立できていないような気がしてしまうのですが、都内に住んでいれば当たり前なことなのでしょうか?休日には父親の家業を手伝い、両親とご飯を食べに行き本当に家族にべったりです。 「一人暮らしはしないの?」と聞いても全くする気はないようです。 これって普通ですか?付き合ってる分にはいいのですが結婚となるとどうなんだろ…?とおもってしまうのですが…

  • 実家暮らしは甘えてる?

    20代後半女性です。 この歳で結婚もせず実家暮らしだと、「自立してない」「甘えてる」と風当たりが強く、そういった話題が出ると肩身が狭いです。 特に両親ともに健在、現役で働いているとなると余計に。。。 一人暮らしは何度か考えました。 姉が障害を持っていて、一生親に頼らねばならない状態だったので、負担にならない様に就職したら家を出ようと考えていましたが、急な病で姉が亡くなってしまいました。 今、出て行ったら余計に親に寂しい思いをさせるだけだと思い、家に留まりました。 その後も、私自身が体調を崩したり仕事で鬱になったりと機会を逃し続けて今に至っています。 実家から会社までは1時間以内、両親が過干渉でも不仲な訳でもなく・・・ 一人暮らしのメリットにある様な、「時間を気にせず・・・」「自分の好きなように・・・」という願望も薄いと言うか、実家暮らししてても特に不自由は感じていないのです。 勿論、社会人にもなって親におんぶに抱っこ、上げ膳・据え膳は情けないので、食後の片付けや休日に家事を手伝ったりしています。 金銭面でも生活費を入れ、携帯代・保険・医療費など自分にかかる費用は自分で出しています。 また、現在お付き合いしている彼氏がいて将来は結婚したいなと思っています。 いつになるか分かりませんが、その為の結婚・住宅資金も必要で、今一人暮らしをするより家賃・生活費分を貯めてた方が良いのでは?と考えています。 どんな理由があるにしろ、やはり実家暮らしは「甘い」と思われてしまうのでしょうか?

  • 彼氏の実家に行くということ

    付き合って2年ちょっとの彼氏の実家に突然連れて行かれました。 たまに用があるからと付き合って車で待っていたけど、急に一緒に来てと言われました。 私が戸惑っていると、別に待ってる必要ないでしょと訳わからないことを言って連れて行かれました。 前に一度、お父さんに会ったことはありますが、別に彼女として会ったわけではなく、彼の友達として手伝っただけと私は思っていました。 実家の玄関で、お父さんが出てきて、私を見て驚いてました。 そして、お母さんも驚いて、2人で右往左往して招いてくれました。 私は急にすみませんと謝ってばかりで、、 お母さんが、来るとわかっていたら何か用意したのにごめんねと気遣ってくれました。 感覚としては私の存在は知っている感じでした。 だけど彼は頼まれごとをしに寄っただけだから、私を紹介するわけでもなく、ほら前に会ってるでしょと親に言うだけで。 でも普通に過ごしているように見えて、彼が内心緊張というか私に対して平気なフリをしてるのが伝わってきました。 私はとなりに座って用が済むのを待っていて、ご両親とはほとんど話をしませんでした。 ご両親2人で玄関まで見送ってくれましたが、彼があまりにぶっきらぼうに出ていくから、私は追いかけるように、突然すみませんでしたと謝って出ました。 私の中で色々整理できなくて彼には聞いていません。 ちょっと色々あって、どうして急に実家に連れて行ったのか今は聞きたくありません。 私にとっては、重たい出来事なので、しばらく様子をみて考えたいと思っています。 若い時ならまだしも、今の私と彼の年齢で、尚且つ親から結婚について散々言われている彼が、何も考えず私を実家には連れていかないと思います。 不器用な彼がとった行動はどういう心理でしょうか? 親からうるさく言われて、とりあえず私を連れて行ったのか? 訳がわからないです、、 紹介するわけでもなく、何がしたかったのか分かりません。

  • 実家暮らしって悪いことなんですか?

    20代独身の女です。 最近、人によく一人暮らしか実家暮らしかを訊かれます。 実家暮らしというと、まるでそれが悪いことでもあるかのように、「なんで一人暮らししないの?」、「実家出たくないの?」とか色々詮索してこられ、鬱陶しいです。 こういう感覚が普通なんでしょうか? 正直言って、実家を出ることは考えていませんし、第一、一人暮らしのメリットが思いつきません。 一応、現在の自分の環境として。 ・一人娘 ・両親と仲は悪くない ・ペットがいる ・家は持ち家 ・通勤にも不便を感じない ・彼氏はいないし、これから先も付き合う予定はない ・友達は実家の近くに数人程度 ・外泊・夜遊びなどはしない 今の暮らしをやめ、一人暮らしをするメリットはあるのでしょうか? 家賃をドブに捨てる行為としか思えず…。 詮索する相手に対し、こういう事情を説明すると、なんか納得のいかないような顔をされて終わります。 人生経験ともいうようですが、逆に今の世の中、女の一人暮らしは物騒で怖いです。 私の考え方はおかしいんでしょうか? 私の今の状況を踏まえ、一人暮らしのメリットがありましたら教えてください。

  • 彼は実家暮らし。

    はじめまして。 大学生のころから付き合ってる彼についてです。 彼は実家暮らし、私は一人暮らしです。 彼は産まれてこの方一人暮らしをしたことがないので家事の大変さが分かっていません。私の家に来た時はご飯を作ってあげるのですが、食事の後片付けを手伝ってくれませんし、食費の心配や、手間も考えてくれていなさそうです。しかも、自炊だと外食よりもずっと安上がりだよね↑という様子です。 彼は一年前一人暮らしの計画を立てていたのですがご両親に大反対されて、計画が倒れました。ご両親の反対の理由は、一人暮らしだとお金が貯まらないし、実家の方が楽でしょう、結婚するまでは家に居ろ。と。あれから一年経った今、彼の一人暮らしに対する願望は消えているように思います。 彼に一人暮らしをさせる資格なんか私にはないのは分かっています…しかし…甘い!!!!と思ってしまいます。彼もご両親も。世の中には『いつまで家にいるんだ。もう大人だから家を出なさい』と言われる親御さんも少なくないとおもいます。しかも、、男です。 彼に一人暮らしを仕向ける方法を教えてください。ご両親の問題は今は先ず置いときます。先ず彼の気持ちをどうにか。 おたがい良い歳なので、結婚するまでには一人暮らしをしてもらいたいです。 こんな考えの私はキツイでしょうか? 質問が多くてすみません。よろしくおねがいします。