• 締切済み

彼は実家暮らし。

はじめまして。 大学生のころから付き合ってる彼についてです。 彼は実家暮らし、私は一人暮らしです。 彼は産まれてこの方一人暮らしをしたことがないので家事の大変さが分かっていません。私の家に来た時はご飯を作ってあげるのですが、食事の後片付けを手伝ってくれませんし、食費の心配や、手間も考えてくれていなさそうです。しかも、自炊だと外食よりもずっと安上がりだよね↑という様子です。 彼は一年前一人暮らしの計画を立てていたのですがご両親に大反対されて、計画が倒れました。ご両親の反対の理由は、一人暮らしだとお金が貯まらないし、実家の方が楽でしょう、結婚するまでは家に居ろ。と。あれから一年経った今、彼の一人暮らしに対する願望は消えているように思います。 彼に一人暮らしをさせる資格なんか私にはないのは分かっています…しかし…甘い!!!!と思ってしまいます。彼もご両親も。世の中には『いつまで家にいるんだ。もう大人だから家を出なさい』と言われる親御さんも少なくないとおもいます。しかも、、男です。 彼に一人暮らしを仕向ける方法を教えてください。ご両親の問題は今は先ず置いときます。先ず彼の気持ちをどうにか。 おたがい良い歳なので、結婚するまでには一人暮らしをしてもらいたいです。 こんな考えの私はキツイでしょうか? 質問が多くてすみません。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

そもそも、外食のが高かろうが安かろうが関係無いです。 彼の為に貴方が作ってかたずけをする、自分の為にしてくれてるのに無反応なのは一人暮らしの大変さを知らないとかではなく、気ずかいが出来ない男なのです。 もっとゆえば、貴方の立場を考えない思いやりの無い男です すいません、ごめんなさい彼を悪く言って(>_<)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

一人暮らしはしなくても、家事をしようとしたら出来ます。 仮に一人暮らししても、やるきなければ毎日コンビニですよ。 身体を壊しますし、部屋を汚くしたら退去清算が大変です。 いいことなんて何もありません。 そのことを親御さんがわかってると思います。 男に家事をさせない主義の家がらなんでしょうね。 それを無理に家から出しても先の理由でマイナスです。 それだったら、相談者さまが料理を一緒に作るようにしたりして手ほどきすると、「ああ、結構大変、でも面白いかも」と教育できるかもしれません。 無謀な一人暮らし妄信はよくないと思います。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

実家暮らしは本当にお金が貯まるのか? 家族単位で考えたら、そりゃ家賃分まるまる浮きそうだし、食費光熱費だってまとめてるから安く上がりそう。 実家暮らしが楽だから良いよ、と説く人達が展開する理屈はそれだよね。 ただ、個人としてのお金は貯まらんよ。自由に出来るお金なんかない。 だって、全額家に入れなきゃいけないんだから。 例えば僕なんかは、パチンコギャンブル一切やらない、休日はとにかく寝て過ごす。月の支出はほぼガソリン代だけ。そういった生活してるけど、貯金なんかないよ。 自分の手取り17万で、16万は家に入れてるから。正直赤字。この前は頭下げて1万だけキャッシュバックしてもらった。(借金、という形で) ボーナスなんて出ようものなら10万は家に入れなきゃいけない。(当初は20万って話が出かけたけど、そこは抵抗した。そもそも、ウチの会社でボーナス20万なんて出ないから。大赤字だよ。ボーナスなんてない方が正直なところ嬉しい。) まず間違いなく一人暮らしの方が楽だったよ。 少なくとも一人暮らししてた時は貯金出来てたもん。家賃食費光熱費合わせたって10万以下だった。家事だって適当にやってりゃいいしさ。 一人暮らしの大変さ、厳しさを説くのではなく、逆に一人暮らしがいかに楽で気軽かを説くべきだと思うな。 一人暮らしから実家暮らしに移行した人は、大概「一人暮らしに戻りたい」と言う。期待と全然違うからね。 家にお金入れなくちゃいけない、その勘定はドンブリ勘定で天井知らず。かといって家事もそれなりにこなさなくちゃいけない(自分のプライベートを守るために) 下手したら、食費だって掛かるよ。僕は朝御飯しか実家で食べた事ない。お昼や夕食は会社で食べてるから。そう、食費が手取りから天引きされてるんだよね。 貧乏人の愚痴失礼しました。 まあ、彼の実家暮らしがどういうものかは知らないけど、でも実は一人暮らししてた方がお金掛かりませんでした、なんてのはよくある話。 試しに聞いてみるといい、「家にどれくらいお金入れてる?」おそらく最低でも10万は入れてるだろう。そしたら次はこういうのさ。「それだったら一人暮らしした方が安くあがるじゃん。」と。 んで、たまにこんな事も言ってみる。「いつか二人きりで夜更かしするのも楽しそうだよね。」とかなんとか。 一人暮らしはこんなに楽で楽しいんだぞ、それを是非伝えてあげて欲しい。 僕は一人でも実家暮らしに騙される被害者を減らしてあげたいと思う。こんな詐欺に遭うのは僕一人で終りにしたい。 実家暮らしなんかお金貯まらないぞ。搾取されるだけだぞ。ストレス溜まるぞ。掃除洗濯だって結局自分でやんなくちゃいけないぞ。親のありがたみなんてこれっぽっちもないぞ。 家出て行けと言ってくれる親がいるなら、大人しく従っとけ。地獄から出ていって良いなんて言ってくれる、そんな良い親御さんは滅多にいないんだぞ。と。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.1

実家に暮らしていても、家事の大変さをわかるひとはいます。 彼は実家にいて、全て親任せなのでは? 一人暮らしデキないのであれば、まず 実家できちんと自分のことを自分でする、 自分のだけではなく家族の手伝いもする、ってことから始めさせないと。 それだけでも、じゅうぶん 一人暮らしの大変さは理解できます。 実際、きちんと家で手伝いをしてきた私の彼は 実家暮らしが長かったのに、一人暮らしが長い私なんかより 家事ばっちりでびっくりしたことがあります。。 (むしろ、やり方を教わっているぐらい) 実家で手伝いをするってことは、その家の 主婦(彼母)の知恵や指導も入るので いきなり一人暮らしするより、身につくっぽいのです。 今の彼では、一人暮らししても 家事しないで、酷い状態で放置するのでは・・?やり方わかんない、って。 彼の気持ちもそうだけど、やれることからしてみるのもいいかも。 ちなみに、彼の親も同じような親でした。 彼は荷物ごと飛び出しちゃいましたけどね・・ けど、これは両親との仲が悪くなるので、あまりお勧めはできませんが・・

関連するQ&A

  • 実家暮らしは甘えてる?

    20代後半女性です。 この歳で結婚もせず実家暮らしだと、「自立してない」「甘えてる」と風当たりが強く、そういった話題が出ると肩身が狭いです。 特に両親ともに健在、現役で働いているとなると余計に。。。 一人暮らしは何度か考えました。 姉が障害を持っていて、一生親に頼らねばならない状態だったので、負担にならない様に就職したら家を出ようと考えていましたが、急な病で姉が亡くなってしまいました。 今、出て行ったら余計に親に寂しい思いをさせるだけだと思い、家に留まりました。 その後も、私自身が体調を崩したり仕事で鬱になったりと機会を逃し続けて今に至っています。 実家から会社までは1時間以内、両親が過干渉でも不仲な訳でもなく・・・ 一人暮らしのメリットにある様な、「時間を気にせず・・・」「自分の好きなように・・・」という願望も薄いと言うか、実家暮らししてても特に不自由は感じていないのです。 勿論、社会人にもなって親におんぶに抱っこ、上げ膳・据え膳は情けないので、食後の片付けや休日に家事を手伝ったりしています。 金銭面でも生活費を入れ、携帯代・保険・医療費など自分にかかる費用は自分で出しています。 また、現在お付き合いしている彼氏がいて将来は結婚したいなと思っています。 いつになるか分かりませんが、その為の結婚・住宅資金も必要で、今一人暮らしをするより家賃・生活費分を貯めてた方が良いのでは?と考えています。 どんな理由があるにしろ、やはり実家暮らしは「甘い」と思われてしまうのでしょうか?

  • 一人暮らしと実家暮らしの費用

    家賃以外でかかる費用ってほとんど同じ額ですか? 例えば一人暮らしで食費が自炊で3万で、光熱費が1万なら実家で家族と一緒に住んでいても同じくらいかかりますか?

  • 1~2人暮らし 簡単・おいしい・節約系レシピの本

    1人暮らし用のおいしくて簡単なレシピの本を探しています。 (友人も遊びに来たりするので、1~2人とつけました。) 1人暮らし歴は浅く、自炊も始めてです。 食費の事を考えて自炊をしようと始めてみたのですが 実家から持ち出した本はいろいろ手順があって難しかったり 材料もいろいろ買いこんで無駄にしてしまったりと先月は結局 もしかしたら外食の方が安かった?と思うくらい食費がかかってしまいました。 冷蔵庫もそれほど大きくないし、仕事も遅いのでしょっちゅう買出しにはいけません。 こんな状態ですが、なんとか自炊で食費を節約したいと思っています。 材料を無駄にせず(あまり材料が多くない?)おいしくて簡単な良い料理本があれば教えてください。 いろいろ注文つけてしまいましたが、レスお待ちしています♪

  • 実家暮らしだったけど結婚した方

    宜しくお願いします。 私は付き合ってもうすぐ四ヶ月の彼氏が居ます。 彼と結婚したい願望が強くなったり弱くなったりして度々、軽い喧嘩をしてしまいます。 「まずは○○ちゃん(私)が一人暮らし出来てからね」と彼は言います。私も、そう思いますが結婚のお金とか無くなるし付き合い始めてからの同棲の話も無くなってしまいました。 もちろん早く同棲するとマンネリ早いし私は少し距離を置いてました。 私26彼24で考えが違うのでしょうか… やはり私が一人暮らししてから結婚した方が良いですか?私としては、もう少し付き合ってから同棲したいです。 ちなみに私は持病も持っていて親は私の一人暮らしに反対です。 友達は実家暮らしでしたが旦那様からの猛烈なアピールで結婚しました。 私はその内に彼の親に挨拶行きたいと言っても、なかなか許してもらえません。 私が甘いのでしょうね…百も承知です。 私は結婚とか向いてないのでしょうか?

  • 未婚者の一人暮らし、実家暮らしをどう思いますか?

    どのカテゴリに質問するか迷ったのですが、アンケートにします。 30代前半の未婚女性です。 実家で両親と戸建に同居。半年後に一人暮らしを予定していますが、母、姉の2人からやや反対されています。 私は一度一人暮らしを経験しているのですが、他の家族は経験なしのせいか、母から 「結婚するまでは家にいていい」と何度も泣かれ、仕事も忙しく、眠りに帰るためだけの、しかも 他の住民が騒がしい部屋に家賃を払うことが勿体なくなり、実家に戻りました。 今回も大きな反対理由は、結婚ならば良いのでしょうけど、一人で暮らすことへの心配。 「家に帰っても暗いんだよ」「食事が出てこないんだからね」なんて言われました。 もちろんそんなことはわかっていて、実家にいると家事は手伝いますが、一部になってしまい、 どうしても経済的にも精神的にも自立はできないと感じるのです。 姉からは「こんな立派な家があるのに家を出る意味がない」と。 しかし私の部屋は父の書斎になる予定です。 もうイイ年なので、当分は一人暮らしし、片親が倒れたら実家に戻るつもりでいます。 その間に結婚した場合は、実家に戻れるかわかりませんが・・・ 私の未婚の友人のほとんどは、実家にいるのですが、東京に実家があり、転勤もないので 家を出る機会がないのだと思います。機会なく出た人は一人だけです。 長くなりましたが、質問です。答えられる部分だけでかまいません。 (1)いくつになっても実家に部屋があるなら親と同居するべきでしょうか? ある程度の年齢で未婚なら、実家を離れて一人暮らしするべきでしょうか? (2)親の本心はどうでしょうか? (出てほしくない、等) (3)友人、知人の本心はどうでしょうか? (実家だと楽でいいね、等) (4)その他 できれば回答者様の立場(親、娘、性別、等)を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 実家暮らしって悪いことなんですか?

    20代独身の女です。 最近、人によく一人暮らしか実家暮らしかを訊かれます。 実家暮らしというと、まるでそれが悪いことでもあるかのように、「なんで一人暮らししないの?」、「実家出たくないの?」とか色々詮索してこられ、鬱陶しいです。 こういう感覚が普通なんでしょうか? 正直言って、実家を出ることは考えていませんし、第一、一人暮らしのメリットが思いつきません。 一応、現在の自分の環境として。 ・一人娘 ・両親と仲は悪くない ・ペットがいる ・家は持ち家 ・通勤にも不便を感じない ・彼氏はいないし、これから先も付き合う予定はない ・友達は実家の近くに数人程度 ・外泊・夜遊びなどはしない 今の暮らしをやめ、一人暮らしをするメリットはあるのでしょうか? 家賃をドブに捨てる行為としか思えず…。 詮索する相手に対し、こういう事情を説明すると、なんか納得のいかないような顔をされて終わります。 人生経験ともいうようですが、逆に今の世の中、女の一人暮らしは物騒で怖いです。 私の考え方はおかしいんでしょうか? 私の今の状況を踏まえ、一人暮らしのメリットがありましたら教えてください。

  • 実家暮らしの彼氏にいらいらします。

    24歳一人暮らし3年目、会社員女性です。 彼氏は30歳実家暮らしで一人暮らし経験なしの会社員です。 この条件とタイトルだけ見ても察して頂けるとは思うのですが・・ やはり、いろんな面で「甘ちゃん坊ちゃん」です。。 今日、たまりかねてメールで、「私そもそも一人暮らし経験のない人だめなんだ。仕事しながら家事自炊を毎日継続する大変さ、そのプロセスも分かってないし、気遣えないし手伝うとかないし動けないし」と不満をぶつけてしまいました。 しかし彼から返ってきたのは、 「自分のそういう部分は理解してるよ。でも自分も両親が共働きだったから、料理以外の家事は自分がやってたりもしてたから、家事の大変さは少しは理解してるつもりだよ」 と、ちょっと心外くらいの勢いで返事をされました。 ・・・・・・・・・・・・・・そういうことじゃないんだっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!! と、いいようのない怒りが湧いてきました。 私が、一人暮らししたら?とメールすれば、お金が…と言うし、 正直言って、一人暮らししない今のままの甘ちゃんだったら、結婚出来ないです。無理です。 しかも、結婚後は親と二世帯住宅したいと言ってて、そのお金も両親をあてにしています。 私には、両親をそこまで頼る根性が信じられません。 私だった実家に帰れば120パーセント甘えまくりますが、自分のことくらい自分でやれよ!!! と、物凄く苛々します。 どうして先々のことを考えて、貯金してこなかったの? どうしてもっと早く自立して、自活しなかったの? どうしてもっと自分を成長させようとしなかったの? もういい加減にして!!!!!!!という気持ちでいっぱいです。 別れたほうがいいでしょうか。理解できません。

  • 33歳、今だ実家暮らしの彼…

     私には付き合って1年、9歳離れ33歳の彼氏がいます。 結婚についていろいろ考える年頃で、彼氏も考えているようなのですが、彼氏は都内在住で今までに一度も実家を出たことがありません。 都内に住んでるので一人暮らしする必要が無いのかもしれませんが、その年まで実家暮らしで上げ膳据え膳とは私の目には彼も親も自立できていないような気がしてしまうのですが、都内に住んでいれば当たり前なことなのでしょうか?休日には父親の家業を手伝い、両親とご飯を食べに行き本当に家族にべったりです。 「一人暮らしはしないの?」と聞いても全くする気はないようです。 これって普通ですか?付き合ってる分にはいいのですが結婚となるとどうなんだろ…?とおもってしまうのですが…

  • 実家暮らしの人のこと

    私は23歳で、社会人として働いています。 この年になると、一人暮らししてる人、実家暮らししている人で分かれます。 私は実家暮らしですが、実家暮らしだと親元で生活しているため、 やはり甘えている印象に見られます。 でも一人暮らしだと、自立しているなど違った見方になると思います。 やはり実家暮らしをしている人は、 甘えている、ぬくぬくと生活しているというレッテルを貼られてしまうのでしょうか・・ 私は、一人暮らしをする経済力はありますが、 家の事情により両親のそばにいなくてはならないのでなかなか出て行くことができません。 実家暮らしだといって、甘えているだとかお金がないんだとかと思われるのは心外なんです。

  • 実家暮らしの彼

    私も彼も30代。実家暮らしをしています。 男性の実家暮らしに偏見があったわけではないのですが、普段一緒に行動をしていて、依存心が強めの人だと感じるようになりました。マザコンではありませんが、大事に育てられた人のような気がするので、家事が協力できるかどうかも分かりません。 また、デートはいつも外で会っていますので、ふたりの場所はありません。月日だけ経っても付き合いが浅い感じなので、結婚のイメージなんて全く湧きません。 お見合い結婚だったら、そこまで相手の事が知れるわけではないので、考えすぎなのかも知れませんが、なかなか踏ん切りが付かないんです。 私がひとり暮らしをしたら、ただ転がり込む人になるでしょうし。同棲だと、私に色々なことを任せられたら意味が無いような気がします。ちなみに、彼にはひとり暮らし願望が全くなさそうです。 私としては一度彼にひとり暮らしをして欲しいと思うのですが、勝手でしょうか? 彼にひとり暮らしをすすめると、彼のお母さんに嫌な彼女だと思われるのでしょうね・・・。 ひとり暮らしをすすめる良い方法はないかと、頭悩ませています。 ご回答いただけますと幸いです。