• 締切済み

彼は実家暮らし。

はじめまして。 大学生のころから付き合ってる彼についてです。 彼は実家暮らし、私は一人暮らしです。 彼は産まれてこの方一人暮らしをしたことがないので家事の大変さが分かっていません。私の家に来た時はご飯を作ってあげるのですが、食事の後片付けを手伝ってくれませんし、食費の心配や、手間も考えてくれていなさそうです。しかも、自炊だと外食よりもずっと安上がりだよね↑という様子です。 彼は一年前一人暮らしの計画を立てていたのですがご両親に大反対されて、計画が倒れました。ご両親の反対の理由は、一人暮らしだとお金が貯まらないし、実家の方が楽でしょう、結婚するまでは家に居ろ。と。あれから一年経った今、彼の一人暮らしに対する願望は消えているように思います。 彼に一人暮らしをさせる資格なんか私にはないのは分かっています…しかし…甘い!!!!と思ってしまいます。彼もご両親も。世の中には『いつまで家にいるんだ。もう大人だから家を出なさい』と言われる親御さんも少なくないとおもいます。しかも、、男です。 彼に一人暮らしを仕向ける方法を教えてください。ご両親の問題は今は先ず置いときます。先ず彼の気持ちをどうにか。 おたがい良い歳なので、結婚するまでには一人暮らしをしてもらいたいです。 こんな考えの私はキツイでしょうか? 質問が多くてすみません。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

そもそも、外食のが高かろうが安かろうが関係無いです。 彼の為に貴方が作ってかたずけをする、自分の為にしてくれてるのに無反応なのは一人暮らしの大変さを知らないとかではなく、気ずかいが出来ない男なのです。 もっとゆえば、貴方の立場を考えない思いやりの無い男です すいません、ごめんなさい彼を悪く言って(>_<)

• kyoneko
回答No.3

一人暮らしはしなくても、家事をしようとしたら出来ます。 仮に一人暮らししても、やるきなければ毎日コンビニですよ。 身体を壊しますし、部屋を汚くしたら退去清算が大変です。 いいことなんて何もありません。 そのことを親御さんがわかってると思います。 男に家事をさせない主義の家がらなんでしょうね。 それを無理に家から出しても先の理由でマイナスです。 それだったら、相談者さまが料理を一緒に作るようにしたりして手ほどきすると、「ああ、結構大変、でも面白いかも」と教育できるかもしれません。 無謀な一人暮らし妄信はよくないと思います。

• Tori_30
回答No.2

実家暮らしは本当にお金が貯まるのか? 家族単位で考えたら、そりゃ家賃分まるまる浮きそうだし、食費光熱費だってまとめてるから安く上がりそう。 実家暮らしが楽だから良いよ、と説く人達が展開する理屈はそれだよね。 ただ、個人としてのお金は貯まらんよ。自由に出来るお金なんかない。 だって、全額家に入れなきゃいけないんだから。 例えば僕なんかは、パチンコギャンブル一切やらない、休日はとにかく寝て過ごす。月の支出はほぼガソリン代だけ。そういった生活してるけど、貯金なんかないよ。 自分の手取り17万で、16万は家に入れてるから。正直赤字。この前は頭下げて1万だけキャッシュバックしてもらった。(借金、という形で) ボーナスなんて出ようものなら10万は家に入れなきゃいけない。(当初は20万って話が出かけたけど、そこは抵抗した。そもそも、ウチの会社でボーナス20万なんて出ないから。大赤字だよ。ボーナスなんてない方が正直なところ嬉しい。) まず間違いなく一人暮らしの方が楽だったよ。 少なくとも一人暮らししてた時は貯金出来てたもん。家賃食費光熱費合わせたって10万以下だった。家事だって適当にやってりゃいいしさ。 一人暮らしの大変さ、厳しさを説くのではなく、逆に一人暮らしがいかに楽で気軽かを説くべきだと思うな。 一人暮らしから実家暮らしに移行した人は、大概「一人暮らしに戻りたい」と言う。期待と全然違うからね。 家にお金入れなくちゃいけない、その勘定はドンブリ勘定で天井知らず。かといって家事もそれなりにこなさなくちゃいけない(自分のプライベートを守るために) 下手したら、食費だって掛かるよ。僕は朝御飯しか実家で食べた事ない。お昼や夕食は会社で食べてるから。そう、食費が手取りから天引きされてるんだよね。 貧乏人の愚痴失礼しました。 まあ、彼の実家暮らしがどういうものかは知らないけど、でも実は一人暮らししてた方がお金掛かりませんでした、なんてのはよくある話。 試しに聞いてみるといい、「家にどれくらいお金入れてる?」おそらく最低でも10万は入れてるだろう。そしたら次はこういうのさ。「それだったら一人暮らしした方が安くあがるじゃん。」と。 んで、たまにこんな事も言ってみる。「いつか二人きりで夜更かしするのも楽しそうだよね。」とかなんとか。 一人暮らしはこんなに楽で楽しいんだぞ、それを是非伝えてあげて欲しい。 僕は一人でも実家暮らしに騙される被害者を減らしてあげたいと思う。こんな詐欺に遭うのは僕一人で終りにしたい。 実家暮らしなんかお金貯まらないぞ。搾取されるだけだぞ。ストレス溜まるぞ。掃除洗濯だって結局自分でやんなくちゃいけないぞ。親のありがたみなんてこれっぽっちもないぞ。 家出て行けと言ってくれる親がいるなら、大人しく従っとけ。地獄から出ていって良いなんて言ってくれる、そんな良い親御さんは滅多にいないんだぞ。と。

• sayusayu41
回答No.1

実家に暮らしていても、家事の大変さをわかるひとはいます。 彼は実家にいて、全て親任せなのでは? 一人暮らしデキないのであれば、まず 実家できちんと自分のことを自分でする、 自分のだけではなく家族の手伝いもする、ってことから始めさせないと。 それだけでも、じゅうぶん 一人暮らしの大変さは理解できます。 実際、きちんと家で手伝いをしてきた私の彼は 実家暮らしが長かったのに、一人暮らしが長い私なんかより 家事ばっちりでびっくりしたことがあります。。 (むしろ、やり方を教わっているぐらい) 実家で手伝いをするってことは、その家の 主婦(彼母)の知恵や指導も入るので いきなり一人暮らしするより、身につくっぽいのです。 今の彼では、一人暮らししても 家事しないで、酷い状態で放置するのでは・・?やり方わかんない、って。 彼の気持ちもそうだけど、やれることからしてみるのもいいかも。 ちなみに、彼の親も同じような親でした。 彼は荷物ごと飛び出しちゃいましたけどね・・ けど、これは両親との仲が悪くなるので、あまりお勧めはできませんが・・