友人の就職祝い飲み会の予算や心配事について

このQ&Aのポイント
  • 友人の就職祝い飲み会の予算は高めなのか考えています。
  • いつものように予算を割り勘にすると予算オーバーしてしまう可能性があるので、初めから予算を決めた方が良いのか迷っています。
  • 付き合いの場である飲み会では、お金のことを気にせずに楽しく過ごしたいですが、予算や出費の心配もあるのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が就職決まったので飲み会をやります!!

今度の土曜日に飲み会をすることになりました。 前にやったときは6人で飲みにいって もつ鍋とか馬刺しとか焼き鳥とかいろいろ頼んで1人4500円ぐらいかかったんですが、 これは高いですよね? 最初に予算決めて飲み会やった方がいいですかね? いつもかかった費用を頭割りする感じにしているので、いろいろ飲んだり食ったりして予算オーバーしてしまうんですよね。 出来れば3000円ぐらい多くても4000円ぐらいにしたいんですが、 どうすればいいですかね? 金にシビアな人もくるんでなるべく嫌な思いしないで飲み会やりたいと考えているんですが、 多く食う人飲む人がいてあんまり多く食べなかったのに頭割りして多く払わされたとなるとやっぱり少し嫌な気持ちしますよね。 自分は付き合いなので気持ちよくまあいいかとそんなに食べなくても払ってしまいますが、 そういうの気にする人もいるし気にするべきですかね? アドバイスよろしくお願いします。 また、何かいいアイデアあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>これは高いですよね? 人によりますが、あなたが高いと思うなら高いんでしょう。 >>出来れば3000円ぐらい多くても4000円ぐらいにしたいんですが、どうすればいいですかね? 3,000円~4,000円のコース料理にでもすればいいんじゃないですかね。 >>そういうの気にする人もいるし気にするべきですかね? 配慮出来るのは素晴らしいことだと思いますが、 自分以外の人が増える時点で全てに対して配慮する事は不可能です。 自身で決めた一定のラインをブレることなくことに当たるようにするのが最善でしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#252039
noname#252039
回答No.6

食べ放題・飲み放題のお店にすれば? 時間は限られますが 就職決まった友人に、気持ちは伝わると思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.4

お店に予約して料金がいくらでお願いしますと頼めば可能です。 又はバイキング式のお店をNetで検索して予約する方法もあります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

焼肉屋とかなら、コースがあると思いますが。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#236135
noname#236135
回答No.2

普通の頭の人なら、店に予算を言って料理を決めてもらうが。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.1

素直にコースで頼めばよくないですか? 4,000円飲み放題つきコースで焼き鳥、もつ鍋などが出るお店ならたくさんあると思いますよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 飲み会の費用について

    近々、職場で歓送迎会があり、その費用分担について納得がいきません。 (総勢50人、送迎者20人、費用負担者30人?) 私は、費用を負担する立場におり、管理職でもありません。 担当者から予算は均等頭割りだと言われました。 給料の幅、役職の幅があるにもかかわらず、均等割りなのです。 約8千円にもなります。 私は転職をしているので前の職場の経験(傾斜配分)を伝えると、それはおかしいと言われました。 そっちこそおかしいと思うのですが・・・。 どうしても納得がいきません。皆さんのご意見を是非ともお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 飲めない人との飲み会での飲み代について

    サークル仲間で 飲み会が  時々あります。 昨年、忘年会をしたとき 飲めない人が数人参加していたのですが お勘定のとき 当初の会費より飲み代がオーバーしたので、ひとり 千円ずつ追加になったところ 飲んでもいないモンが 支払うのは 納得いかない・・・と言う人がいて それから 飲める人が多めに持つようになりました。 私は飲めない友達と飲み会をしたことがないので、こういう場合は やはり 飲んだ人で精算 と言うのが 常識なのでしょうか? ただ 飲めるのは男性が多く 普段から いろいろと 車を出してもらったりしているので 私は飲んでないから・・・と払わないのも 気が引けるような気もします。 特に 送り迎えを 週2・3回してもらっている女性が 知らん顔しています。 こういう場合、大人のお付合いでは どのようにされるのが いいのでしょうか? 皆様の御意見お聞かせください。

  • 彼の友人たちとの飲み会が好きじゃない

    長文です。 今年の夏に入籍予定の彼がおります。 3月ごろに、彼の職場の気の許せる友人たち(男女計9名)がいる飲み会に誘われ、行って参りました。 彼は激務で体育会系なのもあり、友人たちと激しく飲むことでストレス発散ができてると言います。 友人たちと私は初対面で、騒がしい飲み会が苦手な私は不安でしたが、これから旦那になる人のご友人、と言い聞かせ、ご一緒しました。 しかし、やはり好きではない空気でした。 初めの頃は初対面の私がいることで緊張があったのですが、徐々にお酒が入ってくると女性への下ネタに始まり、彼は弄られ役で楽しくしています。 彼はお酒も強くないのに、ピッチャーでビールをガバガバ飲まされておりました。 正直、下ネタも面倒くさい弄りも下品な飲み方も嫌いです。(彼にも伝えています) 話の内容について行けず、とりあえずニコニコするしかありませんでした。 正直後半は、「はい」と「大丈夫ですか?」の二言ぐらいしか言ってなかった気がします。 私は、多くても3,4人でしっとりとお話しながら飲むのが好きです。 飲むのもせいぜい2,3杯ワインをゆっくり頂くぐらいです。 できれば、今後あまりお付き合いをしたくないと考えており、それは彼にもお伝えしました。 「分かった」と彼も承諾してくれ、とりあえずは顔を出す必要はなさそうです。 ですが先日、彼の別の友人たち(男女数名・夫婦有)の話になり、彼らはこの前の飲み会以上に激しいらしいのです。 何人かいる奥様は「もうウチの旦那は...」と呆れ顔で女同士でお話、ワイワイするとのことです。 考えただけで面倒くさいです。何が楽しいのか、全く分かりません。 その友人たちとは家族ぐるみで本当に仲良くしたいという彼の願望があり、ぜひ積極的に仲良くなってほしいとお願いされました。 その場は「本当は苦手」「でも旦那の顔を立てる妻でありたい」と、頑張る意思を伝えました。 彼に伝えたことは嘘ではありませんし、本当にそう思っています。 でも、できれば関わりたくありません。 彼が望むことをできる限り叶えてあげたいのですが、すごく嫌なんです。 幸い、その友人たちは飛行機の距離にいる方々なのですが、激しい飲み会なら一度たりとも出たくないという気持ちが先行しています。 私の方はというと、女友達しかおりませんので彼を誘ったことはありません。 これからもないでしょう。 ここはしっかりと私の気持ちを彼に伝えるべきでしょうか? 会ったこともない方々を拒否するなど失礼だと分かっているのですが、その飲み会を想像しただけで結構引いております... よろしければ、皆様の体験・ご対応など参考にさせていただきたく思っております。 ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • 友人から誘われた飲み会に参加するべきか悩んでいます。

    友人であるSから飲み会に誘われたのですが、最近Sの性格が悪くなってきたこともあって参加したい気持ち半分、参加したくない気持ちが半分と言った状態です。 Sは元々周りに気を遣う子でとても優しかったんですが、結婚をしてからというもの、人を下に見たり無神経なことを言うようになり、正直感じが良くありません。 彼女のことをよく知っている私の母までもが「あの子最近性格悪くなったと思うんだけど、どうしちゃったの?」と言うほどです。 今回の飲み会は彼女が主催と言うわけではなく、Sの知人である男性が主催だそうで、 男だけで飲み会をしたくないから人数を合わせて女の子を誘って欲しいと言われて私を含め現在フリーの友人数名を誘ったとのことでした。 合コンのような感じの飲み会ではありますが、恋愛等を抜きにしても いろんな人と知り合える飲み会が私自身も大好きなので参加したいところなのですが、 Sは最近私のことを人前でよくバカにするようになり、今回の飲み会でもバカにされるのではないかという不安もあってあまり気が乗りません。 更に言えば今誘っているメンバーでは、私を含めても人数が足りないらしいのでもう一人の友人Nを誘ってみたらと言ったところ、誘いづらくてちょっと……と返ってきました。 現在私とSを含めたメンバーで飲み会に参加しても人数が合わないのですが、それでもやはりSはNを誘おうとしません。 ちなみにNは現在フリーで、飲み会とかがあれば誘ってと言っていました。 NとSの間にトラブルはないのですが、断固としてNを誘わないSの態度にちょっと気持ちが引いてしまっています。 こんな気持ちの状態で参加しても楽しくないだろうし行かないほうがいいのかとも思ったのですが、 久しぶりの飲み会で騒ぎたいという気持ちも相まって悩んでいます。 こんな状態のままで飲み会に参加するべきなのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 飲み会から帰って食べたいもの

    ケンカ中の彼の家へ行くのですが、今日は飲み会で私の方が先に帰ります。 ケンカと言ってもお互い怒っているわけではなく、私が嫌われてしまうかも、という状況です。 また、彼はお酒もよく飲めるし、たくさん食べます。 今日は焼き鳥屋だそうなので、ビールと日本酒を飲んでくるかも知れません。 帰ってきた時に「おっいいねー」と思わせられる、気の利いた一品はありますか。 男の人に聞いたら「お茶」「アクエリアス」とのことでしたが、もうちょっと株が上がるようなものがよいのですが。 やはり「お茶漬け」になるのでしょうか。 ただ、お米の在り処を知らないし、そのためだけにごはんを炊くのも気が引けるのです。(いらない、と言われるかもしれないので) よろしくお願いします。

  • 飲み会がツライ。

    こんにちは。大学生です。 サークルの飲み会とかよくあるのですが、素面のときは普通の方々なのですが、飲み会になると、しょーーーもないくだらない低レベルのことばっか話すんです。軽いノリといいますか。私そういうの苦手で…。ぜんぜん面白いと思わないからみんなに合わせて笑うんですけど、顔がひきつってしまって。気を使わせてしまいます。 40代くらいの大人の人とまったり普通の話をしたりしながら飲むのはすきなのですが、若い子たちのあの空気についていけず、苦痛です。 そういう飲み会には行きたくないのですが、付き合い上…というより、どう断ってよいか(断っても、いこーよーと先輩に言われると断りきれない。)わかりません。 いつも飲み会のあと、もやもやした気分になって自己嫌悪に陥ります。 みなさん、付き合いの飲み会ってどうやって過ごしますか?(;><)

  • 飲み会が続く時・・・

    お互い社会人、ちゃんと就職しています。 彼はなにかにつけて飲み会好きです。付き合いも多少はあるでしょうけど、ほとんど自ら計画した飲み会です。 飲み会に行くのは全然いいのですが、帰りは早くて終電、タクシー帰りというのもざらです。 まぁ~週に1度くらいならいいか(週末とか)と思いつつ、今回は金曜日から6連ちゃんで飲み会のようです。 このことについて私は彼にとくに何も言ったりしませんが、正直言っていい気持ちはしません。 彼の体のことも気になるし、お金のことも気になります。 私だったら、6連ちゃんになるような予定は立てないだろうし、彼に心配かけちゃいけないな、と思って多少は控えます。 男の人って彼女が心配してるだろうから、ちょっと控えようとか、6連ちゃんになってしまうなら終電までには絶対帰ろうとか思ったりしないものなのでしょうか? 思っててもそんな気持ち伝えたりしないとか? 心配かけてごめんね、なんてまさか言いませんよね???男性の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 飲み会。

    初めて質問させてもらいます。 よろしくお願いします。 結婚5年目、2児の母です。 今日、この台風の中主人は飲み会に行きました。 ニュースなどを観ていると「台風直撃!」と結構大変な様子で報道しています。 「早めの帰宅を。」と報道している中飲み会に行く主人。 「台風なのに無しにならないの?」と聞くと 主人「台風でもあるってさ。」 私「断る気はないの?」 主人「断れない。仕事だから。付き合いだから仕方ない。」 と言われました。 質問です。 (1)台風なのに絶対に行かなきゃいけない飲み会ってなんですか?付き合いってそこまで大事なことなのですか? (2)誰と飲むのかは知りませんが、他の奥様方は主人が台風の中出かけるのは心配じゃないのかな?と思うのですが・・・。世間ではどうなのでしょう。 (3)主人はよく 「行きたくていくんじゃない。付き合いだから仕方ない。俺だって面倒臭いよ。立場がある。断れない。」 と言いますが、世の中仕事をしている限り『絶対に行かなきゃいけない飲み会』と言うのが頻繁にあるのでしょうか? どれくらいの人が『絶対に行かなきゃいけない飲み会』があると回答しますか? (4)それは台風だろうと関係ないですか?((1)と同じ質問かも。)回答様も台風だろうと飲み会に行きますか? 全てでなくて構いません。 お答えして頂けると嬉しいです。

  • 友人への就職祝い

    今年の春から中学校の英語教師になる友人(女)に就職祝いに何かプレゼントを贈ろうと思っています。 やはり普段仕事の中で役立つようなものを選びたいのですが、どんなものがいいか色々迷っています。 文房具などが無難かなぁ?とは思いますが・・・ あと、仕事の疲れを癒すリラックス商品とか。 どなたかいいアイデアがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに予算は5千円くらいを考えています。 彼女の性格上、あまり高価なものを贈ると逆に気を使わせてしまいそうですし、気軽に喜んでもらえるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会が好きな人、理由を教えてください

    職場がわりとゆるく、おしゃべりの多い職場なので、話し足りない、ということはないと思うのですが、グループ飲みなど机が隣同士くらいな関係でよく企画しています。私も誘われます、誘ってくれるのはありがたいことなのですが、私は職場の人とはある程度距離をおいた付き合いがしたいし、会社を離れたら会社以外の友達と会ったりしたいと考えるほうです。 歓迎会や忘年会は仕事の一部と思い参加していますが、 それ以外の個人的な飲み会をやりたいと思う側の気持ちを教えてください。 職場で顔を合わせている相手と会社を離れてまでまだおしゃべりしたいですか? 理由が知りたいです。 職場以外の人と食事したりしたい、とか思いませんか? 飲み会以外にも週末に鍋パーティやバーベキューしたり、などどういう気持ちなのか不思議でたまりません。 参考までに気持ちを聞かせてください。

専門家に質問してみよう