友人の就職祝い飲み会の予算や心配事について

このQ&Aのポイント
  • 友人の就職祝い飲み会の予算は高めなのか考えています。
  • いつものように予算を割り勘にすると予算オーバーしてしまう可能性があるので、初めから予算を決めた方が良いのか迷っています。
  • 付き合いの場である飲み会では、お金のことを気にせずに楽しく過ごしたいですが、予算や出費の心配もあるのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が就職決まったので飲み会をやります!!

今度の土曜日に飲み会をすることになりました。 前にやったときは6人で飲みにいって もつ鍋とか馬刺しとか焼き鳥とかいろいろ頼んで1人4500円ぐらいかかったんですが、 これは高いですよね? 最初に予算決めて飲み会やった方がいいですかね? いつもかかった費用を頭割りする感じにしているので、いろいろ飲んだり食ったりして予算オーバーしてしまうんですよね。 出来れば3000円ぐらい多くても4000円ぐらいにしたいんですが、 どうすればいいですかね? 金にシビアな人もくるんでなるべく嫌な思いしないで飲み会やりたいと考えているんですが、 多く食う人飲む人がいてあんまり多く食べなかったのに頭割りして多く払わされたとなるとやっぱり少し嫌な気持ちしますよね。 自分は付き合いなので気持ちよくまあいいかとそんなに食べなくても払ってしまいますが、 そういうの気にする人もいるし気にするべきですかね? アドバイスよろしくお願いします。 また、何かいいアイデアあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.5

>>これは高いですよね? 人によりますが、あなたが高いと思うなら高いんでしょう。 >>出来れば3000円ぐらい多くても4000円ぐらいにしたいんですが、どうすればいいですかね? 3,000円~4,000円のコース料理にでもすればいいんじゃないですかね。 >>そういうの気にする人もいるし気にするべきですかね? 配慮出来るのは素晴らしいことだと思いますが、 自分以外の人が増える時点で全てに対して配慮する事は不可能です。 自身で決めた一定のラインをブレることなくことに当たるようにするのが最善でしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#252039
noname#252039
回答No.6

食べ放題・飲み放題のお店にすれば? 時間は限られますが 就職決まった友人に、気持ちは伝わると思います。

質問者

お礼

回答No.4

お店に予約して料金がいくらでお願いしますと頼めば可能です。 又はバイキング式のお店をNetで検索して予約する方法もあります。

質問者

お礼

• gongorogon
回答No.3

焼肉屋とかなら、コースがあると思いますが。

質問者

お礼

noname#236135
noname#236135
回答No.2

普通の頭の人なら、店に予算を言って料理を決めてもらうが。

質問者

お礼

• ko_wave
回答No.1

素直にコースで頼めばよくないですか? 4,000円飲み放題つきコースで焼き鳥、もつ鍋などが出るお店ならたくさんあると思いますよ。

質問者

お礼