彼との関係に疲れが出てきています

このQ&Aのポイント
  • 最近彼に黙って趣味の仲間の飲み会に参加していますが、彼は私が他の飲み会に参加するのを許していません。
  • 最近私自身の環境の変化もあり、彼とのお付き合いに以前のように頑張れなくなってきています。
  • 次の飲み会が土曜日にありますが、一緒に過ごすことを決めていた土曜日に行きたいと思っています。彼にどうすれば良いか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近彼に黙って趣味の仲間の飲み会参加をしています

アラフィフ世代の遠距離恋愛をしています。 彼は東京で私が地方です。 毎週末に会いに行きます。 彼は束縛するタイプで他の飲み会に私が参加するのはダメと言います。 自分もしないと言います。 最近私自身の環境の変化もあってなのか?彼とのお付き合いに以前の様に頑張らないようになってきています。疲れてきていると言いましょうか。 今週日曜日もグループで飲み会があるので行くことに決めました。彼は仕事なので彼には言っていません。友達と飲み会とだけ言っています。そうしますと「飲み会が終わるまで待ってるから」と言われています。 ご相談です。 次の飲み会が土曜日にあります。土曜日は唯一彼の仕事お休みなので一緒に過ごそうと決めてあります、私は土曜日の飲み会に行きたいと思い始めています。 彼にどういうのが一番良いでしょうか。 嘘をついてまで付き合ってること自体すぐに解消しましょうと言われますこと承知の上のご相談とさせてください。 今の私の気持ちは「恐らくこのままではうまくいかないな~」とぼんやり思い始めているところです。 よろしくお願いします。

  • fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

正解は無いよ。 あると思うと・・・ 自分が選ぶ選択が不正解なのでは? 真面目な貴方は逆にそう考えてしまうから。 彼の事も選びたいけれど、 心の比重が以前ほど彼に乗っていない貴方。 それどころか、 今は心地良く乗せたい(乗せられる♪) そう感じられる別の繋がりや関係がある。 貴方は今、 そちらの方に限られた資源(体力やお金、時間) それを素直に注ぎ込みたいなと思っている。 でも・・・ 土曜日は彼にとって特別な日。 その日位、 何とか合わせてあげても良いかな? そういう彼女としての優しい気持ちもある。 どっちに合わせても良いんだと思う。 まだ彼の方に合わせるか? 今の新しい繋がり(広がり)の方に合わせるか? どちらを選んでも不正解では無い。 ただ・・・ 心の軍配が彼に上がらない理由も実はハッキリある。 それは、 仮に彼に合わせる(捧げる)一日を選んでも、 彼は貴方の事を目一杯もてなそうとはしないという事。 なんとなく暇つぶし的に扱われている。 そういう感覚も拭えないんだと思う。 貴方は、 時間を割くなら「活かしたい」。 今凄くそう感じている筈なんだよ。 活かす目線で考えると・・・ 彼との時間では「持て余し」が多い。 それなりに充実感があるなら、 まだ会いに行く「甲斐」も見い出せるじゃない? 彼はとても自分ペースの人。 自分に合わせてくれる世界が善で、 合わせてくれない世界は面白くない。 貴方が合わせる事が当たり前になっている分、 合わせてくれない貴方には不信感さえ募らせる。 不信感を感じると・・・ 彼氏としての正当性を掲げ、 何とか一日中一緒にいて俺色に染め直そう。 そんな姿勢で貴方に望んでくる。 でも、 その染め方もあまり心地良くない。 どこの染色だから分からない、 とても「ムラ」のある我流の染め方をする。 貴方を傍に寄せるとそれで安心して、 今度は彼のマイペースが顔を出す。 結果貴方は、 彼の傍に行っても何だか持て余してしまう。 それに比べて、 仲間たちとの交流はとても「得る」ものがある。 限られた時間の中で、 学ぶ事や感化される事も多い。 手ぶらで会いに行っても、 帰る時には心に小さなお土産が。 その感覚が今貴方には愛しいんだよ。 また会いたいな、また共有したいな。 今までの貴方は、 そういう感覚もすべて彼で「兼ねて」いた。 その彼に限らず、 恋愛対象(交際相手)に兼ねていた。 今の貴方は、 自分なりの変化(棲み分け、選択) それも感じながら、 今の自分はどうしたいのか? 必要なら、 これからの自分の為に見直す世界(対応)もあるのでは? そう考えられるようになっている。 考える事自体、 今までの貴方には無かった世界。 成長でもある。 そういう自分に対して、 貴方はどこまでを選び、 どこまではまだ急いで選ばずに、 もう少し長い目で様子を見ていくのか? それは貴方自身が決めればいい。 今の友達との関係だって、 美味しいからといって、 どんどんおかわりし過ぎても・・・ それはそれで消化不良の弊害も生むんだよ。 適量って大事。 美味しくても、 腹八分目こそ大事なんだよ。 ゆっくり味わう「間」も大事なんだよ。 その感覚は、 今広がり出している友達関係にも大切にする事。 ガンガン増やせばいい訳じゃない。 彼に極端にならなくなった分、 別世界に極端になったらアンバランスとしては同じ事。 少しずつ、 貴方なりのバランスを見つけていく。 その目線も大切にしながら、 貴方なりに考えて、決断してみればいい。 その選択に「正解不正解」は無いから。 何かを選んでも、 選んだ後の世界があるだけ。 選ばなくても、 選ばなかった後の世界があるだけ。 まだ彼を断ったり、退ける勇気も無い。 そう感じる自分も蔑ろにしない事。 自然の流れに任せてみるのも大事。 ぼんやりであれ、 貴方の中の方向軸は定まりつつある筈から。 大切にしてみて☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 いつもありがとうございます。 冒頭から私の気持ちを的確に書いてくださっています。 最近は彼との過ごし方を今週末は? 来週末は? その次の週末は? どういう風に過ごすんだろうとこんなことばかり考えるようになっています。 先週土曜日は朝から一緒だったから恐らく今週末はまた夕方落ち合おうなどと言われるんだろうなと決めつけています。 彼に決め詰めるの辞めてねと言われてもそんな風に思ってしまうのが私です。 先日14日の土曜日も美術館めぐりも興味なさそう。 ランチもケチをつけたり。。。 会社の話、キャリアウーマンの友人の話など全くビジネス関係には興味がなさそう。。。 私が今置かれている環境が仕事面ではたくさん吸収したいことがたくさんあるので話もしたいのですが、弾みませんし、ずれます。 彼は「今日は楽しかったね、楽しかったね」と濃く迫ってきますが、すこし私たちの仲が曇った時には至ったこのパターンです。 「お前を離さない、ずーと一緒に、お前じゃないとダメなんだ」と薄っぺらな言葉をひらひらさせています。 単に彼の自己満足でしかない。という感覚しかありません。 blazin様が書いてくださっている「ムラ」のある染色でございます。 心地よくないのです、以前は心地よく感じていたのに変わってしまった私がそこにはいます。 今週土曜日の飲み会もどうしようかと悩んでいた時に15日の日曜日に飲んだ幹事さんに「今週土曜日の飲み会16名ぐらい集まるからおいでよ」とお声をかけていただき、こうしてお声掛けしていただけるのはありがたいなと素直に嬉しく思いました。 でもblazin様そうなんです、「程がいい、いい塩梅」は私にはとても気を付けないといけないところだとおもっています。これがいい!!!!!!となるとイノシシのようにつっ走る傾向があります。改めて「気づき」をいただきました。ありがとうございます。 いつも申し上げますがやはりこの年になれば生き様がおしゃれでありたいと思います。彼に内緒で出かける分、調子にのらず良い時間を心地よく過ごせてあともう少しと思うところでと思います。 丁度仕事で行かれない、と伝えることまではできました。 日曜日には彼に会いに行くという約束です。 こんな流れになったという風に思えましたのでそのまま川の流れに沿ってみたいと思います。 そう思いましたのも、本日相続でお世話になっている弁護士さんにコテンパンに説教をされました。「会社の代表ならこれぐらい知っておいてください、これから経営できますか?大丈夫ですか?」・・・ここまで否定されるのも生きる気力さえ抜き取られた本日の打ち合わせでした。うつ病にでもなりそうな感じです。(小学5年の時に友達にいじめられて心身症になったことがあります。本当にメンタルも弱い、両親からもいつもできない子と言われ続けてきたことが蘇りました。)今日土曜日の飲み会を行くことを心に決めました。行くことを決めるきっかけが弁護士さんであったのもおかしなことだなと思いながら… blazi様 たくさん私の心に響くお言葉を有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

君の心の中での彼の順位が低いんだろうな。どっちを選べといったら友達のほうが上だということだ。 >嘘をついてまで付き合ってること自体すぐに解消しましょうと言われますこと承知の上のご相談とさせてください。 まさにそのとおりだな。まず彼とよく話し合うこと。その結果、どうにもならないのなら、当然の結果になるはず。アラフィフなら、自分で決断できる勇気がないと情けないと思うよ。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう既に良い年になっていてきちんと向き合って話し合うことですね。

回答No.4

「恐らくこのままではうまくいかないな~」と思っているということは、結果、別れることになってもいいという気持ちが少しはあるということだと思いますが。 それだったら正直に話してみたらどうでしょうか。 私はこんなことをしています。 こんなことをしたいんです。 それを告げて、その後の展開を見て自分の行動を決めたらいいんじゃないかと思います。 現時点で彼以外のことを優先させようという気持ちが湧いてくるのは、彼の束縛により、彼との時間が窮屈に思えて、他に逃げたい気持ちがあるからではないでしょうか。 彼の束縛が無ければ、優先順位は彼で、他の事も程々に楽しむことが出来ると思うのですが…。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 向き合って話し合ってみたいと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10684)
回答No.2

今後 どう在りたいか のように感じます 御結婚は? 事実婚? 一緒に住む予定は? 年代的に交際の期間は短い 結果あっての交際の場合が多いと思うのですが 今後どうするかの話し合いは無いのでしょうか? 独身還暦爺さんの勝手な予想ですが 彼は仕事をしている間は離れていた方が動きやすい 働けなくなった時の連れ添いと考えているような印象です 専業主婦 介護要員 そのための制限 仕事は頑張るが 遊びは頑張らない 交際期間でも結婚後でもマンネリは付きものだと思います そういう時の誘いは何処にでも転がっています 誘惑に勝てるか負けるかは本人しだいだと思います 別れて会えなくなってしまうと寂しくなるかも知れません 失うまで分からない ちゃんと将来の事を話し合った方が良いように思います ちゃんと話し合って将来が決まっていながら我慢できないのであれば続かないように感じます 個人的にですが こういう事は早期決着がタイムロスが無くて良いと思っています 出逢いのチャンスは多いのかも知れませんが 生きてきただけの我は外せないと感じます

fukema
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう良い年なので向き合って話し合うことをしてみたいと思います。

回答No.1

体調が悪いので今週末は東京にいくのをやめます、じゃダメなの? 質問の意図がいまいちわからないんですけど。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、水面下でなにかを嘘を考えるのではなく簡単なことですよね。

関連するQ&A

  • 週末のキャンセルー素直になれません

    こんばんは。30歳女です。1月から付き合っている彼がいて、彼から誘われ 毎週土日に会っていました。 しかし今週末は仕事が終わらないから、土曜日に泊りで遊ぶのはやめて、 日曜日だけ、ごはんだけにしたいっていわれたので 「今週末は仕事してよ。また来週にしましょう。」 と連絡したら、彼から「そうだね。仕事に専念するよ」とだけ返答がありました。 ほんとは寂しくて会いたいのですが毎週会ってたのを 拒否された気がして、悲しくて拗ねてしまいました。 素直にはなれません。 今更、日曜日は会うの?なんて連絡するのも気まずいです。 仕事をしてよ、と言ったので、 土曜日だけでなく、日曜日もキャンセル、って彼は思っているでしょうか? さみしくてもさみしいとは言えない自分。 とても意地っ張りです。 どうするべきでしょうか?

  • 趣味を優先する彼、どう思いますか?

    私たちは最低でも週に1回は会います。多くて2回。そのペースで調度良い感じでした。 しかし今週はお互い予定があり、月曜から土曜まで1回も会えないことに昨日気付きました。昨日、今週は今日か土曜しか会えないけどどーする?と言われ、昨日は友達といたので断り、土曜も予定があると伝えました。 その後電話をしていて、日曜は?と聞いたところ、特に決まってないよ。とのこと。でも友達が毎週のように釣り行っていて、一緒に行くかもしれないから確認する。と言われました。(まだ誘われてはいないし、何もかも未定です)しかもこの友達とはもう何回も釣りに行っています。 彼も会いたいって言ってたのに、先に釣りの確認するって…って思ってしまいました。会いたいならすぐ私との予定を入れるもんじゃないのかな?と。確かに先週の日曜も私と過ごしましたが、毎週毎週縛っていることはありません。釣りにも良く行っていて、私が我慢することも度々です。 その予定が決まるまで私は予定入れれないし、直前にキャンセルされれば友達と遊べたかもしれないのに何も無くなります。彼が少し自分勝手じゃないかな?と思うのはおかしいでしょうか? みなさんはこのやりとりどう思われますか? ちなみにどこか行きたいなら行くよ!とは言われましたが、どこか決まってないなら会えないの?と聞いたら、そんなわけじゃないけど…と言われました。 こういうことは度々あり、○日空いてる?と聞いたら、釣り入るかも?確認して早めに連絡する!みたいな感じです(>_<;)今度の三連休もそんな感じでした。

  • 男性の方、教えてください!

    こんばんは。30歳女です。1月から付き合っている彼がいて、彼から誘われ 毎週土日に会っていました。 しかし今週末は仕事が終わらないから、土曜日は遊びにいけないけど 日曜日にご飯を食べにいこうと誘われました。 それにたいして、 「今週末は仕事してよ。また来週にしましょう。」 と連絡したら、彼から「そうだね。仕事に専念するよ」とだけ返答がありました。 さみしくてもさみしいとは言えない自分。 とても意地っ張りです。 ほんとは会いたいんですが・・ 仕事をしてよ、と言ったので、 土曜日だけでなく、日曜日もキャンセル、って彼は思っているでしょうか? どうするべきでしょうか?

  • 飲み会に参加するべきか???

    パートで働き始めた主婦です。 若い頃よりも、物覚えが悪く、未経験と言うこともあり、周りの方には迷惑をかけました。 丁重に謝りながら、仕事を教えていもらっていましたが、女性が9割の職場で、イジメの標的にされてしまいました。 扶養内パートなので、年収制限を超えないように、調整しながら働いています。(仕事が暇な日は休む) 「明日、お休みなのでお願いします。」と言う話をすると、「居ない方がましだ。」などの返答が返ってきます。 前回、飲み会があり、私だけ浮いている状態だったので、夜に子供だけで留守番をさせることができないという理由で、飲み会を遠慮しました。 居ない方がマシと言う割には、飲み会に来ないと今度は非難されました。 上司にも相談しましたが、私の方にも非があるだろう。と取り合ってもらえませんでした。 また、親睦会でビアガーデンに行くそうです。 四面楚歌状態で、飲み会に参加するべきでしょうか? 行くと言えば、来るの???と嫌な顔をされそうだし・・・。 行かないと言えば、またグチグチ言われます。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • LINEで飲み会の誘い、断る言い方を教えて下さい!

    タイトルのとおりなのですが、 今年の春までいた職場の人た(女性中心)から、 4,5人での飲み会に誘われました。 表面上は仲良くしていました。 今月の土曜か日曜、と言われているのですが、 そのグループと会うのはイマイチ気が乗りません。 (人の悪口が多いんですよね。在職中は私もニコニコ受け流していましたが・・・) こういう時って皆さんならどうやって断りますか? 日にちが指定されているなら理由を作って断れますが、 開催日が漠然としているんですよね。 もう、今後あまり付き合いたくないグループなので なんとなく気が乗らない、っていうドライなニュアンスが伝わってもいいです。 が、とりあえず、あまり露骨にならないように、失礼にならないようにしたいです。 アドバイスいただけると有難いです。 既読つけちゃったのでちょっと焦っています(笑

  • 妊娠中に会社の飲み会へ参加されましたか?

    現在、妊娠8週を経過した者です。 今週の土曜日に会社の飲み会があるのですが、参加しようか迷ってます。 と言うのも、飲み会はしょっちゅうあるわけでなく、かなり久しぶりなので参加したいのも山々なのですが、何を飲んだらいいのか、周りの方は、みんなタバコを吸うし、かえって迷惑かな?とも思うのです。 私自身、私に吹きかけなければタバコを吸ってもらっても構わないとは思っているのですが・・ きっとウーロン茶あたりを注文すると思うのですが ウーロン茶は結構カフェインが強いと聞くので ワインなら2杯程度なら妊娠中でもOK!と本で読んだ事があるのですが、はたしてどちらが良いのでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 飲み会に行くタイミング

    私の彼は仕事終わりに飲み会に行くことが多いです。仕事終わりと言っても5連勤や4連勤をした最終日つまり、次の日が休みの日に行くことが多いのですが私はそれが嫌でたまりません。 なぜかというとその時間を私に使って欲しいからです。毎度毎度使えという訳では無いです。 向こうの最終日が私の連勤中や、早番シフトの日であれば、明日が早いから遅くまでは付き合えないということで、飲み会で羽を伸ばしてくれたら良いと思います。 しかし私が次の日遅番出勤であれば私自身少し夜更かししても良いですし、彼も次の日休みなので遊んだ後ゆっくり寝れますし、ピッタリのタイミングなのです。 ここまで私が彼を束縛するのには理由があります。お互いの休みは月に1度合うか合わないかですし、日中はお互い仕事でLINEのやり取りもありません。仕事が終わってからも電話などはなく、2~3通しておやすみというLINEで終わってしまい、正直私はすごく寂しいのです。 私も本当は束縛したい人間ではないので、始めは我慢して行ってらっしゃいと見送っていたのですが、今はもう我慢が出来ずそのことで喧嘩してばかりです。だけど私から会いたいと言わないと来てくれないですし、私がこうやってスケジュールを組み立てないと会おうとしてくれない彼氏にここまで束縛しても良いのかという葛藤と、寂しいと言ってもわかってもらえない怒りでおかしくなってしまいそうです。 彼女がいる男性陣の皆さんは彼女にここまで言われたら嫌になりますか? またいつ飲み会に参加されていますか?(彼女が仕事の日や彼女と休みが被ってても飲み会を優先するなど) 教えて下さい。

  • 飲み会に参加するべきか悩んでます

    自分がワガママなのは百も承知なのですが、 相談にのっていただけると嬉しいです! 私は大学4年生です。 年に数回飲み会をするサークル仲間5人組に参加していて (1年生の時に、5人で班を組んだのをきっかけにそういう関係になった) みんなの進路が決まったので飲まないか、と誘われました。 5人で飲むのは本当に面白くて大好きなので、行く!と言ったのですが、 その後「AさんとBくんとCくんも呼ぶ」と言われました。 BとCは後輩で、5人みんなと仲がいいのですが、 Aさんは1個上の先輩で、私の事があまり好きではありません。 (私も嫌いって程ではないですが苦手です。当たらず触らずの関係ですが) Aさんは、サークルの行事や飲み会の出欠を私がとっても、 「私以外の4人の誰かが行かないなら行かない!」と言われますし、 私以外の4人を誘って、ご飯とか行ってるようです(それは平気ですが) 私以外の4人とB、Cは、Aさんの事がものすごく大好きで、 Aさんも盛り上げ上手、みたいな感じの人なので、 8人で飲んだら、私が邪魔というか、疎外感を感じてしまいます。 公な飲み会(歓迎会とか忘年会とか)ならもちろん我慢しますが、 わざわざ疎外感を感じに行きたくない、というか・・・。 宅飲みなので「やっぱりいけない!」でも済むのですが、 (みんな結構自由人なので、断る事自体は気にしないと思います) 私の誕生日が近いので、お祝いを用意してくれる可能性があります。 だと、ギリギリに断ってしまうと失礼ですし、 あまり早いと、同じメンツで他の日になったら、元も子もないです。 私がAさんを苦手なのを知ってるのは、B君と、4人のうちの1人だけです。 本音は「Aさんが来ないならいく!」ですが、 正直に言ってしまったらワガママなのは分かってます。 なので、大人な対応をしたいのですが・・・。 私はどうするべきでしょうか?教えてください。 ・我慢して行く ・前日とかに、急用ができた!と断る ・早めに用事ができた、と断る ・事情を知ってる人に「Aさん来るなら邪魔かな・・・」と相談する ・正直に「Aさん来るならいかない」と言う ・その他 ご意見、宜しくお願いします!

  • 飲み会幹事

    職場の飲み会の幹事になってしまいました 人生始まって以来初の事でかなりびびってます 店は幹事の一存で決めてしまっていいものでしょうか それとも 二つくらいの候補をあげて選んでもらったほうがいいのですか? 因みに 飲み会が急にきまり 今週の日曜日です あと 幹事をするにあたって 気を付ける事はありますか?

  • うっとおしいですか?-男性の方に質問です

    こんばんは。30歳女です。1月から付き合っている彼がいて、彼から誘われ 毎週土日に会っていました。 しかし今週末は仕事が終わらないから、土曜日は遊びにいけないけど 日曜日にご飯を食べにいこうと誘われました。 それにたいして、 「今週末は仕事してよ。また来週にしましょう。」 と連絡したら、彼から「そうだね。仕事に専念するよ」とだけ返答がありました。 さみしくてもさみしいとは言えない自分。 とても意地っ張りです。 ほんとは会いたいんですが・・ 悩んだんですが、やっぱり、会いたくて 「我慢してたけど、やっぱり会いたいな。」 と夜中にメールしました。 こんなメールがつきあってる彼女からきたらウザイですか? それとも嬉しいですか?