LINEで飲み会の誘い、断る言い方を教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 職場の人からの飲み会誘いを断る方法について相談しています。悪口が多いグループであまり付き合いたくないと思っているため、なるべく露骨にならずに断る方法を知りたいとのことです。
  • 職場の人からの飲み会誘いを断る方法について相談しています。在職中は悪口を受け流していましたが、今後あまり付き合いたくないグループなので、なんとなくドライなニュアンスで断りたいとのことです。
  • LINEでの飲み会誘いを断りたいと相談しています。悪口を言われるグループと会うことに気が乗らず、日にちも漠然としているため、なるべく失礼にならずに断る方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEで飲み会の誘い、断る言い方を教えて下さい!

タイトルのとおりなのですが、 今年の春までいた職場の人た(女性中心)から、 4,5人での飲み会に誘われました。 表面上は仲良くしていました。 今月の土曜か日曜、と言われているのですが、 そのグループと会うのはイマイチ気が乗りません。 (人の悪口が多いんですよね。在職中は私もニコニコ受け流していましたが・・・) こういう時って皆さんならどうやって断りますか? 日にちが指定されているなら理由を作って断れますが、 開催日が漠然としているんですよね。 もう、今後あまり付き合いたくないグループなので なんとなく気が乗らない、っていうドライなニュアンスが伝わってもいいです。 が、とりあえず、あまり露骨にならないように、失礼にならないようにしたいです。 アドバイスいただけると有難いです。 既読つけちゃったのでちょっと焦っています(笑

noname#201060
noname#201060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.4

ごめん、最近、色々と忙しくしているから、飲みに行けそうにないです。 と言って断ります。 他の人が言われているように、原因と期間が判らない方が、次も断りやすいです。 次に誘われたら、 まだ当分忙しそうだから、ごめんなさいと言って断っています。 もしも、いきたくなったら、ようやく暇になったから誘ってね、と言えばよいです。 忙しい原因を言わなければならないときは、 仕事も忙しいのだけど、家の中も色々あって、出て行かれそうにないの、と言っています。

noname#201060
質問者

お礼

回答を有難うございます。 ふむふむ、 >最近、色々と忙しくしているから、飲みに行けそうにない 理由はアバウトだけどそこそこ丁寧な感じで良いですね!! 理由と期間を不明ってのはミソですね。 家の中も色々あって・・・ なるほど、皆さんの回答は保存版にしたいくらい 参考になりました。 断りベタなので・・・。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

わたしは遠慮しとくわぁ かな。 理由とかいらないし。 気が向かないで十分。

noname#201060
質問者

お礼

なるほど! ちょっとドライだけど ゴチャゴチャ理由言って申し訳無さそうに断るより さっぱりしていて良いかもしれないですね! とっても参考になりました!! 有難うございます。

noname#257847
noname#257847
回答No.2

忙しい、習い事がある、両親の体調が悪く看病がある、都合のいい日があれば、こっちから連絡します。それまでちょっと無理です。 上記を繰り返すと相手も諦めてくれます。 前職の仲の良かったパートさん(同性の年上)をお茶に誘ったけどそれを繰り返されました。 あ、社交辞令でお茶しようって言ってくださったんだと気付きました。

noname#201060
質問者

お礼

回答を有難うございます。 なるほど、それくらいドライな言い分でいいんですね。 諦めてもらうつもりで・・・。 なんか気が引けて、 けっこう気のある風の返信しちゃうんですよね。 とても参考になりました!!

回答No.1

  ごめん、今度の土日はいろいろ用事があって.............. 理由を言わないのが、反撃を絶つ手段です   

noname#201060
質問者

お礼

今度の土日、ではなく今月の土日、と聞かれてしまったのです。 ・・・が、たしかに理由は言わないほうが 反撃されないですね!!(笑) 言うつもりでしたが言わないようにします。 とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • 飲み会で楽しめないです。

    飲み会で楽しめないです。 いま大学生のもので、内定者飲み会(30人くらい、かつほとんど初めて合う人)に参加してきました。 が、飲み会であまり楽しめません。 楽しいような気もするのですが、変なのりで乾杯とかしたり、 みんな変に楽しもうとしてる感じがします。 わたしも無理に楽しもうとしてる感じがします。 かといって、自然体でいようとすると、私はほとんどしゃべらない感じです。 それは自分でも嫌いです。 なので、飲み会を心から楽しみたい、 会話でも「何話そうかな?」と堅苦しくならないようにしたいです。 話の中心になる、面白い人がうらやましいです。 できればそうなりたい気もします。 質問なのですが、 ・皆さんは飲み会は心から楽しいんでしょうか? ・楽しむために何かアドバイスを頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 最近彼に黙って趣味の仲間の飲み会参加をしています

    アラフィフ世代の遠距離恋愛をしています。 彼は東京で私が地方です。 毎週末に会いに行きます。 彼は束縛するタイプで他の飲み会に私が参加するのはダメと言います。 自分もしないと言います。 最近私自身の環境の変化もあってなのか?彼とのお付き合いに以前の様に頑張らないようになってきています。疲れてきていると言いましょうか。 今週日曜日もグループで飲み会があるので行くことに決めました。彼は仕事なので彼には言っていません。友達と飲み会とだけ言っています。そうしますと「飲み会が終わるまで待ってるから」と言われています。 ご相談です。 次の飲み会が土曜日にあります。土曜日は唯一彼の仕事お休みなので一緒に過ごそうと決めてあります、私は土曜日の飲み会に行きたいと思い始めています。 彼にどういうのが一番良いでしょうか。 嘘をついてまで付き合ってること自体すぐに解消しましょうと言われますこと承知の上のご相談とさせてください。 今の私の気持ちは「恐らくこのままではうまくいかないな~」とぼんやり思い始めているところです。 よろしくお願いします。

  • 飲み会

     ふと思ったんですが、そういえば人生において(おおげさですが)、飲み会や家族会などで、あんまり楽しい思い出が無いなあと思って、例えば、よくわかりませんが、女子会のように、誰かの悪口を言えたりすると楽しいかもしれませんが、個人で集団旅行などに参加して、楽しむためには、相当面白いことを言えたりしないと、タダの脇で愛想笑いする人になりそうな気がするんですが、みなさんは飲み会、家族会、楽しいですか?どのように楽しんでいますか?

  • 飲み会やりましょうって・・・・・。

    あるクラブで開催されたパーティに参加しました。 気に入った子からメアドをゲットして、早速、メールしてみました。 そしたら、 「今度、3対3くらいで飲み会をやりませんか?」 と返事が来ました。 以前にもこう言うことがあったのですが、これは 「あなたには興味は無いけど、友達で誰か、良い人いないかな~。」 と言う風に考えているのでしょうか? どうなんでしょうか?

  • 飲み会の話題

    大学にもなり、もうすぐ部活や研究室やサークルでの飲み会が始まります。しかし私は人と話すのがとても苦手です・・・。 なんとか改善したいと思っているので、2つ質問させていただき、アドバイスをいただきたいと思います。 (1) 初めて集まるグループでの飲み会で挨拶など気をつけておくべきことや、こうしておくとよいってことありますか? (2) 私はグループの会話に入るのがとにかく苦手です(食事してるときとか、みんなどんどん会話に入っていきますが、私は「ほんとに!?」などしゃべる暇もなく誰かが何かしら言うのでいつも黙ってしまいます) なので、なんとかうまくグループ内の会話に入るためにどうすればよいか教えてください。 直接あったことがないので、自分のことなんかわからないのでアドバイスはしに気とは思いますが、自分の経験でもいいんでよろしくお願いします。

  • 会社の納会という名の飲み会について

    中小企業に勤めており、年末に納会というなの飲み会がよりによって土曜日に開催されます。 そもそも土曜日曜祝日は休みの会社ですし、大事な休日を会社に捧げるのも嫌ですので、欠席した場合の対応について聞くと 「給与から納会の時間分を控除する」と返答がきました。 これって法律的に大丈夫なんでしょうか。 実質的な強制参加を土曜に強要してくるのは「ありえない行為」かなと自分的には考えています。 ご回答よろしくお願いします。 ちなみに (1)控除はされるが、出席してもその分の時間給が発生しない場合 (2)控除はされるけれども、出席したらその分の時間給が発生する場合 この2パターンを想定した回答をいただけるとありがたいです。

  • 飲み会後の連絡

    http://okwave.jp/qa/q8206743.html チャラ男疑惑があるまま、相談させていただきましたが、土曜日に飲み会をし、二次会にも行き、朝まで飲んでいましたが、その流れで日曜も出かけようとなりました。 みんなで、花火に。けど、体調不良となったようで、中止に。 昨日、連絡しましたが、「体調大丈夫?」と何も返事が来ません。 やはり、疑惑通り、どうでもいい相手にはチャラ男くんは連絡しないものなのでしょうか? 一緒に飲み会に行った友達にも来ません・・・。 なんとも思ってはいなけど、返事が来ないのって気になってしまいます。 相手を知るにも、会わないことにはわからないし、それ以前・・・ ステンレスのメーカーに勤務って言ってたのですが、おとといまで夏休みだったようです。 単純に忙しいのでしょうか!?

  • 飲み会のメンバー

    友人で、Aちゃんという子がいます。恋愛には消極的ですが、ある男性が気になっているとのことです。 「気になってるならご飯でも誘いなよ!」と私がけしかけ、今度その男性を交えて3:3で飲み会を開催する事になりました。 Aちゃんと私、あとは共通の同級生のBちゃんを誘おうかという話になったのですが、Bちゃんは可愛いです。話し易いし、一般的に見て可愛いです。合コンでは一番人気になる事も少なくありません。 私的には、お目当てのいる人の飲み会で明らかにモテそうな可愛い子を呼ぶのは避けた方がいいのでは~!?と思います。「私って、心狭っ」と思いますが、すみません本音です(笑) ましてA子は大人しく人見知りするので合コン等ではあまり喋りません。 皆さんはこんな場合どうされますか?(つまらない質問かもしれません、すみません;)

  • 振った相手が同じ飲み会に参加したらいや?

    先日同じボランティアグループの男性にふられました。 当初こそ好意を示してもらっていたものの、わたしが煮えきらず付かず離れずを続け。 彼を好きだと気がついた時には嫌われてしまっており、だめもとで気持ちを伝えましたがふられました。 自分の言動を振り返り、悲しいですが受け止めなければいけない事実だと思っています。 それが先週のことです。 今日別の友人からその彼も含めた飲み会に誘われました。 開催日はふられてから10日あまり。参加人数はわたしも含め4、5人です。 わたしとしては今後もグループ活動を続けて行きたいので、彼にも普通の態度で接していきたいのですが。 この考え自体がどうなのか。 みなさんならどう行動されますか? もう少し人数が多い時にするなど、配慮しますか? 助言をお願いします。

  • 飲み会を断りたい

    女性社員が9割の会社で働いています。 もう働いて長いので、女性特有の職場での仕事にも慣れてきました。噂話、いじめ、下品な話・・・挙げればきりがないですが女性の職場とはそういう所です。少なくとも私の職場ではそうなので。 そこの先輩方(殆ど40代)とたまに飲みに行くのですが、それをどう断ろうかと悩んでいます。 私は20代半ばです。 今までは飲み会も楽しかったのですが、現在仲の良いグループ内で分裂が起こっており、一人の女の子の事を皆が良く思っていません。それでもうわべでは皆仲良しを装っています。そして陰で悪口を言いたい放題言っています。 そういうのが嫌いな私なので聞くだけでうんざり。変にストレスも溜まります。職場では話を聞けてもプライベートでは付き合いたくありません。飲み会も仕事の内。と思うのですが、それすらが苦痛でたまりません。 体調不良を理由に断ろうかと思うのですが、それは後にまた誘われますよね?良くなったら行こうねってなると思います。 かといって正直にストレスが溜まるからあなたたちと飲みに行きたくない。というのも同じ職場の人としては角がたちますし・・・。 良い断わり文句があったら教えてください。