• ベストアンサー
  • 困ってます

キッチンの下の奥側のパネルは外せるのでしょうか?

システムキッチンについている混合水栓の交換方法に関連して教えてください. 水栓の取付け部分が見えなくて困っています. キッチンのシンクと水栓の取付け部は完全に分離していています. キッチンの上の作業面から15cm位上に,キッチンの奥側にむかって水平に 奥行20cmくらいの棚があります. この棚に混合水栓が上向きにセットされています. 水栓の取り付け部分に外側から見えるねじなど留め具はいっさいありません. 取り付け部分はしたがって,システムキッチンのシンクの下,奥のパネルの, さらに向こう側ということになります. 取り付け部分が見えれば,自分でも何とかなるのかもしれませんが,キッチン の奥のパネルがあるため,かんたんには見えません.また,見える範囲に 水道の配管はありません. (シンクからの排水の配管は,下の手前の扉を開けると見えています) 奥のパネルには何ケ所かねじの頭が見えますが,中の補強の支柱や,棚を 固定するためのねじのように見えます.一番ありそうなパネル周辺にはねじ は見当たりません. このシンク奥の裏側のパネルはどうやったら外せるのでしょうか. ご存知の方,ぜひ方法を教えてください. **** <蛇足> もし教えていただいてパネルが外せても,水栓の取付け部はたぶん シンクの底から30cm以上距離がありますから,とても作業はできないかも しれませんが・・・・. もし経験がおありでしたら,この点についてもアドバイスをください. よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

恐らく、パネルの外せないタイプなんでしょう。 ノコギリでくりぬくしかないと思います。作業後は別板を張る。 作業はできないので、中の確認程度です。 流しを手前にずらした方が作業が楽で早い。 でも、できるかどうかは、業者でもやってみないとわからないところです。 依頼して、作業費2万円ぐらいでしょうか? もちろん、棚の部分を外した方が楽かもわかりませんが、こればかりは物を見てないので分かりません。 パネルを30cmほど切って、中を確認した方が良いと思いますが…

質問者からのお礼

早速教えていただき,ありがとうございます. そうですか,パネルが外せないというのもあるのですね. 実は,流しの下の物入れには,まだ,使わない鍋や調味料,昔の大きな皿 など,いろいろ入ったままです. 何年も中をほとんど整理していませんので,たぶんゴキブリの住家に なっていると思うと,後始末が憂鬱でちゃんと確認していません. あるていどのことは自分でやりたいと思っていましたが,どうも 簡単ではなさそうですね. しばらくは応急手当でしのいで,業者さんに依頼する方向で検討します. いろいろ教えていただいて,「素人には難しい」ということがわかり ました. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nitto3

私のところシンクの下、奥はビスが丸見えで、 ここはずせますよと書いてあるくらい明らかです。 薄い合板一枚で段差にもなっています。 よく見たらはずせるようになっていると思いますよ。 温水、冷水両方来てますからね。 パイプはパイプレンチという特殊工具が必要ですし、 狭い場所ですからそれもさらに特殊なものが必要な可能性があります。 水栓も同じものが見つかるかどうかもわかりません、 水道工事店に任せたほうがいいかもしれませんよ。

質問者からのお礼

早速教えていただき,ありがとうございます. 「よく見たらはずせますよ」ですか・・.正直,よく見ていません. 中には動かしにくい鍋や使っていない調味料がいっぱい入っていて, (たぶん何年も!!)「中のものを出したら,出した後はたぶん ゴキブリの巣だろうな」と思うと,勇気がでません. 鍋などの隙間から,裏のパネルをのぞいている状態です. おっしゃるように水道工事屋さんの任せる方向で検討します. ありがとうございました.