• ベストアンサー

飲み会から帰って食べたいもの

ケンカ中の彼の家へ行くのですが、今日は飲み会で私の方が先に帰ります。 ケンカと言ってもお互い怒っているわけではなく、私が嫌われてしまうかも、という状況です。 また、彼はお酒もよく飲めるし、たくさん食べます。 今日は焼き鳥屋だそうなので、ビールと日本酒を飲んでくるかも知れません。 帰ってきた時に「おっいいねー」と思わせられる、気の利いた一品はありますか。 男の人に聞いたら「お茶」「アクエリアス」とのことでしたが、もうちょっと株が上がるようなものがよいのですが。 やはり「お茶漬け」になるのでしょうか。 ただ、お米の在り処を知らないし、そのためだけにごはんを炊くのも気が引けるのです。(いらない、と言われるかもしれないので) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.1

冷たい水ときゅうりの浅漬け。 …飲み会の後はいつも食べてます。 わざわざ人の台所を使う事がないので、良いのでは? いかがでしょうか。

glimlach
質問者

お礼

ありがとうございます! そういえば、きゅうりの浅漬けは好きですし、浅漬けの元があるのでそうします!

その他の回答 (4)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

焼き鳥屋でどの程度食して来るかが問題ですね。 焼き鳥おつまみにお酒を…ですと、おなかは十分ではありません。 帰宅後の食事が必要です。 ですが、完璧食事まで済ませて来た場合は、大した物は要りません。 ちょっとしたデザート類でOKです。 私であれば、手作りのゼリーとか、カットフルーツとか。 この手の物をサッと出してくれると「おっ、気が利くじゃん」です。 もちろん、デザート類を好まない方ですと、「何やってんだか、食わないぞ、そんな物」になってしまいますが… 食事が不十分だった場合。 これも「私なら」ですが、ラーメンが良い。 インスタントではなく、生ラーメン。 もちろんスーパーで販売している袋入りの生ラーメンでかまいません。(インスタントより遥かに美味です) 具はチャーシュー、メンマ程度でOK。 ラーメンでしたら、調理しなければ当日食べなくても大丈夫。 翌日の昼食、夕食に供す事も可能です。 彼が麺好きでしたら喜んでくれるのでは?

glimlach
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 ちょっとカラダをしぼろうとしているようなので、きちんとしたごはんは作らなくてもいいかなと思っています。 料理に関して、あまり器用ではないしセンスもないので、まだちょっと高いですが梨を買ってみます。

glimlach
質問者

補足

この場をお借りしてみなさんにお礼を。 短時間にありがとうございました。 とても助かりました。 みなさんのご意見、参考にさせていただきます。

回答No.4

飲んだ後のアクエリアス(等のスポーツ飲料)はやめた方がいいと思います。 アルコールの吸収が良くなり、酔いがまわるという話を聞いたことがあります。 (間違っていたらごめんなさい・・・) 定番ですが、飲んだ後はラーメン!! 普通の袋ラーメンでもおいしいなーなんて思っちゃいます☆(←酔ってるせい?) 私は女なのであんまり参考にならないかなぁ???

glimlach
質問者

お礼

そうなんですか!? <酔いがまわる 水分摂取できるので、よいのかと思っていました! お茶系の方がよいですかね。 ラーメンは小さいのをこっそり買って帰る事にします。 ありがとうございます。

  • hana0803
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

私はラ-メンかなぁ。。。 太るから最近はほどほどにしてますけど(笑)

glimlach
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も結構飲んだ後のラーメンは好きなのですが、先週末「今日から2週間は減量!」って言っていたのでちょっと気になってしまいます…。 コンビニでちいさいラーメンでも買っておいてみます。

  • bluefinch
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

私の場合、ですが、 シュークリームやエクレアのような甘い洋菓子がいいです。 私の場合、ですが。

glimlach
質問者

お礼

う~ん、酒飲みの割には甘いものも好きなのですが、一緒に飲んでもその後洋菓子食べるのは見たことないですねぇ・・・。 もう少し仲良しに戻れたときに「今度、甘いものはどう?」って聞いてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会でお酒を断るには・・・

    私はお酒が飲めません。 特にビールはまったく受けつけないのですが、 会社の飲み会とかで乾杯のときは必ずみんなビールで乾杯します。 私はできれば最初からウーロン茶がいいのですが、 なかなか言いにくいのが現状です。 以前働いていた部署では私が飲めないのを理解して、 ウーロン茶で乾杯させてくれてましたが、 今の部署では「最初くらい礼儀でビール頼まないと」と 言う上司もいるため、困っています。 でも一口だけ口をつけてその後飲まないのはもったいないと思うのですが・・・。 どのようにこの状況を切り抜ければようでしょうか。

  • 飲み会で・・・

    同じバイト内で付き合ってます。 僕には初めての彼女です。 (自分25才、彼女20才です) 彼女はお酒大好き、僕はお酒が飲めません。 お互いにバイト仲間の前では普段からあまり話したりしない感じです。(からかわれるのが嫌なので。) つい最近バイト先の忘年会があり、スタッフ40人くらいが参加しました。自分たちも参加しました。 普段から、僕がお酒飲めないので、彼女が飲み会とか行きたいと言えば、ちゃんと行かせます。 (他の男と仲良さそうにしないでとか注意はします。) しかし、今日の彼女を見ていると、すごく心配になってしまいました。 彼女が他の男性とすごく仲良くしてて、ボディタッチや背もたれにして寄り掛かったりしてる光景を目にしてしまったからです。 男性って飲み会でも、ボディタッチとかで簡単に反応してしまうのも知ってるし、僕がそういうのやってほしくないです。 それにお酒が入ってると、酔った勢いで・・・ってこともありそうなので心配です(特に男は考えそうで。)。 自分がお酒飲めないから、素面に映ってしまうのかもしれませんが、すごく心配になってしまいました。 まだお互いに学生ですが、これから社会に出たら飲み会も増えるだろうし、その度心配してたら自分が苦しいです。 飲み会以外でも、遊びに行くのに男性がいるときは心配になりそうです。 こんな質問してすみません。 でもすごく気になってしまいました。 彼女になんて言えばしなくなるのでしょうか? それとも僕の考えがおかしいのでしょうか? みなさんどう思いますか? 教えてください。 ちなみに次に彼女と会うのがクリスマスなんですが、クリスマスにそんな話ししても良いのでしょうか?

  • ご飯の美味しい食べ方

    うちの旦那は白いご飯があまり好きじゃないんですが、いつも、夜ビールを飲む時におかずをつまみにしています。 そうするとおかずがなくなってお米を食べなくなります。 卵かけご飯や、お茶づけ、ふりかけとかで食べたりします。 炊き込みご飯はよく作ります。 何か美味しい食べ方ないでしょうか?

  • 禁酒中。どうしても飲み会に行かないといけない。

    ダイエットを固く心に誓って、 食生活:栄養バランスにもかなり気を使っています。 (多少乱れることもありますが、絶対間食はしないし、食べる量や禁酒など) 友人とのお酒の場だと、今日は飲めないからお茶で~と 言って避けられるのですが、 今日、会社の上司、お客さんとの飲み会があります。 私はけっこう飲める方で、のりもよいので連れて行かれるのですが…。 正直あんまり(できれば一滴も)のみたくありません。 ただ、場の雰囲気を壊さないためには、1、2杯は飲まないといけないかなぁと思っています(T_T) 今日は体調悪くて…とはなかなかいいづらい感じなのですが、何とか飲まなくてもいい方法ってないでしょうか。 助けてください。

  • 好きな人と飲み会。

    こんばんは。いつもお世話になってます。 きょう好きな人と飲み会があります。 と言っても二人きりではなく、同じクラスの男女4人で飲む形となります(ちなみに宅飲みです)。 好きな人はお酒が好きな人なんですが、私は好きじゃないというか、あまり得意じゃないんです。飲むと目が腫れてひどいことになるので、そうならないように、少ししか飲めないです。 私はあんまりお酒を飲んだこともなく、飲み会もほとんど参加したことがありません。 そこで質問なのですが、好きな人がいる(いなくても)飲み会で、これは気をつけた方がいいということは何があるでしょうか? また、あまりお酒の強くない人でも、なんで来たんだよみたいに思われないためにはどうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 飲み会の席で。。。

    会社の飲み会とかでの気の使い方で悩んでいます。部課長などは参加しない同年代(といってもほとんど年上ですが)ですがやはり積極的にお酒などをつがないと気の利かない女と思われてしまうのでしょうか。。。?私はあまりお酒を飲まないし、旦那も家ではまったく飲まないのでいまいちなれないです。隣の席の人のグラスがあいていたらビールをつぐぐらいはするのですが、ちょっと離れている人や近くでも話していない人のグラスのあきなどは気づかず、たまに○○さんごめん、△△さんのグラスとって、とか頼まれたりしてあっそうか!とはじめて気づいたりします。ビールをつぐくらいは普通にするのですが、水割りなどほとんど飲んだこともつくったこともないのでいまいち慣れないです。たまに気を使ってつくったりするといいよ、自分でするよ(^^とか言われたりするのですがその場合はいいですつくりますよ~っていったほうがいいのでしょうか。。。断られたらそうですか。。。と手を引っ込めてしまいます。せっかく飲み会に参加してるので基本は楽しみたいな~と思うのですが楽しみながらグラスのあきを気にするというのが難しいです。。。心がけているのはしょうもないオヤジギャグやちょっとした下ネタなどにも冷めた顔はせず笑顔。。。一人でつまらなさそうにしてる人に話しかける。。。くらいです。30歳です。年的にももっときくばりしないとまずいような気がします。ちょっと気の利かない自分が恥ずかしいというか。。。一緒に参加しているもう一人の女性がかなり積極的についだりはしりまわってるのを見て、まわりの男性が引いているのをみたので、やはり適度に、がいいと思うのですが、どのくらいが適度なのか。。。人によって違うとは思うのですが意見をお聞かせください。

  • 飲み会で迷惑をかけてしまいました・・・

    飲み会で迷惑かけてしまった自分・・・ 昨日、会社の飲み会がありました。 最初は飲まないつもりでいたのですが、乾杯でビールを少し飲んでしまい、そのままズルズルと飲んでしまいました。 会社の飲み会だからと言って気を使うこともなく、皆とても仲良しでいい雰囲気です。 ほどほどにしようと思って、途中でウーロン茶に変えました。 でも料理が油ものだったからか、気持ちが悪くなり・・・ 飲み会が終わってから外で吐いてしまいました・・・ お酒が原因で吐いたのは初めてです。 たいして飲んでもいないので、料理の油と、体調がわるかったのでしょう。 みんなが外にでても、気持ちが悪かったのだから中に残ってすこし休んでいればよかったなあと後悔。 今更遅いのですが。。。 みんなとても心配してくれて、水を買ってきてくれたり、車で家まで送ってくれたりしました。 本当に申し訳なかったです。みんながいい人すぎて。 吐いたらすっきりして元気にはなったのですが。 みんなの前で吐いてしまったのがとても恥ずかしかったし、迷惑掛けてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 みんなはすごく親切で「こんな時もあるよ」「親近感わいたわ」みたいな感じだったのですが。 いい大人が、こんなんでほんと恥ずかしいです。 こんな人いたら、やっぱりひきますかね???

  • ビールが飲めない人の飲み会での振舞い方

    社会人1年目の女(営業)です。 私はアルコールは飲めるのですが、ビールが飲めません…。 というのも、小さい頃から炭酸を口に含むと口内が痛くてほとんど飲み込めないのです。 梅酒や炭酸抜きのカクテルなら飲めるので学生時代に友人と飲みに行く場合は特に問題なかったのですが、 社会人になり、少々体育会系の営業部における「初めの1杯はビール」というルール(?)を知り、どうしたものかと困っています。 更に先日の飲み会で、先輩の「2杯目以降のビールはあんまり美味しくないけれど上司が飲んでいるから合わせている」という発言を聞いて一層悩んでいます。 初めのころは無理をしてビールを頼んでいたのですが、口は痛いは味は苦いわで、 とても1杯飲みきれませんでした(小ジョッキ半分も飲めません…もったいない)。 となると、酒の席で酒を飲まないよりは、梅酒等の飲めるお酒を最初から頼んだほうがいいのでしょうか。 しかし、皆がビールを頼む中で「苦手だから」という理由で梅酒を頼むくらいなら、「体質的にアルコールが飲めないから」という 理由でもつけてソフトドリンクを頼んだ方が場の空気を崩さないのではないのかとも思います。 上司や先輩の目からすると、皆がビールを頼む中で「苦手だから」と梅酒を頼まれるのと、 「アルコールが飲めないから」とウーロン茶を頼まれるのではどちらが自然ですか? はたまた、せいぜい3口しか飲めなくてもビールを頼むべきなのでしょうか? よかったらご助言ください。

  • 人生で飲み会初参戦。飲酒経験ほぼ0です。

    今年成人式を迎えた20歳の女子、大学2年です。 今日3年からのゼミで一緒になる人たちと飲み会があります。 今まで1度も飲み会に参加したことがなく、 飲酒経験といえるかわかりませんが、 お酒は1ヶ月ほど前に自宅で飲んだ、チューハイなのでしょうか?グレープフルーツ味のお酒コップ1杯しか知りません; 家系的にお酒は弱くはないと思うのですが、今日の飲み会ではどんな風な飲み方をすればよいでしょうか。 自分の限界も知らないで、お酒の種類も知らないでいきなり飲むと気持ち悪くなったりしそうで恐いです。 初心者におすすめのもの、お酒の飲み方、皆大体何杯くらい飲むものなのか、等とにかく色々教えてください!! あと、はじめはビールで乾杯するものなんですか?

  • 飲み会の後に・・・

    季節がらこれから送別会などが開かれる時期ですね。ちょっと前は忘年会&新年会などのシーズンで飲む機会は多かったと思います。 そこで、私の悩みなのですが、飲み会の次の日は一日中集中力がなく、無気力でかなりくたびれてしまいます。一日中何もする気が起こらず、布団の上とトイレと台所の3か所を動くだけで精いっぱいです。 私は飲めないので、アルコール類は一切口にしません。ウーロン茶とジュースのみで過ごします。また、上司を始めメンバーはお互いに飲み会で何かを強要したり、罵倒したりということはなく、過ごしていて楽しいです。その飲み会自体で精神的に疲れた事もないです。 あまりにこのような状態が続くので、飲み会そのものに苦痛を感じるようになり、冒頭で飲み会シーズンと言っておきながら、ここ1年ぐらい何かと理由をつけて断るようになってしまいました。 酒も飲まずに、いったいこの用に翌日一日中くたびれるのはなぜなのでしょう?

専門家に質問してみよう