好きな人との飲み会で注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 今回は、好きな人との飲み会で気をつけるべきポイントについてまとめました。
  • お酒が苦手な方や飲み会があまり経験のない方でも、気軽に参加できる方法をご紹介します。
  • 好きな人との飲み会を楽しむために、注意するべきことを解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人と飲み会。

こんばんは。いつもお世話になってます。 きょう好きな人と飲み会があります。 と言っても二人きりではなく、同じクラスの男女4人で飲む形となります(ちなみに宅飲みです)。 好きな人はお酒が好きな人なんですが、私は好きじゃないというか、あまり得意じゃないんです。飲むと目が腫れてひどいことになるので、そうならないように、少ししか飲めないです。 私はあんまりお酒を飲んだこともなく、飲み会もほとんど参加したことがありません。 そこで質問なのですが、好きな人がいる(いなくても)飲み会で、これは気をつけた方がいいということは何があるでしょうか? また、あまりお酒の強くない人でも、なんで来たんだよみたいに思われないためにはどうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#145970
noname#145970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.1

大事なのはその場の空気を楽しむ事ですかね。 質問者様はお酒があまり飲めないようなので泥酔して迷惑をかける事もないでしょうし… 周りはお酒を飲んでおかしなテンションになると思いますが、質問者様はそこで白けず、「みんなお酒を飲むとこんなふうになるんだな~」と観察して楽しめばいいと思います。 もしお酒を飲むように言われた時は「私は飲むと目が腫れちゃうからダメ、それより○○(相手の名前)もっと飲みなよ~」と相手に話を振ると意外と白けないですよ。

noname#145970
質問者

お礼

なるほど、その場の空気を楽しむことですね。 最後の意外と白けない振り方も参考になりました。 6mint6さんの回答を頭に置いて、今夜は楽しんでこようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 飲み会について

    こんにちは。 専門学生の18歳です。 先日、クラスの飲み会があったのですが 名簿を見ると未成年の人は割りと不参加の人が多いので私も不参加にしました。 ただクラスで優しそうなタイプの女の子(18歳です)が参加にチェックしていたので驚きました。 飲み会というのは必ずしもお酒を飲む場ではないのでしょうか?正直、未成年なのにお酒を飲むような人だったら非常に残念です。

  • 飲み会ってお酒飲めない人は場違いですか?

    大学生です。 わたしはお酒が苦手であまり飲めないのですが、サークルの飲み会兼食事会など、みんなでワイワイするイベントは好きで参加したいなと思ってしまうタイプです。 そこで質問ですが、お酒飲めない人がそういう場に行くのって、控えた方がいいのでしょうか? 二次会なども先輩から誘われるのですが、飲めないのでいつもやむなく断っています。 二次会に参加した方が先輩と仲良くなれる機会が増えるのでいきたいな…と思いますが、やっぱりお酒が苦手な人は自重するべきですよね? もしあなたが飲み会、二次会に参加するとして、飲めないのに参加する、という人がいたらどう思いますか? 飲めないなら来るな、と思いますか?

  • 飲み会デビュー!?

    私は、この間、バイト先の飲み会に呼ばれて、参加しました。 男女比は、男:女=7:3でした。 年齢は、18歳で、まだ高校生でした。 もちろん、お酒が飲める年ではありません。 しかも、お酒を飲んでません。 他の参加者の 年齢は、20歳~30歳くらいの人たちばっかりで、 トークも何を話していいのかわからず、自分に話がきたときだけ、 話していたのですが・・・。 それで、いいのでしょうか? 私自身は、楽しかったのですが、周りの人はどうかわかりません。 でも、初めてって言うこともあって、色々聞かれました。。。 それと、飲み会に18歳の女がいたら、どう思いますか? 世代が年上なので、どんな話をしたらいいのかわかりませんでした。 とにかく楽しみたいです。 色々、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飲み会で・・・

    同じバイト内で付き合ってます。 僕には初めての彼女です。 (自分25才、彼女20才です) 彼女はお酒大好き、僕はお酒が飲めません。 お互いにバイト仲間の前では普段からあまり話したりしない感じです。(からかわれるのが嫌なので。) つい最近バイト先の忘年会があり、スタッフ40人くらいが参加しました。自分たちも参加しました。 普段から、僕がお酒飲めないので、彼女が飲み会とか行きたいと言えば、ちゃんと行かせます。 (他の男と仲良さそうにしないでとか注意はします。) しかし、今日の彼女を見ていると、すごく心配になってしまいました。 彼女が他の男性とすごく仲良くしてて、ボディタッチや背もたれにして寄り掛かったりしてる光景を目にしてしまったからです。 男性って飲み会でも、ボディタッチとかで簡単に反応してしまうのも知ってるし、僕がそういうのやってほしくないです。 それにお酒が入ってると、酔った勢いで・・・ってこともありそうなので心配です(特に男は考えそうで。)。 自分がお酒飲めないから、素面に映ってしまうのかもしれませんが、すごく心配になってしまいました。 まだお互いに学生ですが、これから社会に出たら飲み会も増えるだろうし、その度心配してたら自分が苦しいです。 飲み会以外でも、遊びに行くのに男性がいるときは心配になりそうです。 こんな質問してすみません。 でもすごく気になってしまいました。 彼女になんて言えばしなくなるのでしょうか? それとも僕の考えがおかしいのでしょうか? みなさんどう思いますか? 教えてください。 ちなみに次に彼女と会うのがクリスマスなんですが、クリスマスにそんな話ししても良いのでしょうか?

  • 嫌いな人と飲み会

    会社の飲み会があります。 私が、大嫌いな女が居ます。 私は、上司に「〇〇さんが嫌いなので、〇〇さんを飲み会に参加しないように、言っていただけませんか?もし〇〇さんが飲み会に参加すると言うなら…飲み会中止にして下さい。」と言ったら…上司に怒鳴られ 会社の人達に知れてしまい… 無視をされてしまいました。 嫌いな人とお酒を飲みたく無いと言う事は悪い事なのでしょうか?

  • 人見知りの飲み会での振舞い方。

    先日、友人に誘われて飲み会(男女3人ずつで合コンみたいな感じでした)に参加したんですが、他の方々に気をつかわせてしまうばかりで、今後行かないほうがいいのか悩んでいます。 友人は「喋ろうと思わなくていいから、また誘ったときはきてね」と言ってくれましたが、なんだか申し訳ないです。 皆さんは飲み会でどんな人がいると盛り下がりますか? ちなみに先日の私は、 ・自分から話しかけない ・ひたすら笑って話を聞いてる(目を見てうなずいてますが、リアクションは小さいと思います) ・話しかけられれば話す(でもボケたりできないです) ・あまり飲まない、食べない ・気が利かない(料理を取り分けたりお皿を片づけたりするのを友人任せにしてしまいました) といった感じでした。 どうしても自分から話しかけたり、面白いことが言えず、かなりダメな態度だったと思います。 皆さまどうかアドバイスお願いします。

  • 飲み会で突然『アル中』と言われました

    昨日は合コンみたいな飲み会に参加して、ある人ととてもいい感じになったのですが、突然『俺アル中なんだ』と言われて、 ちょっと引きながらも自分のお酒の失敗も話したりしたら、『結婚するなら俺の酒をセーブしてくれる人がいい』と言われました。 私は極端なこと言われて振られたんでしょうか?それともその人は本気でアル中を治せる人を探していたのでしょうか? 因みに私が離れて他の人と話していましたが、遠くから見たら完全に出来上がったのか目が座っていて、トイレの順番まで守れないくらいヤバかったです。

  • 今日夜にバイト先の女5男2の飲み会があります。

    今日夜にバイト先の女5男2の飲み会があります、だいぶ前から言われてはいたのですが、当日の今日になっていきなり緊張し始めました。 喋りもあんまできなく、男女の割合も若干おかしいので今から緊張して困っています、とにかく無難に終えたいということだけ考えているのですが、どうすれば無難に終えることができるでしょうか?(終わった後もやもやしないように) この割合って女子会に男二人参加みたいな感じがして、邪魔にならないか気になります。ただ飲み会は積極的に参加しようといつも心がけているので参加することにはなっているのですが...。

  • 飲み会で知り合った人がいます。

    飲み会で知り合った人がいます。 ほぼ同じメンバーでまた飲み会をした時にその彼が カラオケ行こうと言ってきたので 飲み会が終わってから「言ってくれたらいつでも付き合うよ☆」とメールしました。 (私は凄くカラオケ好きなので) その流れから「1対1で行く?(笑)」と冗談ぽく言ったら 『1対1でもいいよ☆』と返事がきました。 男女2人きりでカラオケ行くって普通ですよね? あんまり意識したことはなかったんですが 周りに聞くと嫌いな人と2人では行かないでしょ、と。 少なくとも嫌われてはいないんでしょうか?

  • 飲み会のノリについていけません

    こんにちは。 飲み会のノリについていけず困っております。 私はお酒が弱く、まったく好きじゃないのですが、 付き合いの関係上と割り切って飲み会に参加しています。 今回バイト内での飲み会があり、 私を含めてみんなと仲が良いのですが(私の勘違いかもしれませんが・・・) はじめのうちは、周りの人と当たり障りのないことを喋り、 お酒を余り飲まないようにして楽しめるのですが、 盛り上がってきたときの、みんなで騒いで楽しむということができません。 騒ぎだした時、酔ってないせいか分りませんが、周りのお客さんや店員さんの目が気になってしまいます。 今回の飲み会も明らかに周りの人たちに迷惑をかけており、閉店時間を過ぎても騒いでいました。 私はみんなに合わせて騒ぐことができずに、酔ったふりをしていつも時間を過ごしています。 こんな私は空気読めない奴なんでしょうか? このような場でうまく付き合うことできるようになりますでしょうか?