• ベストアンサー

飲み会の席で。。。

会社の飲み会とかでの気の使い方で悩んでいます。部課長などは参加しない同年代(といってもほとんど年上ですが)ですがやはり積極的にお酒などをつがないと気の利かない女と思われてしまうのでしょうか。。。?私はあまりお酒を飲まないし、旦那も家ではまったく飲まないのでいまいちなれないです。隣の席の人のグラスがあいていたらビールをつぐぐらいはするのですが、ちょっと離れている人や近くでも話していない人のグラスのあきなどは気づかず、たまに○○さんごめん、△△さんのグラスとって、とか頼まれたりしてあっそうか!とはじめて気づいたりします。ビールをつぐくらいは普通にするのですが、水割りなどほとんど飲んだこともつくったこともないのでいまいち慣れないです。たまに気を使ってつくったりするといいよ、自分でするよ(^^とか言われたりするのですがその場合はいいですつくりますよ~っていったほうがいいのでしょうか。。。断られたらそうですか。。。と手を引っ込めてしまいます。せっかく飲み会に参加してるので基本は楽しみたいな~と思うのですが楽しみながらグラスのあきを気にするというのが難しいです。。。心がけているのはしょうもないオヤジギャグやちょっとした下ネタなどにも冷めた顔はせず笑顔。。。一人でつまらなさそうにしてる人に話しかける。。。くらいです。30歳です。年的にももっときくばりしないとまずいような気がします。ちょっと気の利かない自分が恥ずかしいというか。。。一緒に参加しているもう一人の女性がかなり積極的についだりはしりまわってるのを見て、まわりの男性が引いているのをみたので、やはり適度に、がいいと思うのですが、どのくらいが適度なのか。。。人によって違うとは思うのですが意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aprrr
回答No.5

#4の方が書かれているように、 >心がけているのは…で、かなり素晴らしいと思いますよ。 離れた人のグラスのあきまで気にしていたら、楽しめませんよ。それこそコンパニオン状態になってしまいます。 隣の人のグラスがあいているのに(しかも長時間)、自分は食べることとおしゃべりに夢中…というのであれば「気が利かない人」という風に思われるかもしれませんが。 質問の内容に答えるとすれば、つぐのは近くの人だけで充分です。つぐタイミングは、私はビールの場合、グラスに半分くらいになったら…でした。 それ以下になっていると、かなりの場合、お願いですからついでください状態のことが多いです。 途中でつぎ足されるのを嫌う方もいますが、そういう人はそうおっしゃいますので。 話がちょっと途切れたときや、隣の人につぐ時に、何気なくまわりを見渡すようにするといいかもしれません。 最初の頃(まだみんなあまり酔っていない頃)あたりに気を配るようにしていればいいと思います。酔っ払ってくればもう「気が利く」とかそういうことを思っている余裕?はないと思うので。 水割りは私も苦手でした。「いいよ。」って言われたら、「配分の好みとかあったらどれくらいとか言ってください!」といえば、自分の好みで作りたい人なら「やっぱり自分でする。」って言うし、「じゃあお願い…」と、分量を指導?してくれる人もいました。(それが一番楽だった。) あまり深く考えず、今までどおりでいいと思いますよ。

nonnon515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。具体的な意見参考になりました。隣の人のグラスがあいているのにきずかないときたまにありますね。。。それだけは気をつけるようにします!!

その他の回答 (5)

noname#26252
noname#26252
回答No.6

これで充分ですよ。こういった会合自体を断る人はかなりマイナスです

回答No.4

>心がけているのはしょうもないオヤジギャグやちょっとした下ネタなどにも冷めた顔はせず笑顔。。。一人でつまらなさそうにしてる人に話しかける。。。 もうこれで充分ですよ♪ 貴方には貴方のペースやスタンスが有るのだし、会社の行事とは言っても、嫌な人なら貴方の隣に座らないでしょう。 飲んべえの横暴(?)は適当に流して良いですから、今後も今まで通り気軽に参加してあげてくださいね(^ー^)ノ

nonnon515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。それでいいという意見が多いので安心しました。のんべいの横暴は時にありますね(^^;適当に流します☆

noname#19298
noname#19298
回答No.3

飲まない人はあまり気が利かなくても、構わないと思いますよ。 ただし、ある時は気が利いたが、今回は気が利かないと言うような、 バラバラな対応取ると良いこと無いです。 私は今は飲まないので酒席でも、酒には触れません。 一貫した態度を取ることです。 女性だから、お酌をするという時代は終わりました。 強要されるようなら、辞める、監督署に連絡するなど、強気で出れば 良いと思います。

nonnon515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。飲まない人だから気が利かなくてもいいという意見もあるのですね。安心しました。あまりむりせず一貫した態度をとることにします。強要されることはまずないのですが、しなきゃいけない雰囲気というのはありますね~。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

お酒やビールを注ぐのは「向こう三軒、両隣」で十分ですよ。  手の届く範囲で 熟れてくると目配りの範囲も広がってきます。   ビール瓶や銚子は両手で持ち左側に倒すようにしてお注ぎして下さい。 ウイスキーや焼酎の水割り(湯割り)は個人の好み(比率)があり本人に任せた方が良いと思います。 宴席ではあまり目立たなく控え目の方が良いと思います。(自分が主役の場合を除いて)  

nonnon515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考になりました(^^)比率に好みがあるのはたしかにそうですね!!作るときどのくらい入れたらいいですか?ときいたら自分でやるわといわれたのはそれでだったんですね。。。安心しました。

• kuma0204
回答No.1

31です。 忘年会があったりしましたが、ついだことはありませんw もともと会社の飲み会も行きたくありませんが、それは強制参加だったのでみんな行ってました。 社長とか社員全員だったので、ほとんど年配の人ばかりでした。 部長とかがみんなについでまわってました。 私たちが今日は主役だからみたいなかんじで。。。 他の子はついでまわったり、そういうときついだりしてましたが(23の子ととか)私はいっさいしませんでした。 ひとことでいうと、そういうのが嫌いだからなんですけど。 そんなのがあるから、参加したくない人も多いと思います。 勝手に手酌で好きなだけ飲めばいんじゃないの?ってかんじです。 プライベートでもつぐことはありません。 社会人としてとか考えてつぐべきなのかなって思ったりしたこともありましたが、飲み屋のおねーちゃんでもないしって自分で勝手に納得してますw