• ベストアンサー

部下が飲み会で酒をつがない

質問は、「お酒の席で上司に酒をつがないのは、社会人として考えが甘いか?」です。 妹は、下っ端の中途入社の新人です。年齢も一番若いです。(23歳) 下町の製靴会社、妹は経理。 年末の忘年会で、全員(20人位)で飲み会がありました。 社長の意向で、缶ビールが出され、グラスは用意しなかったそうです。 ただ、グラスは人数分、部屋の隅にまとめて置かれていたらしい。(妹は、それを「女性に余計な気を使わせないようにわざと缶ビールにしてくれた」と解釈してます。) その中に、ある職人さん一人が、グラスをテーブルに置いてたそうです。 妹は、先輩の女性事務員(50歳代)に「缶ビールをついであげたほうが良いのか」と相談した所、「やらなくていいんじゃない」との返答で、最後まで、その職人さん含め全員に、妹と先輩はビールをつがなかったそうです。 飲み会が終わってから、その職人さんとその仲間達が妹にすごい辛く当たるそうです。 妹は精神的に不安定になって精神科に通っています。 私の考えでは、「とりあえず、会社の飲み会では酒ついであげるのは、下っ端の常識じゃない??・・・・っていうか部屋にグラスがあったんなら、あなたがグラス配膳してあげたほうがよかったんじゃないかな??」 みたいなこと言ったら、「専業主婦のお姉ちゃんには私の気持ちがわからない」と言われてしまい、私もこれ以上口を出すのはやめました。 私の考えが古いのか、わからないです。 ちなみに私の実家は父が婿養子でやや立場が弱かったです。その事も妹に影響しているかもしれませんが。 父は毎晩自分で缶ビールを買ってきて夕飯の時自分でグラスについで飲んでいました。 母がお酒をついだ姿はみたことありません。その当時は私もその姿が当たり前のように見ていましたが、サラリーマンの主人と結婚してみて、随分見方も考えも変わりましたが)

noname#13594
noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16307
noname#16307
回答No.21

再投稿です。 ああ、缶ビールだったんですね(よく読まず瓶の方かと思ってました)。 それなら「注がなくてもいいか」と考えるのも分かる気がします。 ただ大きい缶の方だったら私なら女性事務員に聞く前に直接グラスを持った職人のところに行って「おつぎしましょうか?」と聞いたかもしれません(シチュエーションによります)。 私も昔は上司に気を使うのなんて嫌でした。 でも気を使わなすぎたばかりにささいなことで上司と口論になり会社を首になったことがあります(私のやっていた仕事に問題はありませんでした)。 社会にはいろいろな人がいて自分に気を使わないと不機嫌になる人もいます。 「そんな人間のいる会社やめちまえ!」というお考えの方もいらっしゃいますが、その程度で会社を辞めてしまうのは再就職を考えると現実的には難しい面があります。 ですから上司・先輩に気を使うというのは自己防衛のための一種のスキルと割り切ってしまうのがいいとおもいます(私個人は別に注いでもらわなくても気になりません。また「女だから気を使え」ということでもありません)。 上司に気を使わなくても仕事に打ち込めるような(若い人には)理想的な会社もあるようですが、ご自分でそういう会社を選ばなかった以上、仕方のない面もあると思います。 ただし、陰険ないじめは嫌ですね。 これは職人のほうに問題があると思います。 たとえば妹さんの味方になってくれそうな上司にとりあって、悪気はなかったのだから嫌がらせはやめるようにと、掛け合ってもらってはどうでしょう? また、いじめが原因で精神科に通っているなら通院費・慰謝料を請求できると思います。 弁護士事務所の敷居が高いなら市役所などで相談されてみてはどうでしょうか?

noname#13594
質問者

お礼

御自身の実体験による、ためになるお話ありがとうございました。 イジメ訴えるかどうかですが、それをやったら、例え裁判で勝っても自分はその会社にいられないと考えているようなので、大事にはしたくないようですが・・・・。市役所と可での相談、参考にさせていただきます。 >その程度で会社を辞めてしまうのは再就職を考えると現実的には難しい面があります。 私もそう思います。いじめは別ですが、すぐにへこんでいては職場いくつ変わっても同じことですね。

その他の回答 (20)

回答No.20

立場から行けば、かなり上のほうの上司になります。 社内の宴会に出るか出ないか、そんなものはどうでもいいことですし、同時に、その席で酒をついで貰おうなどとは思っていません。もちろんついでくれる子もいますが、それはなんとなくの成り行きでなることであって、別にどうでもいいことです。 会社と言うのは、最終的には利益を出すことが目的の集団で、自分の果たすべき役割をきちんと果たしていればそれでいいのであって、宴会の席での酌なぞに拘っているようでは、企業そのもの先がどうかな、と思います。さらに言えば、うちの若い女の子、ため口叩きますよ。しかし、彼女らは自分がやらなければならない仕事はきちんとやり、そのための Skill up も自覚しているので、問題視する必要がないのです。逆に、自分を過大評価している者で、宴会の酌などには一所懸命になるのがいましたが、これは切りました。 缶ビールは考えすぎでしょう。また、仕事の業績 (やるべきことをきちんとやったかどうか) 以外のものがなければ、仕事がスムーズに行かない、などと考えるのは、余りに日本的で、これをやっているうちは世界には通用しないでしょう。 こんなくだらないことを思い悩んでいる暇があるんなら、その分 Carrier up 目指したほうがいいですよ。また、こんなくだらないことに拘泥するような人間や会社に未来はありません。リストラ食らって真っ青になる親父連中は放っておきましょう。30 代、40 代、50 代で、退職・就職無事にできていますから。

noname#13594
質問者

お礼

そうですね、過ぎた過去をを悩むより前向きに、人間を磨く精神は、仕事でも家庭でも大事だと思います。 妹も早くそういう事に、自分で気づける人間になって欲しいです。 chicago911さんの会社も今の世の中ではあり、だと思います。 上司にため口をきいてる女性社員さん達もも、お客様や、取引関係の方には、丁寧語や尊敬語とか使われている事だと思いますので、それなら多分問題はないと思いますが・・・。 回答ありがとうございました。

  • sayapan
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.19

はじめまして。 沢山の回答が寄せられていますが 私も一言いいですか? 妹さんの判断、別に間違ってないと思います。 同じ立場に立ったら、私も同じ様にしていると思います。 それは、女性が男性にお酌するっていうことに対しての行為なので、 躊躇してしまうのではないでしょうか。 私も以前、ファミレスで深夜のアルバイトをしていた時、 酔っ払いの中年おやじ4人が来店してきて、 そのおやじ衆がビンビールを注文していて、それを男性が運んだのですが、 わざわざ私を呼びつけてきて、 「お姉ちゃんがついで!」とうるさく言われ、 私は渋々、ビールを注ぐことになってしまいました。 その事を私の姉に言うと、「なんでそんなことをしたの?」と怒られました。 そんなことはキャバ嬢などがする行為であって、 会社内でも、極力避けた方がいいと忠告されました。 やっぱり、女性が男性にお酌をする行為は、 男性が男性にお酌をする行為とは違うものだと気づきました。 会社の上下関係であっても、お互い相手を思いやりあって 楽しくお酒を飲みたいものです。

noname#13594
質問者

お礼

「男」と「女」で難しく考えるとお酌することも悩んでしまうかもしれませんね。 男女上下関係なく、お互いがもっと気楽になってお酒を飲めたらきっとおいしいでしょうね。 その上でお酌をしてあげる、してもらう、という考えもいいかな?と思いました。 回答ありがとうございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.18

「お酒を注ぐなんて仕事じゃないから必要ない。そんなのは昔の古いしきたりだから無視すればよい!」 と言う人もいますがそれは理想論(建前)です。 理想だけで生きてきれば楽ですが、現実はそれほど甘くありません。 人が集まる場所で仕事をしてる限りコミュニケーションは重要になります。それを無視してビジネスライクな態度をとる人は問題ありですね。 「お酒を注ぐ必要はない!」と言われ、その通りにしたために心象を悪くして仕事がやりにくくなることも実際にあります。 ですから簡単にそんなアドバイスはできません。特に下っ端でしたら場の雰囲気を読み取るべきです。 (もちろんお酒を注がなくても良い会社もあるので、場の雰囲気を見て考えてください) さて、今回の事に関してはお酒を注ぐとかの問題だけじゃないと思います。いくらなんでもそれくらいのことで辛く当たるとは思えません。 おそらくそれ以外に妹さんに問題があると思いますよ。 たとえばお酒の席で失礼な発言をしたとか、仕事でミスをやったとか・・・ もう少し冷静に原因を考えてみたほうが良いのではないでしょうか?

noname#13594
質問者

お礼

妹を非難したくないですが、妹にもやや態度がでかかったりする箇所が見られますので、もしかしたら会社でも自然に出てしまっていたのでしょうか・・・。 話の経過を妹からしか聞いていないので、実際の所、飲み会の時どうだったのか疑問に思ってます。 精神科に頼ってばかりの妹ですが、私に相談しても、私は間違っていることに関しては「間違っている」としか言えないので、傷をなめて欲しい妹からは相談しがいのない奴と思われているみたいです(汗) 妹が原点に戻って考えさせる必要もありますね。 回答ありがとうございました。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.17

43歳、ただの親父です。 注いでばかりいます。 円滑に生き抜くためには、注がなければならない世界に生きているからです。 注ぎに来ない部下も数多いですよ。 世の中そんなもんです。 この野郎、なんで俺んとこに注ぎに来んのだ! と怒る御仁もいますし、 注ぎに来なくてよかった。自分のペースで飲める♪という方もいますし、 ありゃ、こりゃ世間知らずの箱入り娘だわ(>_<)と感じる人もいるでしょう。 これは自己責任ですよ。 失敗したと思ったら、次に生かせばいいのです。 何も今回限りで終わりではないでしょう。 ご参考になれば幸いです。

noname#13594
質問者

お礼

私も嫁にきたばかりの時(当時19歳)は「世間知らずな娘」とよく言われていました。 (最初は義母や主人にムカついていましたが、よく考えたら本当に常識のない女だと、すぐに気づき、ごう慢(?)な態度を改めて、頭を下げてわからない事は一から義母に教えてもらっています。今でもまだまだ勉強中の身ですが・・。) ただ時代も変わってきているということもあり、上下関係のマナーとかはどうでもよくなっているような事もありますが、仕事をしていく上で人付き合いがうまく出来るか出来ないかで、道は大きく変わってしまうかもしれませんね・・・。 今妹に必要なのは精神安定剤じゃなくて、「失敗した事を反省して、次、成功するように考える」事なのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.16

 こんにちは。  「お酒の席で上司に酒をつがないのは、社会人として考えが甘いか?」  甘いと思います。ここは日本です。女性であれ男性であれ、上司にお酒はついでも悪いことはないと思います。  もっと重要なことは甘えが悪いと言っているのではありません。悪いと思うのは甘えだと思った時に会社で円滑に物事をやる時はこういう方法があるんだ。ということを人として考えられず、自分の主張が正しいとか正しくないとか男尊女卑とか差別だとか思うことです。お酒を注ぐ行為は男性でも女性でもやっていやな気分になる人はあまりいません。例えばお酌をやることで自分が良く見られるようにとかでひがまれるのでは?とか思うことは思いすぎです。だったら最後にその女性にもお酌をすればいいことだと思います。  ポイントは甘かったと思った時に「あ~私、もうだめだ~」と思うのではなく「あ~こうすればいいのか?」と思うことです。今度の忘年会では妹さんにお酌するようにアドバイスしてみればいかがでしょうか?きっと翌日から妹さんの元気な笑顔が見れるはずです。

noname#13594
質問者

お礼

そうですね。自分の非を認めることが出来ず、セクハラだなんだと言い訳ばかりして自分ばかりをを正当化するのは大人として情けないですね。 妹も、過ぎてしまった事にいつまでもくよくよせず、どういう会社なのかわかったのだから「次はもっとうまくやってみよう」と考えてくれたら一歩前進出来ると思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.15

なんか注ぐ派が多いので、言わせて頂きます。 妹さんが正しいです。酒を注ぐ必要も、宴会に参加する必要もありませんよ~ これが残業として残業代が出てるとか、妹さんの仕事がお酒注ぐ仕事なら別ですけどねぇ 私の会社(一部上場)の専務に『お茶入れてくれ』って言われて、『今忙しいから出来ません』って言った女の子がいましたが、私は別におかしい事だとおもいません。社員旅行だって行きたくなければいかないでしょ もうそんな時代じゃないですよ! 宴会に参加する事や、お酒を注ぐ事や、お茶を入れるのがあたりまえだと思ってる人、ホントむかつきます! ただ時代遅れだと分かっていない人がまだまだ多いですから、妹さんには『あなたが正しいんだから、何言われても負けちゃダメ』くらい言ったほうがいいと思います

noname#13594
質問者

お礼

そうですね。お茶を入れるのが当たり前だと思っている上司さんも嫌です。 が、普段、場をまとめてくれている上司の苦労をねぎらってお酒やお茶を入れてあげよう、とか考えてあげる気持ちもあっては損じゃないと思います。 もちろんお茶を入れてもらった方は、当たり前だ!じゃなくて、ちゃんと、ありがとう。って思ってもらいたいです。 持ちつ持たれつって感じでしょうか・・・。 妹も負けずに乗り越えてもらいたいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#8404
noname#8404
回答No.14

私も、会社の飲み会では下っ端がお酒を注ぐのは常識だと思っています。 体育会系で育ってきたので、余計にそう思うのかもしれません。 ただ、お酒を注ぐ事を義務だと思うのは悲しいですね。 忘年会の場合、1年間お疲れ様という意味をこめて飲みますよね。 その時に、上司に「お世話になりました。これからも宜しくお願いします」といってお酒を注ごうとは思わないのでしょうか。 私は社会人になって、上司にお酒を注いでまわる人が少ない事に驚きました。 仲の良い人とだけお酒を飲んでいる人が多いです(特に若い女性)。 それが悪いとは言いませんが、一通り全員にまわってからでもいいですよね。 初めから終わりまで、自分の席から動こうとしない人は嫌です。 自分のペースで飲みたいというのもわかります。 だったら、自分で飲みたいお酒用のグラスと、お酌用のグラスにわけたらいいと思います。 あくまでも、会社の飲み会なんですから。 普段は気軽に話せない人とも話せるチャンスですし、その機会を有効に使えばいいのに~と思ってしまいます。 私にとってお酒を注ぐ=話すきっかけを作る、です。 強引に飲まされる以外なら、お酒を注がれて嫌な気分になる人は少ないと思うのですが・・・。 注がないよりは注いだ方が、後から文句言われる事も少ないと思います。

noname#13594
質問者

お礼

私もお酌をすることは普段話さない社内の人とコミュニケーションをとるにはいい機会だと思っているので、やっても損じゃないな~と考えています。 体育会系の精神もそういった所では、重要だと思いました。 相手への感謝の気持ちが自然に芽生えてくるようになれば素敵ですね! アドバイスありがとうございました。

  • totogoo
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.13

ご質問を読んでいて、妹さんは、典型的な現代っ子だなと感じました。 たしかに、上司や先輩にお酌をすることは義務ではありませんが、円滑な人間関係を作っていく上では一般常識だと私自身は認識しています。 妹さんは相談する相手を間違えましたね。 >「缶ビールをついであげたほうが良いのか」 と思ったのであれば、行動すべきでした。 行動した上で、職人さんに「いいよ。」とか「勝手にやるから気にしないで」と言われたら、しなければいいし、 「ありがとう」と言われれば、その後もお酌をすべきでしたね。 人間って、どんなに嫌な人からでも「ありがとう」と言われて、嫌な気分になることはないですよね。 私は、新入社員や一番の下っ端としての飲み会や、逆に管理職として部下や後輩との飲み会も経験しました。 一番下のときには、お酌しまくってました。 「面倒くさい」「私は、お酌マシンじゃない」と思うときもありました。 おじさんたちって、お酌に行くと「○○も飲めよ」と逆お酌されることもあり、酒が苦手な私には苦痛でした。 でも、年齢や役職とともに、される側になったときに、他人から「どうぞ」なんてお酌されると悪い気がしないんですよね。そこから会話がはずんだりもするし。 そのときに、少し使い方は違っていますが 「なさけは人のためならず」って、こういうことも言うのかもなんて思いました。 このままでは、妹さんは社会人として「不思議ちゃん」「非常識な子」と言われかねないと思います。 でも、質問者さんのことは「フリーター経験しかない主婦」と少しバカにしている感じなので、ここはサラリーマンとして先輩のご主人から「会社っていうのは、こういうものだ」と伝えてもらったほうがいいと思います。 もしくは、それとなく担当の医師から伝えてもらうとか。 でないと、お礼を読ませていただく限りでは、妹さんは自分にとって嫌なことが起きると、すぐに精神科に逃げてしまう子になってしまう恐れがあります。

noname#13594
質問者

お礼

>上司や先輩にお酌をすることは義務ではありませんが、円滑な人間関係を作っていく上では一般常識だと私自身は認識しています。 私も同感です。たしかに義務じゃなくて、むしろ、やらなくてよい会社もあるのでそれはそ会社の雰囲気に従えば良いとも思います。 >このままでは、妹さんは社会人として「不思議ちゃん」「非常識な子」と言われかねないと思います。 すでに私の主人にもそう思われています・・・(涙) 以前も職場の人間関係で、私達夫婦に相談をされたのですが、主人がよかれと思って妹にアドバイスをしたのですが、妹は「愚痴を聞いてもらいたっかただけだから、お説教されるとは思わなかったよ~。 お義兄さんは田舎の人だから、東京の感覚がわかっていないかも」と返答されてしまって、とてもガッカリしていました・・・・・。 私は情けなくなってその場で妹を叱りましたが、妹には気持ちが伝わらなかったみたいです。 (その後、私は主人に謝りましたけど・・・・・) もしかしたら、妹のこういった態度が会社で出てしまっているのかもしれませんね。 甘やかされて育った打たれ弱い子なので、仕事で嫌なことがあると、両親、祖父母に八つ当たりしている面は情けないと思います。 両親は、甘えん坊で反抗期もなかった妹が今になって荒れてきているので、非常にびっくりして、「何が原因で妹が精神科に通うような人間になったのかわからない」と言われたことがあります。 両親が甘やかしたからじゃない?と姉のひがみで思っていますが、それを言うと「フリーターだったお前にとやかく言われる筋合いはない」と返ってくるので言っていません。 妹の心配とアドバイスありがとうございました。

  • kou034
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.12

お酒を注ぐこと自体は義務ではないと思いますし、この場合、缶ビールで飲むのは社長の意向だったわけですから妹さんの行動は人に非難されるものではないと思います。 とはいっても私はまだ大学生ですので偉そうな事は言えませんけど。 それでも私の入ってるサークルでは、相手に手酌させるのは(たとえ相手が後輩でも)してはいけないことになってます。 礼儀でもあるし相手に注ぐことでコミュニケーションにもなりますから。(「お注ぎします」「ありがとう」ってかんじで会話が始まりますよね) 確かに最近は下っ端がお酒を注ぐのは義務じゃないと考える人が増えてはきましたが、そうは考えない人もまだまだいますし注がれないことを不快に感じる人もいます。 人間関係を悪くしたくないなら宴会では「お酒をお注ぎしましょうか?」と聞くのが無難ではないでしょうか? (人間関係が悪化して精神的なバランスを崩すくらいなら特に) ただ、まだ精神科に通ってるなら義務だとか常識だとか言われるとさらにバランスを崩しかねませんから気をつけたほうがいいですよ。 あと気になったのですが、親身になってアドバイスしてくれた人に対して「あなたに私の気持ちはわからない」と言ってしまうような性格なら、飲みの場以外で気づかずに失礼なことをその職人さんにしてしまってる可能性もあると思ったんですが・・・(失礼なことを言ってすみません)

noname#13594
質問者

お礼

kou034さんのように、サークル活動などで社会勉強する機会もなく、会人になったタイプなので、無礼講でOKで育ってきた妹には、社会人になりたての頃、お付き合いの場では、そうとうショックがあったみたいです。 私も妹同様、人付き合いのマナーみたいなものを学ぶ機会がなかったので、そういった機会を経験できたkou034さんは素晴らしいですね。 さてお酌の事ですが、賛否両論、たくさん御意見頂いて、私自身も大変勉強させていただいております。 つぐ、つがない、と迷っているようであれば、妹の方から口に出して一言言ってみた方が良かったのかもしれませんね。 >あと気になったのですが(略) その通りですね、家族に対しても、やや態度がでかいところが実生活でも感じているので、そういった所を自覚して反省させるのが必要だと思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.11

ちょっと、私の推測。 まず、50代の女性事務員さんですが、 それくらいの年齢だと会社の中でも重要なことを扱っておられるのでは? 職人さんとしては一目置くか頭があがらないくらいの関係だったのかも。 そんな先輩事務員さんだからお酌をしなくても特に問題なかった。 そこに若い女性が入ったら、男性の職人さんだったら どう思うでしょうか? 製造部隊と事務とで、普段は接触がない分、 こういう時こそお近づきになるチャンス!と思ったとする。 ま、お近づきというというか若い女の子がお酌してくれて おしゃべりできたらうれしいなぁくらいの 期待を抱いても当然かと思います。 まして、入社したばかりなら、ほぼ100%お酌しに来てくれるに 違いないと踏んでたと思います。 その期待が裏切られたように感じたのではないでしょうか。 妹さんがお酌しなかったということは、もしかして職人さんと 言葉も交わさなかったということでは? 社員20人ぽっちの会社でみんなで和気藹々と忘年会って時に お酌はさておいたとしても、新米から先輩社員のところに行って これからもよろしくお願いしますって一言があっても いいかと思います。 そして挨拶にいったらお酌。というか、私はむしろ お酌はその人に話しかけるための手立て、口実だと思ってますが。 盛り上がる会話がなくても、挨拶だけして、 他にもお酌しなきゃいけないからということで ぱっとその場を離れられる。 宴会におけるお酌とはそういうもんだっちゅーことを 妹さんに教えて上げて下さい。 かく言う私も社会人になりたての頃の宴会で社長の方から 酌に出向かれて慌てたことがあります。 (今思うとたいした人です) ともかく、職人さん達も妹さんを追い詰めるまでしようとは 思ってもないと思うので、あんまり思いつめないでね。 こういうカルチャーショックみたいのって社会人になりたての頃の 一種の洗礼みたいなものですから。

noname#13594
質問者

お礼

先輩の女性事務員さんは、言わば「和田○子」のような存在だったみたいです。 特に役席とかってわけじゃなくて、ただの平社員なのですが・・・。 他の人より勤続年数が多かったみたいですね。 妹もすでにそこで判断を誤ってしまったのでしょうね。 ちょっと人付き合いが苦手な子なので、年上の男性に臆病になっているみたいです。 社会人としてやっていくうちに克服していってもらいたいです。 私も妹に「次、名誉挽回してみなよ」みたいに伝えてみますね。 ご心配、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒が弱い新入社員、飲み会の立ち回り方は?

    来年から営業として働きますが、お酒が弱いです。 酎ハイでも1~2缶くらいしか飲めず、ビールや日本酒は正直苦手で全くといっていいほど飲めません。 酔いが回るのも早くて、できるなら最初の一杯はウーロン茶とかせめて何か食べてから飲みたいと思うくらいです。 しかし入社したら必ずお酒の席はあると思います。 配属先は数年ぶりに新人社員が行くらしくて、そういう状況での振る舞いを相談できそうな歳の近い先輩はいないと思います。 そこで教えていただきたいんですが、お酒の弱い新入社員(営業)は、どのようにお酒の席で立ち回れば角が立たない&上司や先輩にお酒を勧められるのを避けられるでしょうか?いいアイデアがあれば教えてください。 友人には「体質的に飲めない」で断れば?と言われたのですが、弱いものの全く飲めないわけではなく少し飲むくらいなら好きで、また私は馬鹿正直なので、いずれどこかでぼろをだしてしまうと思うので、あまり気が進みません。 まず内定式がお酒が出たので、そこで少し飲んでしまいました。なのでもし本社の方が聞いたらバレバレです。 また、たとえば、最初の乾杯で下っ端が一人だけノンアルコールドリンクやカクテルを頼むのは、やっぱり場が白けますか? ビールは早く出せるので乾杯に最適だとなにかの本で読みました。まわりの先輩社員の方々がビールが来て待ってる中で、新人の飲み物で待たされると気分を害されますよね? たとえば、ビールをすすめてくれる先輩に、苦手なんですと正直に伝えてもいいものでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 先輩にお酒を勧められたのに断ってしまった…

    新社会人です。私は小さい頃からずっと海外で生活していたので、日本の社会的慣習とかは実はよく知らないんです。。よければ質問に答えてもらえませんか? この前会社で飲み会があり、先輩にビールを注いでいただいたのですが、飲んでいるうちにビールがグラスの半分程度になって、その時にまた勧められました。まだビールがかなりの量残っていたので思わず断ってしまいました。でも先輩はもうこいつはお酒を飲まないと思ったらしく、失礼なことをしてしまったのかも…と後でめっちゃ反省しました。ビールって、常にグラス一杯になってないといけないものなんですか??グラスの半分程度のビールっていうのは許されないものなんですか??友達は断っても大丈夫だと言ってましたけど、なんか雰囲気が一瞬微妙だったので、心配です。 日本の飲み会でのマナーは本当に知らないことだらけで、ラベルを上にして注ぐとかも後から知って、しまった……(>_<)と反省しまくりです。別の先輩のグラスがビールの瓶の後ろに隠れてて見えず、グラスがもう空いてることに気づかず注ぎ損なったり…(>_<)と、いろいろなことで落ち込んでいます。 最後に愚痴を吐かせてもらいます。もうこんなわけのわからん暗黙のルールとかは嫌です。すみません。あくまで愚痴です。

  • 酒に弱すぎて寂しいです。

    酒に弱すぎて寂しいです。 祖父、曽祖父は毎晩日本酒で晩酌する人でしたが、何故か父親から酒に弱い体質と成っていて、自分も兄も全くと言って良いほど酒を飲みません。 父の母つまり祖母は時々ビールをグラス1杯くらいは、美味しく飲みましたし、母も若い頃は会社の飲み会でゴクゴク飲んでいたそうです。 少しは酒に強くなりたくて練習してみましたが、その度に割れるような頭痛と、体中の筋肉痛に似た痛みに苦しめられ、もう酒を飲むことは諦めています。 それでも、ビールや焼酎で気持ち良くなっている人が羨ましくて、40半ばの今からでも飲めるようになったら楽しいだろうな~なんて思います。 体質的に無理なら仕方ないですが、なにか飲めるようになる方法があれば教えてください。

  • 酒なんて無ければいいのに

    私は20歳男性です 私は酒が本っ当に大嫌いです 缶ビール半分で顔と手のひらが真っ赤になり、息苦しさで声が出せないくらい酒に弱いです 「最初は誰だってそうだよ」 「酒は飲まないと強くなれないよ?」 と言われて断れずに酒を飲まされてきました 私は酒に強くなりたくないし、酒の味なんて分かりたくもありません 会社の飲み会は、付き合いだから仕方なく参加していますが 同世代で酒が飲めないのは私だけで 「飲まない=付き合い悪い」 という雰囲気が当たり前の様にあり、先輩からは冷たい目で見られている気がします 会社の飲み会では、女性が飲まないのは雰囲気で許されているのですが、若い男性で飲めない私には風当たりが強く、本当に嫌になります 飲み会に参加しないと同世代の中で浮いてしまう気がするので、渋々参加する飲み会がトラウマになりました 酒が好きな人や飲める人は、私の苦しみなんて分からないと思います 「酒が飲めない私が悪い」とは絶対に思いたくありません でも気になります 皆さんから見て、私はおかしいでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • お酒飲めないんですけどおいしいお酒ってありますか?

    私は二十歳なんですが下戸でお酒がまったく飲めません。 ただ弱いだけじゃなくお酒自体をあんまりおいしいとも思わないのですがこの歳になると飲み会とかに誘われる機会も増えましたし飲み会の席で自分だけ飲んでないと居心地が悪いので自分でも飲めそうなお酒を探しています。 まず自分は基本的なビールとかカクテルのアルコール臭ささとか苦味が駄目で缶一本飲めませんでした。 梅酒でなんとか小さな缶を飲めるくらいで普通に飲めたのはカルーアミルクというやつくらいでした(友人のをもらったら美味しかった) 日本酒は飲んだこと無いです。 お酒は酔うとすぐに気分が悪くなるのであまり自分から挑戦しないのでなかなか飲める種類が増えません。 もしなにかいいやつがありましたら教えてください 宜しくお願いします。

  • お酒が弱そうとよく言われます…

    題名のとおりです。 全く飲めなさそうとか、お酒弱そうだとか初対面の人には高確率で言われます。 私はお酒が大好きです。毎日家に帰り、風呂上りのビールで生き返ります。 飲み会では結構飲むほうです(ペースが早い)。基本的に何でも飲みます(紹興酒は飲めません)。 20代も半ばですし、仲間内ではもう何も言われなくなりましたが 初めて飲む人は私のペースを見て大抵びっくりします。 ペースというよりは、そのギャップにびっくりするそうです。 この春から新しい会社に勤めているのですが、そこで取引先から缶ビールの差し入れがあり 喜んで頂いたところ、同僚にびっくりされました。 とてもビールを飲むようには見えないそうです……大好きなのに。 私ってどういうイメージなんだろう?と思います。 お酒が飲めなさそうな人って、どういう風に見えているのでしょうか? つまらないことですが、飲みだした頃から言われ続けているので気になっています。

  • お酒が弱い

    お酒に強い人がとても羨ましいです。強い人というより、飲んでも飲んでも具合い悪くならず、吐いたりもしないような人が羨ましいです。 私は缶ビールを2~3缶飲んだだけで吐いてしまいます、毎回です…… 父と母はとてもお酒が強いんです、母はスナックで働いていて、父はどんなに記憶がなくなるくらい歩けないくらい酔っても吐く事は絶対ないのです。 最近もお店で飲んでみんなに迷惑かけてしまいました、吐いてしまうのは治せないんでしょうか? お酒を飲むのは二ヶ月に一度とかです。

  • 飲み会の席で。。。

    会社の飲み会とかでの気の使い方で悩んでいます。部課長などは参加しない同年代(といってもほとんど年上ですが)ですがやはり積極的にお酒などをつがないと気の利かない女と思われてしまうのでしょうか。。。?私はあまりお酒を飲まないし、旦那も家ではまったく飲まないのでいまいちなれないです。隣の席の人のグラスがあいていたらビールをつぐぐらいはするのですが、ちょっと離れている人や近くでも話していない人のグラスのあきなどは気づかず、たまに○○さんごめん、△△さんのグラスとって、とか頼まれたりしてあっそうか!とはじめて気づいたりします。ビールをつぐくらいは普通にするのですが、水割りなどほとんど飲んだこともつくったこともないのでいまいち慣れないです。たまに気を使ってつくったりするといいよ、自分でするよ(^^とか言われたりするのですがその場合はいいですつくりますよ~っていったほうがいいのでしょうか。。。断られたらそうですか。。。と手を引っ込めてしまいます。せっかく飲み会に参加してるので基本は楽しみたいな~と思うのですが楽しみながらグラスのあきを気にするというのが難しいです。。。心がけているのはしょうもないオヤジギャグやちょっとした下ネタなどにも冷めた顔はせず笑顔。。。一人でつまらなさそうにしてる人に話しかける。。。くらいです。30歳です。年的にももっときくばりしないとまずいような気がします。ちょっと気の利かない自分が恥ずかしいというか。。。一緒に参加しているもう一人の女性がかなり積極的についだりはしりまわってるのを見て、まわりの男性が引いているのをみたので、やはり適度に、がいいと思うのですが、どのくらいが適度なのか。。。人によって違うとは思うのですが意見をお聞かせください。

  • 【お酒初心者】お酒について教えてください!

    現在20歳の男です。 私は今までにビールしか飲んだことがありません。 それも、飲む時と言えば、飲み会くらいです。缶ビールは6本くらいなら酔っ払いません。 私自身では、アルコールに強いのか分かりませんが、先輩には「結構飲むね~。」と言われます。 ちなみに中学の時からノンアルコールのホッピーを飲んでいました。 昔から憧れていた、外国のお酒を飲みたいと思っています。 理由は、カッコよく感じるからでしょうね・・・。(どんなお酒か知らないけれどウイスキーとかテキーラとか。) 質問1)あなたが思う、外国の「カッコイイ酒」みたいなのはありますでしょうか? お付き合いしている人と食事か何かに行った時に、これを頼んだらカッコイイみたいなのとか。 質問2)お酒全般で、あなたのおすすめを教えてください。  質問3)私が名前しか知らないけどカッコイイと思うウイスキーやテキーラ、ウォッカ、ジン等のお酒って、味は違うんですか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 酒に弱い私が強くなるには?

    20代女性です。 来年大学を卒業し、社会人になります。 新社会人生活への不安の一つに、お酒に関することがあります。 最近はアルコールハラスメントなどの意識も浸透して、会社員同士での飲み会も、以前ほどはキツくないと聞いています。 とはいえ、人間関係を作るために、酒席は相変わらず必要なものでしょうし、私も参加したいと思います。 そこで心配なのは、自分のお酒の弱さです。 会社に入る前になんとかしなくては、と思うようになり、どうしたら飲めるようになるのか、アドバイスをいただければと思います。 私は周りが驚くほどお酒が弱く、またサークルの飲み会なども月に1,2度参加する程度。 その席でもせいぜいビールを小さいコップに1,2杯飲むくらいで、顔が真っ赤になります。 私生活ではほとんどお酒を飲みません。 なら頑張って飲んでいるうちに許容量が増えるのではないか、と思ったのですが、 ある程度飲むとどうしても気持ち悪くなって、戻してしまうのです。(すみません…) この間は、缶チューハイを3本飲んで泥酔(記憶も意識も失って倒れた)し、周囲には私が死んでしまうんじゃないかと思った(そのくらい大変な状況だった)、と言われてしまいました。 このままではお酒も楽しめないし、周囲に迷惑をかけてしまう。 さらに、私の就職先の企業は男性が多いということもあって、飲み会でお酒を飲まないのは失礼になるのではないかと心配しています。 私の両親もお酒は弱く、350mlのビール缶を親子3人で飲んで全員赤くなっている始末です。 ただ何年か前やったアルコールパッチテストでは、「飲める人でも、飲めない人でもない」(中間?)という結果が出ました。 こんな人間が、会社でも失礼の無い(周囲に気を遣わせない)程度に飲めるようになるには、何か良い方法がありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。