• ベストアンサー

おすすめビールジョッキ・ビールグラス・・・

お世話になります。もうすぐクリスマスですね。うちの旦那は毎日500mlの缶ビールを3本も飲むほどのビール好きです。毎日グラスに入れず缶のまま飲んでいます。そこで今年のクリスマスプレゼントにビールジョッキかビールグラスをあげようと考えています。どうせあげるなら「これぞ!」というこだわりの一品をあげたいのです。しかしながら私はお酒を全く飲みませんし、どれがよいかさっぱりわかりません。そこで・・・ 1.おすすめのビールジョッキ・ビールグラスを教えてください。 2.ビールジョッキ・ビールグラスの有名なブランド(メーカー)がありましたら教えてください。 3.グラス・陶器・錫などいろいろありますが、どれが美味しく飲めますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • max-mama
  • ベストアンサー率40% (31/76)
回答No.2

私もお酒は頂きませんが、うちでは主人がお酒に詳しくて飲むお酒の種類によってグラスを使い分けています。ビールグラスならば陶器がよろしいかと思います。ビールの泡が一段とキメ細かくまろやかになるそうです。よりキメ細かさを求める為にグラスの内側には薬を塗らずに焼いてあるほうが(いわゆる、ザラザラしているもの)が良いそうです。益子焼など。 陶器のグラスで検索してみてください。 それと、グラスを冷蔵庫で冷やすと良いみたい。 素敵なクリスマスを過ごせるといいですね。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。種類によってグラスを変えるとは相当なお酒好きの旦那様ですね。アドバイスを参考にさせていただき、陶器のビールグラスにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • deputy
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.5

陶器のグラスは泡立ちがよくて雰囲気がします。 ただ、個人的にはガラスの、しかも透明な色の付いていないグラスで飲むのが好きです。 ビールの色が楽しめるので。 特に透明なクリスタルガラス。 HOYAとかバカラとかですね。高めですけど。 多く飲まれるなら、ジョッキ、ある程度飲まれる方なら、タンブラーと言われるサイズ。 少ししか飲まれない方なら、口もとの広がったひとくちビールグラスがいいと思います。冷酒でもいいし。

aloha209
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。HOYA、バカラは贈り物にいいですね。覚えておきます。今回は陶器のグラスにしました。ありがとうございました。

回答No.4

私もアルコールはお正月に1口2口飲む程度ですが、主人がビール大好き人間なんです。 そのビール人間の主人がこだわっているグラスは、グラスの下に短い足がついていて、したの部分はきれいに丸くなっていて、そこから上にむけてしぼんでいき、飲み口が広がっているんです。 それに注ぐと「ビールの注ぎ方」をいちいち気にしなくても泡の立ち方がプロ並なんですよね!ビールを飲まない私でもきめ細かい泡に感動します。しかも、3分の1ぐらいの泡がいいという要望にも簡単に答えられます。 主人用に1つしかないのですが、私の親が遊びに来た時にはそのグラスをさっと譲っています^^ 味が違うんですって^^;

aloha209
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。とっても優れもののグラスなんですね。すごく気になります。今回は陶器のジョッキにしました。ありがとうございました。

回答No.3

ビアグラスのブランドとかは全く知りませんが、ビール好きのおっさんの意見ということで、3.のご質問だけですが、ご参考にしていただければ幸いです。 1.ご主人がビールの飲み方にこだわりを持っておられる、例えば、缶ビールを買うときにいちいち缶をひっくり返して底部に記載の製造日を確かめ一番新しいものを買う、泡が適度に立つように慎重にグラスを傾けて注ぐ、気が抜けないよう小さ目のグラスを使って注ぎ足しは許さないといった性分の方なら、既に他の方が回答されている陶器のビアグラス(容量はせいぜい200ml程度)がお勧めです。グラスの内側の注がれたビールが接触する部分は焼締め(釉薬をかけていない素焼き)になっていて、口が触れる部分には釉薬がかかっているものが、あわ立ちも口当たりもよく好適でしょう。私は最近香典返しで陶器のビアグラスをもらったのですが、それで飲んだら、いつもの銘柄のビールが格段においしくて感激しました。 2.逆にこだわりのない方なら、ビアジョッキがお勧めです。ビアホールの雰囲気が味わえる大ぶりなもので、缶ビール一本の中味が一度で全部注げる容量のもの(中ジョッキサイズでロング缶の500ml、小ジョッキサイズでレギュラー缶の350mlが目安ですが、ジョッキによっては呼び名による目安より実容量が少なめの場合もあります)が、何度も注ぐ手間がなくていいのではないでしょうか。材質は陶器でもガラスでもいいと思いますが、あまり取り扱いに気を使わなくてよい、冷凍庫で凍らせてもいいような、丈夫そうなものを選んだほうが、使ってもらえると思います。 缶ビールをそのままお飲みになるのは「飲みたいときが美味しいとき、だから、すぐ飲みたい」ということでしょうから、さぁーっと注いで一気に飲めるビアジョッキのほうがいいかもしれませんね。いつも缶ビールと気の利いたビアジョッキがいっしょに冷蔵庫の中で冷えてると、私だったら、うれしいです。 それから、ビアサーバについてはよく知りませんが、飲めるまでの段取りが面倒だったりすると、自分で飲みたいときに飲むにはおっくうになるのではないでしょうか。私はビアサーバは他人をもてなすときのもの、人を招いてパーティーでもする当てがなければ、無用の長物と思っています。「いや、サーバから注ぐほんとの生ビールを家でも飲みたいんじゃ」というこだわりのある人は別ですが。

aloha209
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。書いていただいたとおり、旦那はビールに関して非常にこだわりがあります。私には理解できないのですが・・・。ビールを購入するときは必ず製造日を確認します。私がビールの入った(買ったばかりの)袋をを手に持っていると「できるだけ揺らすな」といいます。帰宅後一番に冷蔵庫の缶ビールを冷凍庫に移動します。でもちまちまと味わって飲むというよりは、一気にゴクゴクと飲むタイプなんです。・・・ということで陶器で且つジョッキ並に大きいグラスを購入しました。ありがとうございました。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.1

私もビール党です やっぱりビールが一番ですね。そこで グラスではないですが、樽生仕立てと言うビールご存知じゃないですかね? ビール&炭酸ボンベで売っているあれです。単体で1300円ぐらいしますが… それにサーバーも必要なので少々高いですが かなり嬉しいプレゼントだと思います。 それでは駄目ですかね?私は嬉しいですけど または池袋のデパートで各国のビールが手に入るのでそこで各銘柄をそろえてプレゼントなども嬉しいです… 是非ともビールジョッキorグラスが良いでしたらお勧めはありますけども(長くなりますので…割愛) 回答になっていなくてごめんなさい…

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ビールってそんなに美味しいんですか・・・^^。教えていただいた樽生仕立ても」検討したのですが、うちの旦那には向かないかも・・・と思うので、やはりビールグラスに決めました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビールグラス(ビアグラス)の大きさ

    缶ビール350mlを毎日飲む友人にグラスをプレゼントしようと思っています。 どのくらいの大きさのものが良いのでしょうか? 今見ているのが、275mlと340mlのグラスです。 人にもよるかと思いますが、もう少し大きい(缶一本が入る)方が良いのでしょうか? また、350ml一本を注ぐのに調度いい大きさはどのくらいでしょうか? 自分が全くビールを呑まないため、決めかねております。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • メーカーロゴが入ったビールジョッキ・グラスについて

    ビールメーカーのロゴがはいったグラスなどを集めているのですが 調べても大半がベルギービールのメーカーが多く他の国のメーカーの物が中々見つかりませんので ベルギー以外の国のビアグラスやジョッキを売っているサイトがありましたら教えていただけないでしょうか

  • ビールをおいしく飲む方法

    ビールを家庭でおいしく飲む方法を教えてください。 家では350ml缶を買って、ビールは冷蔵庫で冷やしてます。 5~6時間冷やしておくと一番おいしいと聞いた事がありますが、 ビールを飲むグラスは、どのくらい冷やすとよいのでしょうか? 冷蔵庫で冷やすか、冷凍庫で冷やした方が良いのでしょうか? 家では350ml缶がちょうど入るジョッキを使って飲んでいます。 ジョッキより小さいグラスの方が良いのでしょうか? みなさんは、どのようにしていますか?

  • ビールを飲むのに最適なグラス

    どこで質問しようか迷ったのですが、きっとおいしいお酒をお飲みになっている人が多いだろうこのカテゴリで質問させていただきます。 友達が結婚する事になったので、友人一同で贈り物をすることにしました。 本人に聞いてみたところ、旦那様になられる方共々ビールが好きなのでおいしくビールが飲めるグラスが欲しいとの事。 私もその友達も陶器のグラスがいいらしい、ということは知ってるのですが、ネットで検索してみてもたくさんありすぎて、どこで買えばいいのか迷っています。 そこでご自分で買った(もしくは頂いた)ビアグラスの中で、これは良かった、という物がありましたら教えていただけませんでしょうか。 遠方からの注文でも売っていただけるお店(メーカー)でしたら、インターネット上で買えるものでなくても結構です。 予算としては一万円~。 数は値段が高かったら2個。それほどでもなかったら5個ぐらいセットにしてプレゼントしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 陶器のビールグラス

    ビール好きの友達の結婚祝いに、陶器のビールグラスをプレゼントしようと思うのですが、どういうのがいいのかよく解かりません。。。 何焼きがいいっていうのはありますか? また、新宿か渋谷、自由が丘あたりですてきな陶器を扱っているお店があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 面白いデザインのビールジョッキや枡など

    お酒好きの友人へのプレゼントとして ビールジョッキや日本酒用の枡などの面白いデザインのものを考えています。 枡でできたジョッキを以前別の友人にプレゼントしたことはあるのですが、 そのような面白いデザインのものはないかと探しているのですが、 何かいいものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 銅のビールグラス探しています。

    友人の誕生日に以前ほしいといっていた銅のビールグラスをプレゼントしたいのですが、見つかりません。ビアマグや小さいグラスではなく、おそらくですが15cmぐらいのジョッキ?であったと思うのです。表面がチューハイの氷結みたいにボコボコしているやつなのですが、どなたかご存知ないでしょうか?ネットで買えるとうれしいのですが・・・・

  • ビールに関するくだらない質問です・・・

     こんにちは!(^o^) 今,ビールを飲みながらふと思ったんです。 500ml缶のビールを285ml入るグラス(グラスの裏に書いていました・・・)に注いだら,泡が立つ分3回に分けて入れなきゃいけないんです。 じゃぁ,できたビールを500mlの缶に500ml入れることができるのはどうしてなんですか?普通に機械で流し込んだら,ビールなら溢れますよね?ビール工場では,溢れないように,気が抜けないように,どのように缶にビールを詰めているんでしょうか?  くだらない質問ですが(しかもほろ酔いですが・・・),どなたか教えてください。σ(^◇^;)

  • 以前からビールを飲む時に使ってた陶器のグラスがありまして、新居に引越す

    以前からビールを飲む時に使ってた陶器のグラスがありまして、新居に引越すにあたって、新しい陶器の同じような形のグラス(ビールグラスではないかもしれません・・)に変えました。 新居に引越してすぐは、プラスティックの使い捨てのコップで飲んでいたのですが、最近、ようやく落ち着いて新しいグラスで飲もうとすると、泡だらけになってしまいます。 引越す前も、プラスティックのコップも、上手に注げていたので、自分の注ぎ方が悪いとは思えません。今までと変わったものといえば、グラスしかない!と思ってるんですが、泡だらけになってしまうグラスってあるんでしょうか?形とか、厚みとかも関係するんでしょうか? ちなみに新しいグラスは、以前のものよりも、薄く、底に向かって少しだけ、細くなっているタイプで、200mlも入らない程度の大きさです。 形で言えば、以前のグラスの方が、先細りになっていたし、薄さで言えば、プラスティックの方が、薄いし・・・。 何か分かれば、教えて下さい。

  • 恋人へのグラスのプレゼントは何がいいか

    以前彼氏が良いグラスを家に持ち合わせていないという話をしていたので、23歳の誕生日プレゼントにグラスをあげようと思います。 しかし、私自身お酒に詳しくなく、グラスにこだわりなどがないので何をプレゼントしたらいいのかで迷っています。 特にこのお酒が好きというものがないので、何グラスをあげたらいいのか、どのブランドのものをあげたらいいのかわかりません。 考えているのは、せっかくあげるのだからペアであげようと思っているということだけです。 ペア(同じものを2つ)で3万円以下のもので、見た目にも美しく、プレゼントされて嬉しいグラスでオススメのものはないでしょうか。 よろしくお願します。

専門家に質問してみよう