• 締切済み

お酒の味

どちらかと言うとお酒好きの中年男子です。 いつもはポケット瓶で飲んでいたウィスキーを、同じブランドの大瓶(750cc)からショットグラスに注いで飲んだら、なんか味が違うので少しがっかりしました。 大瓶からポケット瓶に詰め替えようかとまで考えました。 中身は同じという前提で、注ぐ瓶が違うと、違った味に感じるという体験はありますか? また、同じブランドのビールでも、缶ビールと大瓶のビールから飲むと味が違って感じます。そんな経験はありますか? 注ぐ時の重さの感覚が、心理的、生理的に何らかの影響を与えるのでしょうか? それとも100%、私個人の感覚に過ぎないのでしょうか?

• お酒

みんなの回答

• banbue
回答No.6

中身が全く同じウィスキーで、ポケット瓶と普通サイズの瓶の味が違うように感じたとの事ですが、同じ条件ではありえません。 では、何が違うのかと言う事ですが、この文章を読む限り普通サイズの瓶はショットグラスに注いで飲んだとありますが、ポケット瓶の場合も同じグラスに注いでいましたでしょうか? ポケット瓶ですと、そのまま飲まれる方が結構いらっしゃいます。この飲み方は、鼻から入る香りがほとんどありませんので、印象はかなり変わります。バーボンですと、ポケット瓶から直接の方が好みだと言う方もいらっしゃいます。 もし、同じグラスで飲まれたとして、次に変わりそうな条件は温度です。ポケット瓶はエアコンの効いた部屋に置いてあり、普通の瓶の時は台所等の寒い部屋に置いてあったりしませんか?お酒の温度でも香りの立ち方が違うので、印象は変わってきます。 これらの条件が当てはまる様でしたら、ポケット瓶に入れなおす事をお勧めします。ウィスキーの味わいは味もさることながら、香りも重要な要素です。おそらく、そのブランドの酒の飲み方として、ポケット瓶が一番好みに合うのかと思います。 また、違うブランドのウィスキーを飲まれる時は、違うグラスが合うかも知れませんので、その際は色々試されたら面白いと思います。(私の印象では、あるウィスキーは日本酒用の「ぐい飲み」が一番美味しかった事がありました。) 余談ですが、缶ビールと瓶ビールの味の違いは「気のせい説」も含め多々あります。私の中では「注ぎ口の形状の違いによる泡の立ち方の違い説」を支持しております。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 折角ですので補足しますが、ポケット瓶と普通サイズ瓶で飲んだ条件は全く同じです。(自宅の自分の書斎机にて、同じグラス) 確かに注ぎ口の大きさが違いますね。それより、ポケット瓶だと気軽に注げて飲めましたので、その心理的変化が味に影響したような気がしたのです。 詰め替えはやめます。詰め替える時にきっと香りとアルコールが飛ぶでしょうから。 それにしても、このようなどうでもよい疑問に応えていただいて恐縮でした。今度飲む時は、盃を上げておきます^^

• nijjin
回答No.5

>(ご自身ではどんな風に感じていらっしゃいますか?) たとえば同じビールでも温いビールと適度に冷えたビールでは美味さが違います。 ウイスキーでもストレートとロックではやはり香りの強さなどに違いを感じます。

e-toshi54
質問者

お礼

再度の書き込み有難うございました。

• kyo-mogu
回答No.4

ビールだとジョッキに入れるのと缶でそのままとでは違いがありますね。香りの感じ方だと思います。  それと、ウィスキー工場に見学に行った時に蒸留ピットの形によってもお酒の味などに変化があるそうです。だから色んな形があるようです。ガイドの方がおっしゃっていました。  工場見学に行くと、そういった勉強的なツアーもありますよ。是非。ただ人数の限度があるのでこまめにチェックしてくださいね。  ビールだとコップの形状や素材でも変わるみたいですね。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 「♪ビール工場~」に見学に行ったことありますよ。ご馳走になった一杯のビール美味しかったな~^^

回答No.3

>中身は同じという前提で、注ぐ瓶が違うと、違った味に感じるという体験はありますか? あります。さらに言うと、グラスが違うだけで味も香りも違って感じることがあります。ウイスキーをグラスに注ぎ入れる際の空気の接触面積の違いで味も香りも別物に感じてしまうのではないでしょうか。 ただ、特にブレンデッドウイスキーの場合、「同じブランド」でも販売時期によって味と香りが異なることもあります。最近では「ジョニー・ウォーカー」や「バランタイン」がそうですね。味と香りが変わってしまう原因は、ブレンダーの交代や蒸留所の閉鎖などにより、使用する原酒が微妙に変化することです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 科学的(含有物、温度)が同じでも、飲む人の生理(喉の渇き具合)や心理(緊張vsリラックス)でも味は違いますよね。 注いだ時の瓶側の重さが何らかの心理に影響するなら、興味深いなと思って質問してみました。

• cxjfanug
回答No.2

私は缶ビールを直接飲むのが好きではありません。飲み口のアルミの感覚が好きではないからです。 なので缶や大瓶からコップに注いで飲むようにしています。 それ以外だと、キンキンに冷えたジョッキにビールを注いで飲むと美味しく感じます。

e-toshi54
質問者

お礼

体験的ご意見有難うございました。 小生も滅多にアルミ缶でも直飲みすることはありません。ハイキングなどでも紙コップを持参します。理由は同じです。ビール好きなんでしょうね、お互い^^;

• nijjin
回答No.1

ウイスキーの味はそのほとんどが香りです。 ですから温度や香りの広がり方で味が違うと感じているのかもしれません。 ビールも香味成分がありますから瓶からコップに注いだりすることで缶と香りが違い 味が違っていると感じているのかもしれません。 それに、炭酸は苦く感じるので炭酸の微妙な違いが影響している可能性もあるかもしれません。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 (ご自身ではどんな風に感じていらっしゃいますか?)