ウイスキーの味の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • ウイスキーの味の違いを知りたい
  • ウイスキーの味の理解方法について
  • ウイスキーの味を比較して理解するには
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイスキーの味の違い

どうやったら味がわかるのでしょうか? 個人的な感覚が入ってしまいますので、見当違いなことを言ってしまっているかもしれませんが、お願いします。 舌に自信がある人でも、全然ウイスキーの味を知らない人が、高いウイスキー(20年以上の物)と安いウイスキー(10年物)の味を比較して美味しい方だと理解することはできるのでしょうか?さらには美味しく感じることができるのでしょうか? 個人的な感覚ではそれは無理じゃないかと思ってしまいます。 私の小さな経験則なのですが、私はビールは全く駄目でしたが、雰囲気で飲んでいくにつれて美味さがわかり味の違いがわかるようになりましたが、あまり飲まない焼酎なんかはよくわかりません。 むしろ初めて飲んで美味しいと思った人はいるのですか?という疑問すら湧きますw 美味しいかどうかというのはまずは、その酒の種類に慣れて、色々飲み比べて味の違いを理解する必要はありませんか? 現在ウイスキーがマイブームなんですが、手始めに同じ銘柄の12年と10年を飲み比べてみましたが、正直自信がありませんw どうやったらこういう違いがはっきりとわかるんでしょうか?

  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>舌に自信がある人でも、全然ウイスキーの味を知らない人が、高いウイスキー(20年以上の物)と安いウイスキー(10年物)の味を比較して美味しい方だと理解することはできるのでしょうか?さらには美味しく感じることができるのでしょうか?< 高い安いが、そのまま「美味さの違い・美味しい」とは限りません。 つまり、個人差が有るのです。 また20年・30年と良く寝かせた物は、より個性が出てきたり、よりマイルドになったりしますが、それが飲手の「好み」に合うとは限りません。 ようするに「好きずき」ですよ。 ウイスキーとて、バーボンもあればスコッチや、ジャパニーズやアイリッシュ・カナディアンなどありますし、シングルモルトもあればブレンデットやバデットもあります。 バーボンは苦手だけどスコッチはOKの人もいれば、水割りやハイボールならジャパニーズの方が良い場合もあります。 従って、その人が飲んで美味しいのが「美味しいウイスキー」なんですよ。 同じ銘柄のウイスキーの違いを見抜くには、熟成の過程でよりマイルドになるか、喉越し、香り・薫香・舌に触る感覚や鼻に抜ける美香などを見抜く修練を積む必要はあると思いますが、あまり拘らないのも良いのでは? 自分が美味いと思える酒を、気楽に飲む方が、心に良いと思います。 個性を個性として全て受け入れる事が出来れば、何でも美味く頂けますよ。

その他の回答 (7)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

10年と12年では違いはわかりにくいかもしれませんが、もうちょっと年数の違いがあると解りやすいかと思います。 で、高い酒と安い酒、これは飲み始めたころでもはっきりと区別できました。父にはお歳暮などで高い洋酒が届くのですが、父は日本酒ばかりなので貰って飲みました。たとえばロイヤルとインペリアル(今はもう売られていませんが)これは全然違いますね。インペリアルを飲んだのはまだ学生の頃で今考えればとてももったいない話ですけど。 で、初めて飲んだら区別できるか? 多分、アルコールが強すぎて難しいでしょうね。水割りにして薄すぎると特徴も出にくいかもしれないですし・・・。でも、味の違いぐらいはわかりそうな気がします。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

やはりこれから飲み続けることで分るようになるのではないかと思います。 ただ、テレビで二種類のワインを飲み比べて、どっちが高級か当てるというのをやっても、安い方が良いワインだと思う人もよくいます。ウィスキーでも同じことではないかと思います。 自分でおいしいと思うものを飲んでいれば良いということです。 ちなみに、10年もののウィスキーというのは、ブレンドした原酒の最も古いのが10年ということで、ワインなどのように単純に10年間熟成したものというわけではありません。 ですから、同じ銘柄であれば、10年と12年とで、場合によっては同じ原酒が入っているということもあり得ます。 やはり製造現場を見学するのが良いでしょう。北海道に旅行する機会があるなら、ニッカウヰスキーの余市蒸溜所を見学するのも良いと思います。 更に言えば、ウィスキー作りを体験してみるのも面白いでしょう。 http://www.nikka.com/world/experience/index.html 抽選なので、絶対参加できるとは限りませんが。

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.5

ストレートではきつすぎるし、水割りでは薄すぎる。なので最初はウイスキー8水2で試してみては?香りや味が開いてきます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 樽で熟成されるとまろやかになるって感じでしょうか?10年と12年は比べたことないので自分が違いをわかるのか不明です。ですが、  これ→http://www.ballantines.ne.jp/products/finest.html               と  これ→http://www.ballantines.ne.jp/products/21years.html  くらいなら違いがわかると思います。  お酒は人それぞれ楽しみ方があるのでこうでなくてはいけないというのはありません。自分の場合、飲み比べて味の違いを理解すると言うより自分の好みのお酒を探すことの方が楽しいかな。大体、酔っぱらっているし、銘柄に興味ないから翌日には何を飲んだか忘れています。 

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

お幾つの方か存じませんが、ウイスキーの味の違いは、人生経験の年数で、判るようになります。くぐった修羅場が多いほど、ウイスキーは上手く感じるものです。高校生時代は、レッドでのたうち廻り、大学生時代は角瓶で議論し、ダルマになり、スコッチになり、バーボンに浮気し、焼酎・日本酒・ワイン何でも飲み、今は、晩酌に、角のPETを買い、瓶に小分けし、月2本を飲み干す。肝臓との勝負です。味の違いが簡単に判る一つに、代表的なスコッチで、ジョニーウォーカーが有ります。赤と、スイングを買って飲み比べてください。明らかに味の違いに気が付くと思います。二本で5千円強で買えます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

美味しいかどうかは好みの問題であり、価格に比例するであろう熟成年数とは直接関係は無いでしょう。確かに熟成年数が長くなれば、円やかになって飲み易くなる傾向はありますが。ウィスキーも蒸留したてのニューポットは尖がった味(刺激がある)で、焼酎に近い感じです。これが樽で熟成されることにより、角が取れ味も変わってきます。長時間保存することによって量も減り、保管料も掛かるので価格も上がるわけです。 美味しいかどうかというのはまずは、その酒の種類に慣れて、色々飲み比べて味の違いを理解する必要はありませんか?> 理解と言うより、好みを探すのにその過程は必然的なものだと思います。 現在ウイスキーがマイブームなんですが、手始めに同じ銘柄の12年と10年を飲み比べてみましたが、正直自信がありませんw どうやったらこういう違いがはっきりとわかるんでしょうか?> 同じ条件の原酒でもない限り(同じポットスチル、同じ樽(履歴含む)、同じストレージの同じ位置で熟成等)、熟成年数の違いは同じ土俵では比べられません。銘柄が同じでも、ブレンダーが味の方向性等を決めてブレンドしているのですから(10年と12年では、熟成年数以外の配合も違う)。 なお、ウィスキーに慣れた人でも続けて飲まないと違いは分かり難く、時間を空ければ比較は容易ではないと思います。 ↓のようなセミナー(熟成による違い、産地による違い)を受けられるのも良いかもしれません。頭でも理解することは重要ですし、うんちくでも味は変わりますしw http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/inspection/index.html http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/inspection/index.html ちなみに、私は山崎蒸留所が比較的近いので10回以上行ってますが、原酒なんかもよく買って帰ったりしてました。山崎は熟成年数が長い方が好みなんですが、白州は12年より安い10年の方が好みです。こうやって安くて美味い(好みに合う)のを見つけるのも楽しいもんですよ。まぁ、この辺りは高いので同じくらいの金を出すなら、個人的にはグレンフィディックの18年(実売五千円弱)の方に触手が伸びますが。でも、最近は安いバーボン(千円前後)ばっかりなんですけどねぇ^^;。更に、これらをブレンドしたりして遊んでもいます(安いから何でも出来ます)。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

熟成年数の違いは簡単に言えばまろやかさの違い、味や香りの攻撃性の違いです。若いウィスキーはフレーヴァーは同じでも舌を刺すとげとげしい味と表現するしかない味になります。特にスコットランドのシングルモルトだとこの差は顕著です(価格差も顕著ですが)。特にアイラの古いのは価格も相当ですが、ウィスキー好きだったことを感謝したいほどの絶品です(嫌いな人は嫌いだが)。ラガブーリンとかアードベックに50年があれば(樽としてはあるらしい)、オートバイの値段払っても好いと思う(車はちょっと無理)。 http://elixirk.shirofan.com/archives/507 只、12年と10年じゃほとんど変わらないですよ、樽のコンディションで逆転することも十分あり得ます。 せめて二倍の差がないとわからないんじゃないですかね。 以前、国内の地ウィスキーの蔵元(破産して存在せず)の息子が偶々上司で、遊びに行ったときにいくつかの年数の違いを飲ませてもらいましたが、続けて飲めば一口でわかります。でも、時間が空くと舌って当てになりませんねえ。アルコール入ってりゃOKなんだもの

関連するQ&A

  • マッサンのウイスキーはお酒好きなら大丈夫なのでは?

    朝ドラのマッサンで本場のスモーキーフレーバーという言葉がよく出てきます。 私はウイスキーを飲んだことがないので、ウイスキーが日本人の舌に合う合わないの感覚が分かりません。 マッサンではいろんな人がマッサンのウイスキーはマズイと言いますが、お酒好きなら大体の味は大丈夫だと思うのでウイスキーも大丈夫だと思ったのですが、違うのでしょうか? 焼酎も匂いがあると思うのですが、それとは比べ物にならないのでしょうか?

  • ウイスキーの味

    はじめまして。先日「山崎12年」というウイスキーをいただきました。ウイスキーは初めてでしたが、とても美味しく、水割りやコーラ割り??で7杯ほど飲んでしまいました。 でも後日、値段を確認したら予想外に高価だったので、学生の自分には頻繁に求めることは困難です。そこで質問なのですが、どこでも売っている角瓶とかブラックニッカとかって山崎に比べると非常に安価ですが、味は相当落ちるのでしょうか?水割りやコーラ割にする程度では大した違いはありませんか? ウイスキーに関しては全くの素人ですのでお詳しい方、ぜひ御教授下さい。(できれば安価なオススメの銘柄などもあれば)

  • 「バカ舌」はなぜ味の違いがわかる事を自慢したがるの

    「バカ舌」は、なぜ"味の違いがわかる"事を自慢したがるのか? 「味覚障害」と言っていいのか?バカ舌の人は決まって"味の違いがわかる事"自慢したがります。 でも、味の違いがわかる私にとって、なぜそれが自慢できる事につながるのか、理解不可能です。 ですから、そんなすぐに自慢する人は、私の場合「こいつ、バカ舌なんだ」と思ってしまいます。 たとえば、以前マックの100円バーガーだと 「こんなのは、まずくて食えない」とかだったり。 日本中(世界中?)でこれだけ売れているものが、たとえ本当に自分は食えないとしても常識的に考えれば「私の口には合いません」ぐらいだろうけど、自分の味覚に自信が無い人ほど、大げさに騒がないといけないのは、バカ舌を自分から白状しているようなもの。 その理由を聞けば、「パサパサしている」と味覚ではなく、あくまで"食感"の評価に過ぎません。 (もちろん、食感も味覚の1つではありますが) とにかく批判しておけば、「味の違いがわかる人を演じられる」と必死さが、よく伝わってきます。 これほど極端にわかりやすいのは最近では少なくなりましたが、私なんか「さも、わかっています」といった文章を読むだけで、最近ではすぐに「バカ舌」と思ってしまいます。 つまり「大げさに騒ぐけど、味の違いに具体性のない」文章は、ほとんどバカ舌でしょう。 味覚に関する違いを具体的に書いてしまうと「バカ舌」であることが、すぐにバレちゃいますからね。 それでも自慢したがる「バカ舌」の心理って、どんなものなのでしょうか? ※特に急がないので、締め切りは1週間後を予定しています。

  • ウィスキーに詳しい方。

     先日、久しぶりにショットバーに行き、おいしいバーボンを下さいと言うと、WOODFORD RESERVEを出され、飲んでみると美味しかったので、個人的に購入し家で飲んでいます。ネット上の噂で?、LAGAVULINや余市が美味しいと書いてあったので、購入して飲んでみると、余市は果実の味がして悪くはないけど・・・って感じでした。一方、LAGAVULINは何この味は?という感じで口に合いませんでした。バーボンやスコッチは問いませんので、あまり高くない程度で美味しいウィスキーが在れば、紹介して下さい。私は特にいい舌を持っていないようなので、万人受けするような味がいいかもしれません。よろしくお願いします。

  • 麦焼酎よりもウィスキーの方がおいしい?

    いつもお世話になっております。 今回はあえて少し刺激的な言葉を用いて質問をさせていただきます。 ずばり、麦焼酎よりウィスキーの方がおいしくないですか?もちろん味覚は人それぞれで絶対的なものはないですが、こだわっている麦焼酎ほどシェリー樽に入れるなどウィスキーを意識しているように思います。もちろんおいしい麦焼酎はあります。またあまりおいしくないウィスキーもあります。ただ同じ価格帯で見たときに個人的には差が有るような気がします。有名な高級麦焼酎は1万円前後しますが、ウィスキーで1万円あればさらにおいしいものが手に入る気がします。容量・度数等々勘案して私はウィスキーのほうがおいしいと思いますが皆さんはいかが思いますか?

  • ウイスキーを使ったお手軽料理。

    先日、友人から上等なウイスキーを大量にもらいました。 17年物で、味も香りも大変良くとても素晴らしいウイスキーなのですが、これだけあると、飲んで消費するだけでは何だかもったいないような気がしてきちゃいました。 そこで、このウイスキーを料理に使えないかなぁ?と考えたんですが・・・。 ウイスキーを使ったお手軽料理をご存じの方、教えていただけないでしょうか? お願いいたします!!

  • 焼酎とウイスキーの賞味期間

    棚の奥から、焼酎とウイスキーが出てきました。 何年か経っている物だと思うのですが、まだ飲めるのでしょうか? ちなみに、未開封の状態です。 よろしくお願いします。

  • 酔い方の違い

    たまに、 ワインと日本酒は酔い方が似ている 日本酒の二日酔いはひどい 焼酎は割りと次の日に残らない などといった事を聞きますが本当なんでしょうか ワイン 日本酒 ウィスキー ブランデー 焼酎 で酔い方に違いってありますか? また、体にかかる負担に違いなどあるのでしょうか? (もちろんアルコールの濃度によって差が有る事はわかりますが成分的なものでの違いです) 個人的にはあまり飲まないなりに焼酎とウィスキーが好きなのですが、酔っ払い方はちょっと違う気がします 焼酎の方がハイになり、熱くなり、眠くなる気がします

  • ウイスキーストレートの飲み方&お勧め

    最近自宅でウイスキーを飲み始めた初心者です。 山崎12年をストレートでいただいているのですが、ストレートでの飲み方に正しい飲み方というのはあるのでしょうか。 ウイスキーのストレートは飲み方によって大分味が変わるような気がします。 チェイサーは当然用意するとしても、たとえば多めに口に含めてゴクリと飲んだ場合と、薄く口に伸ばすように少量口に含んだり、口に含む際に舌の先端に当てながら含んだりと、色々な飲み方が考えられると思うのですが、正しい、または最大限美味しく感じることが出来ると一般的に言われていたりする飲み方があれば教えていただけないでしょうか。 逆に悪い飲み方などもあれば一緒に教えていただきたいと思います。 また、ストレートで飲むのにお勧めのウイスキーなどあれば教えてください。 ほとんど山崎しか飲んだことないのですが、どうやら甘めの味が好きみたいです。 以下にいままで飲んだことあるものに関して感想を書きますのでお勧め教えてください。 1.山崎12年 とりあえずメインで飲んでいます。他のウイスキーを飲んだあとに飲むと改めて美味しく感じます。 2.オールドパー フィニッシュのスモーキーな感じは好きだが、味が口に合わない。 3.竹鶴12年 素直に美味しいと感じた。 4.シーバスリーガル12年 可もなく不可もなくこれといってあまり特徴を感じなかった。 5.グレンリベット12年 シーバスと同じくこれといった特徴をあまり感じなかったがシーバスよりも美味しく感じた気がする。 以上、宜しくお願いします。

  • 母の味 味の違い

    彼は私の作った物が口に合わないと、手を付けないか残します。 お弁当に関しては、目の前で捨てます。 美味しかった物にもあまり評価はなく、不味かった物に対しては何も言わないか「茹ですぎじゃね?」などとはっきり言います。 お家でも残すのか聞いたら「そりゃ、お袋の作った物は残さない」と言われました。 家によって味は違うし、お袋は一度出して食べなかった物は出さないから、残さず食べると言う事でした。 彼が、俺と一緒に作ればいいと言ってましたが、そんなに私の料理は不味いのでしょうか? 40年以上もお袋の味を食べている彼に、満足行く物を出せるようになりますか? 味が違う事も、お袋の味が一番なのも理解しました。 私の心が狭いのですが、ただお弁当を目の前で捨てるとか、お袋の作った物は残さないではなく、何かもっと言い方ややり方があったのでは?と、悲しくなりました。 皆さんはどうやってお袋の味、彼が満足行く味に近づけているのでしょうか? 料理学校へ通えばいいのでしょうか? もう、料理は出したくないのが本音です。

専門家に質問してみよう