麦焼酎 VS ウィスキー:どちらがおいしい?

このQ&Aのポイント
  • 麦焼酎とウィスキー、どちらがおいしいのか?個人の味覚によるものである一方、麦焼酎がウィスキーの製法を意識していることもある。
  • 価格帯を比較すると、ウィスキーの方が少し高くてもよりおいしいものが手に入る可能性がある。
  • 容量や度数を考慮すると、私はウィスキーのほうがおいしいと思っているが、皆さんの意見はいかがでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

麦焼酎よりもウィスキーの方がおいしい?

いつもお世話になっております。 今回はあえて少し刺激的な言葉を用いて質問をさせていただきます。 ずばり、麦焼酎よりウィスキーの方がおいしくないですか?もちろん味覚は人それぞれで絶対的なものはないですが、こだわっている麦焼酎ほどシェリー樽に入れるなどウィスキーを意識しているように思います。もちろんおいしい麦焼酎はあります。またあまりおいしくないウィスキーもあります。ただ同じ価格帯で見たときに個人的には差が有るような気がします。有名な高級麦焼酎は1万円前後しますが、ウィスキーで1万円あればさらにおいしいものが手に入る気がします。容量・度数等々勘案して私はウィスキーのほうがおいしいと思いますが皆さんはいかが思いますか?

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

同じ意見です。 麦焼酎は飲みますが、「これはうまい」と思った事がありません。 ウィスキーはかなり美味しいです。 断然、ウィスキーを選びます。

shiny5511
質問者

お礼

同じようなご意見をお持ちの方がいらっしゃって大変うれしいです。 えっ?1:32!?7分後にご回答いただいたのですか?なんか質問者冥利に尽きます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tre85277
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

こんにちは 私もウイスキーをストレートで飲みます 若いころからいろいろお酒を飲んでるんですが やっぱりウイスキーに行き着きました 最近はスナックでも焼酎のボトルキープする人が多く 店の棚には焼酎がズラリと並んでます その中でウイスキーのボトルはほんの少ししかありません とても残念です お店の配慮でマイウイスキーを持ち込みで(ラフロイグ、ボウモア、マッカラン、その他カスクウイスキー) 置かせた貰ってます 前は焼酎をストレートで飲んでました あるとき、百年の孤独を飲ませていただいて 焼酎もすごい!と思いました その時思ったんですが、同じ価格ならウイスキーの方が断然美味いと それからお店でお客に(自分も客ですが…) いろいろウイスキーの旨いところをご馳走しましたが なかなか焼酎から離れられないようです でも、ママや女の子はストレートで美味しいって 解るようになりましたから、一緒に飲んでも楽しいです。 一般には美味しいウイスキーが(国産の通常銘柄) あまり無いようですね、これはメーカーにも責任があります 国産でもカスクウイスキーは素晴らしいのに…

shiny5511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。知識も経験も豊富にあるような方から賛同いただくと大変力強く思います。 それにしても…これだけ焼酎ブームの世の中なのに「焼酎の方がうまい!」って言う方は意外といないもんなのですねえ。

  • yenen
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.5

面白いご質問ですね。 麦焼酎とウイスキーという同じ原料のものを大胆に比べてるのが面白いです。 僕も、ウイスキーの方が美味しいと思います。 焼酎を沢山飲んでみたことがないので、ちょっと気が引けるのですが・・・ スコッチに比べると、焼酎はどれを飲んでもあまり違いがわかりません。 スコッチはピートの強弱など、蒸留所による個性がはっきりしているところも楽しめます。 しかし、それは、スコッチならということです。 日本のウイスキーなら、焼酎かもしれない。 昔の日本のウイスキーは酷かったですから。 今の日本ウイスキーでも水や氷を入れないで僕が飲めるもので、一番安いのは「竹鶴」です。 これは価格と味を考えるとお得なお酒だと思います。 ただ、同じ価格の商品で焼酎とスコッチ、どちらが?ということになると、為替を考えないとすると、関税がないだけ焼酎の方が、手をかけたものが買えるのではないでしょうか。 それでも、一万円あったら僕が買うのはラガヴーリンです。 と、スコッチが好きな酒飲みですが、日本酒も飲もうと思ってます。 スコッチもスコットランドの人たちが飲み継いだから現代にあるわけで、僕らが日本酒や焼酎を飲み継がないと無くなってしまいます。 4年前、知合いの江戸時代から続いた酒蔵が閉まってしまいました。 もうひとつ、贔屓にしてる酒蔵があるのですが、自分で飲んだり人に送ったり、せっせと通ってます。 たまには、この国の先人から引き継いだ酒もいかがでしょうか。

shiny5511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。連絡が大変遅くなってしまいました。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

1本720ml(市販)なら ~3,000円くらいまでなら焼酎買いますね。 質問者様の言葉を借りて言い換えれば 「ウィスキーよりも麦焼酎のほうがお得感が強い感じがします。」 けっこういい焼酎のめるでしょ 5千円くらいだとなやみどこ 8千円ならウィスキーですね 「麦焼酎よりもウィスキーのほうがお得感が強い感じがします。」 プレミア焼酎1万円より3千円の焼酎3本のほうがうれしい(^^; 飲み屋さんの話なら値段を2~3倍しといて(笑) 同じ要領で3万払うならプレミアついているようなウィスキーより ワインがいい(^^; とはいえ家に常備しているのは いいちこ、ジャックダニエルあたりの価格帯ww

shiny5511
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。お返事遅くなりました。 >1本720ml(市販)なら~3,000円くらいまでなら焼酎買いますね。 そうですか?720mlの3,000円程度の麦焼酎というとだいたい「中々」クラスですかねえ?同価格帯のウィスキーというと日本なら「山崎」海外のシングルモルトなら「マッカラン」「ボウモア」あたりになりますが、むしろこの価格帯であれば私なら断然ウィスキーですね。 それ以上の価格帯もウィスキーですかね?なお、ウィスキーとワインではどちらがおいしいかとなると出口の見えない泥仕合になりそうなので敢えて回答はいたしません。今回は同じ麦を用いた蒸留酒という比較的近い関係のある麦焼酎とウィスキーでお願いします。皆さんはどう思いますか?

回答No.3

もともとアルコール度数や製造過程が違うお酒です。あえて比較することに抵抗を感じますが、私個人は質問者様と同じ意見ですよっ!伝統を守り造りあげているスコッチやウイスキーは、好き嫌いは分かれますがやはりウマイ!っと思います。私はアイラモルトをこよなく愛しています。対して最近の焼酎は、シェリー樽を使った熟成により深みと豊かな香りを表現しているものも多いですが、プレミアム焼酎やらで「幻」的な扱いを受けています。私はプレミアム焼酎を飲むなら、伝統的なスコッチをこよなく愛しますが・・・。あくまで私個人の意見であり、同じように焼酎をこよなく愛する方もいると思いますので、あくまで個人の好みなんでしょうね。

shiny5511
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 今回はあえて少し刺激的な言葉を用いて質問させていただきましたが、深い意味はありません。ただ、私と同じ考え方もしくは同感できる方がどれくらいいるのかなあと思い質問させていただきました。 どちらがおいしいかはあくまで個人の好みだと私も思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

こればっかしは好みですから・・・.美味しいと思うものを飲めばいいだけです. 焼酎類は余り好きではありませんが,先だって1万円の焼酎を飲んだら余りの美味しさに驚きました.が,気楽に飲めるもんではありませんので焼酎には手を出していません. 呑み助には手ごろな酒が一番です.ビールはもっぱら第三のものしか飲めません.日本酒は純米酒しか飲みません.ワインはもっぱら安い輸入ワイン混ぜものです.いずれも美味しく楽しんでいます.

shiny5511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >美味しいと思うものを飲めばいいだけです 私もそう思います。値段が高いものがおいしいとは限りません。安いけれどもおいしいものはたくさんあります。我々は常においしくてかつコストパフォーマンスに優れているものに出会うために日々色々なものを飲んでいるのだと思います。4Lの甲類焼酎が2,500円だとすると100mlあたり62.5円となります。仮に1升の高級焼酎が10,000円だとすると100mlあたりは555.5円となります。つまり9倍以上おいしければ買う価値があるということです。ところが世の中には5倍おいしくて4,000円というのがあるわけです。経済学的にいえばこれが一番お買い得になると思います。味覚に何倍おいしいというのはなかなかずばりは言えないかもしれませんが麦焼酎よりもウィスキーのほうがお得感が強い感じがします。みなさんはどう思いますか?

関連するQ&A

  • 焼酎をシェリー樽で熟成させると?

    米焼酎や麦焼酎、蕎麦焼酎などを シェリー樽で熟成させると どんな味でどんな色になるのですか? またもし売っているなら、買って飲んでみたいです。 ご存じの方教えて下さい

  • 芋焼酎と麦焼酎の違いを教えて下さい

    こんばんは。 最近、缶チューハイを買うのがもったいないなと思うようになり(缶チューハイでは酔わないし、何缶も買うと高い)ので、お店で相談したら、焼酎と割り物を買うと経済的ですよ、と教えられました。 早速、オススメの「麦焼酎・むぎのか25度」というのと、「ダイエットハイサワー・グレープフルーツ」を買って来ました。両方で1200円ぐらいでした。 飲んでみたら、焼酎の割合を調節出来るので缶チューハイよりも強い度数にすることが出来て、ほろ酔いになっていい気持ちです(酔っ払っててスミマセン)。 思ったのですが、焼酎には麦焼酎と芋焼酎とありますが、どう違うのですか?芋はクセがあるような話も聞いたことがあります。 オススメされたのが麦焼酎なので、初心者には麦なのかなぁ・・・とか思ったりします。 焼酎ライフをエンジョイするためにはどうすればいいですか?麦と芋の違いも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 麦焼酎で度数の低いものを教えて下さい

    くせのない麦焼酎が好みです。 帰省する際に持って行こうと思っています。 飲み方はお茶割りなのですが、私は焼酎を飲まないので全く分かりません。 度数の低いほうが良いかと思っています。 お酒のカテゴリーで質問しましたが回答なしでしたのでカテゴリーを変更いたしました。 どなたか教えていただけませんか?

  • 麦焼酎をプレゼントしたいです

    お礼で麦焼酎(1万円程度)をプレゼントしてあげたい方がいますが、焼酎は全く詳しくなく、検索してもどれがおすすめなのかわかりません。 お酒好きな方に差し上げるものなのですが、おすすめの麦焼酎があれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【化学】ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーの

    【化学】ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーのアルコールの(1価、2価、3価)、(第1級、第2級、第3級)、(低級、高級)の分類を教えてください。 ルコールの1価、2価、3価の分類はヒドロキシ基の数が1個=1価、2個=2価、3個=3価で決まるらしいです。 ビールは何個なんでしょう? ---------- 第1級、第2級、第3級はヒドロキシ基の炭素原子に引っ付いた炭化水素基の数だそうです。 ---------- 高級、低級は炭素数が6個以上のものを高級と言うそうです。 ---------- ウイスキーは炭素数が6個以上の高級っぽそうです。想像ですけど。 ビールは炭化水素が6個以下の低級っぽいイメージです。 なぜウイスキーが高級で炭素数が6個以上結びつくのにビールは炭素数がウイスキーより結びつかないのでしょう? 焼酎はアルコール度数が高いのに水割りで薄まるので低級っぽそうです。 ウイスキーも水割り出来るので低級?!?! それともウイスキーは化学で見ると水割りは出来ないものだったりして。 勝手に水で薄めてるつもりで分子レベルではウイスキーと水は水割りでも分離したままだったりして。 アルコールの高級、低級もますます知りたくなりました。 ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーのアルコールの分類を教えてください。 アルコールの分類 1価、2価、3価 第1級、第2級、第3級 高級、低級 特に第3級のアルコールが知りたいです!!!!

  • 絶品な麦焼酎を教えて下さい!

    GWに家族4人(父/母/姉/私)で旅行に行きます。 私が今年9月に結婚するので、今の家族とは最後の家族旅行なんです。 父もそれ分かっているので出来るだけ遠出して2泊くらいしようかと張り切っています。「お前とは最後の家族旅行だから、お前メインで楽しみたい」とまで言ってくれています。 そこでなんですが、私から感謝の気持ちを込めて何か贈り物をしたいなって思っています。 今色々と考えているのですが、私以外の3人はお酒が大好きなのでお酒が一番いいのかな?って思っています。荷物になりませんし旅行中に飲めますし。 3人ともお酒全般が大好きなんですが、 父は麦焼酎が好きで、母は冷酒が好きで、姉はなんでも好きです(笑) そうなると一番いいのはやはり焼酎なのかなって思って麦焼酎にしようかと検討中です。 出来ればラベルにメッセージを入れたりできるお酒がいいんですが、そういうお酒になると味覚などは平均的な物になりますよね? 今色々調べていたら、麦では兼八・中々・初潮・百年の孤独…などが美味しいと書いてありました。 前に家族が森伊蔵?を飲んで感動していたのを覚えています。 父母はほぼ水割、姉はほぼロックです。 何かお勧めはありませんか?せっかくのプレゼントなので値段はあまり気にしていません。出来れば1万円以内がいいですが…。 もし予算があればお酒と1人1人焼酎グラスをプレゼントしようかなって思ってます。オリジナルメッセージが入れれるお店などがあればお酒のラベルも気にせずにいいですしね。 何か思い出に残したいんです。 父57歳、母48歳、姉27歳、私25歳です。 アドバイスお願いします!

  • 口が甘ったるくならないのは麦焼酎ですか?

    昔から、お酒は生地で飲みます。 薄めると、味が変わっちゃうのでおいしくないのです。 この頃は年齢が高くなったので、やはり好きなのは焼酎になってしまいましたが、1.8リットルで900円の安い芋焼酎を飲んでおりまして、その甘さが気に入って飲んでたのですが、急に甘くて飲めなくなりました。 好みが変わったのかもしれませんし、気温が高くなって、生地で飲むと喉が渇くからなのかもしれません。 質問ですが、 飲み進めても甘いなぁ、と感じない焼酎はやっぱり麦ですか? 一晩に1.8リットルが半分なくなるくらい飲みます。 お酒によっても違うと思うのですが、おすすめの安い酒を教えて下さい。

  • スコッチ・バーボン呑みたいウイスキー初心者

    焼酎大好きウイスキー初心者で、普段は周辺スーパー等で購入しています。 基本焼酎メインの大量消費(甲類は呑みません)でそちらに多少お金を掛けている分、ウイスキーには余りお金を掛けられないという悲しい経済的理由。当方の嗜好に合いそうな物でリーズナブル(700mlで1000円前後~高くても1500円程度で購入できるような)なコスパ良いウイスキー(特にスコッチ・バーボン)をご教示いただければと思います。 当方の嗜好的には焼酎の場合、麦にしろ芋にしろどちらかというとスッキリ系より麦くさい、芋くさいものが好き。泡盛なんかも大好きです。安価でコスパ良く麦くさ~い宝泉坊はもうリピしまくりです。 ウイスキーは、普段はブラッニッカクリアのロック呑みがほとんど。たまにトリスクラシックやブラッニッカスペシャルなど。お湯割りもたまには呑みますが、水割りは呑み屋以外ではほとんど無し。ブラックニッカクリアよりは当然というかスペシャルの方が余韻や複雑さがあって旨いと感じました。リッチブレンドは正直クリアとあまり変わらない印象。トリスはちょっと甘さがわざとらしい感じてニッカよりは落ちるかなというような。 バーボンやスコッチも呑んでみたいのですが、以前ジョニ赤を呑んでちょっと生臭いとでもいうような感じがイマイチだったし、ジンビームに至ってはなんだか薬くさいような感じではっきり「マズっ!」て感じだったのでその後はなかなか二の足を踏んでいます。小瓶のものがあるのも限られていますのでそのほかの物に手を出せずにいます。こんな初心者の嗜好ですがオススメのものや目からウロコ的なものはどうでしょうか。

  • お父さんにお薦めの麦焼酎を教えてください。

    私はお酒を全く飲まないのでアドバイスお願いします。 お正月にお父さんの大好きな麦焼酎を持って行きたいのでお薦めを教えてください。 基本は何でも飲めるくらいののんべぇ~です。 ちなみに61歳(参考になるかわかりませんが・・・)です。 日本酒などは吟醸?などの香りもないくらいの これぞお酒というのが好きみたいです。 女性が好きそうなマイルドで飲みやすいというよりも 辛口?のほうがたぶん好みじゃないかと思います。 予算は3000円くらいで買えるとありがたいです。 ちなみにネットで買ったほうが安いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • シェリー感のすごく強いモルトウィスキーは?

    マッカラン12年が非常に好きですが、もっとシェリー感の強いウィスキーを知ってる方、教えてください。 最近モルトウィスキーを始めました。 アイラモルトはあのスモーキーさがたまらなく好き、一番スモーキなのはアードベッグということで堪能しております。 一方、マッカラン12年はあのあまーい感じがとても好きです。 ただ、もっとあのシェリー感の強いものを求めています。 ネットでいろいろ調べてグレンドロナック12年というのを飲み、たしかにシェリー感は強かったのですが、もっと強烈なシェリー感を求めてしまいます。 一番強いものがいいのですが、値段もあるので 1瓶1万円程度までのものでおしえていただけると助かります。 ご存知のかた教えて下さい