• ベストアンサー

口が甘ったるくならないのは麦焼酎ですか?

昔から、お酒は生地で飲みます。 薄めると、味が変わっちゃうのでおいしくないのです。 この頃は年齢が高くなったので、やはり好きなのは焼酎になってしまいましたが、1.8リットルで900円の安い芋焼酎を飲んでおりまして、その甘さが気に入って飲んでたのですが、急に甘くて飲めなくなりました。 好みが変わったのかもしれませんし、気温が高くなって、生地で飲むと喉が渇くからなのかもしれません。 質問ですが、 飲み進めても甘いなぁ、と感じない焼酎はやっぱり麦ですか? 一晩に1.8リットルが半分なくなるくらい飲みます。 お酒によっても違うと思うのですが、おすすめの安い酒を教えて下さい。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

芋焼酎や米焼酎は甘く感じることが多いですね。特に芋焼酎の甘さは私も苦手です。 あまり「甘い」と感じないのは麦焼酎や蕎麦焼酎ですが、私がストレートでよく飲むのは、シングルモルト・ウイスキーですね。 マッカランなどのシェリー樽熟成のウイスキーは「甘さ」を感じますが、「芋焼酎の甘さ」とはちょっと別物なので、それはそれで「あり」と思っております。 >おすすめの安い酒 ちょっと前なら「富士山麓」をお薦めしたのですが、原酒の在庫不足のため、終売になってしまいました(でも私の自宅にはまだ買い置きがありますが)。 それ以外だと・・・ ・ジョニーウォーカー・赤ラベル ・ホワイトホース ・デュワーズ・ホワイトラベル ウイスキー以外では、ドライジンの ・ボンベイサファイア このあたりでしょうか。本当はシングルモルトの「クラガンモア」とか「ハイランドパーク」をお薦めしたいのですが、「安い酒」とは言えませんので・・・。

ebiharu
質問者

お礼

す、すごい、富士山麓、50度。 生地で飲んだら、カーって言いそうです。 若いころはカクテルにこってたので、ジンを使っていましたが、それは42度だったかな。あの頃は辛口が苦手で生地で飲む事はなかったですけどもね。 マッカラン、飲んでみたいですね。探してみます。 いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.1

トリス クラシック 1.8リットル 1800円 焼酎よりは高いですね。 そば焼酎は ちょっとくせがありそうです。

ebiharu
質問者

お礼

お、ウイスキーですか。 ウイスキーはもう20年近く飲んでいませんね。 当時、調子に乗って飲んでぶっ倒れたので。笑 安いウイスキーだと、二日酔いになるし、あまり良いイメージがなくて。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麦焼酎のプレゼント

    あるお世話になった人に麦焼酎(ロックで飲める)をプレゼントしようと思います。 私は、お酒が全く飲めないのでどの麦焼酎(銘柄)がいいのか全く分からないので、辛口でロックで飲むといい麦焼酎のおすすめがあれば、教えてください。 その人は、芋よりも麦焼酎(辛口)が好きです。 いつもは、いいちこ(麦焼酎、アルコール25度)を飲んでいます。 うまい焼酎はロックで飲み、そのほかはお湯割りで飲むそうです。 (参考)ビールとかは、アサヒスーパードライが好きです。

  • 焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。

    焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。 中には癖の強い「麦焼酎」もありますが、ほとんどは、サワーにしたりできる様な焼酎だと思います。 逆に、一度、スナックで 飲まされて驚いたのは「芋焼酎」でした。 臭いが臭くて、何かやたら強く感じましたね。 麦に慣れている自分には厳しかったです。 さて、本題なのですが、「麦焼酎」と未知の「米焼酎」って、どんな味や臭いがあるのですか? 実は、西武ライオンズでも焼酎を販売していて、友人に頼まれたのですが、ネットで見る限り、「芋焼酎」と「米焼酎」しかありませんでした。 友人も麦を普段、飲んでいる様なのですが、購入するには、どちらが正解だと思いますか? 「米焼酎」を飲んだことないので、こちらで、御経験のある方からのアドバイスを聞いてから、購入したいと考えています。 焼酎をよく把握している方からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • オススメの麦焼酎を教えて下さい。

    オススメの麦焼酎を教えて下さい。 最近、麦焼酎が飲めるようになり、「銀座のすずめ白麹」で晩酌をしています。 たまには違う焼酎を…と思い、「知心剣」を飲んでみましたが、ちょっと癖があるように思い私には合いませんでした。 他の銘柄を試してみたいと思うのですが、同じ麦焼酎でも銘柄によって風味が違うので、できれば自分の好みの味に近いものを購入したいなぁ~と思います。 特に価格にはこだわらないのでプレミアム焼酎でも良いので、「銀座のすずめ」と同じような風味でオススメの麦焼酎を教えて下さい。 また、兵庫県内(できれば西播)で品揃えの良い酒屋情報があれば知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 焼酎の飲み方を教えて下さい。

    今までお酒といえばビールしか飲みませんでしたが、 先日の飲み会で焼酎のお湯割りとウーロン割を飲んで 美味しいと感じました。 自分が飲んだ焼酎が芋なのか米なのか麦なのかも分かっていません・・ ウーロン割には米が合うとか、 お湯割には麦焼酎が合うなどのお勧めはあるのでしょうか? 今日市販されている安い麦焼酎を買ってウーロン割で飲んでいるところですが期待していた味と違います。。 美味しい焼酎の飲み方を教えて下さい。

  • 焼肉に合う焼酎

    閲覧ありがとうございます 焼肉に合う芋焼酎、麦焼酎を探しています わたしは甲類しか飲めないので味がわかりません 調べてみますと霧島というのを扱っているお店が多いようですが一捻り?ほしいです 1.8リットル 720ml と教えていただけると助かります 宜しくお願いします

  • 麦焼酎で度数の低いものを教えて下さい

    くせのない麦焼酎が好みです。 帰省する際に持って行こうと思っています。 飲み方はお茶割りなのですが、私は焼酎を飲まないので全く分かりません。 度数の低いほうが良いかと思っています。 お酒のカテゴリーで質問しましたが回答なしでしたのでカテゴリーを変更いたしました。 どなたか教えていただけませんか?

  • 芋焼酎 貰ったけど臭くて飲めない

    知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。 芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。 芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか? 料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。 ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

  • 焼酎について

    熊本に住んでいる人に、焼酎をプレゼントしたいと考えています。 当方、東京在住です。 私は、お酒を飲まないので、焼酎についても無知です。 何をあげたら喜ばれますか? 芋焼酎、麦焼酎など、種類別ででの銘柄をいくつか教えていただけるとありがたいです。

  • 芋焼酎について教えてください

    友人から芋焼酎は美味しいと勧められたので、飲んでみようと思ってます。 そこで質問が4つあります。 1.僕はお酒初心者ですが、初心者なら芋焼酎を飲まないほうがいいでしょうか?ちなみに僕はお酒の強さはまあまあ強いです。 2.芋焼酎は芋の味がするんですか?甘いんですか? 3.おすすめの芋焼酎を教えてください。 4.美味しい飲み方を教えてください。 質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 甲類焼酎の飲み方

    焼酎を飲んでいると、甲類と乙類で明らかに味が違うと思います。 乙類は味が濃厚で、芋も麦も美味いと思いますが、甲類は本当にアルコールそのものを飲んでいるようで、どうしても美味いとは思えません。 そこで、甲類の美味い飲み方など何かありますか??

専門家に質問してみよう