• 締切済み

芋焼酎について教えてください

友人から芋焼酎は美味しいと勧められたので、飲んでみようと思ってます。 そこで質問が4つあります。 1.僕はお酒初心者ですが、初心者なら芋焼酎を飲まないほうがいいでしょうか?ちなみに僕はお酒の強さはまあまあ強いです。 2.芋焼酎は芋の味がするんですか?甘いんですか? 3.おすすめの芋焼酎を教えてください。 4.美味しい飲み方を教えてください。 質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

1.芋は独特の風味があります。それがいいか悪いかは人それぞれですので、一度どんなものなのか試してみるのがいいですね。 アルコールは基本的に25度、原酒ですと35度位となります。 2.芋焼酎と言っても、黒麹、黄麹、白麹と種類があって、さらに「無ろ過」というのもありますから、味は千差万別です。一般的に ・黒麹:どっしり濃厚な感じ ・黄麹:フルーティな感じ ・白麹:アッサリ軽快な感じ と言われます。 味は、“そういわれれば芋の味かな”という感じです。 無ろ過ですが、芋の風味がかなり味わえます。 濁っているものもあってかなりガツンと芋が来ます。 初心者の方でいきなり無ろ過というのはきついかも知れません。 また、最近は「焼き芋焼酎」というのもあって、香ばしさが楽しめるものもあります。 味と言えば、芋の種類でも違ってきます。 オーソドックスなのは黄金千貫ですが、「赤霧島」という焼酎に代表されるものはムラサキマサリという芋の種類で甘めの味がします。 3.こればかりは千差万別で、どれがいいとか悪いとかはないですが、“芋飲み”の間で不思議と批判めいたコメントがないのは「伊佐大泉」です。これは比較的どこでも手に入って安価です。 コスパに優れた芋と言えます。 それと芋焼酎らしくないものでは「田伝夢詩」ですね。すごくあっさりしています。世界スローフード大賞金賞受賞酒です。 個人的に美味しいと思ったものを列挙すると、伊佐美、川越、利八、田伝夢詩、松の露です。 4.飲み方ですがコレが一番肝心です。 何といっても銘柄によっておいしい飲み方が違うんですから・・・ 大きく分けて、 「生」「ロック」「お湯割り」「水割り」「前割り」とあります。 お酒が強いならば、「生」か「ロック」で飲んでみて下さい。 「生」というのはビンから注いでそのままということです。 氷は入れません。 この中で、変わったものは「前割り」です。 好みの芋焼酎とミネラルウォーター(軟水)を用意します。 空き瓶に、好きな割合で混ぜて1週間~10日間ほど寝かせます。 通常は芋5:水5ですが、芋6:水4でも結構です。 それを氷を浮かべたり、冬だったら「湯煎」します。 寝かせることで、味が驚くほどまろやかとなります。 ちなみに「お湯割り」は、お湯を先に入れてから芋焼酎の順で入れます。熱湯はNOGOODです。

  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.3

1.興味を持つ気持ちこそが、おいしく飲む事が出来る一番のきっかけとなります。興味は持たれているようなので、ぜひ、チャレンジしてみて下さい。 2.現在の芋焼酎は、洗練されたものが多く、芋感をしっかり味わえる銘柄が少なくなりましたが、まだまだ、ヘビーユーザーの期待に応えてくれてるところも あります。味というか、甘い香りや、芋のホクホク感(特にお湯割りで感じる)が、大きな特徴の ひとつです。 3.*芋感がほとんどないタイプ     千秀、冨乃宝山、飫肥杉、魔王、等   *オーソドックスタイプ     島美人、黒伊佐錦、桜島、木挽、等   *しっかりタイプ     八幡、旭萬年、さつま寿、天狗櫻、等   *紅いも、紫芋系     赤江、明るい農村赤芋、赤薩摩、紫育ち、等 4.飲み方   ・芋感の無いものは、基本ロックです。   ・オーソドックスタイプは飲み方もオールマイティ   ・しっかりタイプはできれば お湯割りで。もちろんロックでも。   ・紅いも系は オールマイティ。 ☆お湯割りの お湯は、熱湯NGです。本来の味ではない、ピリピリと  か、チカチカ?という感じが出ることが あります。焼酎がやけどす るといいます。  お湯は、7~80度で大丈夫です。熱湯の逆で、甘さやホクホク感が 引き立ちます。 

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 私は基本的にそんなに呑めませんが、芋焼酎は好きです。 なので、麦焼酎、蕎麦焼酎はあまりおいしく感じません。  やはりその独特な風味というか、口に入れたときに鼻に抜ける香りというか・・・芋焼酎の好きな人はそこが好きで、酒は強いけど芋焼酎は嫌いという人は、やはりその独特な風味を嫌うのだと思います。  我が家は「海童」を呑んでいます。 私は弱いので麦茶で割って呑んでいます。外道ですね(笑)

回答No.1

1、お酒好きならぜひ飲んでみてください。 2、芋の味がするものもあればしないものも。どっちかというと匂いが特徴あるかなと。 3、富乃宝山、黒霧島など 4、断然お湯割り。水割りはお勧めしません。

関連するQ&A

  • おすすめ芋焼酎・・・

    先日友人に出産祝いをいただき内祝いをしようと思います。そこで友人はお酒(特に芋焼酎)が好きなのでおいしい焼酎を送りたいと考えています。予算は5000円までなのですが喜んでもらえるようなおすすめの焼酎を教えてください。私はお酒の知識はほとんどありませんのでどうぞよろしくお願いします。

  • 九州の芋焼酎でおすすめ教えてください

    今度色々とお世話になった友人にお礼に芋焼酎をプレゼントしようと思うのですが 私は全くお酒が飲めないため何がいいのか分かりません・・ その友人はすごくお酒好きで毎日飲んでるみたいです 飲みにもよく行っているみたいでお酒にはとても詳しいと思います 本人に聞いたほうがいいかなとも思うのですが やはりちょっとびっくりさせたいところもあるので^^内緒でプレゼントしたいんです 前に本人が焼酎は九州のが美味しい 芋が一番好き と言っていたので九州の芋焼酎で お酒好きな人が飲んでもこれは美味しい!!または珍しい!! 新しい味!!など喜びそうなものを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします^^

  • 芋焼酎 貰ったけど臭くて飲めない

    知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。 芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。 芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか? 料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。 ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

  • 日本酒と芋焼酎

    はじめまして! お酒は、たまに飲む程度なんですが、 日本酒や芋焼酎は、まったく飲んだことがありません。 日本酒や芋焼酎に挑戦してみたいと思っているのですが、 初心者なので、まったく知識がありません。 そこで、初心者でも飲みやすい日本酒や芋焼酎、 また、おいしくてオススメの日本酒や芋焼酎があれば、 教えて頂きたいです!! みなさん、よろしくお願いします!

  • 旨みのある芋焼酎

    はじめまして 少し前のことですが、ふと芋焼酎が飲みたくなって「小鹿本にごり」という芋焼酎を飲み、旨みがあって柔らかい味がとても気に入り……。ということがありました。 そしてしばらくは離れていたのですが、最近になってまた芋焼酎が飲みたくなり、小鹿本にごりも手に入れようとは思っていますが、どうせならもっとこういった系統の焼酎を知りたいと思い投稿させていただきました。 また、希望は以上ですが、知りたい方向性としては、 「酸味があってフルーティーなタイプ以外」 でおすすめがあればなんでも教えていただけると有難いです。 また他にも系統は違いますが 「霧島(通称白霧島)」の25度が飲みやすくとても美味しかったのでもしこの手のタイプのものがあればよろしくお願いいたします。

  • 旨い芋焼酎が飲みたい

     沖縄に住む30代の男です。  昨日、初めて芋焼酎をお湯割で飲んだのですが、その旨さにはまってしまいました。  お勧めの芋焼酎があれば教えてもらえませんか?  ちなみに昨日飲んだのは「黒霧島」でした。

  • 芋焼酎について

    お世話になっている方が芋焼酎がお好きで、今まで何本かお贈りしているのですが、改めて皆様のお勧めがあったらお知恵を拝借できれば幸いです。 今まで贈ったものは、「赤霧島」「霧島」「黒霧島」「蒼天の煌」「赤兎馬」等で、お酒に詳しくないため、有名らしいものを選んだのですが、先方は、「赤兎馬」が一番好みに合ったようなので、似たようなフレーバー(?)のものがあれば、と思っております。 私自身お酒が飲めないために、味や品物のよしあしが全くわかりませんので、是非お勧めがあれば教えていただけると助かります。 値段はとくにこだわりませんが、できれば通信販売などでも手に入るものでお願いできればと思います。(現地でしか手に入らない、となるとさすがに手が出せませんので) よろしくお願いいたします。

  • 芋の味が濃い芋焼酎

    こんにちは。 ぜひ、おしえていただきたいのですが。 芋の味が濃い芋焼酎を探しております。 吉兆宝山や富乃宝山などをのみます。 芋味が濃い焼酎があればおしえてください。 よろしくおねがします。

  • 芋焼酎について

    先日、芋焼酎を購入したのですが、2006年に製造したものでした。酒に賞味期限は記載されていませんが、5年前の芋焼酎は飲めるのでしょうか?

  • 宝酒造の「芋小路」に似た味の焼酎について

    最近、芋焼酎を飲みだしました。 コンビニ等でよく見かける宝酒造の「芋小路」という芋焼酎をよく飲みます。 もっと大きなサイズで購入したいのですが、大きいサイズは無いようです。 そこで質問です。 「芋小路」によく似た味で量もたくさん入っており、スーパー等で手軽に手に入る芋焼酎をご存知でしたら教えてください。 また、似た味かどうか関係なく、手軽に手に入る芋焼酎でお勧めがありましたら教えてください。 (味などの感想がありましたらうれしいです)

専門家に質問してみよう