• ベストアンサー

旨い芋焼酎が飲みたい

沖縄に住む30代の男です。  昨日、初めて芋焼酎をお湯割で飲んだのですが、その旨さにはまってしまいました。  お勧めの芋焼酎があれば教えてもらえませんか?  ちなみに昨日飲んだのは「黒霧島」でした。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黒白波も、値段から見れば、旨い焼酎かと。

wakuwaku00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  そうですね手頃な値段というのは、私にとって旨い酒の大事な要素です「黒白波」試してみます

その他の回答 (5)

• uminchoo
回答No.6

沖縄だと泡盛なんかが、有名ですよね。菊の露に残波なんかが美味しいですね。芋焼酎なんですが好みがありますけど、海童祝いの赤・百姓百作・薩摩白波明治蔵と麹別で、比較的に簡単・安価に手に入るものばかりです。

• farm0721
回答No.5

こんにちは。私も焼酎にはまったのは黒霧島を飲んでからです。 黒霧島のような甘みのある芋焼酎がお好きであれば「明るい農村」「風譚」「甜」「富の宝山」なんかがお勧めです。 是非色々飲んでみてください。 ↓参考になりますよ。 http://syo-cyu.com/

参考URL:
http://syo-cyu.com/
回答No.4

霧島酒造90周年記念限定の、順吉が美味しいです。 定価1万ですが、一度飲んでみてください。 あまり売ってないのでプレミア化しています。

• mafune
回答No.3

芋焼酎の味を左右する要素の一つに麹があります。 主に白麹を使用していますが、泡盛で使用する黒麹、 日本酒で使用する黄麹で醸した焼酎もあります。 お湯割りでしたら白麹を使用した焼酎がベストかと思います。 有名な銘柄でしたら森伊蔵(定価2000円くらいです。蔵元のHP に抽選販売申し込みの電話番号が記載されています。)があります 【入手困難ですが非常に旨い】 八幡 眞鶴 月の中 妻 川越 なかむら 白天宝山 佐藤・白 【入手は比較的容易 もちろん旨い!】 天狗櫻 三岳 不二才 くじら 白玉の露 白麹、黒麹の焼酎は、お湯以外でも生(き)、ロックでも おいしく頂けます黄麹はロックが旨いです。 入手困難銘柄はプレミア付で売られていることが多いので まずは良心的な酒店を見つけることが第一ですね。

wakuwaku00
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます。  沖縄は泡盛が主流なので、挙げてもらった銘柄の焼酎を探すのは難しいかもしれないですね。ネットを活用してみまーす(~o~)

• localtombi
回答No.2

「黒霧島」いいですねぇ。 その路線で安くて美味しいものをみると「伊佐大泉」「黒伊佐錦」「黒麹仕立て桜島」。 白麹ですが「島美人」もいいですよ!