旨みのある芋焼酎を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 芋焼酎「小鹿本にごり」の旨みが柔らかくて気に入った
  • 他にもフルーティーなタイプ以外の芋焼酎を知りたい
  • 「霧島(通称白霧島)」の25度の芋焼酎も美味しかった
回答を見る
  • ベストアンサー

旨みのある芋焼酎

はじめまして 少し前のことですが、ふと芋焼酎が飲みたくなって「小鹿本にごり」という芋焼酎を飲み、旨みがあって柔らかい味がとても気に入り……。ということがありました。 そしてしばらくは離れていたのですが、最近になってまた芋焼酎が飲みたくなり、小鹿本にごりも手に入れようとは思っていますが、どうせならもっとこういった系統の焼酎を知りたいと思い投稿させていただきました。 また、希望は以上ですが、知りたい方向性としては、 「酸味があってフルーティーなタイプ以外」 でおすすめがあればなんでも教えていただけると有難いです。 また他にも系統は違いますが 「霧島(通称白霧島)」の25度が飲みやすくとても美味しかったのでもしこの手のタイプのものがあればよろしくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

本にごりということは、芋本来の味を残した感じもしますね。 だったらまず「錫釜」です。 http://kura-natsume.jp/shuzugama/index1.html 「運鈍根」もいいかも知れません。 http://www.kt.rim.or.jp/~wadada/cyokayume/undonkon220106.html 「山猪」というのも、なかなかパンチがあります。 http://tomisake.exblog.jp/15594528/ ちなみに、麹によって味の目安が分かります。 黒麹は、どっしり・濃厚系 黄麹は、フルーティ系 白麹は、あっさり・さっぱり系です。 あくまでも目安ですが、こういう視点で選ぶのも面白いです。 赤霧島ですが、ムラサキマサリという紅芋を使っています。 年に3回の出荷ですが、ご存知のようにネットで表示が出ても即完売、通販でもプレミアムがつくことがあります。 そこで、この霧島酒造で作っている赤霧島よりもちょっとグレードが高いものとして、「吉助赤」があります。こちらの方が入手は容易です。 http://www.kirishima.co.jp/products/imokouji/kichisuke-aka.html 結構長い間芋焼酎を飲んでいますが、全く個人的においしいと感じたものは、「利八黒」「伊佐大泉」「丸西紅芋にごり」「さつま志布志湾」「伊佐美」「川越」「晴耕雨読かめ壷仕込み黒」「栗東」「田伝夢詩」・・・などです。 なお「伊佐大泉」は、芋呑みの間でも不思議と否定的な意見があまり聞かれない銘柄です。 安い割にはおいしいです。 http://blog.goo.ne.jp/wasuisezu/e/2f66f5161b2eb22644d4a31b9c9bcaa6 田伝夢詩も、なかなかおいしいですよ。 http://music.geocities.jp/bar_zawaya/dendenmushi.html URLは参考です。

agokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり知らない銘柄があったり、リンク先の説明も豊富だったので楽しく読ませていただきました。 それに錫釜、桜島の蔵が作っているんですね。 桜島は飲んだことがあって、とても美味しかったので、ぜひ試したいと思います。 他も財布と相談しつつ、飲み進めていきたいと感じさせてもらいました。

その他の回答 (3)

noname#224282
noname#224282
回答No.3

日頃、黒霧島を飲んでます。安いんでね。 全国どこでも手に入って比較的安いものならば 一刻者(いっこもん) 通販でも手に入ります。全種類それぞれ味わい深いものがあります。お試しあれ。

参考URL:
http://www.ikkomon.jp/
agokichi
質問者

お礼

一刻者、よく行くDSでよくみかけます。あまりにもよく見かけすぎて逆に手を出していなかったのですが、飲んでみたいと思います。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

>酸味があってフルーティーなタイプ以外 酸味があるものは酸っぱいか辛く感じる。酸味とフルーティは両立しません。 酸味(酸)が少ないものが甘さ(エチルアルコールは甘い)をより感じます。酸がなくフルーティ(芋焼酎の匂いはミカンの匂い)なものは数多く存在します。小鹿酒造は技術力が高いので酸味が少なく甘いのです。 こういう見方で探すのはどうですか 白麹を使った焼酎・・・・味が軽く甘い。上品。 黒麹を使った焼酎・・・・味が濃い。匂いは刺激的でカビ臭い。 芋の酒類 小金千貫(白いも)・・・スッキリした味。ミカンの匂い。 赤いも・・・・・・・・・いわゆる芋の匂い。

agokichi
質問者

お礼

いわゆる「ワインみたいな」と言われるものが苦手なため同じ感覚で質問したのですが、言われてみると酸がなくてフルーティーな酒は美味しい気がします。 また本にごりも気に入ったことですので、単に旨みのあるものが好みなのか、その酒造の特徴が気に入ったのかを確かめるためにも小鹿酒造の他の酒も色々と試してみます。 最後に、そこまで詳しくはないのでこういった探し方を教えていただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。 今日は金曜日ですので、早速取り入れてみたいと思います。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

霧島の赤も飲み口が良くておいしいですよ。 3月と11月にしか販売されないブツですがネットで簡単に買えます。 焼酎派じゃない私もこの時期は赤霧島を飲みます。 …そういえば、11月だなあ。

agokichi
質問者

お礼

赤霧島、ずっと飲んではみたいと思っていたのですが、実店舗で良心的な価格、、というと見つかりませんね。11月半ばであるかわかりませんが、探してみます。

関連するQ&A

  • 芋焼酎について

    芋焼酎にはまっています。 いろいろ調べた結果 白波、黒霧島あたりが安くてオーソドックスだということを知りました。 そこで 先日 黒七夕という銘柄を飲んだのですが白波と黒霧島どちらが近い味でしょうか? 芋の香りが強くまったりした口当たりが好みです。 白波と黒霧島以外にも安く手には入るオススメの芋焼酎があれば是非教えて下さい。

  • 芋焼酎に合う料理

    芋焼酎を今夜のもうとおもっています。 赤、黒、金、白の霧島があります。お湯割りやロックで飲み比べしようと思っています。 芋焼酎に合う料理やつまみを教えてください!!!

  • 芋焼酎について

    お世話になっている方が芋焼酎がお好きで、今まで何本かお贈りしているのですが、改めて皆様のお勧めがあったらお知恵を拝借できれば幸いです。 今まで贈ったものは、「赤霧島」「霧島」「黒霧島」「蒼天の煌」「赤兎馬」等で、お酒に詳しくないため、有名らしいものを選んだのですが、先方は、「赤兎馬」が一番好みに合ったようなので、似たようなフレーバー(?)のものがあれば、と思っております。 私自身お酒が飲めないために、味や品物のよしあしが全くわかりませんので、是非お勧めがあれば教えていただけると助かります。 値段はとくにこだわりませんが、できれば通信販売などでも手に入るものでお願いできればと思います。(現地でしか手に入らない、となるとさすがに手が出せませんので) よろしくお願いいたします。

  • 芋焼酎について質問です。

    閲覧ありがとうございます。 芋焼酎についてなんですが 『明月』『萬世』『一人勝ち』『朧月』『万寿』 この5つの中で一番『黒霧島』に近い味はどれなのかわかる方いらっしゃいますか? また、この中で飲んだことがあるものがございましたら簡単で良いので感想をお聞きしたいです。

  • 宝酒造の「芋小路」に似た味の焼酎について

    最近、芋焼酎を飲みだしました。 コンビニ等でよく見かける宝酒造の「芋小路」という芋焼酎をよく飲みます。 もっと大きなサイズで購入したいのですが、大きいサイズは無いようです。 そこで質問です。 「芋小路」によく似た味で量もたくさん入っており、スーパー等で手軽に手に入る芋焼酎をご存知でしたら教えてください。 また、似た味かどうか関係なく、手軽に手に入る芋焼酎でお勧めがありましたら教えてください。 (味などの感想がありましたらうれしいです)

  • 鹿児島の芋焼酎

    こんにちは、 先日お店で飲んだ焼酎なんですがlすごく気に入ってほしいのですがどこで売っているのかわかりません。 鹿児島の芋焼酎で「芋」という名前です。 一応、ネットで調べたんですが一升瓶で2000円弱のものはあったのですが、それではないようです。 味は芋とは思えないくちあたりのよさ。フルーティというかさわやか甘い感じでかなりすっきり。アルコール感をほとんど感じさせないかるいかんじでした。 見せてもらったボトルは白っぽい720ミリリットルくらいのものでした。 お店の人に聞いたらかなりレアっぽいかんじのもの。 ただ、1杯700円ほどだったので、むちゃくちゃ高いというほどのものでもなさそうでした。 せめて会社名だけでもわかればしらべられそうなのですが、確認してくるのわすれてしまって。。。 ご存知のかたいらっしゃれば教えていただけますか。

  • 焼肉に合う焼酎

    閲覧ありがとうございます 焼肉に合う芋焼酎、麦焼酎を探しています わたしは甲類しか飲めないので味がわかりません 調べてみますと霧島というのを扱っているお店が多いようですが一捻り?ほしいです 1.8リットル 720ml と教えていただけると助かります 宜しくお願いします

  • 甘い焼酎

    日本一糖度の高い芋から作られた焼酎、「安納」をのみましたが、味は甘くないです。世間でいう甘いという焼酎は存在しないような気がしますが、この安納よりも確実に味が甘いというか、辛くない焼酎を知っている方いましたら教えて下さい。又鍛高譚ものんでもっと味が甘ければ良いのにと思いました。焼酎限定でお願いします。 補足、なかまたという焼酎が、甘いと書かれていて気になったのですが、どれ位甘いのか分からないです。甘さランキングみたいなのがあったら助かるのですが、焼酎に世間で言う甘さを求める人はいないのか、皆無です。ここでもいいので、私見のランキングを作ってくれませんか。 僕はかなり情報が少ないですが 湯水=偏差値50> 2段階の壁 鍛高譚> れんと> 安納> 黒霧島> さつま白波 という感じですね。湯水より甘さが感じられたら最高ですね。協力してくれませんか。

  • 焼酎にお詳しい方。オススメ焼酎を教えてください!

    焼酎初心者です。焼酎にお詳しい方、オススメの焼酎、飲み方をぜひ教えてください。最初は、気軽に手に入る普段飲みの焼酎から始めて、少し慣れたら「焼酎bar」とかに行って、いろいろな焼酎を楽しんでみたいです。 私はもっぱらビール派で、焼酎は、子供のころのイメージというか先入観で、焼酎=モロにお酒という感じでキツい。苦手。オジサマの飲むお酒。と思っていました。 しかし、ビールは糖質やプリン体が気になるので「糖質ゼロ・プリン体ゼロ」を飲んでみましたが、美味しくないし、酔わないし・・・。 焼酎は糖質ゼロと聞き興味がわき、まずは一般的なもの(どこでも手に入る)から試してみようと思い、スーパーに行き、芋・麦・米・蕎麦を一通り買いました(ワンカップみたいなサイズで色々な種類が売ってて、便利!と思いました)。 ・芋→「黒霧島」ネットで、コスパ最強と書いてありました。 ・麦→「いいちこ」焼酎に詳しくない私でも知ってます。 ・米→「鳥飼」ネットで、女性に人気・さっぱりと飲みやすいとのこと。 ・蕎麦→「雲海」テレビCMで知っていました。 この4種類を、水割り・炭酸水割りで試しました(ロックはまだ無理・・・)。 意外や意外、ビールとは違うさっぱり感があり、焼酎いいかも・・・と。 それぞれの感想ですが、 「鳥飼」は、どうも苦手でした。レモン水で割ったりしましたが、どうしても苦手です。 以下、飲みやすかった(クセがない)順番は、「いいちこ」→「雲海」→「黒霧島」だったのですが、好みの順番は全く逆で「黒霧島(少し甘味があってイイ)」→「雲海」→「いいちこ(非常に飲みやすいが、少し物足りない)」でした。 こんな感じなのですが、私のようなタイプにオススメの焼酎をぜひ教えてください!手軽に購入できるものを、色々試してみたいです。種類がありすぎて、どれを選んでいいのかわかりません。 また、少し慣れたら試してみたら?というものも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 焼酎の違い。

     焼酎の勉強をしています。  焼酎にも米、芋、麦、黒糖などいろいろありますが、それぞれのおおまかな味の特徴を教えてください。  あと、黄麹、白麹、黒麹などありますが、違いも教えてください。

専門家に質問してみよう