• 締切済み

鹿児島の芋焼酎

こんにちは、 先日お店で飲んだ焼酎なんですがlすごく気に入ってほしいのですがどこで売っているのかわかりません。 鹿児島の芋焼酎で「芋」という名前です。 一応、ネットで調べたんですが一升瓶で2000円弱のものはあったのですが、それではないようです。 味は芋とは思えないくちあたりのよさ。フルーティというかさわやか甘い感じでかなりすっきり。アルコール感をほとんど感じさせないかるいかんじでした。 見せてもらったボトルは白っぽい720ミリリットルくらいのものでした。 お店の人に聞いたらかなりレアっぽいかんじのもの。 ただ、1杯700円ほどだったので、むちゃくちゃ高いというほどのものでもなさそうでした。 せめて会社名だけでもわかればしらべられそうなのですが、確認してくるのわすれてしまって。。。 ご存知のかたいらっしゃれば教えていただけますか。

  • koma24
  • お礼率95% (139/145)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • max-mama
  • ベストアンサー率40% (31/76)
回答No.4

明石仁右衛門 芋 ではないですか?

koma24
質問者

お礼

ありがとうございます。でもこれではないようです。

  • mikta39
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

それはおそらく鹿児島県国分市の国分酒造協業組合のいも麹 「芋」というブランドだと思います。もしくは純芋 「醸酎」かもしれません。国分市外の川原渓谷沿いの山中にある焼酎蔵です。いも麹 「芋」は米麹を使ってない為サツマイモの風味がダイレクトにかんじられるキレのあるスッキリとした味わいが特徴です。麹菌は白麹。販売店は知りませんがこの情報でもう一度おさがしになったらいかがでしょう?

koma24
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらは#1のかたが書いてくれているものと同じものですね。こちらだとよいのですけど、見たものとはボトルが違うので悩んでいるところです。特注のボトルだったのかしらん。

回答No.2

鹿児島酒造のにごり酒芋はどうでしょう? 瓶は透明ですが・・。 「できたての焼酎を3~4ヶ月間、毎朝夕、フーゼルを掬い取り熟成させます。この焼酎は濾過せず、そのままの香りと甘味で旨いです。」と書いてありました。

参考URL:
http://www.ccn2.aitai.ne.jp/~i-nagata/kurose.htm
koma24
質問者

お礼

ありがとうございます。にごりというのはついていなかったんです。ぅ~ん、ちょっとちがうようです。でもこれもおいしそうですよね。

  • pachikuri
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.1

こちらでしょうか? HPにありますので一般向けにも販売していると思いますが,取扱店がわかりません。 なにせ,鹿児島の焼酎は,地域限定というか その地区でしかないものが多いので。。。。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~sckokubu/
koma24
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。こちらは私もネットでみていたんですが違うようなんですよね。少なくともボトルが全然違うので。。。ほかになければコチラかなとも思うのですけど。。。

関連するQ&A

  • こんな芋焼酎をご存知ありませんか?

    最近、鹿児島へ行って来ました。 せっかく九州に来たから…と焼酎を飲んでみたら、とても美味しく 帰りに同じものを買って帰ろうと何軒かお店を回ったのですが その時飲んだ焼酎をお店では見つけられませんでした。 お店で飲んだ時は、後で焼酎を売っている所に行けば普通に買えるかな…と思ってたので あまり詳しくチェックしておらず、どこの酒蔵のものとか、どの県のお酒なのかも分かりません。 とりあえず分かっているのは、芋焼酎であることと、淡い水色の一升瓶に入っていて ラベルはシンプルに大きく「芋」と筆で書かれたような感じでした。 そして多分ですが、ラベルの左上に「にごり」とも書かれてました。 なのでおそらく、「芋」とか「にごり芋」みたいな名前なんじゃないかなあ…と思うのですが 楽天等で調べて見ても、それっぽい物が見つかりませんでした。 お店でボトルがたくさん並んでいる中から見て選んだものなので、 とりあえずボトルの写真を見ることが出来れば自分でも分かると思うのですが… 鹿児島中央駅近くの焼酎を売っているお店で、こういうのありませんか?と聞いてみたんですが うちにはないのでちょっとわからないです…とのことでした。 情報が少なくて申し訳ないのですが、もしご存知の方がいれば教えていただきたいです。 補足等必要でしたら、出来るかわかりませんけど(これ以外の情報がほとんどないので) 出来る限りお答えしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 鹿児島のうまい芋焼酎の銘柄教えて

    鹿児島の幻の芋焼酎で同じ銘柄で白、赤、黒の瓶のものがあり黒がロックで飲むと最高と聞きました。知り合いが芋焼酎大好きなので興味津々なのですが銘柄がわからず購入できない。芋焼酎に詳しい方、もしわかる方がいらっしゃれば銘柄とか詳しい情報お願いします!!

  • 芋焼酎のある居酒屋

    私は芋焼酎が好きで、よく飲みにでかけます。(^_^;) ちょっと高いお店には、1杯○○○円でおいてあるのですが、 できれば、安いチェーン店の居酒屋さんで、 ボトルをおいている店を教えてください。 半年前までは「北の家族」にあったのですが、新メニューになり、 ボトルがなくなってしまいました。 今は「和民」でボトルを飲んでますが、いい加減、料理に飽きてきています。 どこにでもある居酒屋さんで、芋焼酎ボトルがある店を探しています。 できれば池袋がいいのですが・・・。 お願いします。

  • 芋焼酎

    芋焼酎がすきなんですが、鹿児島の森伊蔵がうまいというのをtvで言ってたので 探したらなんと1万5千円~2万ぐらいするじゃないですか!もうちょっと安く扱っているお店、ホームページがありましたら教えてください。もしくはほかにもっと安くてうまいのがあるぞと言われる方がいらしたらおねがいします。 ちなみに私は鹿児島の九耀の7年物を飲んでます。

  • 最高級 芋 焼酎について

    今度、大好きな父に 「最高級の芋焼酎」をプレゼントしようと思います。 できれば、1800ml(1升瓶)の物で、 最高級の芋焼酎をプレゼントしようと思っております。 価格はとりあえず、問いませんので、 「高いけど、旨い!」 という焼酎がありましたら、ぜひぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 焼酎一杯の量について

    はじめまして。居酒屋さんで飲むショット売りの焼酎(芋、麦、米、黒糖など)は一杯何ミリリットル入っているのでしょうか?私はいつもロックでオーダーしておりますが、つい先日居酒屋さんで飲んでいる時にふと疑問に思いました。私の勘ではロックの場合、ロックグラスに氷が入って、焼酎が60ミリリットル(ダブル?)位かなと思いました。という事は一杯60ミリリットルとして一升瓶で30杯とれる計算になるのでしょうか?是非教えて頂きたいと思います。

  • 鹿児島でオススメor老舗の焼酎を教えてください

    できれば鹿児島でしか買えない焼酎を探しています。 お酒好きの人にお土産として焼酎を買いたいのですが、私はアルコールアレルギーのため飲むことはもちろん香りも嗅げません。 アレルギーなので味や香りを確かめられず、またお酒と鹿児島の知識が全くないので、鹿児島限定、皆さんのオススメ、老舗酒造(蔵元?)的なものを教えていただきたいです。 確か芋焼酎が有名だったと思いますが、芋でも普通のでも構いません。 購入は鹿児島中央駅、天文館、桜島でしたらどこでも可能です。 予算は特に決めていません。 よろしくお願い致します。

  • 旨みのある芋焼酎

    はじめまして 少し前のことですが、ふと芋焼酎が飲みたくなって「小鹿本にごり」という芋焼酎を飲み、旨みがあって柔らかい味がとても気に入り……。ということがありました。 そしてしばらくは離れていたのですが、最近になってまた芋焼酎が飲みたくなり、小鹿本にごりも手に入れようとは思っていますが、どうせならもっとこういった系統の焼酎を知りたいと思い投稿させていただきました。 また、希望は以上ですが、知りたい方向性としては、 「酸味があってフルーティーなタイプ以外」 でおすすめがあればなんでも教えていただけると有難いです。 また他にも系統は違いますが 「霧島(通称白霧島)」の25度が飲みやすくとても美味しかったのでもしこの手のタイプのものがあればよろしくお願いいたします。

  • ひらがなの銘柄の芋焼酎ご存じですか?

    先日、飲みに連れて行って貰ったお店で 初めて芋焼酎を飲みました。 ロックで口に入れるとふわぁ~っと干し芋の香りがして、 私の飲んだ瞬間の香りで、近くに座っていた子供が 「お芋の匂いがする~」と言っていたぐらい、 いい香りで美味しかったんです。 ずんぐりした黒いボトルで、ひらがなの銘柄だったと思うのですが、 その後お店で探しても似たようなものが見つかりません。 ワンカップや、今日はお店のおすすめで「一刻者」という芋焼酎を買ってみましたが やはりあの時の香りと甘みが全く感じられず、ガッカリです。 もしかしたら銘柄がひらがな、というのが間違いなのかも知れませんが、 ふわ~っと干し芋の香りのする芋焼酎で、黒いボトルのものをご存じでしたら教えて下さい。

  • お酒をあまり飲めなかったのですが「イモ焼酎」にはまって・・・

    お聞きしたいのですが、今まで酒類はそれほど強くなく、夏は毎晩、今のような寒い時期は2~3日にビール350ml缶程度でしたが、最近某プレミアム焼酎が当たって、せっかく当たったのだから飲んでみようとしたところ、「イモ焼酎」にはまって、毎晩お湯割を楽しんでいます。酒量はグラス2杯位ですが、おいしく感じるようになりました。 そこでお聞きしたいのですが、このまま飲みつづけると「アル中」になってしまうのではないかと心配です。 グラス2杯ですが、毎日飲んでいると、どうなってしまうのか不安です。 酒量を保てば大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう