焼酎の麦焼酎と芋焼酎の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 焼酎には麦焼酎と芋焼酎の2種類があります。
  • 麦焼酎は、麦を原料として作られるため、さっぱりとした飲み口が特徴です。
  • 一方、芋焼酎は芋を原料として作られるため、コクのある味わいがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

芋焼酎と麦焼酎の違いを教えて下さい

こんばんは。 最近、缶チューハイを買うのがもったいないなと思うようになり(缶チューハイでは酔わないし、何缶も買うと高い)ので、お店で相談したら、焼酎と割り物を買うと経済的ですよ、と教えられました。 早速、オススメの「麦焼酎・むぎのか25度」というのと、「ダイエットハイサワー・グレープフルーツ」を買って来ました。両方で1200円ぐらいでした。 飲んでみたら、焼酎の割合を調節出来るので缶チューハイよりも強い度数にすることが出来て、ほろ酔いになっていい気持ちです(酔っ払っててスミマセン)。 思ったのですが、焼酎には麦焼酎と芋焼酎とありますが、どう違うのですか?芋はクセがあるような話も聞いたことがあります。 オススメされたのが麦焼酎なので、初心者には麦なのかなぁ・・・とか思ったりします。 焼酎ライフをエンジョイするためにはどうすればいいですか?麦と芋の違いも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

200円くらいのカップ焼酎が売ってあるので そのあたりで飲み比べたらいいと思います チューハイにするなら麦か米のほうが癖がないので美味しいと思います 米焼酎はあっさりしているので、とても飲みやすいです 臭いもほとんどありません(スタンダードで有名なのは「白岳しろ」) ですからチューハイにはちょっともったいないって感じかな ロックが美味しいです(最初は水割りから) 麦は安いし癖もないのでチューハイ向きかも 芋は焼酎を飲み慣れた人でないと、匂いがきつくて無理だと思います(スタンダードで有名なのは「白波」) 黒霧島とか島美人とかはそこまで匂いが強くないのでロックでも水割りでも飲めますけど、それでも初心者は辛いかもです。匂いがあるのでチューハイには向かないかなあ?とおもいます(匂いを楽しみたいときはお湯割り) これらは私の感想ですが・・ 焼酎は安いし、いろんな県からいろんなのが出てるので、いろいろ試して楽しんでくださいね ちなみに「球磨焼酎」は「スコッチウイスキー」と同じ地名を冠する不動のブランドなんですよ

Jackie_de_molay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はチューハイ自体は大好きなので、ストロングゼロにウォッカを混ぜたりしていました。でも焼酎の方が安くていいですよね! でも1.8リットルぐらいある大きなのはリスクが大きすぎて手が出せないでいました。 でも店長さんに勧められて購入してみて大正解でした。こんなに簡単に酔えるなんて! 芋焼酎のさつま白波は有名ですよね。いずれは飲んでみたいです。 まずはオススメの通り、米焼酎や麦焼酎で慣らしていって、いずれ芋にも挑戦してみたいと思います! ウィスキーも飲んだことあるのですが、辛い感じがして苦手でした! 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

>甲類が86%乙類が14% 甲乙混合焼酎ですね! 諸氏の方も言っていますが、蒸留の仕方によって甲と乙に分類されますが、甲類は原料の風味よりもアルコールをピュアに感じる焼酎です。 これに対して乙類は、原料の風味を感じるように蒸留されたものです。 甲乙混合は、原料の味わいを感じながらも割りやすいように調合したものです。 で、焼酎には大きく「麦」「米」「芋」があります。 麦は香ばしさを感じることが出来、米はそれよりもバニラっぽさ、芋はちょっとクセがある感じです。 もし、割って飲むことを考えるなら甲類焼酎をメインにして、甲乙混合でも結構です。 原料は米の方がいいかも知れません。 よく目にする「いいちこ」は麦ですが、これは割るにはなかなかいいものです。 乙類焼酎は、麦米芋どれをとっても原料の風味が勝ってしまって割るには適していません。 あえて割るならば米がいいでしょう。

Jackie_de_molay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、米焼酎と言う手もあるんですね。 大変参考になりました!!

回答No.4

乙類(本格焼酎)特に「芋焼酎」はクセが有り(匂いがキツイ)初心者に薦めない場合が多いです。 ですが慣れると「クセ(匂い)」が美味しくなります。まぁヒトによりますが。 「麦」や「米」はクセがあまりキツク無いので初心者にお薦めです。 私個人は「米焼酎」が結構好きです。 http://www.coneco.net/SpecList/05013010/op2_id/4084370/

Jackie_de_molay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり芋焼酎はクセがあるんですね・・・上級者用ですね! 店長さんから勧められた麦焼酎を飲んでみることにします(もう酔ってますが・・・w)。 お示し頂きましたリンクも参考にしたいと思います。 大変お手数をおかけ致しました。ありがとうございます。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

飲み比べるしかありませんね。 そして、貴方の舌がどっちを好むかです。人に聞いても答えられません。 飲みかたにも、お湯割り、ストレート、ウーロン割り、水割り、各種スピリットで割るなど、様々あります。 先ほどの人のように、麦、芋のほかにも種別もいっぱいありますから。 ちなみに、ワガハイは芋のお湯割りです。匂いのキツイのが宜しい。

Jackie_de_molay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・だから店長さんはクセのない麦焼酎を薦めてくれたのかも知れませんね! いや~焼酎がこんなに美味しいものとは知りませんでした! 私は甘いのと割るのが好きなので、ゼロサイダーとかゼロコーラとかと割ってみたいかも知れません! いずれご回答者様のように芋も朝鮮してみたいと思います!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

初心者には甲類と書かれている焼酎がお勧めです 何と言っても安いです 焼酎は 芋、穀物 等のデンプンを発酵させ、アルコールにした物を 更に蒸留してアルコール濃度を高めたお酒です 焼酎の 甲類 乙類 は混ざり物が在るか無いかの違いです 乙類の焼酎は 米を原料として作った物が 米焼酎 麦を原料として作った物が 麦焼酎 芋を原料として作った物が 芋焼酎 後は、蕎麦で作った蕎麦焼酎なんてものもあります 甲類の焼酎は 雑穀 主にコーンスターチが原料だったと思いますが、詳しくは知りません

Jackie_de_molay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麦焼酎とハイサワーを割ったのを3杯のんで回っています(笑) 私が飲んでいるのは、甲類が86%乙類が14%だそうです。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 芋焼酎 貰ったけど臭くて飲めない

    知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。 芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。 芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか? 料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。 ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

  • 芋焼酎がのめません

    焼酎は麦、しそ、米などは大好きなのですが芋焼酎だけは何度挑戦しても無理でした~! 買って2回くらい飲んだだけのボトルがあるのですが、もったいなくて、でもキャップをあけて匂いを嗅いでしまうとまた閉めて・・・の繰り返しです。 何かいい利用法or飲み方ありましたら教えて下さ~い

  • ジュースと割るのによい焼酎

    ジュースと焼酎を割って、飲みたいです。 麦、芋、そばと、焼酎には種類がありますが、 チューハイを作るにはどれが適しているのでしょうか?

  • 甘味、甘口の焼酎銘柄を教えてください。

     私はあまり、お酒、アルコールは飲まない方なのですが、夜、寝つきが悪いので、眠気薬代わりに焼酎をたまに飲みますが、原液(ロック)では飲めないのでジュースやコーラー等で割って(薄めて)飲みます。  缶飲料のチューハイも買うのですが、最初から甘くて飲みやすい焼酎ってありませんか?  ワインも甘口のものでないと飲めません。日本酒も滅多に飲みませんが、飲むとするなら甘口の白鶴位です。  ほのかな甘味のする飲みやすい焼酎銘柄はありませんか?芋、麦、そばなど色んなものがありますが、私のような者の嗜好に合う焼酎があれば銘柄を教えていただけませんか?

  • 無名だけどおすすめの焼酎

    酒には強いほうではありませんが、数年ほど前から焼酎にはまっています。おいしいと言われる焼酎をいろいろ飲んでみて、やはり焼酎はいいなと思います。もっといろんな焼酎を味わってみたいので、あまり知られてないけどお勧めという焼酎があれば教えていただけないでしょうか。 一番飲むのはやはり芋ですが、麦のまろやかさ、すっきりした米の香りも捨てがたいものがあります。 そんな節操のない奴においしい焼酎を教えるのはもったいないなどと言わずに、焼酎好きのよしみでどうか教えていただないでしょうか。 <(._.)>ペコリ

  • オススメ焼酎

    結婚式のお祝いのお返しを蕎麦焼酎か麦焼酎でしたいのですが まったくお酒を飲まないので何が美味しいかわかりません。 ちなみにお相手の方は芋焼酎はお嫌いみたいです。 もしかしたら甘めのものが苦手なのかも・・・ 価格帯は1本か2本で15000円~20000円くらいで探しています。 なにかオススメ焼酎があれば教えて下さい。

  • 美味しい焼酎は?

    こんばんは。 最近焼酎を飲むようになったのですが、 ズバリ美味しい焼酎を紹介してください。 芋、麦、米など原料は色々ありますが、みなさんが美味しいという ものを飲んでみたいと思います。 なお、条件として「一般の小売店」(普通の酒屋さん)で売っている商品で、高価でないもの(瓶で2000円まで)が条件です。 あなたのオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家で焼酎をつくりたい!!><

    いままでずっとビールを飲んできましたけど、おなかがぽっこり出てきて焼酎に切り替えようと思っています!  いいちことか売ってるのは知ってますが、焼酎のことはほとんど知りません;; 私は、すごい薄味が好きで、レモン水とかであっさりチューハイを家で作りたいのですが、作り方を教えてください>< あっさりめならどんな味でもかまいません。私が好きなのは、キリンの氷結のレモンやグレープフルーツといったような感じです^^  オススメを教えてください。お願いします!! やっぱり夏はお酒ですね!^^

  • コークハイ

    コークハイってコーラと何を割ってるんですか? 焼酎って麦と芋とかあると思うんですけど、コーラと芋焼酎とかで割ったらにおいしますか??すいませんあまりお酒詳しくないので・・・ レモンチュウハイはレモンと焼酎で割ってますが、その焼酎っていったいどんなものですか?焼酎にどんな種類があるのか教えていただけませんか? 結論はコークハイが作りたいのです。 すいませんまとまりのない内容で・・・・

  • 焼酎にお詳しい方。オススメ焼酎を教えてください!

    焼酎初心者です。焼酎にお詳しい方、オススメの焼酎、飲み方をぜひ教えてください。最初は、気軽に手に入る普段飲みの焼酎から始めて、少し慣れたら「焼酎bar」とかに行って、いろいろな焼酎を楽しんでみたいです。 私はもっぱらビール派で、焼酎は、子供のころのイメージというか先入観で、焼酎=モロにお酒という感じでキツい。苦手。オジサマの飲むお酒。と思っていました。 しかし、ビールは糖質やプリン体が気になるので「糖質ゼロ・プリン体ゼロ」を飲んでみましたが、美味しくないし、酔わないし・・・。 焼酎は糖質ゼロと聞き興味がわき、まずは一般的なもの(どこでも手に入る)から試してみようと思い、スーパーに行き、芋・麦・米・蕎麦を一通り買いました(ワンカップみたいなサイズで色々な種類が売ってて、便利!と思いました)。 ・芋→「黒霧島」ネットで、コスパ最強と書いてありました。 ・麦→「いいちこ」焼酎に詳しくない私でも知ってます。 ・米→「鳥飼」ネットで、女性に人気・さっぱりと飲みやすいとのこと。 ・蕎麦→「雲海」テレビCMで知っていました。 この4種類を、水割り・炭酸水割りで試しました(ロックはまだ無理・・・)。 意外や意外、ビールとは違うさっぱり感があり、焼酎いいかも・・・と。 それぞれの感想ですが、 「鳥飼」は、どうも苦手でした。レモン水で割ったりしましたが、どうしても苦手です。 以下、飲みやすかった(クセがない)順番は、「いいちこ」→「雲海」→「黒霧島」だったのですが、好みの順番は全く逆で「黒霧島(少し甘味があってイイ)」→「雲海」→「いいちこ(非常に飲みやすいが、少し物足りない)」でした。 こんな感じなのですが、私のようなタイプにオススメの焼酎をぜひ教えてください!手軽に購入できるものを、色々試してみたいです。種類がありすぎて、どれを選んでいいのかわかりません。 また、少し慣れたら試してみたら?というものも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!