• ベストアンサー

芋焼酎がのめません

焼酎は麦、しそ、米などは大好きなのですが芋焼酎だけは何度挑戦しても無理でした~! 買って2回くらい飲んだだけのボトルがあるのですが、もったいなくて、でもキャップをあけて匂いを嗅いでしまうとまた閉めて・・・の繰り返しです。 何かいい利用法or飲み方ありましたら教えて下さ~い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

芋焼酎には本場の食べ物が非常に合います。 例えば、黒豚とかさつま揚げとか地鶏のもも焼きとか... うまいアテで飲めるようになるのでは

hinozi
質問者

お礼

なるほど・・!!美味いアテ=美味い酒ということですね。 早速色んなお取り寄せなど研究してみようと思います 楽しみが広がりました~☆ まとめてになりましたが皆さんありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.9

芋焼酎を飲みなれていると、日本酒の熱燗の匂いが逆に鼻についてむせることがあります。 なれだと思います。まずいと思うものを無理して飲む必要もないでしょう。芋焼酎が飲めたからといって何もえらいことはありません。 良い利用方法ですが、梅酒などいかがですか。ホワイトリカーの代わりにいつも焼酎で作っています。こくがあるような気がします。梅の香が強く、焼酎の匂いは私は気になりません。 また、日本酒の代わりに料理酒としても利用しています。豚の角煮など。安い肉も柔らかくなります。

hinozi
質問者

お礼

ありがとうございます!梅酒かぁ・・美味しそうですねっ!でも梅酒を漬けるには量が少ないような気がします。料理酒がわりでもいけるんですか?やってみます。豚の角煮!!作るのが楽しみになりました。

noname#251407
noname#251407
回答No.8

「カッパ」という飲み方があります。(ご存知なら失礼)  グラス半分の焼酎に胡瓜(中)半分をスライスして入れます。(量は適当)  5分程後に胡瓜を取り出します。   匂いも少なくなり味もまろやかになります。 但し、取り出した胡瓜は食べないように

hinozi
質問者

お礼

「カッパ」聞いたことあります~!なるほど!やってみます!ありがとうございました

回答No.7

家内が鹿児島だったので、実家に挨拶に行ったときに芋焼酎を飲ませられました。いままでまずくて飲めませんでしたが、付き合いもあり、熱いお湯に割って飲むと比較的普通に飲めました。他の酒で軽く酔っ払ってたからかもしれませんが、飲みなれると、悪酔いしないし本当に良い酒です。失礼を承知で言えばロックは邪道だと思います。是非、お湯割りに慣れてください。

hinozi
質問者

お礼

そうですか~・・・焦らずゆっくり慣れていこうと思います。ありがとうございます

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.6

#3さんに一票 自分はロックが一番好きというかそれ以外はお湯割りは勿論 混ぜ物をしても逆に臭いが強く感じるように思います 芋に慣れるともう他のは味気なくなりますよ~

hinozi
質問者

お礼

芋好きの人はみんなそうおっしゃいますね~。私も早くそうなりた~い!!けどゆっくり慣れていこうと思いますありがとうございました。

  • natsu_u
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

こんにちは★ 私の父が九州出身で芋焼酎大好きです(笑) 私にも飲めるように父が作ってくれたのは、比率は適当ですが 水で割って、レモン汁を入れたものです(*´∀`*) (その時は「食卓レモン」を使用しましたが) かなり飲みやすくなって、美味しかったですよ~☆ お試し下さい(´艸`*)

hinozi
質問者

お礼

私の両親も九州出身なんですがあいにくアルコールはあまり強くなくて、私は突然変異やとゆわれています(笑) このあいだは焼酎ロックにライム(酎ハイ用)をいれてみましたが匂いがけんかしているみたいでダメでした↓ 水割りでレモンですね!?やってみます。ありがとうございました

noname#113407
noname#113407
回答No.4

僕も以前は焼酎が苦手でした。 平凡な麦、そばを飲んでいましたが最近では麹が黒に変わり飲みやすくなりました。 やはり、お湯割で飲んでいます。 僕も4:1ぐらいですね。 お湯が4です。 今ではあの芋の甘い香りが最高と思えるようになり芋ばかり飲んでいます。

hinozi
質問者

お礼

そういえばそばも飲んだこと無いなぁ・・。芋焼酎好きの人は甘い香りといいますね~。コノ香りがわからない?かわいそう・・・といわれます。ゆっくりなれていこうと思います。ありがとうございました

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

人間好みがありますので、無理することは無いと思います。 芋で焼酎を造るのは米に比べれば最近のことです。万人向けのお酒ではないと思います。 ロックなど冷やすと臭みも感じにくくなりますので、冷やすのが一番でしょうね。

hinozi
質問者

お礼

ありがとうございます!ゆっくり楽しみながら慣れていこうとおもいます。

  • sutesute
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.2

こんにちは。 芋焼酎 最初はビックリする匂いですね。 自分は仕事の都合上、どうしても飲まなければならなかったですが、最初は焼酎1 お湯4 プラス梅干で飲んでいました。 なれれば、あの「匂い」にすっかりはまります。 今では、大好きな焼酎になっています。 最初にお酒を飲み始めた頃みたいに、我慢しながら飲むしかないのかな。 ぜひ、芋ファンになって欲しいですね。

hinozi
質問者

お礼

本当ですね!芋好きの友達が美味しさを語るのがとてもうらやましくたまんないです! 薄いお湯割りなどからゆっくり慣れていこうと思います。ありがとうございます

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

鼻をつまんで飲んでみては? というのは半分冗談ですが,香りの強い飲み物で割ってみてはどうでしょうかね.

hinozi
質問者

お礼

ありがとうございました!色々試しながらゆっくり慣れたいと思います。芋好きを語れる日を夢見て・・(大笑!)

関連するQ&A

  • 芋焼酎 貰ったけど臭くて飲めない

    知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。 芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。 芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか? 料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。 ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

  • 芋焼酎と麦焼酎の違いを教えて下さい

    こんばんは。 最近、缶チューハイを買うのがもったいないなと思うようになり(缶チューハイでは酔わないし、何缶も買うと高い)ので、お店で相談したら、焼酎と割り物を買うと経済的ですよ、と教えられました。 早速、オススメの「麦焼酎・むぎのか25度」というのと、「ダイエットハイサワー・グレープフルーツ」を買って来ました。両方で1200円ぐらいでした。 飲んでみたら、焼酎の割合を調節出来るので缶チューハイよりも強い度数にすることが出来て、ほろ酔いになっていい気持ちです(酔っ払っててスミマセン)。 思ったのですが、焼酎には麦焼酎と芋焼酎とありますが、どう違うのですか?芋はクセがあるような話も聞いたことがあります。 オススメされたのが麦焼酎なので、初心者には麦なのかなぁ・・・とか思ったりします。 焼酎ライフをエンジョイするためにはどうすればいいですか?麦と芋の違いも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 芋焼酎を飲むとのどが渇く

    麦や芋の焼酎を好んで飲んでいます。 芋を飲んだ後だけ、すごーくのどが渇く感覚を覚えるのですが何か理由があるのでしょうか? また、米やそばはどうでしょう?ご存じの方がいらっしゃったらご回答願います。

  • 焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。

    焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。 中には癖の強い「麦焼酎」もありますが、ほとんどは、サワーにしたりできる様な焼酎だと思います。 逆に、一度、スナックで 飲まされて驚いたのは「芋焼酎」でした。 臭いが臭くて、何かやたら強く感じましたね。 麦に慣れている自分には厳しかったです。 さて、本題なのですが、「麦焼酎」と未知の「米焼酎」って、どんな味や臭いがあるのですか? 実は、西武ライオンズでも焼酎を販売していて、友人に頼まれたのですが、ネットで見る限り、「芋焼酎」と「米焼酎」しかありませんでした。 友人も麦を普段、飲んでいる様なのですが、購入するには、どちらが正解だと思いますか? 「米焼酎」を飲んだことないので、こちらで、御経験のある方からのアドバイスを聞いてから、購入したいと考えています。 焼酎をよく把握している方からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 芋焼酎を料理に利用することは?

    お世話になります。 半年前、芋焼酎を頂いたのですがあいにく我が家は下戸ばかりで消費に困っています。 麦・米なら料理酒代わりに使用しようと思っていたのですが、 香りの強い芋焼酎でも使用できるのでしょうか? 飲酒以外の目的での利用方法があればぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 無名だけどおすすめの焼酎

    酒には強いほうではありませんが、数年ほど前から焼酎にはまっています。おいしいと言われる焼酎をいろいろ飲んでみて、やはり焼酎はいいなと思います。もっといろんな焼酎を味わってみたいので、あまり知られてないけどお勧めという焼酎があれば教えていただけないでしょうか。 一番飲むのはやはり芋ですが、麦のまろやかさ、すっきりした米の香りも捨てがたいものがあります。 そんな節操のない奴においしい焼酎を教えるのはもったいないなどと言わずに、焼酎好きのよしみでどうか教えていただないでしょうか。 <(._.)>ペコリ

  • 焼酎の飲み方を教えて下さい。

    今までお酒といえばビールしか飲みませんでしたが、 先日の飲み会で焼酎のお湯割りとウーロン割を飲んで 美味しいと感じました。 自分が飲んだ焼酎が芋なのか米なのか麦なのかも分かっていません・・ ウーロン割には米が合うとか、 お湯割には麦焼酎が合うなどのお勧めはあるのでしょうか? 今日市販されている安い麦焼酎を買ってウーロン割で飲んでいるところですが期待していた味と違います。。 美味しい焼酎の飲み方を教えて下さい。

  • 焼酎の種類の違いについて教えて

    芋焼酎とか米、麦って種類がありますけど何が違うんですか?WIKIをみてもいまいちです。わかりやすい説明をお願いします。 2.ちなみにジンロ、トライアングル、鏡月は何焼酎ですか? 3.この芋、米、麦って値段は違うんですか?安い順に教えて下さい。

  • ひらがなの銘柄の芋焼酎ご存じですか?

    先日、飲みに連れて行って貰ったお店で 初めて芋焼酎を飲みました。 ロックで口に入れるとふわぁ~っと干し芋の香りがして、 私の飲んだ瞬間の香りで、近くに座っていた子供が 「お芋の匂いがする~」と言っていたぐらい、 いい香りで美味しかったんです。 ずんぐりした黒いボトルで、ひらがなの銘柄だったと思うのですが、 その後お店で探しても似たようなものが見つかりません。 ワンカップや、今日はお店のおすすめで「一刻者」という芋焼酎を買ってみましたが やはりあの時の香りと甘みが全く感じられず、ガッカリです。 もしかしたら銘柄がひらがな、というのが間違いなのかも知れませんが、 ふわ~っと干し芋の香りのする芋焼酎で、黒いボトルのものをご存じでしたら教えて下さい。

  • 焼酎って太るの?

    ここ最近、よかいちの芋焼酎を毎日呑んでます。 つまみ無しで、ちびちびと結構な量を呑みます。 なんとなく太って来た気がします。焼酎だけでも太りますか? 他にも米、麦、蕎の焼酎も飲んでますが、 原料によって太る場合もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう