• ベストアンサー

芋焼酎がのめません

焼酎は麦、しそ、米などは大好きなのですが芋焼酎だけは何度挑戦しても無理でした~! 買って2回くらい飲んだだけのボトルがあるのですが、もったいなくて、でもキャップをあけて匂いを嗅いでしまうとまた閉めて・・・の繰り返しです。 何かいい利用法or飲み方ありましたら教えて下さ~い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

芋焼酎には本場の食べ物が非常に合います。 例えば、黒豚とかさつま揚げとか地鶏のもも焼きとか... うまいアテで飲めるようになるのでは

hinozi
質問者

お礼

なるほど・・!!美味いアテ=美味い酒ということですね。 早速色んなお取り寄せなど研究してみようと思います 楽しみが広がりました~☆ まとめてになりましたが皆さんありがとうございました。

その他の回答 (9)

• no009
回答No.9

芋焼酎を飲みなれていると、日本酒の熱燗の匂いが逆に鼻についてむせることがあります。 なれだと思います。まずいと思うものを無理して飲む必要もないでしょう。芋焼酎が飲めたからといって何もえらいことはありません。 良い利用方法ですが、梅酒などいかがですか。ホワイトリカーの代わりにいつも焼酎で作っています。こくがあるような気がします。梅の香が強く、焼酎の匂いは私は気になりません。 また、日本酒の代わりに料理酒としても利用しています。豚の角煮など。安い肉も柔らかくなります。

hinozi
質問者

お礼

ありがとうございます!梅酒かぁ・・美味しそうですねっ!でも梅酒を漬けるには量が少ないような気がします。料理酒がわりでもいけるんですか?やってみます。豚の角煮!!作るのが楽しみになりました。

noname#251407
noname#251407
回答No.8

「カッパ」という飲み方があります。(ご存知なら失礼)  グラス半分の焼酎に胡瓜(中)半分をスライスして入れます。(量は適当)  5分程後に胡瓜を取り出します。   匂いも少なくなり味もまろやかになります。 但し、取り出した胡瓜は食べないように

hinozi
質問者

お礼

「カッパ」聞いたことあります~!なるほど!やってみます!ありがとうございました

回答No.7

家内が鹿児島だったので、実家に挨拶に行ったときに芋焼酎を飲ませられました。いままでまずくて飲めませんでしたが、付き合いもあり、熱いお湯に割って飲むと比較的普通に飲めました。他の酒で軽く酔っ払ってたからかもしれませんが、飲みなれると、悪酔いしないし本当に良い酒です。失礼を承知で言えばロックは邪道だと思います。是非、お湯割りに慣れてください。

hinozi
質問者

お礼

そうですか~・・・焦らずゆっくり慣れていこうと思います。ありがとうございます

• atoritaiti
回答No.6

#3さんに一票 自分はロックが一番好きというかそれ以外はお湯割りは勿論 混ぜ物をしても逆に臭いが強く感じるように思います 芋に慣れるともう他のは味気なくなりますよ~

hinozi
質問者

お礼

芋好きの人はみんなそうおっしゃいますね~。私も早くそうなりた~い!!けどゆっくり慣れていこうと思いますありがとうございました。

• natsu_u
回答No.5

こんにちは★ 私の父が九州出身で芋焼酎大好きです(笑) 私にも飲めるように父が作ってくれたのは、比率は適当ですが 水で割って、レモン汁を入れたものです(*´∀`*) (その時は「食卓レモン」を使用しましたが) かなり飲みやすくなって、美味しかったですよ~☆ お試し下さい(´艸`*)

hinozi
質問者

お礼

私の両親も九州出身なんですがあいにくアルコールはあまり強くなくて、私は突然変異やとゆわれています(笑) このあいだは焼酎ロックにライム(酎ハイ用)をいれてみましたが匂いがけんかしているみたいでダメでした↓ 水割りでレモンですね!?やってみます。ありがとうございました

noname#113407
noname#113407
回答No.4

僕も以前は焼酎が苦手でした。 平凡な麦、そばを飲んでいましたが最近では麹が黒に変わり飲みやすくなりました。 やはり、お湯割で飲んでいます。 僕も4:1ぐらいですね。 お湯が4です。 今ではあの芋の甘い香りが最高と思えるようになり芋ばかり飲んでいます。

hinozi
質問者

お礼

そういえばそばも飲んだこと無いなぁ・・。芋焼酎好きの人は甘い香りといいますね~。コノ香りがわからない?かわいそう・・・といわれます。ゆっくりなれていこうと思います。ありがとうございました

• ipa222
回答No.3

人間好みがありますので、無理することは無いと思います。 芋で焼酎を造るのは米に比べれば最近のことです。万人向けのお酒ではないと思います。 ロックなど冷やすと臭みも感じにくくなりますので、冷やすのが一番でしょうね。

hinozi
質問者

お礼

ありがとうございます!ゆっくり楽しみながら慣れていこうとおもいます。

• sutesute
回答No.2

こんにちは。 芋焼酎 最初はビックリする匂いですね。 自分は仕事の都合上、どうしても飲まなければならなかったですが、最初は焼酎1 お湯4 プラス梅干で飲んでいました。 なれれば、あの「匂い」にすっかりはまります。 今では、大好きな焼酎になっています。 最初にお酒を飲み始めた頃みたいに、我慢しながら飲むしかないのかな。 ぜひ、芋ファンになって欲しいですね。

hinozi
質問者

お礼

本当ですね!芋好きの友達が美味しさを語るのがとてもうらやましくたまんないです! 薄いお湯割りなどからゆっくり慣れていこうと思います。ありがとうございます

• garouz
回答No.1

鼻をつまんで飲んでみては? というのは半分冗談ですが,香りの強い飲み物で割ってみてはどうでしょうかね.

hinozi
質問者

お礼

ありがとうございました!色々試しながらゆっくり慣れたいと思います。芋好きを語れる日を夢見て・・(大笑!)