• ベストアンサー

無名だけどおすすめの焼酎

酒には強いほうではありませんが、数年ほど前から焼酎にはまっています。おいしいと言われる焼酎をいろいろ飲んでみて、やはり焼酎はいいなと思います。もっといろんな焼酎を味わってみたいので、あまり知られてないけどお勧めという焼酎があれば教えていただけないでしょうか。 一番飲むのはやはり芋ですが、麦のまろやかさ、すっきりした米の香りも捨てがたいものがあります。 そんな節操のない奴においしい焼酎を教えるのはもったいないなどと言わずに、焼酎好きのよしみでどうか教えていただないでしょうか。 <(._.)>ペコリ

noname#82349
noname#82349
  • お酒
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.4

おはようございます。 ちょっと変り種ですが、私のオススメは 「ふくろう(梟)」 http://www.abetaya.com/hp/z-syotyu/kenjou.html 「キャプテン・キッド」 http://www.ax.misty.ne.jp/~eshop-oki/shop.cgi?id=B&id_num=71 の二点です。 梟の方は米麹、キャプテン・キッドは黒砂糖(今流行りらしいですが)ですが、どちらもまろやかな味わいで、どちらかと言うと上品な洋酒・・・と言う感じかもしれませんね。オン・ザ・ロックで戴くのが私は好みです。 自分の味覚なので自信はありませんが・・・ ご参考になれば幸いです。

noname#82349
質問者

お礼

私の知らない焼酎を2つも紹介していただき感激です。 ご紹介のURLを見てみました。 梟は福岡の焼酎なんですね。やはり福岡の焼酎で麦の「博多献上」という焼酎をいただいたことがありますが、福岡って焼酎もおいしいんだと思いました。梟は縁起のいい鳥(不苦労)と言われますが、私の好きな動物です。これは是非買って飲んでみなくちゃと思いました。 キャプテンキッドはもちろん初めて名前を知りましたが、実は黒糖焼酎というものも飲んだことがありません。これを機会に、キャプテンキッドで黒糖焼酎の初体験をしてみたいと思います。 私は焼酎の瓶やラベルもおいしさの1つだと思っています。思わず惹かれるような焼酎の瓶ってありますよね。教えていただいた2つはどちらも瓶もラベルも素敵です。ぜひ買ってみようと思いました。ありがとうございました。

noname#82349
質問者

補足

さっそく梟とキャプテン・キッドを注文し、昨日届いたので飲んでみました。 キャプテン・キッドはちょっと変わった味ですが、おいしい焼酎でした。南国の香りがしますね。 そして、梟、すごくおいしい~~!!!☆☆☆ 教えていただかなかったらこの先ずっとこの味を知らなかったと思うと、質問してよかった~と思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#9381
noname#9381
回答No.11

#10です。  訂正です。いま調べてて分かったこと。 酒造元:冨安合名会社 焼酎:本格麦焼酎 左文字  でした。むっちゃくちゃいい加減なことを言っていました。ごめんなさいっ!  ちなみに古酒よりも普通ののほうが私は好みでした。リンクも貼っておきます。

参考URL:
http://www.tominokotobuki.co.jp/
noname#82349
質問者

お礼

>むっちゃくちゃいい加減なことを言っていました。ごめんなさいっ! いえいえどういたしまして。わざわざ調べてくださってありがとうございました。焼酎・左文字で検索したら、たくさんヒットしました。(^^;

noname#9381
noname#9381
回答No.10

 私が今までで一番印象深いのは福岡の冨の寿酒造の麦焼酎で、名前ははっきりとは覚えてないのが残念です。たしか「左衛門」とかいう名前だったと思います。1年ほど前に試飲会で飲んで味と香りのバランスに驚いた記憶があります。  一番好きなのは、マイナーではないですが、入手が難しい宮崎の芋焼酎「川越」。近年、親父さんの体調があまり良くないらしく、親父さんの体調次第で出荷量が決まるようです。この焼酎は本当にたまりません。味の厚みがあって一種独特の味わいがあるのですが、決して人を寄せ付けないようなものではありません。  米焼酎で好きなのは熊本の「和」(なごみ)です。クリアーなのに十分に旨みがありますね。

noname#82349
質問者

お礼

larさん、こんばんは。 いろんな焼酎を紹介していただきありがとうございます。紹介していただいたものを検索するのも楽しみの1つです。 福岡は年に1回ほど行くことがあります。南九州の焼酎と違って、ちょっと趣の異なる焼酎があって楽しいです。冨の寿の蔵元は200年以上の歴史のあるところのようですね。そこの飛梅という清酒は見たことがあります。太宰府の飛梅を意識した白梅のラベルはとても素敵です。左衛門、しっかりとお買い物リストに入れました。 川越は、老夫婦でされているところのようですね。これもしっかりインプットしました。検索していたら、川越は今の代で終わりにするつもりだったけど、息子さんが跡を継ぐ決心をしてくれたので、まだまだ続けられるようですよ。 「和」という米焼酎は、これからみてみます。どんなお酒なのか楽しみです。どれも私の知らないものばかりで、大変ありがとうございました。

  • hoihdirjf
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.9

再び登場#2です(^o^)丿 自分は庶民なんで庶民派の焼酎をまたまた紹介しますね)^o^( 「島美人」「黒伊佐錦」の二つです。。鹿児島のおじちゃんがよく飲んでますよ>^_^<・・・・・たぶん あと「海童」については赤いやつもありますが白いラベルのびんのがありますよ。値段が違います(^_-) それと「おいしい」「おいしくない」は非常に主観的なのでまずは紙パックの製品から試してみては????

noname#82349
質問者

お礼

hoihdirjfさん、再度ご登場ありがとうございます。 黒伊佐錦という名前はよく耳にするのですが、なぜか近くのショップでは見たことがありません。よく売れているのか、または手に入りにくいのでしょうか。 島美人はネーミングがいいですね。素朴でおいしそうな感じがします。これはどこかで見かけた気がするので、探してみます。 海童はいろんな色があるのですね。調べてみたら度数も値段もいろいろでした。どれにしようか迷いそうですね。ありがとうございました。

noname#8241
noname#8241
回答No.8

#6です。 まだ締め切られてないよぅなので、もぅ1品。 ワタシの周りでは大して無名でも無いのですが。。 オススメです♪ (ご存知であれば。。すみません;) 「不阿羅王」(ファラオと読みます) 原材料:芋・米こうじ 度数:25度 「魔王」より若干飲み難い(引っ掛かるよぅな?)感じがありますが、甘めでフルーティな味わいだったと記憶しております。 (あくまで個人的意見です(^^; ご参考までに。。((_ _ )

noname#82349
質問者

お礼

こんばんは、DryIceさん。またのお越し、ありがとうございます。 「不阿羅王」、名前は見たことあります。検索してみたら、蔵元は王手門酒造なんですね。実は、王手門酒造の麦焼酎で、「黄金の日々」というのがあるのですが、これがまたと~~ってもおいしいのです。もったいないので少しずつ飲んでいますが、きっと不阿羅王も素晴らしい焼酎だろうなぁーと思います。今度見つけたら、買って飲んでみますね。 ところでDryIceさん、コメントを読ませていただきましたがアブサンですか・・・(@@;アゼン 私のずっと先を行っているのですね。DryIceさんに早く追いつきたいです。(*^.^

  • tahoe
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.7

今、宮之城町、小牧酒造の小牧を飲みながら書き込んでいます。。 (小牧というと、伊勢吉どんのほうが有名かな??) コメントを受けて、、、  「いつか行ってみたいな・・・」という気にさせる情報としては、、、 麦焼酎は長崎県壱岐が発祥の地ということをご存知ですかぁ? 今は、芋全盛ですが、麦の繊細さも捨てたもんじゃぁありません。。 こちら(関東)では、あんまり見かけませんがぁ。。。↓壱岐酒造組合のサイトです。 

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ikishuzo/
noname#82349
質問者

お礼

こんばんは。 小牧というのも知りませんでしたが、調べてみたら一刻者という焼酎が、宝酒造が小牧酒造に委託して作ったものとありました。一刻者は飲んだことがあります。スッキリして飲みやすい焼酎でした。小牧もそんな感じでしょうか。メーカーが自分の名前をつけている焼酎ですから自信作なのでしょうね。 壱岐が麦焼酎の発祥の地だとは知りませんでした。壱岐焼酎、泡盛、球磨焼酎の3つが限定地域の焼酎だそうですね。それだけ製法にこだわっているということでしょうか。 長崎の離れ小島の壱岐、どんな島でしょうね?行ってみたいです。 ありがとうございました。

noname#8241
noname#8241
回答No.6

>初めまして jonnalie さん。 あまり焼酎は得意では無いのですが(^^; ワタシのオススメは「わさび紀行」という北海道の焼酎です。 辛味が苦手な場合は。。 玄米茶などで割ると香ばしく、まろやかになり美味ですよ♪

参考URL:
http://www.do-shokoren.com/tokusan/sake/121001.htm
noname#82349
質問者

お礼

こんばんは、DryIceさん。 わさび焼酎ですか!初めて聞きました。すごいですねー、何でも焼酎にできるんですね。参考URLほか検索してみたら、わさび紀行を造っている会社は#1の方に教えていただいた鍛高譚と同じ会社なんですね。720mlで660円というのも安くていいですね。送料のほうが高いくらいですね。すごく飲んでみたいという気になりました。これもお買い物リストに入れておこうと思います。玄米茶で割るという裏わざも教えていただき、ありがとうございました。

  • 8yatsu4s
  • ベストアンサー率3% (1/32)
回答No.5

私は、本場九州の中でもメジャ-な球磨焼酎の近くの出身です。 一度行ってみたらどうですか。 ウンナンのウッチャンの家も酒屋ですよ。 そこに行ったら掘り出し物の焼酎が有るかもしれませんね。

noname#82349
質問者

お礼

こんばんは。 球磨焼酎は、熊本だから球磨焼酎というのかと思っていたら、球磨川流域に限定した地域で造られるから球磨焼酎と言うのですね。 九州の焼酎巡り、行ってみたいです。ナンチャンの香川はうどんブームで全国からうどん巡りに来るそうですが、焼酎巡りツアーというのはないのでしょうかね? ありがとうございました。

  • tahoe
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.3

こんばんは。。 jonnalieさんは、どちらにおすまいですか? というのも、九州から一歩出ると、『無名』&『おいしい』&『安い』焼酎はなかなか出会うことができません。。 お住まいの場所がわかると、あそこならあれが手に入りそう・・・とか、お教えできるかも(?)知れませんよぉ。。

noname#82349
質問者

お礼

こんばんは。 無名の焼酎を近所のショップで買おうと思っているわけではありません。ネットで探したり、いつか旅行したときに探し歩くのもいいかなと思っていますので、手にはいりにくい焼酎でも教えていただけたら嬉しいです。 ここにはこんなおいしい焼酎があると聞いただけで、ワクワクしていつか行ってみたいなという気になります。 というわけで、tahoeさんのお勧めの焼酎がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • hoihdirjf
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

こんばんは☆ 芋焼酎ですけど「海童」「石の蔵から」「我は海の子」などおススメです!!! ちょっとマイナーすぎましたかね(ーー;)

noname#82349
質問者

お礼

こんばんは。 石の蔵からは、焼酎を飲みはじめた頃に知ったお酒で、とてもおいしい焼酎ですね。海童はよく見かけます。真っ赤で目立つ色の瓶にはいった焼酎ですが、瓶の色からなんだかキツそうな気がして、まだ飲んだことはありません。おすすめですか?それなら今度勇気を出してみようと思います。我は海の子は知りませんでした。いろいろ教えていただいてありがとうございます。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんばんは。 私のお勧めがあるのですが。。。ただ有名なので飲まれたことあると思います。「鍛高譚(たんたかたん)」というお酒ですが、後味すっきりで結構いけます。飲んでますよね・・(><)飲んでたらごめんなさい!

noname#82349
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 焼酎歴は短いので、芋、麦、米以外では蕎麦焼酎(豊平)とじゃがいも焼酎(じゃがたらお春)くらいしか飲んだことはありません。どちらもサッパリしててクセのないおいしい焼酎でした。鍛高譚は名前は知っていましたが、紫蘇の強烈な匂いを想像して手が出なかったものです。後味すっきりですか、それなら一度買ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芋焼酎 貰ったけど臭くて飲めない

    知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。 芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。 芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか? 料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。 ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

  • 焼酎の飲み方を教えて下さい。

    今までお酒といえばビールしか飲みませんでしたが、 先日の飲み会で焼酎のお湯割りとウーロン割を飲んで 美味しいと感じました。 自分が飲んだ焼酎が芋なのか米なのか麦なのかも分かっていません・・ ウーロン割には米が合うとか、 お湯割には麦焼酎が合うなどのお勧めはあるのでしょうか? 今日市販されている安い麦焼酎を買ってウーロン割で飲んでいるところですが期待していた味と違います。。 美味しい焼酎の飲み方を教えて下さい。

  • 焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。

    焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。 中には癖の強い「麦焼酎」もありますが、ほとんどは、サワーにしたりできる様な焼酎だと思います。 逆に、一度、スナックで 飲まされて驚いたのは「芋焼酎」でした。 臭いが臭くて、何かやたら強く感じましたね。 麦に慣れている自分には厳しかったです。 さて、本題なのですが、「麦焼酎」と未知の「米焼酎」って、どんな味や臭いがあるのですか? 実は、西武ライオンズでも焼酎を販売していて、友人に頼まれたのですが、ネットで見る限り、「芋焼酎」と「米焼酎」しかありませんでした。 友人も麦を普段、飲んでいる様なのですが、購入するには、どちらが正解だと思いますか? 「米焼酎」を飲んだことないので、こちらで、御経験のある方からのアドバイスを聞いてから、購入したいと考えています。 焼酎をよく把握している方からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 芋焼酎を料理に利用することは?

    お世話になります。 半年前、芋焼酎を頂いたのですがあいにく我が家は下戸ばかりで消費に困っています。 麦・米なら料理酒代わりに使用しようと思っていたのですが、 香りの強い芋焼酎でも使用できるのでしょうか? 飲酒以外の目的での利用方法があればぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • おすすめの焼酎の銘柄を教えてください

    こんばんは。 最近居酒屋で、島根の「笑福」という米焼酎と京都の「よかいち」という芋焼酎を飲みました。 おいしかったので、自宅用に買おうかと思い、ネットショッピングで見て、とりあえず「笑福」が楽天で買えることは知りました。 だけど、せっかくなので、他にもおいしいものがあるのか、検討してから買いたいと思い、ここで皆さんに教えて欲しいです。 おすすめの焼酎の銘柄はなんでしょうか。 これまで飲んだ限りでは、米、麦、芋の順に好きです。 黒糖、蕎麦はそれぞれ2銘柄くらい飲んだことはありますが、2、3種類揃えるんだったら、買ってもいいかなという感じ(メインではない)。 覚えている限りで・・・田苑(芋)、正春(芋)、里の曙(黒糖)などは飲んだことがあります。 参考データとして・・・お酒は頻繁には飲みません。酒量は、日本酒なら、若い頃は2合半までは飲めましたが、最近は2合飲み切れるかどうかです。ビールも、中ジョッキ2杯飲むと大変なことになります。ちなみに30代女性です。お酒だけをちびちび飲むより、料理と一緒に飲食するほうが好きです。 沖縄から質問していますが、泡盛は除外してください。泡盛は自分で買ってまでは飲まないので。

  • 芋焼酎がのめません

    焼酎は麦、しそ、米などは大好きなのですが芋焼酎だけは何度挑戦しても無理でした~! 買って2回くらい飲んだだけのボトルがあるのですが、もったいなくて、でもキャップをあけて匂いを嗅いでしまうとまた閉めて・・・の繰り返しです。 何かいい利用法or飲み方ありましたら教えて下さ~い

  • 焼酎の種類の違いについて教えて

    芋焼酎とか米、麦って種類がありますけど何が違うんですか?WIKIをみてもいまいちです。わかりやすい説明をお願いします。 2.ちなみにジンロ、トライアングル、鏡月は何焼酎ですか? 3.この芋、米、麦って値段は違うんですか?安い順に教えて下さい。

  • 彼へ焼酎のプレゼント

    彼が誕生日なので麦焼酎をプレゼントしようと思っています! 佐藤、中々、兼八など色々いいお酒はありますがどれがいいか悩みます..。ほかにおススメはありますか? あと、魔王は芋だけなのでしょうか?

  • 芋焼酎と麦焼酎の違いを教えて下さい

    こんばんは。 最近、缶チューハイを買うのがもったいないなと思うようになり(缶チューハイでは酔わないし、何缶も買うと高い)ので、お店で相談したら、焼酎と割り物を買うと経済的ですよ、と教えられました。 早速、オススメの「麦焼酎・むぎのか25度」というのと、「ダイエットハイサワー・グレープフルーツ」を買って来ました。両方で1200円ぐらいでした。 飲んでみたら、焼酎の割合を調節出来るので缶チューハイよりも強い度数にすることが出来て、ほろ酔いになっていい気持ちです(酔っ払っててスミマセン)。 思ったのですが、焼酎には麦焼酎と芋焼酎とありますが、どう違うのですか?芋はクセがあるような話も聞いたことがあります。 オススメされたのが麦焼酎なので、初心者には麦なのかなぁ・・・とか思ったりします。 焼酎ライフをエンジョイするためにはどうすればいいですか?麦と芋の違いも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 焼酎って太るの?

    ここ最近、よかいちの芋焼酎を毎日呑んでます。 つまみ無しで、ちびちびと結構な量を呑みます。 なんとなく太って来た気がします。焼酎だけでも太りますか? 他にも米、麦、蕎の焼酎も飲んでますが、 原料によって太る場合もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう