友人とのタイミングが合わず、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人との約束をしたにもかかわらず、何度もキャンセルされています。
  • 2ヶ月前に再会した友人との連絡が取れず、タイミングが合わなくて悩んでいます。
  • 友人との約束日になると何か都合が重なり、会えなくなってしまう状況に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人とタイミングが合いません。

くだらないことなんですが、質問させてください。 2ヶ月前、高校時代の友人に再会しそれから連絡を取り合っています。 相手から「久しぶりに遊ぼー」と誘われ会ったのですが、何故かその友人に会おうとすると、何かが起こります。 今まで4度会う約束をして 1度目は会社の会議(めったにない)が入り日付変更(が、会う日の出掛ける直前に携帯を紛失し待ち合わせに遅刻。当然連絡取れず友人を待たせました) 2度目は私が怪我をして話が流れ、 3度目は待ち合わせ場所に行く途中に突然、携帯の充電切れ(待ち合わせ場所でお互い見つけられず、友人が電話とメールをくれましたが、もちろん繋がらず。なんとか会えましたが) そして4度目は来週でした。 が、町内会の会議(欠席不可)が入りました。しかもその会議が入ることを想定して友人と遊ぶ日を調整したのですが、会議の方がずれにずれました。 繰り返しますが、ここ2ヶ月間のことです。 なのに4回中、3回もキャンセル。 申し訳なさすぎて泣けてきます。(お互い仕事の休みが合わない中、約束をしているので) 前置きが長くなりましたが、質問です。 これって単純にその友人に会うなってことなんでしょうか。 ここで尋ねても仕方のないことなんですが、悲しいほどタイミングが合わず気になりました。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pjmcw
  • ベストアンサー率2% (1/35)
回答No.1

五度目の正直を信じてみては?

nanamush
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、落ち込んでても仕方がないので5度目の正直祈っています。

その他の回答 (1)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 いえいえ、会えた時の喜びを何倍にも感じられるようにとの、神様(?)のおはからいなのです…アーメン(*^^)v

nanamush
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喜びを何倍にも~ だといいのですが、逆に何度もキャンセルして、いざ会ったときには謝り倒すはめになってしまいます…。

関連するQ&A

  • 来るか来ないかわからない友人

    約束してはいないのですが、ほぼ同じ時間に、同じ場所で会う友人がいます。 頻繁に会って話をするのですが、約束しているわけではないので会わない日もあります。 その方が来るか来ないかわからないので、そこに私がいなかったらがっかりするかなと思い、その場所へ義務感のように通うようになりました。 もちろん、来ない日は待ちぼうけになります。 来るかわからない相手を待つのは大変なので、しばらくその場所へ行かない時期もありました。 すると、その方から安否確認(?)の連絡が届きました。 心配をかけてもわるいのでまた通います。 また時折、今日はそこへ行けないのような連絡が来る場合もあります。 来ればいいのですが、来ないと待ちぼうけになるので困ってしまいました。 だからと言って約束して会うというのもまたちがうかなと思っています。 何か奇妙な関係なのですが、どうするのがお互いにベストなのだと思いますか?

  • 成人式でよそよそしかった友人とまた仲良くなりたい

    こんばんは。 中学時代からの友人に距離を置かれています。 原因は私の遅刻癖です。高校生の頃1回目の待ち合わせで30分待たせてしまって、2回目は曖昧なのですが、とあるくじをひきにいくことになり、時間がアバウトだったので先にくじひいててーと連絡しました。1時間後くらいにその場所についた時に友人から具合が悪いから帰るね。とメールがきて連絡はそれきりになりました。この時点で気づくべきでしたよね。礼儀しらずな私に愛想を尽かしたと。 成人式二ヶ月前に連絡をとり、渡したいものがあるから、と伝えたら「あーあれね、うん」と一言二言しか返ってきませんでした。てっきり忙しいから連絡こないのかな?と何も思っていませんでした。そして成人式で2年ぶりに再会し、挨拶したら気まずそうしていて、まったく話しませんでした。 成人式から約1年経ち、自分の今までの行いに後悔してます。自分の過ちを改めて、いまの人間関係良くなりましたが、その友人とまた仲良く出来るわけではないですよね…。そう考えると悲しくなってしまって。 それまでの関係だったと割り切れず、引きずっています。去る者は追うべきではないと分かってますが、連絡をしようと思っています。この未練を断ち切りたいのと、ずっと後悔していくないから連絡するのは自己満足でしょうか。謝っても今更迷惑ですかね?

  • 友人との約束で

     友人に貸してあったモノを返してもらう為 前日に携帯メールで朝 受け取りに行ってもいいか確認したところ AM10:00頃に友人宅前で受け渡しという事になりました。  当日 少し早目に到着しそうだったので メールで「少し早く着く」というメールを送りました。 (返事は、来なかった)  友人宅前で 友人に携帯電話にかけましたが友人は、電話に出ませんでした。  約束の10時過ぎまで待ちましたが、友人は来なく 私は、すぐに別の友人との約束の為 仕方なく別の友人との 待ち合わせ場所に向かいました。  その際 メールで「別の約束があるので別の日に受け渡しを...」と 送りました。  その後 友人から連絡があり友人は ・携帯電話は気付きにくいので自宅の電話に掛けてくればいいのに という事でした。 私としては、 ・事前に約束もしていた ・お互い携帯キャリアはsoftbankですので通話料無料 ・休日とはいえ 自宅に電話は、友人の家族に迷惑かな?等とも  この場合 「自宅に電話しないといけないと思います?」 急いで返して欲しいモノでないので深刻では、ありませんがよろしくお願いします

  • 音信不通の友人

    音信不通の友人について質問です。 2週間程前に夜電話をする約束をしたきり連絡が取れなくなりました。 友人とは住む場所もとても離れていて、2ヶ月に一回くらい長電話します。 5、6年前は旅行とかも一緒に行っていて今年の秋に久し振りにライブに行くついでに旅行する約束もしていました。 電話する約束をしていた日の夜、私から電話しようと思い今かけても大丈夫かメールをしたのが最後で、何回メールしても電話をかけても連絡が全く来ません。 自宅の住所はわかりますが、手紙を出してみるのはやりすぎでしょうか? 気長に返事を待った方がいいですかね…。 最初は嫌われたのかなと思いましたが、何かあったのではないかと心配です。

  • こんな友人をどう思いますか?

    こんな友人をどう思いますか? 41才の独身、バツイチの友人のことなんですが… 約8年程の付き合いになりますが(元の職場の同僚で、当時はよく遊びに行ったりしていましたが、最近は、私が子供を出産したことや、同僚も仕事が忙しいらしく、滅多に連絡を取っていませんでした。月に2、3回、メールをする程度) この前、酔っ払ってなのか、元々、安定剤と睡眠薬を飲んでいるらしく、それでなのか?呂律が回らない感じで、いきなり電話をかけてきまして、少し話をしました。 お母さんと二人で暮らしているらしく、(お母さんは70才位)かなり、ストレスが溜まっているような話でした。 今度、休みだから、ランチでもしよう、という事になりました(私の子供にも逢いたいし、自分の話も聞いて欲しいとのことで) 誘って来たのは、友人の方なんですが、 約束の日に、朝メールで、これから行くよ、と私からメールし、(その返信はなかったですが)約束した場所まで生き、電話をかけたところ、出ずに、その一時間位後にメールで、『今 精神的に落ち込んでいて、お母さんを親戚のどこかでに預けるかもしれない、また一人になったら連絡してもいい?』…とのメール。 私としては、約束していたのに、電話もしてこないで、ドタキャンとは…みたいな感じで、憤りを感じました。 だから、返事もしませんでした。 その翌日に、突然またメールで、『○○さんの(元々のお互いの同僚です)メールアドレスが知りたい、○○さんは、まだ○○さんと一緒に働いているの?』というメールが来ました。 ちょうど、私の子供が体調不良などで、返信できず、かなり遅れて、『返信遅れてごめんね、○○はまだ働いていると思うよ』と、メールを入れましたが、 その後、何の連絡もなし。 私は、子供がいて忙しい中、約束の場所に行ったり、メールしたりしてるのに・・・と思うのですが(>_<) 皆さんなら どう思いますか? 友人に対して、何か文句を言ったりしますか? 友人やめちゃいますか? 色々な意見があるとは思いますが、 宜しくお願いします。 長文読んで下さり、ありがとうございます。

  • 友人の意味不明な態度について

    自分から誘っておいて何度もその話をメールで出し、さも遊びに行きたそうにするくせ、 こちらからその日についての待ち合わせや時間などを決めようとすると、 全く音信不通になる友人がいます。 いままで何度もこういうことがあり、振り回されてきました。 音信不通になったかと思えばまたしばらくすると連絡をよこし、前のこと等全く忘れているかのように 悪びれもせずに次回の約束を取り付けようとしてくるのです。 が、ほとんど毎回また音信不通に.....。 その友人は素直で純粋な人なのですが、なんだかちょっとおかしい気もするのですが...。 こういう症状の出る精神的な病気ってあるのでしょうか。 対応に困っています。

  • 忘れっぽい友人への注意の仕方

    閲覧ありがとうございます。 私には高校時代から付き合いのある友人がいて大学生になった現在でも連絡を取っています。 その友人についての相談です。 友人は忘れっぽい性格なのか予定を忘れてしまいます。 会う約束をした日の数日前等に連絡を取ると「え?約束したっけ?」「忘れてた、その日は別の予定が…」と言います。 1、2回ならまだしも、それが3回、4回も続くと流石に疑問が出てきて「会いたくないなら最初から無理に合わせなくてもいいよ」と言ったのですが「いやそういうわけじゃないんだよ」と言われます。 つい先日も彼女の都合に合わせて此方がスケジュールを変えたのに「やっぱり別の日に」と言われ当日になり「風邪ひいて熱が38度ある」と言われ、また延期になりました。 何度か「貴方、忘れっぽいよね」「もっとしっかりしなよ」等々、注意はしたのですが「ごめんね」と謝るだけで何も変わりません。 忘れっぽく反省もあまりしない人に効果的な注意の方法はないでしょうか。

  • タイミング的には早いでしょうか?

    タイミング的には早いでしょうか? 私は23歳の男ですけども、1ヶ月ほど前に高校時代の同級生の女性と偶然、再会しました。その際にメールアドレスを交換してメールをするようになり、私のほうからその女性を誘い、先週の日曜日に2人で出かけました。その女性は高校時代にはよく話をする程度でとくに恋愛感情はなかったのですが、再会してメールなどをしていくうちにどんどん好きになってしまいました。そして、今週の日曜日にも2人で会う約束をしています。その際に「付き合ってください」と告白をするつもりなのですが、2人で会うようになって2回目での告白というのはやはり早すぎるでしょうか?

  • 社会人として友人との付き合い方について悩んでいます。学生時代の友人に用

    社会人として友人との付き合い方について悩んでいます。学生時代の友人に用事があり年末に連絡を取ったところ、ショックな出来事があったことを告げられました。内容は私が今までに経験していない事だったので、どう答えて良いかわからず、その時はゆっくり休んだ方がいいと言って電話を切りしばらく、そっと見守る事にしました。年が明け、少しは落ち着いた頃で外に出れば気分も変わるかなと?思い再び、こちらから連絡をして出かけようと誘いました。私は今現在、転職活動中で仕事はしていないので出来るだけ友人の都合に合わせる事にしました。ただ申し訳ないけど突然の面接が入ってしまうかもしれないので3日前位でないと確実な返事ができないということと、その代わり、もし他の用事が入ったなら私はギリギリまで分からないから、そちらを優先してと伝えました。そういうやり取りが数回続き、友人が14日!なら空いてるというので、特に用事も入ってないので遊ぶ約束をしました。ただ、バレンタインなのに彼氏と会わなくていいの?ということと、その日は有名なパワースポットに行こうと話していて日曜は何時間並ぶか分からないけど、いいのか確認したら朝は強いから平気!という返事でした。今週に入り待ち合わせ時間と場所を決めようと連絡したら平日は空いてないか?という返事が来ました。初め、友人の都合のつく日に約束をしていたのに他の人と遊ぶ約束をしたからとキャンセルされて、14日になったのにまた平日?と意味が分からず本人に14日は?と聞いたら、何時間も待ちそうだからという答えが。今になって並ぶの嫌だから平日にしたいという事らしいです。初めは傷ついた友人を元気づけてあげたいと思っていたのですが、だんだんと自分勝手に思えてきてしまいました。私に優しさがないのかもしれないです。しかし私も仕事はしてないとは言えこの不況下で仕事を探しているので暇ではありません。100%友人の都合に合わせられるわけではいのです。仕事や体調が悪いという理由なら仕方ないと思うのですが。もう行きたくないのだろうと取れたので本人には来週の平日は夜でないと空いていなくて14日も難しいなら中止にして、またの機会にしようとメールしましたが何の返事も来ません。どうしてもパワースポットに行きたいらしいです。友人は同級生ですが3つ下の27歳です。私が合わせるべきだとは思うのですが、少しは相手にも譲歩してほしいと思ってしまいます。お互い社会人なので、そこは考えてほしと思うのですが。。。それでも私が彼女の都合全てに合わせないといけないのでしょうか。。。疲れてしまいました。 。

  • 音信不通になる友人

    以前はこういった状況になる度に、大丈夫かな、どうしちゃったんだろう、もしかして入院でもしたのかな(友人は持病があるので。)などと、とても心配になっていました。 ですが度重なると、いいかげん私もあちらの気持ちというか状況が何となく分かってきて、そういった心配は無用なのだということを理解しました。 どうやら仕事の事や体調の事などで気分が落ちていると連絡できなくなるそうです。 待ち合わせにも来ないということも何回かありました。 30分ほど待ったあげく、家まで訪ねて行って私のピンポンで起きるという始末でした。 (待ち合わせというのも、ただの待ち合わせではなく、私が地方から高速バスで友人の住む都内へ出かけ、友人がバスの着く新宿のターミナルで出迎えてくれるという待ち合わせでした。) 私は自分がそういったタイプではないので共感は出来ないですが、そういう人もいるのだということは分かりますので、少し連絡が取れなくたっていい、遅刻なんかも仕事でなく私とならいい、と今までは笑ってそのままにしておきました。 ですがその友人と明後日ライブに行く約束があり、かなり前から予定していたことでお互い楽しみにしていました。 前もって先月くらいから連絡を入れているのですが、メール・電話・留守電・line、一切無視です。 友人の兄弟も知っているので、そちらから連絡してみてほしいと頼んだものの、そちらもダメだそうです。 しかしこちらとしては連絡せざる負えませんし、連絡がつかなければ困るのです。 というのも、ライブは都内で開催されます。 友人はあちらに住んでいるのでいいですが、私は地方から出向く形になります。 こういったことは初めてではなく今までも何度もあり、その度に友人宅に宿泊もさせてもらっています。 予定通りこのまま出かけて行き、もし友人と会えない又は連絡すらつかないまま、となるとこちらとしては宿泊先もなくし正直途方に暮れてしまいます。 家は知っているので行けますが、不在だった場合同じことです。 玄関前で帰ってくるまで待つなんてことしたくありません。 友人の分のチケット(代金は既に受け取り済)も私が持っているのでパアになってしまいますし、ライブも私1人で行くことになります。 最初から1人で行くつもりでいたものなら普通に楽しめると思うのですが、今回は違います。 1人で行ったところで楽しめる気もしません。 そしてライブに行けば時間的に間違いなく帰りの手段がなくなりますので、どこかに宿泊せざる負えません。 予定している電車等の手段でなく、自身で運転(片道3時間)して車で行き泊まらずライブ終了後そのまま帰ってこようか…とも思うのですが、なんせ都心の運転に自信がありません。正直怖いです。 色々考えていると、もうチケット代は諦めて行くのをやめようかとすら思ってきます。 前にも全く同じように約束前に音信不通になり困ったことがありました。 その時は何とか連絡が取れたのでよかったのですが、 その時も別にこちらとしては怒るわけでもなく、ただただ困ったということと、もしかしたら嫌われてしまったのかと思い切なくなったということだけ伝えました。 すると友人も、そうだよね約束があるのに連絡とれなくて本当困ったよね、本当にごめんね、これからは気を付けるから、と何度も謝罪してくれ、こんなに自分を心配してくれるのは○○(私)だけ、いつも感謝してる、嫌いになるわけない、と言ってくれました。 しかし今回のこれです。 前回の件から1年経ってません。 もう今回の件が済んだら、当分こちらからは連絡したくないな。とさすがに思ってきました。 友人は正月等の長期休みに(私の住む地元へ)帰ってくるくらいなので、きっとそうなると縁もきれてしまうかもしれません。 勿論あちらから連絡がきたら普通に受け取るつもりですが、いいかげん文句の一つくらい言いたくもなりますし、むしろ連絡がつかない気持ちを同じように味わってみたらどうかといじわるな気持ちさえ湧いてきます。 今後の友人との関係について考え直してしまいます。 友人とは子供の時からの付き合いで本当に気心の知れた仲です。 いいところもたくさん知っています。 でもこういったことが度重なると、こんな付き合い方は疲れますし、こうじゃなかった頃を思い出して余計に現状に嫌気がさします。 もう友人の気持ちがさっぱり理解できません。 なんなんでしょうか。 (※質問になっていない上、長文で申し訳ありません。)