• ベストアンサー

友人がなくなりました

親友が先月4日になくなりました。もともと病院で知り合ったので お互い命の危険にさらされたことも何度もあって去年2人とも体調がよかったときに2人で京都に旅行にいき、そのときに笑い話で「もしどっちかが先に死んでもぜったいに落ち込まないようにしようね、焼かれるところなんて見てほしくないし葬式も行かないようにしよう!でも落ち込まないのはきついからどっちか死んじゃったら相手の写真もってこの場所(清水寺)まできてその日だけ相手のためだけに大泣きしよう、後は絶対泣かないように約束だよ」なんて冗談で話してはいたのですが冗談でも約束はしたし葬式はいくのを控えてお通夜に最初から最後まで同席させてもらいました。今月4日に亡くなって1ヶ月なので写真をもって京都にいきたいと思っています。そのことを明日親友の家族にはなすつもりですが亡くなった友人の家族にとってまだ気持ちが落ち着いていないときに遺影を1日でも自宅から他人が持っていくというのはつらすぎますか?もう少し先にしたほうがいいかなぁとも思ったのですが私もその子が亡くなってから1度も泣かないでいるのは正直限界があります。ご家族をなくされたかたの気持ちをおきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoso
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

悲しみ、お察しします。つらい思いをされましたね。ご友人様のご冥福をお祈りいたします。さて、本題ですが、遺影以外の写真をお借りすることはできないのですか?まだ四十九日も済んでないですし、遺影を持ち出すのは控えたほうがいいかと思います。

sayuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり遺影を持ち出すことは控えたほうがいいですよね・・・ ほかの写真であれば自分でもたくさんもっているのでその写真をもって 京都にいって、何か買って来て供えてあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2の回答と同じですが遺影を持ち出すのはどうかな?いくら約束とはいえ失礼になると思います。他の写真ではいけないのでしょうか? 泣きながらお前の分まで頑張るから観てろ!と・・・。 心優しいsayuyuyuさんに幸あれ!

sayuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりいくらなんでも失礼ですよね・・・自分の気持ちだけで 先走るところでした。借りにいこうとする前にここで回答をいただけてよかったです。自分が今持っている写真をもって来週京都へいってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

なくなってから1ヶ月経過しているなら、その時期かもしれません。御家族に相談してみてください。

sayuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩む友人にどう言っていいのか・・

    私の親友なんですが、5年間同じ相手とW不倫を続けています。もちろん周りは誰も知りません。その親友が 先日「彼と一緒になりたい」と打ち明けてきました。 彼女の口からそんな事を聞くのは 初めてで、私は 「冗談でしょ?」と言ったら「本気。もうお互い離れられないところまできてる。」と。 彼女には子供が二人います。 旦那さんの方も過去に浮気がバレた事がありますが 今はおとなしくしているみたいです。 でも、親友の気持ちが離れ始めたのはその事が 原因でした。 不倫相手の方にも会った事があるのですが、その人も 彼女と同じ気持ちで近々別居するみたいです。 私は彼女の背中を押してあげるべきなのか それとも、引いてあげるべきなのか悩んでいます。 彼女が「旦那との未来を想像出来ないし、この先子供が成長して二人だけになった時も想像したくない」 と。私は今からそんな先の事まで想像できるものなのだろうか、今そこまで想像する必要があるのかも わかりません。 こういう場合親友に何と言ってあげますか? 教えて下さい。 わかりにくい文章ですみません。。

  • 遺影を友人に贈る

    先日、母が突然亡くなりました。 病気などではなく突然に、、、 葬儀が終わり、親戚(母の従弟)と母の友人一人から、遺影の写真が欲しい(葉書サイズくらいの)と言われました。親戚には仏壇に飾るのでフレームに入れて欲しいと言われました。 相手からの希望なのでいいのですが、 欲しいと言った母の友人は高校からの友人で、同じグループにもっと仲の良かった親友がいて、その方にもフレームに入れて送った方がいいのか迷っています。 遺影の写真なので、頼まれた分だけでいいとは思いながらも、今まで母との付き合いや母から聞いていた友人への思いなどいろいろ考えると悩みます。 よろしくお願いします。

  • 友人関係で悩んでます

    友人関係で悩んでます。 去年、彼女が欲しくて友達に女の子を紹介してもらいました。 2人で何度か食事に行き、最後僕から告白したわけですが・・・ 見事に振られてしまいました。好みでなかったみたいです。 ただ、彼女の方も「友達としては付き合っていきたい」とのことだったので、振られてからもメールのやりとりだけは続けてました。 それから半年後ぐらいに、僕の親友が難関の国家資格に合格しました。 同じ時期、その彼女も別の資格試験に合格していたので、「いい機会や!親友と一緒に祝ってやろう」と思い、2人の合格祝いに僕主催で飲み会を開いたんです。 ところが、僕の開いた飲み会をキッカケに彼女が、僕の親友に一目惚れをしてしまいました(親友と彼女は、このときが初対面) 飲み会後も、僕に内緒でメールのやりとりをしていたみたいです。 女性からの猛アタックの末、2人は付き合うことになりました すでに結婚の約束もしているみたいです。 「彼氏の友達として今後もつきあっていきたい」とのことですが・・・ 正直、僕としては複雑な気持ちです。 この1件以来、親友も変に僕に気をつかってきます(やたら女の子の紹介話をもってきたり、あえて彼女のことを話さなかったり) 親友とは小学校からの友人です。 正直、このギクシャクした関係が嫌でたまりません。 やはり、僕が彼女と何事もなかったかのように接するべきなのでしょうか? 親友と結婚する以上、彼女との関係を断ち切ることはできません。 純粋に2人を応援したい気持ちもあります。 でも、2人からしたら僕は邪魔者なのでしょうか? 長々とすみません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • これって裏切りなのでしょうか…

    長いですが,よろしくお願いします・・。 数ヶ月前、親友と同じ人を好きになってしまいました。 親友が彼のことを好きという話は、少し聞いていました。 でも、冗談っぽく言っていたし,そのとき彼女は、ほかに好きな人がいたので、私は冗談としか思いませんでした。 それからすぐ、私も彼のことが気になるようになりました。 そのうち、彼女は本当に彼のことを好きになって、私は、好きなのか気になる人なのかというくらいの気持ちがしばらく続きました。そして、お互いにそのことは打ち明けていました。 しばらくして、私も彼のことを好きになって,二人で彼の話しをたくさんするようになって。その時に,フェアにいこうって約束しました。お互い好きになってしまったのは仕方ないんだし,どっちかが上手くいっても友達でいようって。 今、私は彼とつきあっています。 親友とは,連絡はとっていますが、かなり違和感があり、彼女は私が裏切ったと思っているようです。私がしたことは裏切りでしょうか? 親友と元に戻ることって,できないんですかね・・・。 恋愛相談とは少し違うけれど,よかったらみなさんの意見を聞かせてください。おねがいします。

  • 友人は細く長くがいい。冷たい?

    幼稚園児がいる30代主婦です。 大切なママ友が沢山出来ました。 子供抜きで、何年先も付き合って行きたいと思います。 その為に、私は 「腹八分目で付き合っています。」そういう付き合いがしたいです。 けれど相手が困っている時は、全力で助けます。 近所のママ友がダウンしている時、ご飯を持って家に預けました。 泣くほど喜んだそうです。 相談されれば、たくさん聞きます。 けれど、寂しいから、群れたり、べったりしたり、週に1回ランチしたり そういうのは煩わしいです。公園で会った時に、話せればいいです。 ごくたまにランチ行くのが楽しいです。 ドタキャンされれば、イライラするから しばらくは約束したくないし、 愚痴ばかりや、お互いのイライラが伝染してしまうように毎日会ったりするのは勘弁です。 だから、腹八分目がいいのです。 けれど、相手が私に依存してきたり、頼りきったりしてくる事が多いです。 何年先も仲良くしていきたいから、細く長く、腹八分目で付き合いたい という私の気持ち、付き合い方分かってもらいたいです。 友人にこの様に言っても良いですか? 私は我がままですか? 相手は冷たいと感じますか? ちなみに今までも、何十年も付き合っている友人たくさんいます。 浅く広くでもなく 親友も居ます。

  • 写真嫌いな彼氏

    「魂抜かれる」と言って絶対に写真を撮らせてくれません。 ま、「魂抜かれる」は冗談だと思いますが、「写真なんて結婚式の集合写真と遺影だけで十分。これ以外の写真は撮る必要も理由もない。」と言います。 付き合って2年ほど経ちますが、一緒に撮った写真は1枚もありません。 こんな写真嫌いの彼と一緒に写真を撮る事は不可能なのでしょうか? 世の中のカップルはもっと気軽に写真を撮ってる気がしますが…。

  • 友人のことが好きな人を好きになりました

    大学生、女、18歳です。 私は4月から彼のことが好きで、ずっと片想いを続けてきたのですが、最近、私の友人と彼が二人でデートに行きました。 そこから二人の様子がおかしく、友人の方に聞いてみると、付き合ってはないけど彼のことが好きだと言われました。私たち三人は同じサークル仲間なので、周りを巻き込んで友情関係を壊したくなかったので、私もその友人に彼が好きだと言いました。 そして、サークル仲間には絶対にこのことは内緒にしようと約束し、お互いどっちが彼と付き合っても祝福しようと約束しました。これは、友人も大好きなので恋愛で友人を失いたくなかったからです。 彼は、いつも私に冗談っぽく(私に)片想い中とか、私が片想いで辛いと言ったら、俺にしときゃいいのに。など言ってきて、普段からもとても優しく、こけそうになったらずっと腕を支えてくれるような人です。 そんな彼に、友人とのデートを聞いてみたら、少し友人のことが気になると言われました。 それを聞いた時、私の他にもまた別の女友達がいたんですが、私は頭が真っ白になってしまって、何も考えられませんでした。 彼にも、女友達にも、泣きそうだけど大丈夫?って聞かれたりして、その度に大丈夫!と言ってました。 帰りに二人になった時、もう一度聞いて見たのですが、やはりそのサークルの中では友人のことが一番気になるらしいです。 私は彼と友人の気持ちを知っているので、彼に、絶対いけるから頑張って!と思ってもいないことを言ってしまいました。 しかし、私は彼が好きで、今まで出会った人の中で一番好きな人なので、すごく辛くてたまりません。 こんなにモヤモヤするなら、付き合うとかは関係なく、好きだったってことだけは言うべきかなと思っています。 (好きだと言っても態度を変えなさそうな人なので) でも、言ってしまってもし、関係が壊れてしまったらと思うと… サークルもやめたくありません。 彼と友人の気持ちがわかってるからこそ、挟まれていて余計に辛いです。 彼と友人のことを知る前から彼が好きすぎて食欲もでなく、身長が163cmで体重が46kgになってしまいました。 サークル仲間にも相談できないのでいろいろ辛くて、壊れそうです。 どうしたら一番良いのか教えてください。 長文ですがよろしくお願い致します。

  • 遺影の作り直し

    肉親を亡くしまだ日が浅いのですが、悲しみの癒えぬ中、家族皆力を合わせ頑張っています。 教えていただきたいのは置いてある遺影のことなのですが、顔の表情がよくないのです。写真のプリントの出来具合も影響していると思うのですが、まるで泣いているような悲しい表情にも見え、母は見るたびに悲しくなってしまうと言います。 こんなこと、と笑われるかも知れませんが、できればもっと明るい表情の写真で作り直し、いつも見ている残された遺族の気持ちが少しでも前向きになれるように出来ないかと思っているのです。 遺影を作り直したものに代えるということは問題があるのでしょうか。

  • 将来・友人のことについて

    最近悩んでいることがあります。 私は今中学3年生(女子)です。 性格は内気で、何をやっても失敗するような不器用な奴です。 自分自身、人と話すということは普通に出来るのですが、特別面白い話が出来るわけでもなく、聞き上手なわけでもなく、言ってしまえばクラスやグループに「居ても居なくても変わらないような存在」です。 そんな私ですが、とりあえずは友達のグループに入っていて、なんとか毎日を過ごしています。 今はそんな感じで頑張っていますが、将来、高校生になり、大学生になり、社会人になり、 という過程で人生を進んでいくと思うのですが、今の性格上、どうせどの時代でも親友と呼べる存在なんて出来ないだろうなぁ・・・と思っています。今は中学生で、上記で書いた通り友達と呼べる存在は数人居ますが、誰に対しても気を使ってしまうし、相手だって、私と一緒に居ても楽しくなさそうだなということがなんとなくわかります。だけどこの先も、ずっと親友と呼べる人がいないと言うのは、寂しい気がしてならないのです。考えていると、(私この先ずっとひとりなのかなぁ?)と、すごくどんよりした気分になってしまいます。確かにそういう存在が居なくても生きていけるとは思うのですが、何かを相談したり、2人きりで一緒に買い物に出かけたり・・・なんていう、゛特別自分と仲が良い人”・・・いわゆる親友が居た方が絶対楽しいだろうなぁとは思うのです。 みなさんは親友(特別仲の良い人)は居た方が良いと思いますか?居ないなーと感じる方は、それでも寂しくはないですか?文章が乱雑ですみません><お暇な方、回答くださると嬉しいです。中傷はお控え願います;

  • 付き合ってないのに…

    付き合ってないのに… 二人で京都に2泊します ホテルに関してツイン混んでて取れないなら セミダブルでいいよということでセミダブルになりました この女友達ってどうなんでしょうか? 俺から好意があるんですが相手の気持ちがわかりません めっちゃ仲良い親友なんですが… 俺のことを信用してるからなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J730DNでスキャンした際に真っ白の画像が出力され、出力が非常に遅くなっています。
  • 接続は無線LANで行われており、使用している環境はiOSです。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう