• ベストアンサー

友人がなくなりました

親友が先月4日になくなりました。もともと病院で知り合ったので お互い命の危険にさらされたことも何度もあって去年2人とも体調がよかったときに2人で京都に旅行にいき、そのときに笑い話で「もしどっちかが先に死んでもぜったいに落ち込まないようにしようね、焼かれるところなんて見てほしくないし葬式も行かないようにしよう!でも落ち込まないのはきついからどっちか死んじゃったら相手の写真もってこの場所(清水寺)まできてその日だけ相手のためだけに大泣きしよう、後は絶対泣かないように約束だよ」なんて冗談で話してはいたのですが冗談でも約束はしたし葬式はいくのを控えてお通夜に最初から最後まで同席させてもらいました。今月4日に亡くなって1ヶ月なので写真をもって京都にいきたいと思っています。そのことを明日親友の家族にはなすつもりですが亡くなった友人の家族にとってまだ気持ちが落ち着いていないときに遺影を1日でも自宅から他人が持っていくというのはつらすぎますか?もう少し先にしたほうがいいかなぁとも思ったのですが私もその子が亡くなってから1度も泣かないでいるのは正直限界があります。ご家族をなくされたかたの気持ちをおきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoso
回答No.2

悲しみ、お察しします。つらい思いをされましたね。ご友人様のご冥福をお祈りいたします。さて、本題ですが、遺影以外の写真をお借りすることはできないのですか?まだ四十九日も済んでないですし、遺影を持ち出すのは控えたほうがいいかと思います。

sayuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり遺影を持ち出すことは控えたほうがいいですよね・・・ ほかの写真であれば自分でもたくさんもっているのでその写真をもって 京都にいって、何か買って来て供えてあげようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2の回答と同じですが遺影を持ち出すのはどうかな?いくら約束とはいえ失礼になると思います。他の写真ではいけないのでしょうか? 泣きながらお前の分まで頑張るから観てろ!と・・・。 心優しいsayuyuyuさんに幸あれ!

sayuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりいくらなんでも失礼ですよね・・・自分の気持ちだけで 先走るところでした。借りにいこうとする前にここで回答をいただけてよかったです。自分が今持っている写真をもって来週京都へいってきます。

• zorro
回答No.1

なくなってから1ヶ月経過しているなら、その時期かもしれません。御家族に相談してみてください。

sayuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。